最終更新:

163
Comment

【5006537】料理の取り分けについて

投稿者: 梅雨   (ID:oZYz3MnQLtI) 投稿日時:2018年 05月 26日 22:13

私は、昔から小食の体質でちょっと食べすぎると気持ち悪くなってしまいます。また、特に揚げ物等はいくつも食べられません。食べるスピードも遅いです。
でも、皆とおしゃべりをしたいので、食事会に行く前は、一食抜いたりして準備して参加します。
ところが、食事会で、別に料理が取りにくい場所にあるわけではないのに、大皿で料理が運ばれてくるとすぐに人数分均等に取り分ける女性がいます。
すると、あまり食べられず食べるのが遅い私の前にどんどん小皿に盛られた料理が溜まっていきます。
「自分で取るからいいですよ」と言っても、彼女は、「いいのよ。気にしないで〜」とニッコリ。
さらに、取り分けてくれます。
結局、食べきれなかった料理を見た皆からは、「あら、本当に小食なのね」と言われ、お店の人からは「何か問題がありましたか」と言われる始末です。
親切で取り分けてくださっているのは十分分かっています。でも、食べられないものもあるし、好きな分量だけ自分のペースで食べたいし、はっきり言って取り分けは迷惑です。
先日は、「せっかく取り分けてくれたのに残してごめんなさい」と謝りつつ、面倒くさいな〜と思ってしまいました。
私の考えが変でお料理を取り分けるのはマナーなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 21

  1. 【5006914】 投稿者: F  (ID:vYb9UKyUNRw) 投稿日時:2018年 05月 27日 10:14

    >誰よりも真っ先に自分が取り分ける、又は自分の分は自分で取りますと主張して実行...

    大皿料理というのが何料理だかわかりませんが、ホストや幹事役でもないのに勝手に取り分けなんてあり得ませんね。
    万一中華料理だったら重大なマナー違反ですよ。大事な接待だったら一発退場ですね。

    大皿の取り分けがホストや幹事の特権ですから、あくまでもその差配に従いましょう。もしホストや幹事がお店の人に取り分けを指示した場合は、お店の人に少な目でといえばいいと思います。もしホストや幹事が取り分けする場合は沢山盛られたら残せばいいんです。というより中華ならそもそも完食したらマナー違反ですから、小皿に残しても別にかまいません。

  2. 【5006919】 投稿者: 小食の意見  (ID:m3gQXVq0Gi6) 投稿日時:2018年 05月 27日 10:17

    私も小食です。
    私は行くたびに「あらもう食べないの?」とか聞かれ、「小食なんです」って答えてました。
    そしてそれが浸透しました。 なので、また新たに聞かれると他の人が「○○さんは小食なのよ」って答えてくれるようになりました。
    こんな展開もありますよ。
    スレ主さん、めげないで!!

  3. 【5006935】 投稿者: 最初に宣言  (ID:UcYoVxdY/VE) 投稿日時:2018年 05月 27日 10:28

    大皿が運ばれてきたら
    「私小食なので、最初に取らせてもらってもいいかしら?」
    と宣言して、食べられる分だけ取ってしまえばいいのでは?

    基本は各自食べたいだけ取ればいいのだし、あとは気の利く人が
    「全部取り分けちゃってもいい?」と訊いてやってくれるでしょう。

    大勢の人がいる場所では自分の意見をきちんと伝えることが
    一番の気遣いですよ。
    察してちゃんが一番面倒だわ。

  4. 【5006950】 投稿者: 参加したいなら  (ID:J9RztzN.BBU) 投稿日時:2018年 05月 27日 10:44

    〉ホストや幹事役でもないのに勝手に取り分けなんてあり得ませんね。
    万一中華料理だったら重大なマナー違反ですよ。大事な接待だったら一発退場ですね。

    スレ主さんは「おしゃべりしたいから」参加している、カジュアルな食事会のことを言っているとの認識でしょ?
    誰も正式な接待だの、高級中華料理店の話してる訳じゃないしね。
    きちんとしたお店なら、お店の方が取分けてくれるのは当たり前。

    文句言うなら、自分で幹事をやるか、気の利く方が先に取分けてしまう前に自分でやれば?と言うことでしょう。

  5. 【5006962】 投稿者: 伝統  (ID:phNxcvQlqwU) 投稿日時:2018年 05月 27日 10:55

    中華なら完食したらマナー違反とありますが、これはあくまで中国人の文化であって、日本国内では中華料理を食べきっても問題はなくて、むしろ日本国内で友人同士の会食ならば、お料理を残す方がマナー違反では。

    出されたお料理は何でも感謝して全部美味しく頂くのが、日本の文化だと思います。

  6. 【5006977】 投稿者: うーん  (ID:WTHBACuv0w6) 投稿日時:2018年 05月 27日 11:15

    確かに日本では残す習慣はありませんね。
    中国の真似する必要もないです。

    店員が取り分けるような店なら、仕方ないのだから食べられる人に譲りますよね。

  7. 【5006983】 投稿者: 最初に宣言  (ID:UcYoVxdY/VE) 投稿日時:2018年 05月 27日 11:23

    店員が取り分けるのなら
    「私は少なめで」と言えるので、問題ないですよ。

  8. 【5006988】 投稿者: うーん  (ID:WTHBACuv0w6) 投稿日時:2018年 05月 27日 11:30

    そうそう。
    よって疑問も生まれませんね。


    焼き肉や鍋物になったら、奉行も現れてますます大変な事になりますね。
    頑張れ!スレ主さん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す