最終更新:

51
Comment

【5603602】ベランダの物干し、植木鉢

投稿者: 台風被害   (ID:1Dg.a7LBqRE) 投稿日時:2019年 10月 13日 14:26

皆さん、どうしたらよいのか教えてください。
当方、千葉県在住です。
我が家は、隣の家と1つの土地を2分割している土地を購入しています。それぞれ40坪くらいの旗竿地形。
お隣は、我が家の駐車場のちょうど真向かいに2階のベランダがあります。
ベランダにたくさん植木鉢、プランターを置いています。
昨今は、テレビ番組やニュースでも、「加害者にならないように」と、周知されていますが、台風対策で、お2階のベランダの物干しざお、植木鉢の片づけをしません。
ベランダ下のお庭のプランター、ガーデンボックス、自転車などもそのままなのです。
前回の15号も本当に強くて、ベランダ横が我が家の旗竿部分で、そこに車を駐車していますが、去年、新しく車を購入してからは、本当に落下物が怖くてたまりませんでした。15号の際は、何事もなかったのですが、今回の風台風の事前情報は、より大きな被害があるかもと、今度こそ期待をしていましたが、
やはりそのままで、金曜日から自宅を離れてどこかに泊まられたようです。(車がないので、まだ本日も帰宅していないようです。)
夫と相談して、飛来物対策として、eduの台風スレッドに書かれてあったアドバイスで、立体駐車場に預けようということになり預けました。
で、本日朝出庫したら、18000円也。
今後も、毎回立体駐車場で。。となると、考えてしまいます。
このようなご近所の方への対策、皆さんならどうされますか?
お知恵を拝借くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【5603695】 投稿者: 困りますよね  (ID:IwZliaDvrQI) 投稿日時:2019年 10月 13日 15:41

ほんと無神経な人、多くないですか?
    うちの周りも、チャリを横にするだけとか、何もしない人多かったです。たまたま何事もありませんでしたが。
    毎回18000は勘弁してほしい!ですね。

うちのお隣さん、日本語ベラベラの中国人ですが、有り難いことに話は通じる人で、ハッキリ言わせてもらってます笑
    というか、言わなきゃわからない人みたい。
    もちろん、恐れ入りますが~って低姿勢で。
    最初は隣のベランダに蜂が巣を作っていたのを気付いていなさそうだったので、駆除した方がいいですよーとか。
    うちの網戸を突き破るほど伸びた木と、ウチ側に落ち葉が毎日大量で大変だと言ったら根っから引っこ抜いてました。そこまでしなくてもよかったのに。
    先日、台風準備していたら出てきたから、全部入れた方がいいですよと言ったら、わかりました!って頑張っていたので、お手伝いしました。
    普段は挨拶しかしませんが、話のわかる人でよかった。
    スレ主さんのお隣さんのキャラはどんなですかね?
    今は、すぐにブチギレるひとが多いからこわいですよね。そんなんでご近所とトラブルも嫌ですしね。

駐車中も起動できるドライブレコーダーで証拠抑えるってどうですか?

2. 【5603746】 投稿者: 分かります  (ID:EoBG6.P.e3A) 投稿日時:2019年 10月 13日 16:14

我が家も子ども達の寝室の窓に向かって隣の家のベランダの物干し竿があります。
    前回15号の時に物干し竿をしまってくれず、怖かったので今回は隣家に物干し竿をしまってくださいとお願いにいきました。
    今お願いにいくより、何かあってからの方がお互いよっぽど気まずいですものね。

3. 【5603757】 投稿者: 思いついたこと  (ID:qQyJNZhWRRQ) 投稿日時:2019年 10月 13日 16:21

(私自身は物干しざおも片づけたし、庭の飛んでいきそうなものしまいしまたけれど、)「最大24時間○○○円」というパーキングにとめるか車庫を作るのかしら。

知人で高級車をむき出しでパーキングしている人は夜音がするとみに行っちゃうと言ってました。

隣の人に何かいうのも手かもしれないけれど、どこから何が飛んでくるかわからないし。

4. 【5603791】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:L.2kfcBu04Y) 投稿日時:2019年 10月 13日 16:43

本当に無神経な人が多いですよね。

テレビで「飛来物になるものは中に入れましょう」とあれほど言っているのにうちのご近所も出しっぱなしの人ばかり。

うちは一室潰して植木鉢と自転車を入れ、外に出ているものは何も無い状態にしていましたが、お向かいのガーデニング好き老夫婦はお庭にあらゆる物が出しっぱなし。当の本人の家は雨戸を閉めてがっちりガードしてますが、自分さえ良ければ良いのか、うちに飛んできたらガラスが割れて屋根が飛ぶとモヤモヤしました。建築士さんに二階の雨戸は台風を気にされる方は付けますよと言われたのに、まぁ大丈夫だろうと思ったのを後悔しました。

車は近くの立体駐車場に。郊外なので数千円ですみましたが、18000円は辛いですね。ただ、飛来物はどこから飛んでくるかわかりません。お隣がきちんとされている方でも数軒先からということもあるので、お話されてこじらせるよりも何も言わず18000円を払った方が良いような気もします。高いですが。

金曜日の午後、あまりにも出しっぱなしの家が多いので、防災無線で呼びかけるよう役所に電話しました。電話がなかなか繋がらず、担当部署が放送を決定したのはもう日が暮れてからでした。折り返し電話いただいて、翌朝放送しますとのことでしたが、翌朝は外に出ることが危ない状態でしたので既に手遅れ。放送されずに終わりました。次回、大型台風が来たらもっと早くに電話します。

飛来物の危険性はもっと周知徹底されるべきだと思いました。人に当たったら怪我で済まないかもしれませんし、家に当たれば窓が割れる事で屋根を飛ばし大惨事に、車も破損します。

それにしても、普段感じが良いご近所さんもこんな時にどんな人間かよく解りますよね。

5. 【5603855】 投稿者: 隣も  (ID:o/eAggsVcUM) 投稿日時:2019年 10月 13日 17:50

我が家の隣のお宅もそうです。

初老のお宅なので (15号のときも何もせず)
    外の植木鉢、コンテナボックス、物干し すべてそのまま出しっぱなしでした。
    今朝見たら コンテナボックスは転がっているし
    プラの洗濯物干し 飛んで我が家まできていました。
    もう片付けできる能力はないと思ってます。もちろんご自分は雨戸ガッチリ。

なのでうちは 雨戸のない出窓は バッテンしてブルーシート張って
    もし飛んだ場合に備えました。 何もなかったのでよかったのですが。

お隣なので うまく言えればいいのですが、大量の植木鉢収納は 絶対無理だと思うので ご自分の車は 自分で守るほうがいいかと、、、
    いつか 落ちてきますよ。2階ですよね。

ヌシ様じゃなく ご主人から言っていただくとか どうでしょうか?

6. 【5603866】 投稿者: 温度差  (ID:bD/eyZE.p0c) 投稿日時:2019年 10月 13日 18:03

防災準備の温度差は仕方がないような気がします。
    して欲しかったら、はっきりお願いする、お年寄りで出来ないなら、しますよ、ぐらい言わないと。
    台風後の後片付けも、家の周りの落ち葉掃除、やらない家はいつもやらない。

7. 【5603914】 投稿者: 町内会  (ID:g6ijq3DIlH6) 投稿日時:2019年 10月 13日 18:53

町内会にもよるのでしょうが,こちらでは町内会長さんと,防災担当の方2人が回って来ます。
    主に独居老人の家の手伝いが優先ですが,隣近所に迷惑をかけないようにと。
    私は子ども会の役員や青少年育成で定例会に出ることがありましたが,町内会の会員の要望をまとめ,議題にあげていました。

もし近所がスレ主様のような近所なら,会長か防災担当に言えば,代わりに言って下さいます。多分しまうのも手伝うかも。

町内会の役員には頼れませんか?
    あのスレッドでも,近所が自転車を家に入れないとか有りましたので,日本中どこにでも非常識な人は存在してしまうんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す