在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
娘が結婚相談所に入りましたが
20代後半の娘が昨年末、お付き合いしていた彼氏と別れて、コロナ禍で新しい出会いもない中、最後の砦だと思っていた結婚相談所に入りました。
新聞に20代でも相談所に入る人が増えてきたと書いてあったし、若い男性も多いのかもと期待したのですが条件を入れて検索すると……期待はずれでした。
年齢はマイナス1歳からプラス6歳、大卒(出来れば自分と同等以上)、年収は自分よりプラス200万以上、初婚、くらいで検索すると250名程のリストが出てくるのですが、その中で会ってみたいと思える外見の人は10名ほどしかおらず。ガッカリ
こちらからお申し込みした5名の方で会ってくださるのは1名だけ。人気の男性はさばき切れないほどの申し込みがあると婚活ブログにありますが本当ですね。
あちらからのお申し込みは毎日数名ありますが受けた方は4名だけ。その中でこれからも会い続けたいと思う方は1名だけです。
この2名の方と上手くいかなければもう退会しようかなと言い出しています。周りにいい人がいないから入会したわけで母としては退会は阻止したいのですが、会いたい人もいないのに月会費が勿体無いと言われるとなるほどとも思うし。
こういう場合どうするのが良いのでしょうか?今は月に20名申し込みが出来てお見合い料金は発生しないコースなのですが、会費が安くお見合い料が発生するコースのある相談所に変えて娘が希望する方が現れるまでじっくり待つのがいいのでしょうか?
今、仮交際になっている方と上手くいくのが最良なのですが、縁のものですからこれもどうなるかわかりませんし。
今、最初から全部読みました。
ゆとり世代の男女は、恋愛の優先順位が低いのだそうです。
仕事熱心だったり、恋愛よりも楽しい趣味などを持っている人が多いみたいですね。
なので、私たち親と比べると交際経験の少ない男女が多いようですね。
そして、気づくとアラサーです。
私の娘もそんな感じでした。
男性の少ない職場ですし、彼氏よりも仕事や趣味優先。
真面目で大人しいタイプなので、合コン、街コンなどは苦手。
アプリをやったとしたらヤリモクや既婚者に騙されそう。
それで今、結婚相談所にお世話になっています。
相談所の中で一番多い年齢は、男性30代後半、女性30台前半のようです。
なので、20代後半の娘は有利だと感じています。
ハイスペの理系男性、たくさんいらっしゃいますよ。
医師、研究職、技術職の方々。理系ではないですが士業やコンサルの方も。
皆さん、女性との出会いが少ないのでしょうね。
結婚相談所はお金がかかりますので、低収入の方は割と少ないです。
ただ、女性慣れしていない不器用な男性がほとんどです。
でもそういう方こそがいい夫になるような気がします。
そしてこちらも男性慣れしてないので、その恋愛不器用な男女をお仲人さんがサポートしてくださっているということですよね。
スレ主様、「会いたい人が少ない」というのはとてもよくわかります。
でも、そもそも日常で出会える良い人がゼロだったわけで。
たくさん出会えたとしても結婚するのはたったの1名ですので、今の2名の方のどちらかとご縁があるといいですね。
エデュ家庭の理系アラサー男性の皆様には、ぜひ今すぐ結婚相談所に登録していただき、私の娘と出会って欲しいです(笑)
もちろん、今でも積極的な
理系の方はいます。
でも、親世代の若い頃より
二極化というか、
前のほうのレスにもありましたが、
本人は淡白でわりと冷めていて、
気にしているのは親のほうです。
結婚したら、安定した生活が
築けそうな人たちが、息子の周り
(男子校時代と大学の同級生ですが)に
たくさんいるので、なんだか
もったいないです。
(見ためは、まあふつうだと思います)
ほんと、出会いの場があれば…。
スレ主さんのお悩みに一番共感でき、相談に乗れる方が現れましたね。
お嬢さんは、相談所に入会され、会ってもいいと思える人と会ったりしているのですか。
相談所に入会後のお嬢さんの現状、お気持ちなどを書いていただけるとスレ主様も安心できるのでは。
長男理系男子、昨年結婚しました。26歳です。院卒なので社会人2年目でした。早すぎるかなとも思ったのですが、彼女の方も理系女子で総合職、ずっと働くつもりのようですし、2人合わせれば十分生活できるので、2人が決めたのならそれで良いかと。
同じ大学の同じ学部、専攻は違いましたが5年以上のお付き合いです。息子は高校時代好きな女の子はいたようですが、はじめてお付き合いした女性です。周囲もはじめの結婚山場?なのか一学年上の先輩たちや息子の同級生も昨年今年と続々入籍しています。今は女性も共働きなので、経済的にまだまだ、、という理由で伸ばすみたいな感じではありません。
息子は同級生からおつきあいに至りましたが、理系男子の他の人たちは、アルバイト(塾講が多い)、サークル、学祭実行委員などで出会って、結構初めて付き合った人というケースが多いです。現代っ子ですが、案外純粋な子も多いんだなと感じています。
学生時代にお相手いなくて、社会人になった場合、理系職種は適齢期の女性がいない環境の場合も多いので
もともと女友達が多いタイプや、自分から積極的にアプローチするタイプでない限り、いつか見つかるだろうとほっておくより、男性も20代でも結婚相談所なり、誰か積極的に紹介してもらうなりしたほうが良いと思います。
昔のお見合い市場だと、1番好まれた、優しくて安定した企業にお勤めして、良い夫、父親になる、おとなしい穏やかなタイプが、今は結婚受難時代だと、ウエディングプランナーの親戚が言っていました。
うまく素敵な女性たちと巡り会えれば良いのですが、リアル社会では、そういう理系男子と自然な出会いの場が極端に少ない。さらに理系男子かつ、男子中高出身だとさらに友人関係にも女子がいず、、、となります。
親が関与するのも難しいところですが、本当に出会いの場がなければそういう場に入るしか無いと思います。




































