最終更新:

113
Comment

【2705284】大学生息子のひどすぎる成績

投稿者: 男子母   (ID:JF.kvvqXETI) 投稿日時:2012年 09月 29日 13:33

国立大理系1年の息子の前期の成績が出ました。
それが、驚いたことに申請した単位数の半分も取れず、なんといってもショックなのは、大事な語学や教養科目を4つも落としていたことが判明したのです。それは、3年進級時に必須になるもので、恐ろしさに震え上がりました。落とした単位はもちろん、来年前期再履修決定です。
厳しい進学校の一貫校卒業後、家を出て、自由を満喫しすぎたのでしょうがこれはあまりにヒドイ、と家中大騒ぎになりました。
当の本人は、叱られたてまえか、強がって留年なんかしない!と言い張っています。
しっかり勉強したいから、という約束でマンションをかり、苦しい家計からやり繰りしているのに、何にも分かってくれていなかったのか、そこまで遊びほうけていたのか、もし、留年なんてことになったらどうしたらいいのか、様々な不安や、怒り、落胆が渦巻いて昨日から全く食欲がなくなりました。
ほんの半年前は、難関突破の喜びに沸き立ち、天にも昇るような思いだったのに、いい事は続かないものだ、と崩れ落ちそうな気持ちです。
入ったらこっちのものだ、とばかりにダラダラしていた息子が何もかも悪いのでしょうが、これからどうすべきなのか、途方に暮れてしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 15

1. 【2705468】 投稿者: トーマス  (ID:6LEG9/LbnQ6) 投稿日時:2012年 09月 29日 16:40

とある大学で働いています。

成績が思わしくない学生の保護者からのクレーム対策で、成績表は内容証明で郵送します。
    「毎日大学に行っているのに」とのお話なのですが、授業に出席し課題があれば提出し、試験を受けなければ単位はもらえません。

息子さん。
    後期は頑張って下さい。進級の条件があるなら、2年生にはなれても留年が確定することもあるのではないでしょうか?

2. 【2705481】 投稿者: おそらく  (ID:qGYwuH5gXa.) 投稿日時:2012年 09月 29日 16:53

寝坊して、授業を欠席…じゃないでしょうか。
    でも、もう一人暮らしを始めた大学生なのですから、モーニングコールはする必要がないと思います。
    そんなことをしていたら、いつまでも自立できません。
    これに懲りて、後期からはきちんとすると思いますよ。

3. 【2705487】 投稿者: 本当ですか?  (ID:BxyvwFgeQeo) 投稿日時:2012年 09月 29日 16:56

昔とは随分違うさん
    ほとんどの親が大学生の就職活動に手を貸している

って、本当ですか?

うちの子は大学三年ですが、我が家は全くノータッチです。
    だめかしら?
    本人はいろいろ何やらやっているようですが。

ほとんど、なんて聞いてとても心配になってきました。

その記事はどこに出ていましたか?
    教えて下さい。

スレ主さん、
    マンションを貸し与えて・・・
    とのことですが、ご自宅とマンションとはどのくらい離れているのでしょう。

子どものお友達も都心の大学に進まれ
    やはり、同じような状況になりました。

ご自宅は埼玉県の奥でしたが
    親御さんがお子さんをマンションから強制的に自宅に連れ帰り
    2時間半かけて自宅通学にし
    V字回復なさいましたよ。

もし、ご自宅関西圏、大学東京なら参考にならなくてすみません。

4. 【2705502】 投稿者: 参考になります  (ID:R83ecFwgHRU) 投稿日時:2012年 09月 29日 17:13

やはり男子はそうなのですか・・・。
    先輩にもそういう方がおられて、これは大変、とりあえず専門に上がれないとまずいと思い
    賃貸代より高いかもしれない定期代で片道1時間弱の特急通学定期券を利用しようと思っています。
    私も夫も昔親元を離れた学生時代、1人暮らしの明暗をいろいろ感じていたので。

5. 【2705503】 投稿者: 国公立文系卒  (ID:WzZKWk47TSw) 投稿日時:2012年 09月 29日 17:15

今からフタムカシ程の話ですが

1年時の第2外国語、欠席一回(年間で)
    後期試験、ヒアリング4問中3問間違えで
    単位取得できませんでした

木曜の授業、来週までに提出のレポート
    次の火曜日に提出に行ったら、私が最後でした
    (皆翌日の金曜か遅くとも月曜には提出済み)

当時私大に行った友人たちとは比較にならないほど
    まわりは涼しい顔してガリガリに勉強してましたよ

国公立大ってそういうところだと思います
    ましてや理系でしょ?バイトもできずに
    皆勉強してましたよ

大学生になった息子さんの成績にアタフタしてるのも
    なんだかなあ・・・と思います

6. 【2705906】 投稿者: ほんとに変  (ID:.e91Be5jptA) 投稿日時:2012年 09月 30日 00:14

中学生の間違いでしょう。

7. 【2705949】 投稿者: 文系母  (ID:9x1DGFvhh4s) 投稿日時:2012年 09月 30日 01:24

大学生息子のひどすぎる成績に、うちの息子のことかしらと思いました。

うちの息子はのんきなもので成績発表の日も知らず、知り合いから情報を仕入れ私が教えてやりました。
    息子の大学はネットでの発表。
    郵送等はないので息子に成績みせてといえばすぐに私のパソコンからアクセスして見せてくれたのですが
    その結果に私も絶句。

私たちの時と違い、今は単位だけとればよいのではないことをご存知ですか?
    GPAというのがあります。
    履修した科目1単位あたりの成績の平均点です。
    うちの息子は大幅に下回っております。
    単位は後で取ることは可能だと思いますが、
    この平均点を上げるのは至難の業だと思われます。

1年の前期で発覚してよかったじゃないですか。
    息子に卒業するにはGPAはいくつ必要なのときくとちゃんとわかってました。
    これだけわかってればなんとか自分でするでしょう。
    お互い息子を信じましょう!

8. 【2705985】 投稿者: 自立  (ID:pzp6FkczMQU) 投稿日時:2012年 09月 30日 03:22

理系なら、バイトする暇もないほどポートや課題に追われますし、単位もなかなか取れませんよね。
    ましてやマンション独り暮らしならば、昔は男子なら友達と麻雀三昧なんて学生もいました。
    それでも、ある程度のレベルの大学の学生さんの場合は集中力もありますし、勉強の仕方を知っていますので、ギリギリ何とかしていました。
    知人の息子さんも、監獄みたいに厳しい中高一貫校から地方国立大に進学した当初は自由が嬉しくて遊び呆け実家にも帰らないくらいでしたが、流石に進級が危ういとなったら、元々勉強するのには慣れているよで自分でなんとか切り抜けられたようです。

もう大学生ですから、放っておかれてはいかがですか。
    家賃や学費に期限があるとなると、ギリギリ何とかするでしょう。

因みに、最近は就活も親がかり。
    先日もNHKでしてました。
    入社式に親同伴、欠勤連絡電話は親から、ちょっと叱れば親が文句をつける。
    挙げ句にうつ病さ診断書を出して長期欠勤し、会社の福利厚生を使ってディズニーランドに行ったり、趣味や旅行三昧。
    新型うつというらしく、会社の人事もこまってましたが、親に従順で叱られた経験がなく過保護気味な人に多いとか。
    やっと大学を卒業したと思ったら、今度は新型うつでニート、また食わせなければならない、しかもいつまでも…
    なんてことにならないようにしっかり自立させるためにも自己管理能力は身に付けさせないと。
    大学の成績なんて放っておいた方がいいと思いますよ。
    もし留年確定したならば、留年分の学費家賃は社会人で弁済すると一筆書かせるのもいいかも。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す