最終更新:

113
Comment

【2705284】大学生息子のひどすぎる成績

投稿者: 男子母   (ID:JF.kvvqXETI) 投稿日時:2012年 09月 29日 13:33

国立大理系1年の息子の前期の成績が出ました。
それが、驚いたことに申請した単位数の半分も取れず、なんといってもショックなのは、大事な語学や教養科目を4つも落としていたことが判明したのです。それは、3年進級時に必須になるもので、恐ろしさに震え上がりました。落とした単位はもちろん、来年前期再履修決定です。
厳しい進学校の一貫校卒業後、家を出て、自由を満喫しすぎたのでしょうがこれはあまりにヒドイ、と家中大騒ぎになりました。
当の本人は、叱られたてまえか、強がって留年なんかしない!と言い張っています。
しっかり勉強したいから、という約束でマンションをかり、苦しい家計からやり繰りしているのに、何にも分かってくれていなかったのか、そこまで遊びほうけていたのか、もし、留年なんてことになったらどうしたらいいのか、様々な不安や、怒り、落胆が渦巻いて昨日から全く食欲がなくなりました。
ほんの半年前は、難関突破の喜びに沸き立ち、天にも昇るような思いだったのに、いい事は続かないものだ、と崩れ落ちそうな気持ちです。
入ったらこっちのものだ、とばかりにダラダラしていた息子が何もかも悪いのでしょうが、これからどうすべきなのか、途方に暮れてしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 12 / 15

1. 【2719804】 投稿者: 甘すぎの親  (ID:3I9RDfWfrbY) 投稿日時:2012年 10月 11日 09:31

厳しい親のつもりでしたが、結局、甘すぎだったんでしょうね。
    うちも、2年進級時にたった25単位しか取れていなくて、学校から通知が来ました。
    これでなんとか立ち直るかと思ったら、2年生も3年生も綱渡り。
    4年生の今も、まだ前期で最後の2単位を落としています。

4年で卒業できないなら退学と言ってしまえないこちらにも原因があるのでしょう。
    フリーターならとりあえず生活していける世の中だし、
    就職難でわざわざ留年する人も多い。
    今は大変なんだなぁと親のほうが同情してしまって、突き放しきれない。

今まで厳しかったのに黙って見守るというのは、子どもの側も対応できないように思います。
    うるさいと思いつつ、お尻を叩かれないと動かないということを双方でし続けたんですから。
    ここは、腹を括って最後まで叩き続けるしかないのでしょうね。

就職しても、気に入らないとすぐに辞めそうで・・・
    家に戻ってくることはないでしょうが、正社員に固執する時代でもなし、
    結婚しなければならない風潮もなし、責任とか自覚とかなくても生きていける。

本当に先行きが心配です。

2. 【2721496】 投稿者: 文系2留親4  (ID:kR9bo4SmMCs) 投稿日時:2012年 10月 12日 12:12

今日も昼まで(今も)部屋に鍵を掛けて閉じこもっています。

これは...。
    物理的に鍵を壊したところで、何もならないと思うし
    暴力傾向を引き出すだけのような気がします。家事も一切しない(できない、と言い切ります。縦のものを横にもできず 茫然と過ごす感じの本人です。
    入学してから、本一冊もまともに読めていないと思います。床に落ちているレポートを見るとこれで大学生か..と思うような浅い考察、
    やはり単位を落とすのは無理もないです。
    腕力はあるので、ぜひ、介護などに役立ててほしいものです。

3. 【3127119】 投稿者: スレ主です  (ID:B3z8dR5kV7.) 投稿日時:2013年 09月 27日 16:08

あれから1年がたちました。
    はやいものです。昨年苦しみの中にいたとき、実にたくさんの皆様に話を聞いていただいたり、アドバイスをいただいたりしたことを思い出してお礼を言いたくなりました。

この夏休み中に息子の2年前期の成績が出ました。昨年度落とした語学など再履修科目を含めて、前期の時間割は実に壮絶を極めていたようです。
    でも、我が子にしては、天晴れとも言うべき成績で、どうにか他の皆様と遜色ない程度に追いつくことが出来ました。これで後期に馬鹿なことさえしでかさなければ、3年進級の関門は潜り抜けられるだろうという状態になりました。
    恐ろしくて話題にするのも避けていましたが、
    「オレの前期の成績みた?まあ、ちょっと確認してよ」と、調子付いた息子の電話を受けてはじめて見てみたのです。馬鹿馬鹿しくも「まあ、よくがんばったねえ!」といってしまいました。

この夏、息子は20歳になってタバコをすい始め、派手な金髪でおしゃれのことばかり考えているようにみえます。夏休みも友達とキャンプや旅行、夜遊びばかりしていて、家にはほとんど居てくれないしで、次から次へと心配の種を撒き散らしていますが、本人を信用するより他にどうすることも出来ないんだと半ば諦めています。
    こうして、だんだんに本当に私は息子を手離していくのでしょうね。
    今しがた、大学近くのマンションに戻っていきましたが、「どうも、お世話になりました!じゃあ、また!」と笑って手を振る顔は、実に楽しげでした。
    寂しくもあり、ホッとするようでもあり。
    長々ありがとうございました。

4. 【3127140】 投稿者: うーん…  (ID:ZmSXOZs797E) 投稿日時:2013年 09月 27日 16:40

今の大学生はほとんどタバコを吸わなくなりました。
    健康に悪い、値段が高い、カッコ悪い、等の理由です。

そうした状況の中、タバコを吸い始めているということは…。
    スレ主さんは、子供の親離れと思っているようですが、その一点を取ってみても、状況は悪くなっている可能性もあるので、まだ注意をして見ておいた方がいいように思います。

5. 【3127155】 投稿者: うん  (ID:OfhcwS5dWz2) 投稿日時:2013年 09月 27日 16:56

私もそう思う・・・。スレ主さん潜在的に悩みから逃れたくなるのは当たり前だ・・・。逃げちゃえ。どうしようもなんない、そんな息子。いえ、うちの息子だってどうなるかわからんですが。

6. 【3127179】 投稿者: 私は立派だと思いますよ  (ID:.CN0.pBJP9M) 投稿日時:2013年 09月 27日 17:27

息子さん、頑張ったのですね。

普通の子は先々を考えて無難に勉強もし、単位も取り、波風立たない人生を歩もうとするのかな、と思います。
    多分、我が子もそういう人生を選ぶと思います。

けれど、ときどき、スレ主さんのお子さんのように、剛胆というか、波瀾万丈というか・・・。
    一般的な尺度からは「どうかな?」と思うようなお子さんがいますよね。

でも、すごいと思います。1年のときに大切な単位をいくつも落として、2年でも落として・・・・というのは普通にいそうですが
    スレ主さんのお子さんは、きっちり単位を取り戻した。それって、並大抵の努力ではなかったと思いますよ。

すんなりと進むよりも、本人にとって得たものは多かったのではないでしょうか?
    (見守る親はハラハラでしょうが)

将来、大物になる素質は充分あると思います。お母様は息子さんを応援してあげてほしいです。
    もちろん、学生の間は親がかりなのだから、余程のことがあったときは口を出していいと思います。
    でも、基本は見守って・・・ですよね。

たばこについては・・・本人が気づいてやめるのが一番なんですけどね。

7. 【3127216】 投稿者: 親ができること  (ID:nUvi6C7S8is) 投稿日時:2013年 09月 27日 18:16

確かに偉いですよ。
    普通に時間割組んで、単位をとるのだって大変なのに、落とした単位、壮絶な時間割だったのに挽回したんですから、大変だったと思います。
    留年なんかしない!と言っていた、その通りにして見せたのだから、口だけじゃなかったんですものね。

タバコのことは吸わないほうがいいけれど、大学で勤務していますが、今も吸っている子は結構いますよ。
    20歳過ぎたら、本人を信用するより他にどうすることも出来ないというのは、その通りかもしれませんよね。
    うちも何しているかブラックボックス化してますし、信じるよりないなあと思うことが多いです。

8. 【3127280】 投稿者: なにごとも  (ID:86BTojRNgfs) 投稿日時:2013年 09月 27日 19:21

やってみないと善悪の判断がつきかねるタイプの人っていると思います。
    きっとお子さんは、なんでもやってみてから判断したいタイプなんでしょう。小さいころからそうではなかったですか?

最終的にきちんとした大人になればいい。
    髪を染めるのもタバコ吸ってみるのも、やってみればいいと思います。気が済んで、かっこ悪いと思ったら辞めますよ。若いうちにしかできないことはやったらいいと思います。もちろん、人としてやってはならないことは若かろうが絶対だめですけど。

単位をたくさん落とすっていうのは、私はものすごく怒ると思います。まず。でもそれも、きちんと取り返したなら立派だし、褒めてやるな。滞りなく取った友人たちが遊んでいる間もたくさん我慢してがんばったのですもの。(最初から地道にやれや~とは思いますけどね。)

スレ主さん、よかったですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す