最終更新:

113
Comment

【2705284】大学生息子のひどすぎる成績

投稿者: 男子母   (ID:JF.kvvqXETI) 投稿日時:2012年 09月 29日 13:33

国立大理系1年の息子の前期の成績が出ました。
それが、驚いたことに申請した単位数の半分も取れず、なんといってもショックなのは、大事な語学や教養科目を4つも落としていたことが判明したのです。それは、3年進級時に必須になるもので、恐ろしさに震え上がりました。落とした単位はもちろん、来年前期再履修決定です。
厳しい進学校の一貫校卒業後、家を出て、自由を満喫しすぎたのでしょうがこれはあまりにヒドイ、と家中大騒ぎになりました。
当の本人は、叱られたてまえか、強がって留年なんかしない!と言い張っています。
しっかり勉強したいから、という約束でマンションをかり、苦しい家計からやり繰りしているのに、何にも分かってくれていなかったのか、そこまで遊びほうけていたのか、もし、留年なんてことになったらどうしたらいいのか、様々な不安や、怒り、落胆が渦巻いて昨日から全く食欲がなくなりました。
ほんの半年前は、難関突破の喜びに沸き立ち、天にも昇るような思いだったのに、いい事は続かないものだ、と崩れ落ちそうな気持ちです。
入ったらこっちのものだ、とばかりにダラダラしていた息子が何もかも悪いのでしょうが、これからどうすべきなのか、途方に暮れてしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 15

  1. 【2707595】 投稿者: ?  (ID:i3rsS8jlZY2) 投稿日時:2012年 10月 01日 13:09

    ・大学が厳しくなっている
    ・インターネットなど(結構大きい)昔はなかったものがある環境
    そしてこれが一番大きいと思いますが
    ・子供が幼くなっている

    ですので幼い者に<自己責任>と言ってもしょうがない。
    最初にばっと手を離すかどうか、親の事前の入念な見極めが必要と思う。

    うち?医学部志望ですが実習前は片道2時間通わせる予定です。
    今のままでは遊び呆けてスレ主さんところ以上になりそう。

  2. 【2707673】 投稿者: 京都大学ですが  (ID:axXh9Zp7rqA) 投稿日時:2012年 10月 01日 14:17

    医学部、法学部は入学式当日保護者会がありました。

    くれぐれも留年しないように…・のお話でした。


    成績表は送付されず、本人がパソコンで確認。

    うちはなんとか、報告してくれましたが、全く報告なしのご家庭もちらほら。

    法学部は4年次進級時に留年かどうかわかるので、就職棒に振る方もいらっしゃいます。

    一年くらい留年してもハンデにはなりませんよと教授はおっしゃいましたが、

    授業料その他はやはり痛いです。

  3. 【2708380】 投稿者: 1年の時は酷かったです。  (ID:Ckz17dS7XNk) 投稿日時:2012年 10月 02日 00:46

    自宅通いの私立文系の女子ですが、一年生の時は、受験が終わった直後の開放感からか、サークルや友達関係で浮かれてました。
    3年になってから、必死で勉強やってます。様子が随分と変化してきました。

    成人してからは、
    「遅刻しないように」と「単位だけは…」の2点だけ言っています。
    最低限だけ言って、後は、本人がやっていくのを見守っていくしかないと思います。

  4. 【2708458】 投稿者: 国立1年理系娘の母  (ID:H5jcQGzGAKY) 投稿日時:2012年 10月 02日 07:04

    娘は自宅通学です。
    成績は大丈夫ですが
    しかし、朝はほとんど母の私が起こしています。

    もしこの子どもが一人暮らしであれば
    間違いなく学校には行けていないと
    自信をもって思います(涙)

    一方、一人暮らしでしっかりやっている方も知っています。
    その方は男子医学生で、節約料理を自分で作っているんですって。
    本当に素晴らしいです。

    親の育て方か・・と思うと頭が痛いです・・・

    スレ主さまは早めにわかって良かったですね。
    後期はきっとがんばってくれますよ。

  5. 【2708560】 投稿者: 理系遠距離通学  (ID:OeH9iVJ8lQE) 投稿日時:2012年 10月 02日 08:48

    うちも2時間弱かかるのでアパートか自宅か迷いましたが、
    メリットデメリットを考えて、自宅から通ってます。
    でもひとり暮らしをさせてるつもりでできるだけ手や口を出さないように
    してます。 ひと部屋貸してる下宿の感覚ですね。

    地方の友人の話を聞くと、親が上京して見るといつの間にか学校に通っていなかったとか
    友人たちの溜まり場になっていたとか怖い話があります。
    スレ主さんの息子さん 早く分かってよかったですよ。 今から危機感を持って
    頑張れば大丈夫なのでは。
    本当に大学生って親がどこまで関わるのか放っておくのか難しいですね。

  6. 【2708642】 投稿者: うちなんか2留  (ID:0BP/A6HupjI) 投稿日時:2012年 10月 02日 09:45

    うちはもっとすごいです。2留確定しました。
    今年の前期だけで12単位落としました。
    毎日大学にスポーツしに行き 山のような泥の洗濯物を朝晩出し
    栄養と食事量でこちらはへとへと...
    前年も体育以外全単位落として留年してます。国立文系です。

  7. 【2708664】 投稿者: 2留  (ID:0BP/A6HupjI) 投稿日時:2012年 10月 02日 10:00

    ↑続きです。

    前年度は“クラスの年上の女子(と男子1名)にいじめられ、出席できなくされた。
    本当はセンター試から受け直したかったけど、
    うちはお金がないからダメだと思って!”と泣かれました。アルバイトはしていません。
    飲食を始めてすぐ、2日で自分で辞めてきました(部活と両立できないと言って)


    部活で時々登校はする(らしい)、出席は全滅が昨年後期。今も空き時間は部屋にこもって、布団でPCゲーム。
    (机椅子=汚れ衣料置き場とストリクトに決めて、
    床にラップトップを置き、布団で(ベッドは拒否)PCを覗きながら一日寝て過ごし、
    部活の時間になると部活に行きます。学生の身分である限りこれを続けるつもりなのでしょう。
    脱力です

  8. 【2708681】 投稿者: ↑  (ID:sv1LjEtyPVg) 投稿日時:2012年 10月 02日 10:11

    よく我慢してますね・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す