最終更新:

113
Comment

【2705284】大学生息子のひどすぎる成績

投稿者: 男子母   (ID:JF.kvvqXETI) 投稿日時:2012年 09月 29日 13:33

国立大理系1年の息子の前期の成績が出ました。
それが、驚いたことに申請した単位数の半分も取れず、なんといってもショックなのは、大事な語学や教養科目を4つも落としていたことが判明したのです。それは、3年進級時に必須になるもので、恐ろしさに震え上がりました。落とした単位はもちろん、来年前期再履修決定です。
厳しい進学校の一貫校卒業後、家を出て、自由を満喫しすぎたのでしょうがこれはあまりにヒドイ、と家中大騒ぎになりました。
当の本人は、叱られたてまえか、強がって留年なんかしない!と言い張っています。
しっかり勉強したいから、という約束でマンションをかり、苦しい家計からやり繰りしているのに、何にも分かってくれていなかったのか、そこまで遊びほうけていたのか、もし、留年なんてことになったらどうしたらいいのか、様々な不安や、怒り、落胆が渦巻いて昨日から全く食欲がなくなりました。
ほんの半年前は、難関突破の喜びに沸き立ち、天にも昇るような思いだったのに、いい事は続かないものだ、と崩れ落ちそうな気持ちです。
入ったらこっちのものだ、とばかりにダラダラしていた息子が何もかも悪いのでしょうが、これからどうすべきなのか、途方に暮れてしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 11 / 15

1. 【2717057】 投稿者: 要は  (ID:kR9bo4SmMCs) 投稿日時:2012年 10月 09日 07:52

精神的に停滞したり 別の疾病を引き起こしたり 社会的に疎外されたりしない限り、
    留年は単に物理的損害で済むのですよね。

2. 【2717317】 投稿者: やりきれない  (ID:vPATmI.gNeY) 投稿日時:2012年 10月 09日 11:49

同じように、悩んで、不安がいっぱいです。国立理系2年、息子。
    前期の成績不振の通知がきました。

三年生末までに、規定の単位数をとるのは、ギリギリと思います。
    一年後期に、複数個落としてるので、その時に、話し合いをして、気持ちを入れ替えて、やり直す…と言っていたのに。

話し合いをしました。
    本人は、どうしても卒業はしたいから、今から頑張ると言ってます。

反省として、勉強の仕方。バイトの回数と、帰宅時間の見直し。
    わからないことは、先生や、支援室に聞き行くこと。
    出席は、足りてるようなので、おそらく授業はでてるが、ボーっとしてて、テスト前にだけ頑張るだけだったんだろうと思います。
    中学高校ずーっとでした。

昔から、考えが甘いというか、弱い息子。ギリギリまで、追い詰められてからしか、やる気がでないのもありえないことですが。半年前に話し合った事も結局は口だけだったし。
    周りの友達も同じような状況でも、それほど慌ててないのも心配です。

本当にこれから努力するつもりなのかが、私にはわからないのです。お恥ずかしいのですが、信用できないんです。

現実逃避型?精神的にもろい気がします。見かけは、強そうに見せてるだけで、あまり、追い詰めてもいけないのだろうか…
    自己責任で、突き放した方がいいのだろうか…

でも、自宅生なので、顔をあわせると口を出してしまってます。

今週、本人は懇談があるようです。
    通知には、相談があれば、担任の先生に
    連絡くださいと書かれてましたが、親が連絡するのも、子離れしてないかと思ってためらってしまいました。

周りに、大学に行ってる子供を持つ友人もおらず、主人以外に相談する人がいないので、気がめいってしまって、私が引きこもりになってしまってます。

スマホが不慣れで、うまく打ててないかもしれません。申し訳ありません。

3. 【2717332】 投稿者: そうかなあ  (ID:EjF18t0o/3I) 投稿日時:2012年 10月 09日 11:59

>まあ、何てご親切な掲示板でしょうか。↑
    こんなのがあれば、心配ないですよね。

でも、これを見て「そうだったか」と注意するような学生は、もともとそういう状況には陥らないのではないでしょうか。
    欠席回数もそう気にしない、掲示板も見ない、そういう学生だから、単位を落とすのだと思うのですが。
    それともこういう掲示板を親がいつもチェックして、子供に出席を促せるから親切、なのかな~
    そこまでしなくちゃいけないなら、大変ですよね。

4. 【2718072】 投稿者: 留年多いです。  (ID:Q.7zj0DDao2) 投稿日時:2012年 10月 09日 23:29

やりきれない様

案外、留年が決定する方が、親もすっきりします。恥ずかしながら、我が子の経験から私がそうでした。
    ぎりぎり進級しても、場合によっては卒業見込みが確定しないと就活がスタートできないとか、早くに内定が出ても卒業確定が卒業間近の3月までわからないとか、就活と講義出席の両立が難しいいうのでは、大変な心労になります。

一層留年してしまって、4年生(つまり5年目)は余裕があるほうが、精神的には楽かもしれません。
    また、留年すれば、さすがに本人も「就活に不利かも」という意識が働き学生生活への意識が変わるかもしれません。うちがそうでした。

まあ、そう落ち込まなくても、何とかなります。人生は、神様が上手く組み込んで下さっているのか、どこかで何か学ぶきっかけを与えられてるようです。

文面から思うに追い詰めてやってもいいのではないかと思いますけど・・・。
    就職したら、もっと厳しい社会でやっていかなければならないのです。
    努力したら何とか成果が出るというわかりやすいのは、学生時代だけですから。

本人の懇談が終われば、大学に電話して様子を伺ってみてはいかがですか。
    親には見せない子どもの様子がわかります。
    大学側は、毎年何人もそういう学生とやり取りしているのですから、お子さんの様子から先の見通しも言ってくれると思います。本当に卒業できなさそうなタイプのお子さんなら、それもそれで言ってくれるでしょう。

親は授業料を納入しているのですから、そのあたりは子離れとは関係なくお聞きになってよろしいかと思います。

5. 【2718415】 投稿者: やりきれない  (ID:vPATmI.gNeY) 投稿日時:2012年 10月 10日 09:07

就職に不利なこともわかってるようで、四年で卒業すると前から言ってました。
    でも、できない。

一時期、学校行くのが苦痛と言ってました。
    頭が悪いから、やってもできない…高校から言ってましたが。
    中学から、そこまで頑張ってコツコツやる子供ではなかったので、勉強癖がついてないんです。

人間関係は、毎日のように下宿生の友達のところに行ってるようなので、人間関係ではなく、勉強がキライなんだと思います。
    この半年は、家では一切勉強してませんから、どれだけやってたのかも不明ですが、たぶんテスト前だけなんでしょう。
    進学の時も、勉強キライなのになぜ行くのか話しをしましたが、高校は就職する生徒が三人ほどしかおらず、半数は国立に進学する環境や、行けるなら行った方がいいと決めました。何がやりたいというわけでもなく、でも卒業だけはしたい。
    わたしも、卒業だけはしてほしいと思います。ここで、逃げてたら、同じことの繰り返し。息子もわかってるのでしょうが、精神力の弱さに勝てるかどうか…

あれから、機嫌が悪いです。
    見てると、反省してるのか?と苛立ってしまいます。
    私に反抗してるんでしょうね。

厳しく言ったら反抗され、放っておいたら真面目にやってなかった…どうしろというんでしょう。
    大学生に塾もなく、友達はめんどくさがって教えてくれない。過去問も手に入らない。

懇談終わったら、問い合わせてみます。

単位は三年生終了で卒論以外は全部とらないと研究着手できず、進級は六単位漏れです。
    残して就活はできないみたいです。

ほんと、卒業をしてほしい…今、学び時ですね。立ち直れたら、強くなれるのに。
    願うことしかできません。私にとっても大きな壁の前に立ってる状態です。
    まいってしまって、食べ物が喉を通りません。仕事も最低限のことしかできず。下の子供にも手が回らない。知り合いに会いたくない。気持ちに踏ん切りつけようと頑張っても…。

6. 【2718446】 投稿者: ハト  (ID:ARAEKKuH/1s) 投稿日時:2012年 10月 10日 09:32

>結局は口だけだったし。
    >お恥ずかしいのですが、信用できないんです。

>厳しく言ったら反抗され、放っておいたら真面目にやってなかった…どうしろというんでしょう。
    >大学生に塾もなく、友達はめんどくさがって教えてくれない。過去問も手に入らない。

ああ 本当にそうですよね。塾ないんですもの。
    どうしたらよいかはわかりませんが、現在のお悩みの状態はよくわかります。
    横になったり、PCや外出で気を紛らわしたり、どうぞ少しでもお身体が休まりますように。

武田塾ってありますよね。あそこは大学受験までで、大学生以上は対象ではありませんが、
    授業をせず、計画を立ててくれ、遂行するのをチェック、テストしてくれることが売りだそうです。
    受験生ではなく、社会人(大学生)対象で、
    コーチングの様なメンタルなものではなく、このようなサービスがあればいいのにと思います。

7. 【2718599】 投稿者: 文系2留親  (ID:kR9bo4SmMCs) 投稿日時:2012年 10月 10日 11:16

文系2留(おそらく2留決定。今、1留目だが、前期12単位落としてる。)親です。

同じような葛藤を抱える方がいらして驚きました。
    世界中で私だけが子育て下手なのかと思っていました。

これのきょうだいも大変でした(大学の部活を真面目にやって留年しかかる。仮進級で成績驚くほどアップ)。
    が、
    今のこの子はまた プライドと偏見のカタマリで
    また全然違うのです。自己愛性パーソナリティ障害かと思うほどですが
    (以前、小児精神科にはかかりました。そのときには全く正常という診断でした)。

これの父親もそっくりの性格で、
    就職しては辞め、ひきこもり(妻の収入に依存)期間が非常に長かったです。見切りを付けて私たちは逃げたのですが。

生活の為働き通しで、学童保育も空きがなく、
    父母は遠隔地で(世間体が悪いから実家を離れるように言われて離れていました)、
    サポートシステムがないまま 寝かせて、食べさせて、なんとか励ますのみで育ててしまったと思います。
    良い高校から ストレートでBクラスの大学に入りましたが、大学では努力なしには前進できませんので。
    家事もせずおんぶにだっこ
    誰かさんにそっくりの状態です。
    頭の中ではスポーツ藝術得意な判断良い自分になってるらしく、この時期出てくる各種球技プロチームの人事批判をしてみせます。
    しみじみ どうしてよいやらわかりません。
    体を動かすのが大嫌いなので働けるわけもないのです。困りました 笑

8. 【2718707】 投稿者: やりきれない  (ID:vPATmI.gNeY) 投稿日時:2012年 10月 10日 13:12

同じように悩んでる方いるんですね。

周りを見ても、子供の事で、ここまで悩んでる友達いないんですよ。うまく解消できてるんだけでしょうか。
    たまたま知り合いの所は、全員就職してしまって。下の子供の学年も勉強なんかより、運動系に力はいってて、みなさん余裕で何人も子育てしてる感じで。口にださないだけかな。
    自分だけアタフタしてるようで、悲しくなることもしばしばです。

育て方が間違ってた…甘やかした…口出しし過ぎた…今更ですし、基本、本人の問題ですが、かなしいです。

私は親失格。下の子供を育てることができるのか、自信なくなってしまいました。
    このこは、学校のことは基本自分でやれてるますが、中学からも口出し一切しない方針でいこうかかなとか。

息子、中学は部活して、運動神経もいいのですが、今は全くで、動くのがキライです。
    中学は最低限の勉強で上位、進学高校でも三年生以外ほぼ遊んでました。
    いつも、これぐらいで大丈夫、必要最低限のみで、精一杯やりきった…という感覚はないと思います。これが問題かなと。

ここまでは、自信ありでしたが、今は
    自信など全くないと言ってました。
    昔から、家でじっとしてるのは嫌で、友達と外で遊ぶタイプ、でも学生らしい元気さ、ハツラツさがない、外では自分の意見を言わない。友達がいなければ心配ですが、すぐに友達が作れるタイプです。

私も現実逃避型だと思います。つらいとき、寝て忘れようとしてしまいます。
    こうやって、悩みを解消できないし。
    息子も、現実逃避してます。

主人は、頭がいいので、要領がいいです。
    弱いとこもありますが、重要な事はもらさないので。
    こういうタイプなら、心配もないんですけど。

人から言われても、自分の考えでしか動かない…って、息子がよく言うんですが、
    このご時世、成績良くても就職できるかもわからないことも承知で、ギリギリの今にならないとわからなかったの?って。

私が心配症過ぎるもいけないんでしょうが、
    心配症になったのは、心配させられたからで、堂々巡りになってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す