最終更新:

60
Comment

【3703426】情けない

投稿者: 高校生の自転車窃盗   (ID:JG3nwJXFZ4M) 投稿日時:2015年 04月 01日 00:56

先ほど(深夜11時半ころ)警察から電話があり、息子(17歳)が自転車窃盗で捕まったとのこと。
主人が今,警察に向かっています。

酷い反抗期で、今日も朝から行き先を言わずに出かけ,私が仕事から帰宅後(7時くらい)メールをしましたが、なしのつぶて。
普段からメールも,電話も,一切返事も連絡もせず、家でも一切口を聞かずの毎日でした。
親が話しかけても無視,無視,で何も聞こうとせず、これ以上どうしようもない日々でした。
ここで相談をしたり、友人に話したりしていましたが、「良くある反抗期,あまりやいやい口出ししないほうが早くに大人になる」と言うご意見が多く
近頃は無視されても一応声掛けだけし、ご飯だけは用意し、普通に過ごしていました。
これが反抗期の普通なんだと。

そして今日の窃盗です。
正直心が千々に乱れて、手がわなわなし、ここに書き込むことで自分を抑えている状態です。
全然、普通の反抗期じゃ無かったのですね。

これから,どうなるのでしょうか。
家庭裁判所出頭ですよね。高校も退学になるかも知れません。
親としてきちんと受け止めなければと思いつつ、,ごめんなさい、今は心が折れています。

息子はどうなるのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【3705181】 投稿者: ソコ褒めるところですか  (ID:Vrl7shf7N6c) 投稿日時:2015年 04月 03日 23:20

スレ主さんは、真剣にお子さんと向き合おうとされていると感じますが、
    ももこさんのレスって変ですよね❓

>息子さん起きてきて偉いじゃないですか。
    反省していると思いますよ。

「起きてきて偉い」って、今ソコ褒めるところですか?

スレ主さんを励ましたい気持ちは伝わってきますが、
    息子さんを見たこともないのに「反省していると思いますよ」と言える根拠も分からないです。

「暴力を振るっても、子どもは反省しない」というご意見には賛成しますが、
    それ以外の部分はよく分かりません。

2. 【3708821】 投稿者: スレ主です。  (ID:JG3nwJXFZ4M) 投稿日時:2015年 04月 09日 06:20

昨日から新学期が始まりました。
    息子は学校に,自転車窃盗の件を話したそうです。
    警察からの再度呼び出しはまだ無く、警察からの学校への連絡は行っていないようです。

今、息子は自宅謹慎中です。

学校から電話があり、明日(今日のことです)緊急会議を開き、息子の処分を決定するので、呼び出しがあり次第両親と息子は学校へ行きます。
    事実確認と,会議の結果の報告,誓約書の記入等だそうです。
    主人も私も仕事を休み,電話を待機します。

息子の学校は私立なので、警察沙汰と言うことに非常に厳しく、過去も万引き,窃盗の生徒たちは退学になった事例があるそうです。
    息子のような,盗難品を借用していた例は無いので、過去の例と比較ができないとのこと。

電話を受けながら、涙がだらだらこぼれました。
    しゃくり上げるとか、嗚咽を漏らすとかでは無く、普通に受け答えをしながら実は顔中涙だらけ,と言う感じです。

皆様からの書き込みを拝見し、学校にはどのタイミングで話そうかと思っていたのですが、
    正直に申しますと、警察から連絡が行かなければこっそり黙っていようかとも思ったのですが、
    息子の方で先に申告したとのこと、それは認めなければと感じます。
    でも、つらいです。

一緒に捕まった友人は小学校からのお付き合いなので、お母さまに「○○君ははどうでしたか,大丈夫でしたか」と事件の翌日にメールをしましたが、返事がありません。
    昨日夕方,もう一度「うちは自宅謹慎になりました。情けないです」とメールしましたが、やはり返信はありません。
    息子とは別の高校に通っているため、それ以上のことは分かりません。

とにかく今日も朝から心が乱れ、電話待ちになります。
    どうか取り乱したりだらだら泣いたりせずに,きちんと話を受け止められるよう、心に言い聞かせています。

3. 【3708858】 投稿者: そんなに沈むことないのでは?  (ID:kBPFctZaNHs) 投稿日時:2015年 04月 09日 08:15

確かに窃盗の類ではあるけど、
    高校生くらい、ってチャリ盗む感覚ではなく かりるぜ~、みたいなノリだと思います。

自分は3回ほど盗まれたのですが、鍵をかけなかったり、軽いロックだったから 盗まれた、って反省してます。
    盗みやすいようなおき方をしている自転車も悪い。
    (まあ、盗む人がわるいのはもちろんですが)
    でも、海外なんかじゃ、置いてあるものはほとんど なくなりますし・・・
    手荷物なんかもすぐ消えます。
    わりとそれが普通で よっぽどの貴重品じゃない限り盗難届けなんてだしません。

うちの子も高校生(中高一貫私立)ですが、学校で度々盗難があります。 財布等が盗まれます。
    そういうのは、明らかに窃盗ですが、そういうのに比べれば 自転車なんてかわいいものでは?
    まあ、自分の子がしたら、やはり、激怒ですが・・・
    でも、同じ悪いことでも、種類がちがう、というか、
    盗んで使ったにせよ、結局またどこかに置いてくるしかない自転車だから、子供的には借りるという感覚なんだと思います。

警察沙汰になっても 消える前科だし。
    学校は謝罪だけで済むと思います。

4. 【3708882】 投稿者: 学校に言わなくても良かったのに  (ID:kpkV69qtPtE) 投稿日時:2015年 04月 09日 08:44

やんちゃ時代に私もやってしまい交番に捕まりました。
    学校には連絡されなかったです。
    正直にいうことは大切ですが、本人が反省することの方が最も大切です。
    もう学校に言ってしまったので仕方ありませんが。
    もしも退学ということになれば、今後が心配です。

5. 【3708900】 投稿者: 盗難された結果  (ID:gmzsMZQeDfs) 投稿日時:2015年 04月 09日 09:03

>一緒にいた友だちが2台盗み、(それも何だか本当なのか・・。2台も一人で盗むものなのか)、息子は一台使ってもいいよと言われ、乗っていたそうです。
    でも、出来心にしては一晩友だち宅(マンションです)駐輪場に置いておき、また翌日乗っていて捕まったそうです。

盗難の実行犯は友人、保管していたのも友人宅、息子さんはそれを知っていて使った。
    本当の事ならば、学校では始末書と謹慎で済むでしょう。
    2台も盗難した友人はもっと大変なことになっていると想像しています。

盗んだ自転車は、いずれ放置自転車として乗り捨てられボロボロ状態で遠く離れた放置自転車集積場や警察から引き取りの連絡が来る・・・捨ててくださいは通用しません。
    乗って帰れる距離でなかったら車で取りに行くくしかない。。。本当に本当に迷惑な話です。

6. 【3709239】 投稿者: スレ主です。  (ID:JG3nwJXFZ4M) 投稿日時:2015年 04月 09日 17:54

先ほど,学校から帰宅しました。
    担任の先生,生活指導の先生,記録係の先生と対面致しました。
    結果は五日間の自宅謹慎(停学)でした。
    ただし、学校から警察署に問い合わせたところ、その事実があったことは答えていただいたそうですが、
    まだ詳しく事件としてまとめていないので(実際まだ再度呼び出しされておらず、より詳しい事実確認が出来ていないため)、あくまでも息子が学校に説明した内容に基づいた仮処分だそうです。
    今後、警察側から新たな事実が発見された(例えば息子が他にも窃盗をしていた等)事実があれば、今後新たな処分もあり得るとのことでした。
    また,警察は必ず高校に連絡を入れますとのお話でした。
    それが1か月後になったり、半年後になったりはあるそうですが、必ずばれるそうです。
    自己申告したことは情状酌量の判断基準になるとのことでした。
    うちの高校に限ったことかも知れませんが。

何とか,だらだら泣きは我慢出来ました。
    でもじわじわと涙ぐんでしまい、みっともないなと自分で思いました。
    何回も何回も謝りました。
    息子はどう思っていたのでしょうか。

これが転機になってくれると手痛い授業になるのですが、帰宅後息子はまただんまりです。

皆様にご心配をお掛け致しました。
    様々な心のこもったアドヴァイス,有難うございました。
    ももこさん、皆様に違和感等と書かれてしまって不愉快な思いをされていたら申し訳ありません。
    でもあなたの優しいお気持ち、嬉しかったです。
    また, えっ!様はじめひっぱたく派のご意見も、本当に良く分かります。ひっぱたきたい気持ちも山々です。
    それぞれの方々が,それぞれの心で書き込んでくださってありがたかったです。

我が家はあたふた,じたばた、涙とダンマリと、結局申告して処分,となりましたことをご報告させていただきます。

これからも順風満帆とは行かないでしょう,いろいろとご相談させてください。

7. 【3709455】 投稿者: 前向きに  (ID:uToKOsaKlQc) 投稿日時:2015年 04月 09日 23:36

スレ主様、お体は大丈夫ですか?
    私自身若い頃、母には迷惑をかけてきました。
    でも、自分で悪い事だと分かっているんですよ。
    どんなに優しい母に育てられようが、どんな
    会話がある親子でも反抗期はあります。
    親が頭を下げる姿を見て、きっと息子さんも
    分かったはずです。子供に無関心な親が多い中
    エデュで相談している母の子供なら必ず笑い話になる
    時がくるはずです。
    子育ては幾つになっても大変です。
    頑張りましょう。

8. 【3709477】 投稿者: お互い頑張りましょう  (ID:Qyi9/2o0z/Y) 投稿日時:2015年 04月 10日 00:18

うちの息子も小学校時代から学校呼び出し、最近中学でも。
    高校でもあるかなあ・・。

本当に心身ともに疲れ果てますよね。
    でも、頑張りましょう。

縁があってお腹の中にきてくれた我が子ですもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す