最終更新:

60
Comment

【3703426】情けない

投稿者: 高校生の自転車窃盗   (ID:JG3nwJXFZ4M) 投稿日時:2015年 04月 01日 00:56

先ほど(深夜11時半ころ)警察から電話があり、息子(17歳)が自転車窃盗で捕まったとのこと。
主人が今,警察に向かっています。

酷い反抗期で、今日も朝から行き先を言わずに出かけ,私が仕事から帰宅後(7時くらい)メールをしましたが、なしのつぶて。
普段からメールも,電話も,一切返事も連絡もせず、家でも一切口を聞かずの毎日でした。
親が話しかけても無視,無視,で何も聞こうとせず、これ以上どうしようもない日々でした。
ここで相談をしたり、友人に話したりしていましたが、「良くある反抗期,あまりやいやい口出ししないほうが早くに大人になる」と言うご意見が多く
近頃は無視されても一応声掛けだけし、ご飯だけは用意し、普通に過ごしていました。
これが反抗期の普通なんだと。

そして今日の窃盗です。
正直心が千々に乱れて、手がわなわなし、ここに書き込むことで自分を抑えている状態です。
全然、普通の反抗期じゃ無かったのですね。

これから,どうなるのでしょうか。
家庭裁判所出頭ですよね。高校も退学になるかも知れません。
親としてきちんと受け止めなければと思いつつ、,ごめんなさい、今は心が折れています。

息子はどうなるのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【3713370】 投稿者: 同感  (ID:7fxJkg87.Kw) 投稿日時:2015年 04月 14日 21:00

>どちらにしても初犯のときにしっかり再犯防止の手段を講じないと取り返しのつかないことになります。

この点は同感ですが

>もちろん、更生することが大事ですが、窃盗を繰り返しているということは犯罪の意識がないか、
    もしくはクレプトマニアのような人格障害なのか、いずれかでしょう。

現時点で、こういった事例を出されるデリカシーのなさにちょっとびっくりです。
    うちだけは大丈夫、という目線でなく、真剣に自分に置き換えて考えたら、今の時点でこういうコメントできるものでしょうか?
    もうちょっと想像力を働かせてみられたらどうでしょう?
    初犯ですかね?というHNもどうかなと思います。
    おそらく、それほど悪気はないのだと思いますが・・・

HNの同感は、うまく言えないけどさんのコメントに対してです。

2. 【3713376】 投稿者: お気持ちは分かりますが  (ID:870u6iC77Xs) 投稿日時:2015年 04月 14日 21:12

>もしも自分の子どもや家族が窃盗などをしてしまったら
    まず最初に、処分はどうなるんだろうかと思いませんか?

スレ主様のお気持ちは、充分分かるんですよ。
    お辛い気持ちも、手に取るように分かります。

でも、お気持ちは分かった上で やはり謝罪をまず考えないといけないと思うのです。
    被害者がいらっしゃることですからね。

「どうやってお詫びをしたらよいか」という言葉の前に
    「我が子はどうなってしまうのか」の不安を前面に出されたら
    違和感を感じる方がいらっしゃっても不思議ではないと思いますが如何でしょう。

スレ主様が、夫と二人で
    「あの子はどうなってしまうんだろう」と話し合うのはいいと思いますが、
    世間に対しては ひたすら「申し訳ありませんでした」と謝罪し続けるべきでしょう。

未成年の我が子の行動の責任は、親にあるのですから。
    親は辛いけど子どもと共に責任を取らなければならないのです。

もし、我が子がそんなことをしでかしたら、ひたすら謝罪し償わなければ、、、と思っています。
    私が、日頃から ニュースなどを見て、我が子と話し合っているのは
    軽はずみな行動が どんな結果を招くか教えるためでもあります。

3. 【3713413】 投稿者: 私もそう思う  (ID:PJkQKUOxBFk) 投稿日時:2015年 04月 14日 22:03

学校にまでいう必要なかったという意見もありますが、

初犯かどうかも含め、事の経緯を正確に見極めること、
    ひょっとしたら主犯、共犯の逆転もあるかもという覚悟もする、

という親の覚悟の上での事実確認が大事なのではないでしょうか?

親の向き合い方の良くない方の見本になるかと思いますが、
    佐世保の事件では親が地元の有力者で前段階の予兆のところで親がもみ消した事が
    その後の女生徒の行動を引き起こしたのでは?との意見が散見しました。
    親の向き合い方として肝に銘じておこうと感じた事件でした。
    (事の重大さでの比較をしたいわけではありません。)

状況の厳しさや辛い状況は十分推察できますし、みんなスレ主様に頑張ってほしいと言葉を選んで励ましたいと
    考えていると感じますが、親の立場としてはそれに甘んじることなくきちんと親子で今の状況に真摯に向き合うことが大事だと思います。

そんな中、お子さんが自ら学校に報告なさったことは解決への一縷の光明ではないかと感じました。
    お子さんの気持ちを無にしてはいけない。
    ここが踏ん張りどころ。感情に任せて激高したりせず、お互いの感じていること、本人がなぜ今の状況まで至ってしまっているのかを腹を割って話し合わなきゃ。
    ピンチがチャンスだと。
    「今でしょ!」って思えます。

4. 【3713481】 投稿者: 自転車泥棒も立派な犯罪ですよ  (ID:YImi.FmYu7c) 投稿日時:2015年 04月 14日 23:27

以前書き込んだHNのままで失礼します。

↑の「私もそう思う(ID:PJkQKUOxBFk)」様のご意見に、全く同感です。

>親の立場としては皆さんの励ましの言葉に甘んじることなく
     きちんと親子で今の状況に真摯に向き合うことが大事だと思います。

本当にその通りだと思います。

スレ主様はお辛いでしょうが、
    事実から目を逸らすことなく お子さんのために頑張っていただきたいと思います。

5. 【3713515】 投稿者: 被害者  (ID:KJvf8jxbxtM) 投稿日時:2015年 04月 15日 00:06

先日、都内に下宿している大学2年の息子の自転車が盗まれました。
    何カ月もバイト代を貯めて買った10万円ほどの自転車です。
    息子はとても落胆しました。

スレ主様、息子さんの今後を心配される気持ちは理解できます。
    でも被害者の気持ちも、息子さんに教えてあげて下さいね。
    被害者の気持ちを想像できるかにかかっていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す