最終更新:

60
Comment

【3703426】情けない

投稿者: 高校生の自転車窃盗   (ID:JG3nwJXFZ4M) 投稿日時:2015年 04月 01日 00:56

先ほど(深夜11時半ころ)警察から電話があり、息子(17歳)が自転車窃盗で捕まったとのこと。
主人が今,警察に向かっています。

酷い反抗期で、今日も朝から行き先を言わずに出かけ,私が仕事から帰宅後(7時くらい)メールをしましたが、なしのつぶて。
普段からメールも,電話も,一切返事も連絡もせず、家でも一切口を聞かずの毎日でした。
親が話しかけても無視,無視,で何も聞こうとせず、これ以上どうしようもない日々でした。
ここで相談をしたり、友人に話したりしていましたが、「良くある反抗期,あまりやいやい口出ししないほうが早くに大人になる」と言うご意見が多く
近頃は無視されても一応声掛けだけし、ご飯だけは用意し、普通に過ごしていました。
これが反抗期の普通なんだと。

そして今日の窃盗です。
正直心が千々に乱れて、手がわなわなし、ここに書き込むことで自分を抑えている状態です。
全然、普通の反抗期じゃ無かったのですね。

これから,どうなるのでしょうか。
家庭裁判所出頭ですよね。高校も退学になるかも知れません。
親としてきちんと受け止めなければと思いつつ、,ごめんなさい、今は心が折れています。

息子はどうなるのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【3710080】 投稿者: まだ大丈夫  (ID:aJ3CYm9wfJo) 投稿日時:2015年 04月 10日 19:17

    スレ主様はとても誠実なお人柄と伺えました。
    こんな素晴らしいお母様のお子さんがこの先もずっと悪いことをするとは思えません。
    反抗期なんて誰もが通る道です。はけ口の方法は様々ですが。
    誰かに危害を加えたりケガをさせなかっただけでもまだ良かったと思いましょう。
    もちろん自転車の持ち主には多大なる迷惑をかけましたが。
    うちの息子は中高一貫で県内では難関、草食系男子の集まりと言われている学校に
    通っていましたがそんな学校でも「チャリパク(ちゃりんこをぱくる)」という言葉が
    普通に使われていたぐらいだからどこでも結構あることなのだと思います。


    今回のことでお母様の辛いお気持ち、誠意がきっと息子さんには痛いほど伝わったと思います。
    自分から学校に申告したのですからまだ救われます。
    霧もいつかは晴れます。早く笑い話になる時がくればいいですね。

  2. 【3710206】 投稿者: そういう事でしょうか?  (ID:gU6HRX4Vo3M) 投稿日時:2015年 04月 10日 22:25

     犯罪を笑いごとで済ますって、それで宜しいのでしょうか?
    被害者が、どんなに嫌な思いをしているのか想像出来ないのですね。

  3. 【3710275】 投稿者: 自転車泥棒も立派な犯罪ですよ  (ID:YImi.FmYu7c) 投稿日時:2015年 04月 11日 00:43

    >早く笑い話になる時がくればいいですね。

    ・・・というのは、スレ主様を励ましたい一心での言葉だとは思いますが、
    うろたえているスレ主様を何とか力づけたい気持ちと
    犯罪を軽視してもよいと考える事を混同してはいけないと思います。


    エデュは高学歴で教育熱心な方が沢山集うサイトだと思っていましたが、
    「自転車泥棒ぐらい、大した犯罪ではない」「若い時に有りがちなヤンチャ」
    という意識が強い人が余りに多いのに
    逆に驚いています。


    幼稚園児ではないのですから、自分の行動の責任は自分で取らせないとダメです。
    (お子さんが、自分で学校に報告したというのは、その子なりの責任の取り方だと思います)


    「責任を取らせる」ということと、「親が我が子を見捨てない」というのは、
    相反することではありません。
    子どもと共に心からの謝罪をするのが、親の責任です。


    犯罪を笑いごとに済ませることに違和感をいだいてらっしゃる「そういう事でしょうか?(ID:gU6HRX4Vo3M)」様に、全く同意します。

  4. 【3710281】 投稿者: 自転車泥棒も立派な犯罪ですよ  (ID:YImi.FmYu7c) 投稿日時:2015年 04月 11日 00:55

    >「チャリパク(ちゃりんこをぱくる)」という言葉が
     普通に使われていたぐらいだからどこでも結構あることなのだと思います。

    ↑ いったいどこの何という中高一貫校ですか?
    いくら難関でも、道徳心を育てない学校なんですね。

    また、お母様も
    「どこでも結構あることなのだと思う」と大したことではないと考えてらっしゃるのだとしたら、
    それにも違和感を感じます。

  5. 【3710282】 投稿者: そうなんですけど  (ID:/vTA9IpXOp2) 投稿日時:2015年 04月 11日 00:56

    >犯罪を笑いごとに済ませることに違和感をいだいてらっしゃる

    別に、どなたも犯罪を笑いごとで済ませようとしているつもりはないと思いますよ。

    少年ですから、これからが一番大事という視点で皆さん、温かく見守ろうということなのでは?

  6. 【3710293】 投稿者: そうですね  (ID:zIw/bGg/6MM) 投稿日時:2015年 04月 11日 01:20

    スレ主様がこれ以上無いぐらい心を痛めていらっしゃる
    というのがわかった上での前向きな励ましの
    一つなのでは?
    自転車泥棒が犯罪であることぐらいいちいち
    書かなくとも皆さん百も承知ですよ。
    犯罪だ、悪いことだ、反省すべきなどの言葉は
    もうこの時点はスレ主様に更に追い討ちをかけるようなものでしょう。
    もう少し広い心で汲み取ってあげましょうよ。

  7. 【3710298】 投稿者: そうね  (ID:Etc1e7MopKU) 投稿日時:2015年 04月 11日 01:30

    少年だから、反省を促して 温かく見守ることは大切ですね。

    ですが、
    スレ主様を励ますのも 温かく見守りましょうという意図を書くのも
    表現の仕方ってものがありますよね。
    厳しいご意見は、「表現の仕方が不適切なのでは?」という意味だと思いますよ。

    うちの子も自転車の盗難被害に遭ったことがあって
    遠くまで盗まれた自転車を引き取りに行かなくてはならなかったことがありました。
    発見されたうちの子の自転車は、ボロボロの状態で乗り捨てられていました。
    加害者が判ったならば きちんと謝罪してほしかったですよ。
    被害者としたら、迷惑な話なのですから。


    少年が間違ったことをしでかしたら きちんと向き合わせて
    反省したなら 温かく見守るというのでいいと思います。

  8. 【3710446】 投稿者: そうなんですけど  (ID:/vTA9IpXOp2) 投稿日時:2015年 04月 11日 10:10

    こちらにいらっしゃる皆さん、実はそこまでご意見に相違があるわけではないのかもしれませんよね。
    しっかり反省を促した後は、温かく見守る…その通りだと私も思います。

    ただ、スレ主様が最初の方で
    「全然、普通の反抗期じゃ無かったのですね」
    と書いていらしたのが気にかかったので、そんなことはないし、親が子供のことを普通じゃないなんて思っていたら、子供は心の行
    き場をなくさないか?
    と心配になって、まずはスレ主様を励まそう!と私は思ったのでした。

    大人になっても、モラルには個人差があります。主人の会社(変な会社じゃありません、1部上場の固めの業種です)でも、傘等すぐなくなるらしく、良い傘はもう買わなくなってしまいました。 

    もちろん、それをよしと考えているわけではないのです。むしろ、とられて腹が立った側ですから…
    そういう大人にならないために、息子さんは今、反省の機会を与えられているのだと考えましょう。
    学校に自己申告した息子さんですから、きっと大丈夫だと私は思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す