最終更新:

60
Comment

【3703426】情けない

投稿者: 高校生の自転車窃盗   (ID:JG3nwJXFZ4M) 投稿日時:2015年 04月 01日 00:56

先ほど(深夜11時半ころ)警察から電話があり、息子(17歳)が自転車窃盗で捕まったとのこと。
主人が今,警察に向かっています。

酷い反抗期で、今日も朝から行き先を言わずに出かけ,私が仕事から帰宅後(7時くらい)メールをしましたが、なしのつぶて。
普段からメールも,電話も,一切返事も連絡もせず、家でも一切口を聞かずの毎日でした。
親が話しかけても無視,無視,で何も聞こうとせず、これ以上どうしようもない日々でした。
ここで相談をしたり、友人に話したりしていましたが、「良くある反抗期,あまりやいやい口出ししないほうが早くに大人になる」と言うご意見が多く
近頃は無視されても一応声掛けだけし、ご飯だけは用意し、普通に過ごしていました。
これが反抗期の普通なんだと。

そして今日の窃盗です。
正直心が千々に乱れて、手がわなわなし、ここに書き込むことで自分を抑えている状態です。
全然、普通の反抗期じゃ無かったのですね。

これから,どうなるのでしょうか。
家庭裁判所出頭ですよね。高校も退学になるかも知れません。
親としてきちんと受け止めなければと思いつつ、,ごめんなさい、今は心が折れています。

息子はどうなるのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【3711813】 投稿者: その後の  (ID:NVPBmUxiqis) 投稿日時:2015年 04月 13日 00:48

確かに、犯罪です。

でも、チャリパクよく聞きますね。

だから、やってもいいということではないのは、正論ですが。

だけど、高校生、自分がしでかしたことは、自分で向き合うべきです。

親が情けないと思うのは、もっともなんだけど、将来終わったとか、そこまで思い詰めるものでもないと思います。

非行の始まりとか、子供の日ごろの様子を監視、も、ちょっと違和感があります。

モラルが低いのがいいとか、そんな人がたくさん居るから大丈夫とか、そういうことでは決してありませんが、
    昔、多少のヤンチャしていたぐらいの人の方が、そこで反省して、自分の行動・軽率さを後悔すれば、ずっと純粋培養で
    きた人よりも、いろんなことがわかる人間になるかもしれないです。

実際、社会人になって、男性多数の集まりで話していた時、みなさん結構、いろんな悪さ(?)をされた経験があって、
    驚いたことがあります。

親が知らないだけかもしれません。
    もちろん、知ったら、情けないと思うのは当たり前だし、息子を説教はすると思いますが。

自転車盗まれるくやしさは、私も3回も盗まれているので承知していますが、それを言ったら、傘なんて、絶対に、
    いい大人が盗んだとした思えない場所(会社の説明会とか、出張先のホテルとか)で、何度も盗まれています。

きっと、盗んだ人の親は、いい年をした子供がそんなことをしたなんてことも知らず、情けないとも思わず、
    普通に日常生活を送っていることでしょう、

未成年ですが、将来の心配や、自分の罪の重さは本人が感じて、本人が向き合うべきだと思います。

事が起きてしまったのだから、その後の本人の考え方、生き方次第ではないでしょうか。

2. 【3712034】 投稿者: 長い道のり  (ID:LRmEE15ponU) 投稿日時:2015年 04月 13日 10:09

ご両親が真摯に向き合っていらっしゃるご様子がわかります。

お母さまが、警察や学校で涙を流した姿は、息子さんの心に大きく響き残ることでしょう。

どんな道になろうとも、見捨てず親として自分が良しと思うことを貫き通せば、何とか道は開けて来るのだと思います。

その時々に、親の対応の正解不正解なんて誰にもわかりませんが、親の子どもに対する一生懸命な姿は子どもにもわかります。

泣き叫んで子どもを怒鳴り倒したとしても、子どもには親の子に対する一生懸命さだけが伝わればそれでも良いのではないでしょうか。

寧ろ、いつも冷静に理想の親を演じている方が、見抜かれてしまいそうです。

そう信じて、日々暮らしていくしかない。
    反抗期の間は、毎日 辛くて親を辞めたいと思う日も数え切れないくらいあります。
    どのように、子どもとの対話をすればいいのかと悩む日、どうでもいいやと投げやりな気分になる日。
    それも人間なんだししょうがないことなんです。

でも、基本は「最後までこの子を育てなければ、誰もこの子を育てられない。私しかいない。」と思い直し、また向き合う。

そんなことを繰り返している間に、子どもはいつか親を見て「親も年をとったな。」と思うようになり、親を超えて優しくなります。

それは高校卒業時かもしれないし、成人式後かもしれないし、大学卒業後かもしれないけど。

3. 【3712332】 投稿者: そうね  (ID:Fi/CH0XXNZg) 投稿日時:2015年 04月 13日 17:53

大切なのは、子どもを道徳心のある一人前の人間に育て上げることであって、
    学校にバレないようにすることでもなければ 退学を防ぐことでもありません。
    理想論と云われるかもしれませんが、
    学校にバレなかったり 退学を免れたら 目的達成ではないはずだから そう思うのです。

混同したまま スレ主様を励まそうとするから、なんか変な感じになるのではないかと思います。

個人的には、
    少年には反省を促して チャンスを与えてほしいと思います。

4. 【3712361】 投稿者: 初犯ですかね?  (ID:Cf961En5JeQ) 投稿日時:2015年 04月 13日 18:36

以前に書き込みしましたが、責任の取り方をちゃんと息子さんに教えてあげてください。

警察は被害者から届け出が出ているからわかったのであって、その被害者の方にちゃんと
    親子そろって謝罪してください。

動揺してばかり、子供の処分ばかり気にしている点が被害者側から見ていらいらします。

また他にもこういうことを将来笑いごとにしようとしている方がいて、私も驚いています。
    そういう親御さんのお子さんが、どこぞの国で集団万引きしてもいいんだという道徳心を育てているのですかね?
    チャリパクなんて言葉が通常にまかり通るって、どこの県ですか?
    とても民度が低いんですね。

窃盗は犯罪ですし、被害者が存在していることを忘れないでください。

温かく見守るというのは、激昂して暴力で子供を罰することなく、
    冷静に親が責任の取り方をちゃんと見せて2度とこういうことをしてはいけないということを
    教えることではありませんか?

5. 【3712394】 投稿者: 想像力  (ID:VDTnL6mdoBk) 投稿日時:2015年 04月 13日 19:23

自転車窃盗の被害にあったことがあります。
    その日は子供の入試関係の面接の大切な日でした。自転車で駅に行き
    電車で学校に向かう予定でした。必死に探しても見つからずとにかくその日はバスを使いました。
    バスの便も少なく時間ギリギリになりそうで本当に焦りました。
    本当に困る人 迷惑する人がいることを想像してください。
    スレ主さんのお人柄がわかるので責めるつもりはありませんが、人に迷惑がかかる事を
    想像するようお子さんに言ってあげて欲しいです。

6. 【3712481】 投稿者: 自転車泥棒も立派な犯罪ですよ  (ID:YImi.FmYu7c) 投稿日時:2015年 04月 13日 21:23

>昔、多少のヤンチャしていたぐらいの人の方が、
     そこで反省して、自分の行動・軽率さを後悔すれば、
     ずっと純粋培養できた人よりも、
     いろんなことがわかる人間になるかもしれないです。

例えば
    かの国で集団万引きした子の方が、
    真面目に育った子より いろんなことが分かる人間になるかも・・・という意味ですか?

エビデンスを知りたいものですね。
    どなたかが大規模な調査をされた論文か何かがあるのですか?
    あくまでも、「その後の(ID:NVPBmUxiqis)」さんのイメージじゃないですかね?

「他の子もやってるからいいじゃん」なんていう付和雷同の子には、
    自分でしっかり判断できる子に育てる必要があると思います。

過ちを犯してしまった子がキチンとした人間に育つか育たないかは、
    自分の行動に責任を持つように向き合わせたかどうか、今後にかかっています。

心を砕いて
    我が子を真面目に育てようと努力されてる親子さんや子どもさんを
    「純粋培養」などという言葉で貶めるのは如何なものか?と思います。

もちろん、「1回でも間違ってしまった子はもうダメだ」などと云おうというつもりは、全くありません。

7. 【3712486】 投稿者: 自転車泥棒も立派な犯罪ですよ  (ID:YImi.FmYu7c) 投稿日時:2015年 04月 13日 21:37

過ちを犯してしまった子が いろんなことが考えられる人間になれるかどうかは
    その後の対応で変わることであって、
    真面目に育った子と比べる内容ではない。

ましてや、真面目に育てようと努力されてる親御さんやお子さんが
    「純粋培養」などと貶められるいわれはない。

…という意味です。

分かりにくい文章になってしまいました。
    すみません。

8. 【3712490】 投稿者: 自転車泥棒も立派な犯罪ですよ  (ID:YImi.FmYu7c) 投稿日時:2015年 04月 13日 21:40

>未成年ですが、
     将来の心配や自分の罪の重さは本人が感じて、
     本人が向き合うべきだと思います。

>事が起きてしまったのだから、
     その後の本人の考え方、生き方次第ではないでしょうか。

この部分は、全く同感です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す