最終更新:

60
Comment

【3703426】情けない

投稿者: 高校生の自転車窃盗   (ID:JG3nwJXFZ4M) 投稿日時:2015年 04月 01日 00:56

先ほど(深夜11時半ころ)警察から電話があり、息子(17歳)が自転車窃盗で捕まったとのこと。
主人が今,警察に向かっています。

酷い反抗期で、今日も朝から行き先を言わずに出かけ,私が仕事から帰宅後(7時くらい)メールをしましたが、なしのつぶて。
普段からメールも,電話も,一切返事も連絡もせず、家でも一切口を聞かずの毎日でした。
親が話しかけても無視,無視,で何も聞こうとせず、これ以上どうしようもない日々でした。
ここで相談をしたり、友人に話したりしていましたが、「良くある反抗期,あまりやいやい口出ししないほうが早くに大人になる」と言うご意見が多く
近頃は無視されても一応声掛けだけし、ご飯だけは用意し、普通に過ごしていました。
これが反抗期の普通なんだと。

そして今日の窃盗です。
正直心が千々に乱れて、手がわなわなし、ここに書き込むことで自分を抑えている状態です。
全然、普通の反抗期じゃ無かったのですね。

これから,どうなるのでしょうか。
家庭裁判所出頭ですよね。高校も退学になるかも知れません。
親としてきちんと受け止めなければと思いつつ、,ごめんなさい、今は心が折れています。

息子はどうなるのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【3712502】 投稿者: まあまあ  (ID:kQaQHC19Rec) 投稿日時:2015年 04月 13日 21:53

    「ヤンチャをした子の方が云々」は、言ってみれば修辞のようなものですから、そんなにカリカリなさらなくてもいいでしょう。
    悪いことをした子の方がいい人間になる、という意味ではなく、悪いことをした子がいい人間になったら「いいなぁ」程度の意味でしょう。
    実際に更正した例があると、ホッとさせられることもまた事実です。
    全ての悪いことをした子供たちが、いい大人に育ってくれたらいいと思います。

    しかし、実際にはそれは理想です。
    いろいろな犯罪で示されている再犯率というものもあります。
    スレ主さんに関して言えば、絶対に再犯しないようにお子さんを監督指導する義務があるでしょう。
    これは、言うは易しで、実際には難しいこともあります。
    ぜひ、お子さんをいい方に誘導できることを、祈っています。

  2. 【3712508】 投稿者: 自転車泥棒も立派な犯罪ですよ  (ID:YImi.FmYu7c) 投稿日時:2015年 04月 13日 22:00

    >悪いことをした子の方がいい人間になる、という意味ではなく、
     悪いことをした子がいい人間になったら「いいなぁ」程度の意味でしょう。

    それならば分かります。
    全く同感です。

    さっきのレスは、他を貶めてのレスは如何なものか?と思ったという意味です。
    他を貶めなくてもレスは出来ると思うので。



    >全ての悪いことをした子供たちが、いい大人に育ってくれたらいいと思います。

    本当にそうですね。

  3. 【3712513】 投稿者: 自転車泥棒も立派な犯罪ですよ  (ID:YImi.FmYu7c) 投稿日時:2015年 04月 13日 22:17

    だいたい、犯罪に「ヤンチャ」という表現はオカシイですよね。

    本来の「ヤンチャ」は、
    「小さい頃はヤンチャ坊主で、夕方遅くまで泥んこになって遊びまわっていた」みたいな使い方なのかな?と思います。

    法に抵触する行為は、「犯罪」「窃盗」と云うべきです。

    「ヤンチャ」という表現がオブラート代わりになって
    「大したことではない」と思ってしまう部分もあるのは、怖い事です。

  4. 【3712540】 投稿者: そうね  (ID:IoR9m1eBpwA) 投稿日時:2015年 04月 13日 22:55

    本気で
    「反社会的行動を行った子の方が、いい大人になれる」
    なんて信じてる人はいないと思いますよ。

    だって、本気でそう信じてるなら
    先の
    「チャリパクなんて言葉が普通に使われていたから どこにでもあることだという難関中高一貫校ってどこ?」
    っていう問いかけや
    「チャリパクって言葉がまかり通るって、いったいどこの県ですか?」
    っていう問いかけにも
    どなたもお答えになりませんもの。
    心の中では、「やっぱりマズい犯罪だよね」って思ってらっしゃるからだと思います。


    それより、私は、「初犯ですかね?」さんが6ページ目にお書きになった、
    「動揺してばかり、子供の処分ばかり気にしている」という点が、スレ主様の弱いところなんじゃないかな?と思うんですよね。

  5. 【3712708】 投稿者: 今の時代  (ID:D2cm6K5JbZI) 投稿日時:2015年 04月 14日 07:23

    先生や警察、、子供の頃から敬われていた
    存在の人間が犯罪を犯しているケースも
    多々あります。真面目に生きているからと いって
    必ずしも大人になって立派な人間になるとは
    限らない。
    自転車を盗む行為は犯罪ですが、青年期に
    犯罪行為の罪悪を知り、大人になって厚生した
    人間の方がよっぽどまともな人生を歩む様な
    気がしてならない。

  6. 【3712722】 投稿者: そうね  (ID:jLaFf3qpFgU) 投稿日時:2015年 04月 14日 07:45

    大抵の人は、青年期にも犯罪行為に手を染めずに大人になり、
    そのまま真っ当に人生を終えると思うのですが、違うのでしょうか?

    真面目に生きてきたのに、魔が差したのか何なのか、急に犯罪行う大人(立派な職業の人含む)は一定数いますが、
    多分ソチラの人の方が例外だと思います。
    でないと、世の中犯罪者ばかりになってしまいますよ。
    若しくは、青年期は補導される人だらけとか。

    有り得ないと思うのですが、今はそんな怖ろしい世の中になっているのでしょうか?

  7. 【3712734】 投稿者: 初犯ですかね?  (ID:Cf961En5JeQ) 投稿日時:2015年 04月 14日 08:04

    先日の沖縄のNPO法人の代表の方が殺害されるという事件が起こりましたが、
    容疑者と思われる少年は、窃盗を繰り返していたそうです。
    事件当日もその被害者宅を窃盗目的で侵入したことは認めたとのこと。
    殺害への関与も認めるような供述も始めたとか。

    こういうケースのほうが、一般的には多いと思いますよ。
    再犯からエスカレートして重罪を犯す。
    感覚が麻痺してくるのでしょうね。

    もちろん、更生することが大事ですが、窃盗を繰り返しているということは犯罪の意識がないか、
    もしくはクレプトマニアのような人格障害なのか、いずれかでしょう。

    どちらにしても初犯のときにしっかり再犯防止の手段を講じないと取り返しのつかないことになります。

  8. 【3713343】 投稿者: うまく言えないけど  (ID:y4407mycYn2) 投稿日時:2015年 04月 14日 20:26

    でももしも
    ご自分の子どもや家族が窃盗などをしてしまったら
    まず最初に、処分はどうなるんだろうかと思いませんか?
    スレ主さんが保身ばかり気にしている様に受けとる方々、自分に置き換えてみては。
    スレ主さんも、罪の受け止め方や、世間への謝罪や、常識的だと思いますし。
    処分が気になるのって、普通の感覚だと思います。

    それに、万が一同じような事が起きた場合、こうなるんだ、との参考になり、心構え(妙な表現ですが)が出来ました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す