最終更新:

59
Comment

【5482817】総合職の結婚

投稿者: 梅雨   (ID:1UfhCJvP272) 投稿日時:2019年 06月 23日 21:24

今まで同じようなスレがありましたが、、。

総合職同士のカップルの娘がおります。
先日、結婚の話しが出たと報告を受けました。
今、遠距離でお付き合いしておりますが、時期を見てもいつ同居出来るかわからないため、来年、別居前提で入籍するつもりだと言ってきました。
子供が出来れば、また、環境は変わるのかもしれませんが、海外赴任も予定しており、別居のままの可能性もあります。
子供の人生だと言われればそうなのですが、周りに別居婚の人などがおらず、古い考え方なのかもしれませんが、困惑しております。

娘は、おそらく仕事を辞めることはないと思います。
これからは、こういうカップルは、増えてくるのでしょうか。
受け入れないといけないとはわかっているのですが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5482935】 投稿者: 実際に  (ID:2P8tWycriu.) 投稿日時:2019年 06月 23日 23:26

    別居婚のカップルを知っています。40代前半カップルです。
    いわゆるエリートカップルで、子供はいません。以前は週末婚と言われていたようで、週末だけどちらかのところにどちらかが行って、あるいは中間地点で会ってというパターンです。ご主人が海外駐在になっていたこともあります。

    夫婦というより、遠距離恋愛の恋人がそのまま続いている感じです。子供がいない(できなかったそうですが)から保てるかもしれません。

  2. 【5482942】 投稿者: 部署  (ID:9l9vuax6GV.) 投稿日時:2019年 06月 23日 23:31

    娘さんが望まないがしれませんが、夫婦共、会社で部署の希望は全く聞いてもらえないのでしょうか?
    私の友人(アラフィフ)は子どもをご主人に任せて海外転勤してました。
    子どもの小さい頃は少し楽な部署に異動してもらったこともあるそうです。
    期間限定で単身赴任はどこの家庭でもあることだと思いますので(大抵はご主人の方ですが)心配はないと思いますが、ずっと別居だと少し心配ですね。
    夫婦で働いている家庭というのは増えてきているので、結婚している人に対して転勤を配慮する企業も増えてきているとは思います。
    別の企業であっても、ご主人が転勤になったのに合わせて奥さまの方も転勤させてもらったり。

    お嬢様がキャリアを取るか結婚を取るかで、キャリアを選び結婚をあきらめたらどうなのでしょう?
    スレ主さんもそれは望まれてないのなら、なるようになると見守るしかないですね。

  3. 【5482951】 投稿者: 問題となる論点  (ID:GFs4IanAflY) 投稿日時:2019年 06月 23日 23:41

    別居婚が問題なのですか?

    ふたりがそれで良いと言ってるのに、何が問題なのかさっぱりわからないです。近くの普通の男性との結婚の方が望ましいってことですか?

    困ったときに助けてあげれば良いだけでは…?信用できる相手だから離れていても平気なんですよ。子供が出来たら出来たで、優秀な2人は相応しい答えを導き出すのでは?

  4. 【5483090】 投稿者: 参考までに  (ID:Tw4IuSncTDs) 投稿日時:2019年 06月 24日 07:20

    こればかりはケースバイケースで一概には言えないことではありますが、

    男女は距離が離れると心も離れるそうで、結果 離婚になることが多いようですよ。

    もちろんうまく言っているご夫婦もいらっしゃることは確かですが、やはり難しいと思います。

    結婚したら一緒に住むべきですよ。

    離れているのに結婚では結婚した意味がないかもしれない。

  5. 【5483138】 投稿者: 目から鱗  (ID:E42oF/3up9c) 投稿日時:2019年 06月 24日 08:17

    ケースは違いますが我が子も近い将来結婚を考えていると打ち明けられたところです。
    私にはいろいろ思うところがあったのですぐにそれを祝う気持ちになれませんでした。
    ところが夫はすんなり納得している様子。反対するか意見するだろうと思ったのになにも言わないので後で聞いたところ、
    「もう当人たちでよく話し合って決めたことのようだし、親が言ってどうなることでもないだろう。変な決断をするようには育てていないはずだ」
    と言いました。
    その通りだと思いました。

    大切に、信念を持って育ててきた我が子。
    ここで信じてやらねばと目から鱗が落ちたようです。
    親として心配しているあれこれのことを話した上で本人を尊重し、困ったときには助けてやればいい。
    親とはそういうものだなと。

    スレ主さんも賢いお子さんの決断を、どうぞ祝福をもって認めてあげてください。
    なにも考えず勢いで決めたことではないと思いますよ。
    心配なさっていることは、一つ一つ聞いて納得することはしてよいと思います。

  6. 【5483142】 投稿者: 令和カップル  (ID:e7PM3dVqrYI) 投稿日時:2019年 06月 24日 08:18

    これまで遠距離でやってこられたのであれば、入籍後も変わらないということで良いのではないでしょうか。子供をどうするかということは夫婦の問題で、子供はいらないと思っているかもしれないし、欲しくてもできないかもしれません。その時々の状況で娘さん夫婦が考えていくでしょう。

    結婚したら妻が専業主婦になり、子供を産んだら母親が育てて、夫の転勤にも家族揃って付いて行くという昭和の家族像は、子供達には望まない方が良いかもしれません。

    まずはご結婚おめでとうございます。

  7. 【5483217】 投稿者: 匿名  (ID:koDhhKQnt7Y) 投稿日時:2019年 06月 24日 09:19

    離婚になったらそれはそれで仕方ない。そう思わないと今の時代は結婚もできない。人生100年、結婚が一度キリとも思わない、これでいいじゃない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す