最終更新:

148
Comment

【5708529】できちゃった結婚

投稿者: Flower   (ID:qNO/xau9w6I) 投稿日時:2020年 01月 19日 23:09

主人側の親戚の子供がこの度結婚します。いわゆるできちゃった結婚です。
報告があった時、親戚一同「はぁっ!?」な状態で(舅と姑は怒り心頭)大騒動でした。
お相手のご両親の方は特に騒がれたりはしなかったそう。(ご自分達もできちゃった結婚だったらしい)自分たちもそうだから子供達には文句は言えませんよね。
今時のことだから特別驚きはしなかったけれど、でもできちゃった結婚が肯定されるような世の中になったら嫌だなぁ。

世間はまだまだ保守的な考え方が多く、自分の子供達には是非順番を守って欲しいなぁと思いました。考え方が古いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 18 / 19

  1. 【5711645】 投稿者: 女として  (ID:aP1dEuE4wfo) 投稿日時:2020年 01月 22日 10:27

    婚前妊娠を社会が肯定していたら、シングルマザーや中絶は確実に増えますよ。
    そして立場が弱いのは女性だと思うけど。
    そんなこと肯定してしまって良いのですか?

  2. 【5711666】 投稿者: 逆もあるから  (ID:FhQpbuacugk) 投稿日時:2020年 01月 22日 10:39

    エリート息子と結婚したいからって、計画妊娠狙う女。

    だから、デキ婚に嫌悪感なのかな?

    主さんとこはもう終わった話なのに、甥さん可哀想。

  3. 【5711682】 投稿者: 難しいな  (ID:50iRtb5eZwk) 投稿日時:2020年 01月 22日 10:58

    避妊は100%ではないから、失敗して結婚となるケースのことを論じるのと、避妊しないで妊娠したケースを論じるのは別問題。
    だけど、結果は同じ「デキ婚」に変わりはない。

    ここで若者不在なのに、というのは「親としてデキ婚をどう思うか」というスレなのよね。
    つまり、我が子が結婚するときに自分が「親として」どう思われるかってことを考えてる。
    恥ずかしいとか、親の顔がーみたいな。
    子どもがどう思うとかではなく、あくまで自分の立場を考えてる。

    エデュでよくある「国医の母親」という肩書と同じで、子どもの育ち方が親としてのステイタスになる。

    私の同僚は10年近く付き合って結婚した。
    彼が転職したりで、煮え切らずなかなか結婚するきっかけがなかった。
    この際子どもでもできたら彼も考えるんじゃない?と言ったけど「それは親の顔もあるしできない」って。

    結局30後半で結婚したけど3年たっても妊娠できず、不妊治療で何年も通院し、最後は体外受精まで挑戦したけど無理だった。
    最近言ってた。結婚前のあの10年間、何のために避妊に必死だったかって。
    もちろんたらればだから、何がどうなったかはわからないけどね。

  4. 【5711685】 投稿者: だから  (ID:22NqulXBAdU) 投稿日時:2020年 01月 22日 10:58

    人はどうでもいいけど、自分の所の子は順番を守って欲しいかなと言う意見なのでは?
    それはうちも同じ ただ社会人になってそうなってしまったら祝福はするけど

  5. 【5711700】 投稿者: 女として  (ID:aP1dEuE4wfo) 投稿日時:2020年 01月 22日 11:16

    親の見栄や外聞とか私は関係ないです。
    実際に自分の娘が妊娠して、なら妊娠しないとね、となった場合。
    本人たちが望むなら人に何と言われようが良かったなと思います。
    でも心の中で「本当に結婚したかったの?」と二人に聞きたくなりますね‥
    だって結婚するつもりじゃなくても、
    出来る時は出来る。
    それは誰でも知ってることでしょ。

    だから出来ちゃった婚が肯定されたり、
    婚前交渉が親も当たり前みたいな社会の風潮になると、若者だって頭がいい子も悪い子も当然いるわけですから風紀は乱れますよ。
    シングルマザーは必ず増える。

    古いとか新しいとかじゃなくて、
    一夫一妻制の結婚、結婚してからの妊娠、などなどのいまの婚姻スタイルは女性や子供を守るために整えられたものじゃないんですか?

  6. 【5711702】 投稿者: びっくり  (ID:fYx73YHx1Cw) 投稿日時:2020年 01月 22日 11:18

    「Q.“デキ婚”ってどう思う?憧れる?ありえない?その理由も教えて!」では、67.5%と、実に半数以上の女子が「デキ婚はありえない!」と考えているという結果になったのです。
    https://www.google.co.jp/amp/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/11725818/

    少し古い記事ですが、若い女性のデキ婚に関するアンケートがありました。娘は二十代前半ですが、自分は結婚前に妊娠するようなことにはなりたくないと言っています。賛成反対それぞれの立場の意見、なるほどなと思います。賛成派には煮えきらない彼氏との結婚のきっかけになって良かったという声もあります。

  7. 【5711722】 投稿者: ここで問題になっている事  (ID:ODviZlUzHxU) 投稿日時:2020年 01月 22日 11:31

    まだまだやりたい事が沢山ある若い子が、予期せぬ妊娠をした場合、それは狼狽えるでしょうし、「やりたい事も出来なくなるし有り得ない」となるでしょうね。

    でも、2人が結婚して、生んで育てていくと決意したなら、その気持ちに水を刺すような言動は、いい大人としてどうなのか、という事だと思います。

  8. 【5711748】 投稿者: デキ婚以前に  (ID:WOiX70pS0qc) 投稿日時:2020年 01月 22日 11:50

    厚労省が少子化調査のために、年代別に男女の性体験の有無をアンケート調査しています。
    その結果を見ると、20-24歳の女性では「まだ経験がない」と答えた方の数はこの5年で倍増しているのです。
    ちょっと驚くようなデータです。そこまで急激に変わるとは。

    おそらく、男性(女性もですが)の草食化が大きく影響しているのでしょう。
    デキ婚を騒ぐ以前に、子供が出来る可能性がないケースが急増している訳です。

    このスレッドでは、子供たちのデキ婚に寛容な方も多くいらっしゃいますが、寛容な方がいくら多くても、子供たちがその気にならなければこのまま少子化傾向の深刻度は増すばかりでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す