最終更新:

447
Comment

【5994023】子供の交際相手、奨学金など

投稿者: リーフパイ   (ID:tZfrBajp5Ko) 投稿日時:2020年 08月 25日 16:35

皆さまの率直なご意見を伺えればと思います。

子供がお年頃になり、段々と異性の話も普段の会話の中に出てきました。

そこで思うのですが、意外と奨学金を借りている人が多いということです。

個人的には止むを得ない理由(例えば、一家の大黒柱を失った、離別、死別でひとり親になり経済的に厳しい、高額の私立医療系学部など)を除いてはできる限り親御さんが全て負担するべきなのではないかと思っています。こればかりは各家庭での考え方もあるので一概には言えないのですが、

もし我が子が交際、結婚するとなったら、お相手にはできる限り奨学金を背負っていない方が望ましいと思っています。

我が家は中高大と私学で親が学費を負担しています。当然のことと思っています。

そこで思うのですが、生まれた時から月に2万円積み立てれば、18歳の時点では450万近くになり、私立文系であれば全て支払えます。私立理工系ですと200万ほど足りません。

なぜ親は計画的に子供の学費を積み立てられなかったのだろうか?と思います。

奨学金は借金です。止むを得ない事情を除いては個人的にはあまり同意できないです。

もしお子さんが奨学金を背負った人と交際、結婚すると言ったらどう思われますか?

私個人的には賛成はできないだろうなと思いますし、返済が完了してから結婚しなさいと伝えると思います。

なぜ親は生まれてから積み立てることができないのか?無計画すぎないか?と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 10 / 56

  1. 【5994928】 投稿者: 釣りワード  (ID:5se9BkJCA8M) 投稿日時:2020年 08月 26日 10:28

    >旧帝なら早慶、旧六旧文理ならmarchと勝負できますよ。

    また国立VS私立論争が勃発しそう…

  2. 【5994932】 投稿者: 難しい  (ID:qlJrVV7ZdTo) 投稿日時:2020年 08月 26日 10:30

    私達が若い頃は1時間は当たり前、2時間かけて大学へ通っている子もいました。
    首都圏内は近いようで遠く、通えない距離でもないからと自宅から通わせる家庭ばかりでしたが、現在よりも交通運賃が安かった時代。
    途中から通学がしんどくなり1人暮らしを始めたがる子もよくいましたが、親からは猛反対されバイト代を貯めて半家出状態で出て行きます。
    子供が出て行きたくなるような家庭は放任なのではなく、寧ろ門限が厳しかったり親の目が子供に向いている場合です。そんな家庭ばかりだから結局は親が心配して出してあげるのですが、女の子は治安の良い地域に女性限定のセキュリティーがしっかりした住まいを探すのが親からの条件で、随分と割高なところで暮らしていました。ですから、親からの仕送りで足りなくなりバイト必須に。
    最初は学生寮に入る子もいるけど、管理費や食費などが割高だから自分でシェアハウスを探して出て行く子もいますよね。その場合、寮生活しているうちに近隣の住環境についてよく知れる期間があり、誰が出て行くから入らない?などと人伝に紹介されたり勘が働いて治安は悪くないし割安な場所に何人もで割ってお安く住めます。学生さんはバイトをしていたりであまり自宅にいないから、キッチンは共用でちょうどいいし、一軒家に5〜6人がおすすめです。1人暮らしとは違い誰かしら家にいるので、セキュリティーはそんなにしっかりしていなくても大丈夫なんです。

  3. 【5994935】 投稿者: 確かにね  (ID:8UD1e5r7BSI) 投稿日時:2020年 08月 26日 10:31

    >そもそも返済不要で優秀だから貰える奨学金と、学費が払えないので借りる学費ローンの意味の奨学金。
    どちらも同じ呼び名の奨学金なんておかしいし、ややこしいですよね。

    本来は優秀で名誉で貰っている奨学金なのに、ちゃんと説明しないと学費ローンだと勘違いされることもあり得ないますよね。えらい違いなのに。




    ここですよね。子供の1人が理系大学院に行って
    奨学金でも学業優秀だから給付されるものもたくさんあることを知りました。もちろん給付型返済義務無しです。

    従来の親の年収制限で借りる、いわゆるみなさんがここであれこれ話されている奨学金は本来教育ローンですよね。
    奨学金というネーミングなのがおかしい気がします。

    給付型のものが奨学金
    返済義務ありのものは教育ローン
    と考えるべきだと思います。

  4. 【5994936】 投稿者: 色々あるよ  (ID:ZLoUcjhGSMU) 投稿日時:2020年 08月 26日 10:33

    奨学金は借りてなくても、教育ローンを2000万円借りたという話を知人がしてました。
    いやいや、それは老後が大変でしょう。

    奨学金に限らず、結婚する頃には、親子ローンを組んでいたり、立派な持ち家に住んでいても親に預貯金がないなんてこともなくはないので、調べるしかありませんね。

  5. 【5994944】 投稿者: 難しい  (ID:qlJrVV7ZdTo) 投稿日時:2020年 08月 26日 10:43

    >親に預貯金がない

    時期がきたり保険を解約すれば幾らかある、ということも。

  6. 【5994945】 投稿者: 大変過ぎる  (ID:YKvLykG0.vQ) 投稿日時:2020年 08月 26日 10:44

    >45すぎてもまだ返済中。

    実際問題として、どんなに立派な学歴でも、45過ぎても返済中は大変・・・
    住宅ローンは?子どもの教育費は?
    どういう家計になっているのか、やはり本人でも配偶者でも子供にはこういう苦労はさせたくない。

  7. 【5994950】 投稿者: ふふふ  (ID:7xx3l/clRtM) 投稿日時:2020年 08月 26日 10:47

    >本人に自覚がなく、奨学金もらってまで行きたくないとか、バイトしてまで行きたくないというお子様もいらっしゃいます。

    じゃあ行かなくていいじゃん。そもそも何のために大学に行くの?って話。

    奨学金についてはJASSOのHP見ればわかるよ。収入や世帯人数、国・私立によっても条件が変わってくるから。確かに成績が悪かったり学習意欲がない人は撥ねられるシステムにはなっているね。

  8. 【5994969】 投稿者: ふふ  (ID:lXGqCzxFZz.) 投稿日時:2020年 08月 26日 10:59

    なんかカンガルーさんの教えてクレクレ坊主の話に違和感。

    ここまでダメダメな話書く人も?

    もうちょっと自分で情報収集して知識量上げてからにしたら。
    目の前のパソコン使って投稿できてるんだからさ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す