最終更新:

447
Comment

【5994023】子供の交際相手、奨学金など

投稿者: リーフパイ   (ID:tZfrBajp5Ko) 投稿日時:2020年 08月 25日 16:35

皆さまの率直なご意見を伺えればと思います。

子供がお年頃になり、段々と異性の話も普段の会話の中に出てきました。

そこで思うのですが、意外と奨学金を借りている人が多いということです。

個人的には止むを得ない理由(例えば、一家の大黒柱を失った、離別、死別でひとり親になり経済的に厳しい、高額の私立医療系学部など)を除いてはできる限り親御さんが全て負担するべきなのではないかと思っています。こればかりは各家庭での考え方もあるので一概には言えないのですが、

もし我が子が交際、結婚するとなったら、お相手にはできる限り奨学金を背負っていない方が望ましいと思っています。

我が家は中高大と私学で親が学費を負担しています。当然のことと思っています。

そこで思うのですが、生まれた時から月に2万円積み立てれば、18歳の時点では450万近くになり、私立文系であれば全て支払えます。私立理工系ですと200万ほど足りません。

なぜ親は計画的に子供の学費を積み立てられなかったのだろうか?と思います。

奨学金は借金です。止むを得ない事情を除いては個人的にはあまり同意できないです。

もしお子さんが奨学金を背負った人と交際、結婚すると言ったらどう思われますか?

私個人的には賛成はできないだろうなと思いますし、返済が完了してから結婚しなさいと伝えると思います。

なぜ親は生まれてから積み立てることができないのか?無計画すぎないか?と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 56

  1. 【5994657】 投稿者: 別に構わない  (ID:BpLdCXkeq5Y) 投稿日時:2020年 08月 26日 06:15

    奨学金を借りてるけど無理なく返せるなら全然構わない。
    自分の子供でも結婚相手でも。

    でも
    奨学金借りてまで行く価値のない大学に行き、低賃金な仕事にしかつけなく、奨学金の返済が苦になるようなら
    自分の子供に奨学金を借りさせないし、そんな相手なら結婚して欲しくない。
    でも奨学金借りてる位で反対したところでムダなような。

    よくテレビの特集みたいなので家庭の事情で奨学金を借りてまで行くか?というような大学に行き、ついた仕事がブラックですぐ辞めた、とか倒産したとかで すぐに返済に困ってるのを見ると親だけでなく、子供にも計画性ないのだと思ってしまう。
    親子で先の事を何も考えないで生きてきてんだろうと想像する。

  2. 【5994696】 投稿者: 一寸先  (ID:eI5VhOacwZw) 投稿日時:2020年 08月 26日 07:33

    無理なく返せるかどうかなんてわかりませんからね。
    病気、鬱、倒産、リストラなど一寸先は闇です。
    医療系などの資格職まだわかりますが、それでもコロナ担当になって下さい。と言われたら、奨学金なしなら嫌です。やめますと言えますが、奨学金があったら拒否しにくいのではないかなあ、と思いました。

  3. 【5994705】 投稿者: 堅実派  (ID:XuUZyfYwfws) 投稿日時:2020年 08月 26日 07:44

    子供は中学受験し、大学附属中高一貫校に進み、そのままその大学へ進み、今は専門職として働いていますが、奨学金というのは考えたこともなかった。そもそも貸与型奨学金は借金ですし、家も持ち家ですのでローンなどでは買わない主義。それほど裕福ではないですが、堅実にやってきた例もあります。

  4. 【5994712】 投稿者: 堅実派  (ID:rCcK.h.GZS6) 投稿日時:2020年 08月 26日 07:57

    1ページ目と3ページ目に書き込んだものです。
    HNが被っています。

  5. 【5994737】 投稿者: 喜んで!  (ID:j4Yo1x02.nA) 投稿日時:2020年 08月 26日 08:22

    未来ある結婚相手で、お金で解決できるなら一括払いで返してあげたらいいさ。

    ここぞという時のエデュ親、太っ腹!

  6. 【5994738】 投稿者: 少子化になる訳  (ID:XuUZyfYwfws) 投稿日時:2020年 08月 26日 08:22

    堅実派で投稿してしまい、HNかぶり大変失礼いたしました。
    よく読んでおりませんでした。家事のすき間時間に参加しておりますので。

  7. 【5994765】 投稿者: そうよね~  (ID:p7/BAdCLxUk) 投稿日時:2020年 08月 26日 08:43

    人柄良くて働き者、我が子を愛してくれて誠実な人なら、そこまで奨学金に目くじら立てなくてもいいのでは?
    私は、そんな条件ばかり気にして反対ばかりして結局結婚できない…なんて方がよっぽど嫌だけど。
    まぁエデュだと、我が家と条件的に釣り合わない相手なら一生独身で手元に置いておきたいと思う母も多いのかしら?
    うちはお金で解決できる事だけがネックになっているのなら、そこまで反対しませんけど…。

  8. 【5994779】 投稿者: 卒業生の親  (ID:mmBK6QyfyBs) 投稿日時:2020年 08月 26日 08:58

    読んでいると給付型の奨学金を利用していても「嫌だわ」ってことになりそう。

    夫が難病を患い、以降給料が激減。子供もその辺を理解し頑張り続け、大学では給付型の奨学金を毎年取り続け、加えて奨学金で1年の交換留学まで行ってきた。このことは彼女の勲章であるし、これから連れてくるであろう相手に隠すことでもない。でも給付型が叶わなければ貸与型を利用していたのは間違いないこと。要は奨学金でどれだけ勉学に励むかっていうことが重要。奨学金、アルバイトで勉強が疎かになるのは本末転倒。

    奨学金を借りていること自体に何ら問題はない。人それぞれが事情を抱えているのだから。そこにとやかく言うようなご家庭であればこちらから願い下げだわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す