最終更新:

99
Comment

【6008995】彼氏の親

投稿者: 釣書   (ID:lqleJ5s7gsM) 投稿日時:2020年 09月 07日 14:03

娘は今の彼氏と一年ほどお付き合いしていますが、親である私は
まだ一度も会ったことありません。もちろん娘も彼氏の親には
会ったことありません。
まだ学生ですし、結婚するわけでもないならそこは別にいいのですが、
娘は相手の親御さんの職業や年齢も知らないそうで、私が「ふつうは
そういう話題出ない?」と言っても
「出ないよ、別に興味ないし」と言います。
相手からもそういうことは尋ねてこないそうです。
楽しければいいのかもしれませんが、親としては少し気になりますよね。
首を突っ込み過ぎでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【6009618】 投稿者: 普通ではないかな  (ID:BpLdCXkeq5Y) 投稿日時:2020年 09月 08日 04:10

    同じです、
    自慢げに親の職業や学歴(これこそ普通は言わないと思うけど)を吹聴するお子さんいたらしいけど実は嫌われていたりしましたね。
    普通、ではないですね。

    私から子供に聞いても
    そんな事、知らないといやな顔されます。

    >なんだか下世話な自分がイヤになりました。。。

    私もです。

    職業、普通のそこらへんの医師でも自慢する母娘もいますが、逆に○○の権威とか本に名前が出ている名医くらいになると母娘とも自慢しません。

    私が勝手にネットで調べて
    あーやっぱりな、と感心する私こそ下世話…

  2. 【6009705】 投稿者: 親だけではなく  (ID:Jg11mUGtE4s) 投稿日時:2020年 09月 08日 08:17

    気にするなら、親の病歴、相手の病歴ときりが無いかもしれませんね。早くに未亡人とか介護とか色々大変ですからね。

  3. 【6009729】 投稿者: 経験  (ID:/nEJsqPyoOw) 投稿日時:2020年 09月 08日 08:33

    子供の間で親の職業の話が出るかどうかは、中高までと大学以降は別だと思いますよ。
    中高の時期は、附属小学校から一緒だったりすると家族がらみのお付き合いですし、中学はまだ子供なので無邪気に言ったりします。
    でも大学ともなれば、親の社会的地位や資産が普通よりあると思うと、それは本人とは関係なく、友達にわざわざ知らせる必要ないと思うのでは?友達が実家に集まるようなら自然に分かるでしょうが。

    スレタイに戻ると、そのような学歴や資産ではなく、親御さんとは一生のお付き合いになるのだから、親御さんの性格、人格はとても大切。結婚を考えるなら、相手の話から、よく見極めなさいと伝えたら良いのでは?

    人格と言っても、別に高尚じゃなくて良いのです。誠実で良い人で働き者で、頭が悪くなく冷静に判断でき、精神的にも経済的にも自立しているということ、例え病気だったり貧乏だったりしても、出来る限り人に迷惑をかけない考えであること。
    こういうことが大事で、これは今の経済力や学歴では分かりません。

    どんどん借金を重ねる、経済的に子供に頼る、信仰宗教にはまる、子供や子供の配偶者を束縛する、周囲とトラブルを起こしがち、など、全部性格から来ると思っています。

  4. 【6009745】 投稿者: どうかな  (ID:YKvLykG0.vQ) 投稿日時:2020年 09月 08日 08:53

    自慢とかではなく、普通に話に出てこないのかなと思います。
    何故親の職業=自慢げになるのでしょうか。
    付き合っているんですよね?
    家族の話は一切しないのかしら。
    兄弟がいるとかいないとか、そういうレベルの話だと思うのですが。
    家族は本人の属性の一部だと思うので、サラリーマンだとか自営業だとかってわかりません?
    うちは子供たちの付き合っている人はもちろん、親しい友人の親御さんの職業はだいたい知っています。
    うちの子たちも私も下世話なのかしら?

  5. 【6009755】 投稿者: 経験  (ID:/nEJsqPyoOw) 投稿日時:2020年 09月 08日 09:03

    詳しい話は出ないかもしれませんが、サラリーマンか自営か、程度はスレ主様のお嬢様はご存知だと思いますよ。
    結婚すると言っているわけでもないのに詮索するお母様を面倒がっているのではないでしょうか。
    少し話したら、どこの会社?何のご商売?と、もっと詳しく聞かれるでしょうし。

  6. 【6009798】 投稿者: 家に  (ID:ATue6iV3B7A) 投稿日時:2020年 09月 08日 10:00

    相手のご両親もですが、彼自身も気になりませんか?
    私は娘がお付き合いして一年程経ってからかな?
    家に遊びに連れてきてもらいました。
    「お父様、お母様は何をなさっているのかしら?」
    とは、もちろん聞きませんが 笑 話していると何となく背景が見えてきます。
    彼自身、好青年で安心しましたし会えてよかったと思っています。
    ただ、娘は相手の親御さんとは会った事は無いとの事。
    まあ、結婚すると決めているわけではないし・・
    息子に執着していないご両親なのかもしれない・・
    でも・・娘に興味ないですかー
    と、色々思いが交錯しています。
    日頃から子離れ、重い母にならない様心がけてはいるつもりですが、
    まだまだですかね。

  7. 【6009816】 投稿者: おかん  (ID:TbLSZnGFfEY) 投稿日時:2020年 09月 08日 10:23

    ここだけ本音で。

    正直言えば、相手、相手の親兄弟は経済的にある程度以上ゆとりがあるといいと思う。結婚は経済。お金があるからこその心のゆとり。夫婦円満なのはお金があるから。

    余程の資産家でもない限りは兄弟の多い人は避けたいな。お付き合いも大変そうだし、何かあった時に助けないといけなくなりそう。それが元で夫婦間がギクシャクしそう。

  8. 【6009820】 投稿者: 気をつけよう  (ID:NnhAvGEY3A6) 投稿日時:2020年 09月 08日 10:25

    このスレ興味深いですわね
    スレ主さまと同じ内容で驚いたわー知人のお嬢さんに親御さんの事はな〜にも聞かないって、おっしゃってましたが・・・会話の中に少しずつ話題に出ると思いますがね、聞くのは「下品」って言われたらしいですから???背景に何かあるのじゃないですかね?なるほど?な発想なのねって、何れにしても部外者だから関係ないですね。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す