最終更新:

464
Comment

【6536980】同棲宣言

投稿者: 匿名ユーザ   (ID:hYw7/.DGEzg) 投稿日時:2021年 11月 01日 01:00

すみません。ちょっと怒り気味です。

20代中盤の娘が、彼と同棲したいから、
二人で私達親に挨拶したいと言い出しました。

同棲したいから認めて下さいって、そういうのあるんでしょうか。失礼じゃないですか?
とても賛成出来ませんし、とても会う気にはなれません。

彼の親は同棲を認めているとのこと。
私だったら、息子が同棲したいなど言い出したら、女性のご両親に申し訳がなく、認めるなど出来ないと思います。

同棲の挨拶、こういうのどうなんでしょうか。
皆様のご意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 51 / 59

  1. 【6552184】 投稿者: 続いてますね  (ID:KO3R5oNT2vQ) 投稿日時:2021年 11月 13日 09:54

    結婚が誠実で同棲が不誠実
    女性が不利
    そんな先入観と固定観念を持っている人と
    持っていない人 どなたか言っていたように平行線でしょうね。
    正しいか正しくないかではなく 良いか悪いかではなく考え方が違うんですよ。
    そしてスレ主さんの場合 じぶんの意向に沿った意見には反応し
    違う意見は理解できないと突っぱねる。 一連の流れで良く分かりました。 

  2. 【6552203】 投稿者: ですね  (ID:YKvLykG0.vQ) 投稿日時:2021年 11月 13日 10:11

    平行線なだけでなく、たとえ結婚に至ってもうまく行かないような気がしますね。
    私は、許す気はない、会って話を聞くつもりもないと固く思っているスレ主さんがどうしてこのスレを立てたのかずっと不思議でした。
    同調者を集めて「そうだそうだ」と彼、彼親、娘が間違っていると言いたいだけなのでしょうか。

  3. 【6552215】 投稿者: ですね  (ID:YKvLykG0.vQ) 投稿日時:2021年 11月 13日 10:18

    もし同調者を集めたいだけだったら「皆さんの意見を聞かせてください」ではなく、「同じ意見の方いますか?」と書いたほうが良かったと思います。

  4. 【6552220】 投稿者: 要は  (ID:fYTUhD9XjFM) 投稿日時:2021年 11月 13日 10:21

    寂しいお方でネットで話し相手を求めてるのでしょう。

    実際どこまでホント話か娘がいるのかさえ定かではない。
    過去の書き込みではエスカレーター?の早慶の息子がいて結婚相手をさがしてるようだけど、
    まあそれもフェイクかもしれません。

  5. 【6552227】 投稿者: 続いてますね  (ID:KO3R5oNT2vQ) 投稿日時:2021年 11月 13日 10:26

    本当にそう思います。
    皆さんの意見をお聞かせくださいと言っておきながら
    意に沿わない意見には耳もかさない。
    最初の方にお嬢さんと話し合えばと書かれている方々がいましたが
    それは突っぱねて じぶんと同調の意見は受け入れる。
    共感が欲しいだけのような気がします。

  6. 【6552292】 投稿者: やはり女性には損かな  (ID:4We82dr0crI) 投稿日時:2021年 11月 13日 11:14

    先日、社会人になって数年の娘も同じような事を言っていましたよ。
    「同棲って女には損なんだってね」と。
    それなりに今時の事情を色々見聞した上での結論らしいです。

    今までその事の是非について意見を言い合ったことはなかったので。私も「その通りだと思うよ」と答えました。
    同棲をする考えについて全く否定をしませんし理解出来ますが、取りあえず親子で考えが一致していて良かった。
    参考までに、この子は結構モテルほうだと思います。
    (もう一人の子供はさっぱりモテないのですが・・・。)

    周到に調べかつ決まったら即行動するタイプで、これまでほとんどうまく行って来ましたので、一理あるのだと思いますが。まあ人生計算通りには行かないこともあるので結婚などこれからどうなるのかはわかりませんが。

    エデュ親世代の多くではなく、若者世代でも同棲についてこのように思っている子は少なくないようです。

    先日、若い有名女性インフルエンサーさんも、同棲は女にとってほんとに良くないよ。と言っていました。
    総合的に見て男性よりメリットが少なくデメリットの方が多くなるので、結局男女で不公平という感じなのかもしれませんね。

    以前のスレで印象に残ったのですが。結婚歴と同棲歴についてどちらがいやかという議論に。正確にはよく覚えていませんが、例えば同棲歴が3年あるより結婚歴がある方がまだましだという数人のご意見でした。

    結婚歴があるのは誰かに選ばれて一度は結婚してもらえた実績があるのだと。同棲は同居しても結局相手に入籍してもらえなかったということなんだと。まあこちらから断った場合もあるのでしょうが。

    ちょっとなるほどなとは思いました。
    よく言われている戸籍が汚れるという表現も何だかなあと思います。行動や経歴というのは汚れではないのだろうか。
    そもそも汚れとは。結婚した私達は汚れたのか?・・・まあいいか。

    最近の結婚でよくあるように、結婚が決まり婚約をして親の顔合わせも済んでいるなら、入籍や結婚式前の2〜3ヶ月位は最終確認や準備に新しく借りた新居に同居するのはいいと思います。これは同棲と言うのかな。

    そう言えば昔、この段階で喧嘩になって別れた親戚がいましたが同棲したとは言われていませんでした。お金がかかって大変だったとの笑い話位。その後士業の人と結婚しました。

    結婚前は決めることも多く、忙しいですので昔もこんな手順ならよくあったように思いますが。私自身も結婚が決まったあといつの段階で入籍したのかよく覚えていませんし。

  7. 【6552502】 投稿者: 一人暮らし?  (ID:FXavcKQooWM) 投稿日時:2021年 11月 13日 14:16

    最初にそう書いて下さいよ。

    母も娘も説教はききたくない、自分の考えを押し倒したい。そっくりじゃないですか。

    なのに何故、皆さんはどう思いますか?なんてきくのか。集まった意見を無駄なレス呼ばわりするとは失礼な。

    同棲に同意する彼氏や彼氏の親を非難したいだけでしょう?娘が聞く耳をもたないから。

    仮想世界でどんなに非難しても、リアルで話し合わなければ1ミリも届かないのに。

  8. 【6552536】 投稿者: まあね  (ID:A2rBdhKrxBA) 投稿日時:2021年 11月 13日 14:45

    このスレ主ははじめから同棲には反対で、娘は一人暮らしで意思の疎通ができないと書いていたけど。長いスレだから全部読んでないんだろうけど。
    途中から来てそんなに怒るのもどうかと思う。

    先週末がリミットと書いてたから娘には会ったのかと思ったら、メールか何かで済ませたということなのね。せめて電話で娘の本音を確認すればいいのにね。年末にはもう同棲しているだろうから、それこそ何を言っても無駄だよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す