最終更新:

768
Comment

【6567075】難婚未婚晩婚化する日本について

投稿者: 結婚適齢期   (ID:D9rt1Q8hJHQ) 投稿日時:2021年 11月 24日 16:43

いよいよ31歳になった息子がおります、静かに待ちの姿勢で期待しているのですが一向にその話がありません。個人差もあるのでしょうが、いやはや大変な難婚社会となりました。

この半世紀で結婚数や出生数が半減しています。結婚適齢期の男女の9割が結婚を望んでいるというのに、かってのようにお節介おばさんや紹介してくれる上司がいなくなり、自ら能動的に活動出来ないみなさんは厳しくなりました。

結果、少子化の最大原因となっています。適齢期の若者そのものの減少も相まって、このままでは日本は消滅?、我が家も消滅、婚活や男女交際の不得手な者はどうしたら良いんでしょうね、やれやれです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 97

  1. 【6567758】 投稿者: お見合いおばさん  (ID:DagbejwreXg) 投稿日時:2021年 11月 25日 07:23

    私も習い事の先生からずっと実家暮らしの44歳初婚の息子さんのお相手
    探しを頼まれていて、実は先日、34歳初婚の知人の女性を紹介したばかり
    です。
    お二人とも、容姿に問題なく、とても優しくて穏やかで、資格をお持ちで
    仕事熱心。家庭的で子供大好き。こんな人たちが、何故、今まで独身だったの?
    と不思議な位でした。
    二人とも、恋愛に奥手なタイプだったのですね。特に婚活しないままだと
    あっという間に年をとってしまうのですね。
    素敵なお二人を放っておけなくて、お見合いおばさんになりましたよ。
    先日、お二人を紹介したばかりですが、お互いに好印象のようでした。
    うまくいくといいのですが。
    習い事の先生も息子が結婚したら、いつ死んでもいいとおっしゃってました。

    やはり、昔のようなお見合いおばさんが、令和の時代にも必要かもしれませんね。

  2. 【6567776】 投稿者: ハテナ  (ID:xwLR5O0gs5s) 投稿日時:2021年 11月 25日 07:49

    お見合いおばさんがなかなかいないから、結婚相談所ビジネスが盛んなんでしょうね。
    娘が一時期入っていたので私まで詳しくなってしまったんですが、男性は35歳以上の方多いですよ。仕事が落ち着いて急に結婚したい!子供欲しい!ってなったんでしょうかね。年齢以外の条件は良くてもあまりに年上の方からの申し込みはお断りしてました。微妙な人が多すぎてすぐに退会しました。結婚相談所の成婚率は10%らしいです。

    ハイスペ男性は結婚したくない人多いようですけど、35歳過ぎて若い美人と結婚したいとなった時、俺くらいのスペックならいけるだろ、な〜んて思っていても厳しいかもしれませんよ。

    先のレスにあった見た目も性格も良く高収入な息子さん、モテモテだと思いますけど、お付き合いする場合、初めから結婚願望がないことを言っておかないと、お相手に結婚願望があった場合、不誠実ですよね。

  3. 【6567789】 投稿者: 親婚活  (ID:m7ZAQfR93PQ) 投稿日時:2021年 11月 25日 07:58

    『うちの子が結婚しないので』谷垣美雨
    たまたま読んだ本ですがよかったです。面白かっただけでなく早めに親婚活考えた方がいいかなと実感させられた。
    もし本人が結婚したい気持ちがあるなら親婚活も手だと思う。そして動くなら子どもが20代のうちに。30代後半、40代になった子の婚活は厳しい。
    あとマッチングアプリってお子さん試したことありますか?

  4. 【6567818】 投稿者: ハテナ  (ID:xwLR5O0gs5s) 投稿日時:2021年 11月 25日 08:46

    結婚願望のない彼氏と別れた娘を心配してほとんど無理矢理結婚相談所に押し込んだので私の場合も親婚活ですね。費用も親持ちでした。
    20代だとお相手からの申し込みは多いです。年収や家族構成も書かれているし、そもそも結婚願望のある人しかいないのが安心で入会しました。でも、学歴は自信のある場合は大学名も書いてありますけどだいたいの人は大卒とまでしか書いてない、職業も職種しか書かれていないので交際を進めていく中で本人から引き出さないといけない。それに娘からすると年上の人ばかりでうちの娘には合いませんでした。娘が若いからか、お見合い相手からなんで結婚相談所に入ってるの?出会いはいくらでもありそうなのに、と言われることが多かったみたいです。

    娘は結局マッチングアプリで知り合った人とお付き合いしています。自己紹介文から学歴や職業を推測して何人かと会いました。彼氏以外の人とは一回きり、彼氏だけはトントンと話が進み今は結婚に向けて進んでいて幸せそうにしています。

  5. 【6567819】 投稿者: 幸せな人生を送ってほしい  (ID:Fhp/YzBymcQ) 投稿日時:2021年 11月 25日 08:47

    27歳娘、1人暮らし。
    先日「結婚相談所に登録したよ」と連絡ありました。
    資格職、激務です。一人前になる迄まだまだ勉強が続きます。
    親としましては、結婚相談所の場合決まったら一年以内に成婚となることもあり、かなり驚きました。
    「焦っているわけではなく、結婚、出産を考えれば少しでも早い方が良いと思った。」
    最も重視する条件として、家事育児をキチンと分担出来る人としたそうです。

    経済的には自立できていますので、未婚既婚、子有り無しに関わらず幸せな人生を送ってほしいと願うばかりです。
    私自身は幸せな結婚生活ですので出来れば同じようにとは思いますが、本当に普通の出会いが難しくなっているのですね。

  6. 【6567847】 投稿者: 考えすぎると結婚なぞできないと  (ID:tbjWBHuQASw) 投稿日時:2021年 11月 25日 09:12

    適齢期娘がおります。既婚者の友人が多いですが、なかなか厳しい現実を見て、考える所が多いようです。キャリア公務員と結婚した友人は夫は激務でワンオペ育児、商社勤務と結婚し子供が生まれた友人はどうも子供に障害があるようだ。今後子供を持つにしても、自分が暮らしてきた環境を、自分の子供にも与えられるかと色々考えてしまうようです。若いときに何も考えることなく結婚をしてしまった方が良かったのかもと、いまさらながら後悔。現実は厳しいようです。

  7. 【6567888】 投稿者: ハイスペくん  (ID:3K/O7JUa04Y) 投稿日時:2021年 11月 25日 09:44

    ハイスペックな息子さんですね。気に入ったお相手を見つけたらそんな悲観的な考えはどこかに吹っ飛んでしまうかも知れませんよ。
    おそらく周囲からの人気はあるのでしょうが、相手から押されるより自分で見つけたいタイプなのかも。

    友人の息子さん、入社2年目なのに同じ職場のお嬢さんとあっという間に意気投合し、もう結婚するらしいです。とても揃ったお子さんですが難関大在学中には異性の友人はいてもそれ程親しい子はいなかったんだとか。
    急にスイッチが入ったのか熱々で親もびっくりだそう。彼女のためなら何でもする勢いで、男子はターゲットが定まるとこうなんでしょうか。

    他の友人の息子さんですが、27才で周囲の友人はほとんど結婚しているか、結婚予定の彼女がいるのだとか。
    類友で、同じような傾向の友人が集まるのでしょうか。コロナ開けで最近は結婚式の予定がビッシリだそうです。 難関大から難関企業勤務で年収は20代でもう 1000万を超えているそう。

    そのかたの彼女は大手総合職の美人さんだそうです。友人の紹介(お食事会という名の合コン)で知り合ったのだとか。

    彼女を手作りの料理でもてなし、荷物まで持ってあげてるらしいです。
    母である友人談で、大事に育てた息子がこうやってあっさり彼女に取られていくのか・・・と。

    大学時代の彼女と結婚した息子さんの友人達は25とか26才も多かったそうです。男性がつかまえたつもりでも、揃った彼氏はお相手もつかまえて手離さないのかもしれませんね。

    羨ましいなあ、うちはさっぱりです。最近は二極化してるのかな。
    一部男子の傾向?男子はターゲットが決まりスイッチが入ると凄いのだろうか。
    みんな頑張ってほしいね、失敗するとショックだろうけど次行きましょう次。

  8. 【6567912】 投稿者: 社会学  (ID:.0T6wI9c76o) 投稿日時:2021年 11月 25日 10:05

    25歳息子が来年早々に結婚しそう。親(つまり私たち夫婦)は、それぞれ34, 30歳で結婚していますので、早すぎると思うのだけれど。まあこんなケースもあるということで。

    スレ主さんは、お見合い制度の崩壊が原因であるような書き方ですが、私には納得できません。最近は結婚相談所やマッチングアプリもありますし。下の息子(先の息子の弟で大学院在学中)から、研究室の先輩でマッチングアプリで知り合って結婚まで到達したケースが複数あると聞いて、のけぞりました。

    まあ個々のケースを挙げても意味がない。やはり女性の高学歴化、全体的な低賃金化、住宅費の高騰あたりが原因なのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板