最終更新:

1001
Comment

【4576940】加計学園

投稿者: そもそも   (ID:we8ZQfdkejE) 投稿日時:2017年 05月 17日 12:56

規制緩和で一校だけ獣医学科新設を認める、っておかしくない?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 15 / 126

  1. 【4600545】 投稿者: (笑)  (ID:b3O8ZYNd13M) 投稿日時:2017年 06月 06日 12:35

    >愚民を決め込んでるとツケを払うのはいつも国民、って事になっちゃいますよ。
     
    マスコミに振り回されず、丁寧に各省庁のホームページ等を読むだけで、マスコミの印象操作に如何に国民が踊らされてるかわかるよ。
     
    小泉進次郎でさえ加計学園の報道について、アベ下ろしをやっている朝日をフェイクニュースと切り捨てている。
     
    私も出回ってる、メールと添付ファイルは実在したと考える。しかし行政文書ではない。内閣府と文科省の戦いのなかで出た係長クラス以下のメモである。バカらしい。こんなもんで大切な法案や課題を国会でたなざらしにしないで欲しい。
     
    今回に味をしめて、官僚が意図を持って朝日にリークすれば国会が停滞し省益に資するなら、政治家は官僚の操り人形になる。そんな茶番劇を繰り返させてはいけない。メモを作りバラ蒔けば良い、どちらに追及されても行政文書でないのだから確認出来ないと言えば良いのである。それは理財局も文科省高等局と同じ。そもそも政治主導として副大臣や政務官を作った民進党の政策にも反する。鳩山首相の時、外務省や防衛省は全く仕事を放棄していたでしょ? 
     
    安倍さんの言う通り、前川さんも現職の時に異なる意見があれば、政務官や副大臣や大臣に進言して安倍首相に意見を言って政治家と官僚と堂々と話せば良い。民間だって人事権は上が持ってるが意見する人は意見する。それを前川さんは私は面従腹背だと言って退ける狡さ。
     

  2. 【4600561】 投稿者: (笑)  (ID:b3O8ZYNd13M) 投稿日時:2017年 06月 06日 12:51

    更に前川さんは、初等教育中等教育の専門家で半年だけ事務次官を勤めた人。獣医学部とかの高等教育は素人で、おそらく高等教育局長に任せていたはず。
    要は内実、レク資料(メモ)しか知らないで総理の意向で曲げられたと主張して天下りの責任を取らされ天下りできなかった怨みをはらしているとみる。
    レクに基づき、もう少し高等教育局長や政務官と話して大臣とも根回しすれば真実が見えたと思う。
    女性の貧困問題もポケットマネーで出逢い系バー通いするのではなく、税金を使い組織的に調査すれば読売も書かない。
     

  3. 【4600582】 投稿者: まだこんなこと言ってるんだ(笑)  (ID:ssmZLmnhv/.) 投稿日時:2017年 06月 06日 13:03

    >天下りの責任を取らされ天下りできなかった怨みをはらしているとみる。

  4. 【4600600】 投稿者: (笑)  (ID:b3O8ZYNd13M) 投稿日時:2017年 06月 06日 13:19

    >まだこんなこと言ってるんだ(笑)
     
    爆笑!!
     
     

  5. 【4600650】 投稿者: 自民党内部 大丈夫?  (ID:v/aibPhPkPw) 投稿日時:2017年 06月 06日 14:36

    菅さんは前川さんの様々な内容を誰から聞いたのでしょうか?
    官僚の天下りはこれまで大昔から続いていたことであるのに、
    何故急に糾弾され前川さんが責任を取ることになったのでしょう?

    様々に考えると、どうしても、菅さんや安倍さんが、自分達の構想に疑問を唱えそうな人物を排除するため、理由をつけて引きずりおろした。
    前川さんをよく思っていない誰かが、これ幸いと
    菅さんや安倍総理に、讒言した。のではないかと感じてしまいます。
    もっと言えば思慮に欠ける安倍さんをうまく騙して載せて、
    恐ろしい方向に誘導して言う気もしないでもありません。

    官僚の中には、権力を勘違いしたり、性格が歪んでしまった人も
    いるでしょう。
    そういう方が目立ち、確かに天下りの弊害もあるでしょう。
    でも、前川さんはそんな方には、思えませんし、
    官僚の大変さを思えば、出世争いに敗れた方たちが次の職場をあっせんしてもらうのは当然だとも思います。

    あの国会もおかしなものでしたね。
    まともな議論ではありませんでした。

    安倍さんは、民進党の少しのやじにさえも大袈裟に反応し、貶めようとする
    発言を繰り返す。でも自民党のやじも酷かったですよ。
    菅さんの必死な前川さんの人格攻撃・・・。
    前川さんは、そのあと反論されていますね。
    菅さん、その嘘誰から聞いたのでしょう?
    信用できなくなってしまいました。

    文科省の方々も、本当のことを国民に話してほしい。
    前川さんが、声を上げなかったら、どうなっていたか。

    今、日本国の政治は一体、陰でどのようなことになっているのでしょうか?
    安倍政権の方々も、何のやましいことがなければ、
    本当のことを国民に説明してほしい。
    これまで、信用していたけれど、やはり、一党独裁のおごりや気のゆるみが
    あったのではないでしょうか?
    周りに賢く思慮深い人がいて、安倍さんにアドバイスをどうしてしなかったのだろう?安倍さんも周りにイエスマンばかりを集めてしまったのもよくない。
    前川さんのような方こそが必要な大切な人材だったのだと思う。

    それから、奥様は、ボランティアをなさるのは良いけれど、
    奥様が選挙で当選したわけではないので、どうか政治活動はしないでもらいたい。悪い方だとは思わないけれど、あまりにもはっきり言って、頭が悪すぎて。
    それは、安倍さんも申し訳ないけれど、同じだと本当に心配です。

    安倍さんにお聞きしたい、本当に加計学園、必要でしたか?
    もし日本の為に本当に必要なら、変な受け答えなどせず、
    日本の獣医界にとって、具体的にどこがどう、なぜ必要なのかを、
    国会で堂々と説明してほしい。
    前川さんの悪口や、民進党への変なプロパガンダなんて必要ありません。
    それに、印象操作だなんて、誰も思っていません。
    安倍さんや、菅さんの方が、必死で印象操作をしているように見えますよ。

    民進党でも、きちんと調べて理論的に質問されている方もいましたよ。
    日本国の政治を見つめて、疑問があれば国会で発言するのは当然のこと。
    それに対して、きちんと説明するのは、当然のことではないでしょうか?

    それなのに、あの国会はなんでしょう?
    文科省の方も、恥ずかしくないでしょうか?
    聞かれたことにきちんと答えてください。
    どれだけ、安倍さんのことが怖いのでしょう?
    もしそうなら、これは大きな問題です。
    日本国が北朝鮮のように独裁にならないことを願います。
    自民党の皆様が競って、安倍さんへのヨイショをしている、
    ヨイショ合戦のようになっているように見えます
    まるで、金正恩の周りに群がる高官達のよう・・・。

    日本国大丈夫ですよね。
    自民党の中にも、心あるまともな方たちはいますよね。
    頑張ってもらいたいです。

  6. 【4600672】 投稿者: (笑)  (ID:b3O8ZYNd13M) 投稿日時:2017年 06月 06日 15:02

    >官僚の天下りはこれまで大昔から続いていたことであるのに、
    何故急に糾弾され前川さんが責任を取ることになったのでしょう?
     
     
    そもそも、文科省の天下りを糾弾したのは民進党ですよね(笑)
    官邸はそれで調査を始めたのですよね?
     

  7. 【4600681】 投稿者: そうそう  (ID:DwMxo2kWHY2) 投稿日時:2017年 06月 06日 15:10

    天下りあっせんの前川前事務次官、満額退職金「大臣が指導し返上を」江田代表代行

    そのうえで、江田代表代行は今回の文科省の事案に関して、「部下職員の非行の隠ぺい黙認」は標準例として停職・減給の対象とされていることをふまえ、「今回の場合は組織的かつ極めて悪質。しかも前事務次官、人事課長といえば監督責任者ということでもある。そうした点を考慮すれば免職もあり得るような違反事例だと思う。にもかかわらず文科省に問い合わせたところ、2月17日付で前川前事務次官に退職金が支払われたという。」

    と述べ、文科省調査班中間報告の直前に高額の退職金が支給されたことを問題視した。

    「民進党が検討している組織的な、OBを使った裏の天下りあっせんを法律上しっかりと禁止をかけていくこと、法律違反者には刑事罰もかけていく方向で、抜け道を塞ぐ法律案を検討していきたい」と語った。

    また、「ここまで国家公務員違反をしている事務次官が巨額の退職金をもらうことは許されないことだと思うので、文科大臣も前事務次官に返上を求めてほしい」と文科大臣の対応に注文をつけた。

    https://www.minshin.or.jp/article/110985

  8. 【4600770】 投稿者: スレ主  (ID:RRVsjrHdDLo) 投稿日時:2017年 06月 06日 17:01

    (笑)さんの議論、そもそも官邸の圧力なんてない、という思い込みからスタートしているように思われます。

    それが正しいなら、行政文書じゃないからと突っぱねれば良いんでしょうが、そこに疑念が生じているということなんじゃないですか?。もちろん「あった」と決めつけられるわけではないですが、何もないのになぜこんなことが起こったのか疑う程度にはおかしなことが起こったように思います。

    官邸の圧力があったかどうかなんて、省庁HPいくら探したって出てくるわけないですよ。廃炉費用託送料回収だって出てこないし。電力関係で官邸がドライブしたことがはっきり示されていたのはバブル化した太陽光。これも経産省・エネ庁でなく官邸HPを見なきゃわかりません。今は官邸も消しちゃったけど、関係者は誰でも知ってる話。

    あと、まあどうでも良い話だけど、前川氏が初等中等教育専門家だって、省庁HPで判断できます?約一名がブログで言ってる話で、本人も「推測」って言ってますよね。

    大臣官房長とか文部科学審議官が何をやるポストか、経産くずれでも知らない事はないはずなんだけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す