最終更新:

1001
Comment

【4576940】加計学園

投稿者: そもそも   (ID:we8ZQfdkejE) 投稿日時:2017年 05月 17日 12:56

規制緩和で一校だけ獣医学科新設を認める、っておかしくない?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 17 / 126

1. 【4601290】 投稿者: 国会で正当性を説明してほしい。  (ID:v/aibPhPkPw) 投稿日時:2017年 06月 07日 05:39

ですから、
    加計学園のそういった正当性の根拠の数々を
    安倍さんなり、菅さんなり、文科省なりが、国会の場で
    説明すればよいだけなんです。
    何故、上記のようなことが本当であれば、
    説明してくださらないのでしょう?
    そうすれば、国民も、質問している側も、理解すると思います。
    そんなに時間はかからないと思います。

うやむやにしたり、前川さんへの個人攻撃、民進党へのずれた揶揄は
    かえって、ますます、国民の???や不信感をあおっているいると思います。
    国民は、別に反阿部さんでも、反自民党でも、反民進党でも、ないのです。
    国の為、国民の為になることであるなら、為になる人であるなら、
    賛成ですし、応援したいだけなのです。
    それを見極めようとしているだけなのです。

民進党の議員の方が、論理的に具体的に資料を出して
    加計学園の疑問を質問しているのですから、
    それに対して、論理的に、具体的に資料を出して、
    加計学園の正当性を説明すればよいだけのことではないですか?
    それを国会で、公の場で聞きたいだけです。

そもそも正当なものであるなら、菅官房長官が怪文書とか言わないで、最初にきちんと説明すればよかっただけだと思います。
    怪文書などというので、前川さんがそれは違うといっただけ。
    そのあとも、論理的に説明する機会は何度もあったのに、
    本質から離れたどうでもよい誹謗中傷に終始するから、
    ここまで問題が大きくなってしまっただけだと思います。

国や国民にとって、良い事なら、これまでの慣習にとらわれず、特区という方法でどんどん進めていくのは、国民だって賛成です。

何故きちんと説明しないのだろう?
    国会ってそういう場所だとおもうのだけれど・・・。

2. 【4601292】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:eIvBkuY5ibY) 投稿日時:2017年 06月 07日 06:08

真っ黒に見える印象を与えているのは菅さんですよ、総理。

3. 【4601297】 投稿者: (笑)  (ID:b3O8ZYNd13M) 投稿日時:2017年 06月 07日 06:19

>加計学園のそういった正当性の根拠の数々を
    >安倍さんなり、菅さんなり、文科省なりが、国会
    >の場で
    >説明すればよいだけなんです。

それは野党が質問しないからですよ!
    都合の悪い事は質問しない!
    国会は野党に質問時間を国対で配慮して大幅に与えているじゃないですか?
    野党は質問できるけど政府には野党に質問できない、つまり反問権がない!
    そんなの誰も知ってるでしょ?
    少し反論するだけで野党が委員長席に詰め寄ってる場面良く見るでしょ?
    答えてない!質問と違うこと答弁してると言ってね(笑)
    だから質疑が建設的なものにならないのですよ。
    国会で質疑でなく討論出来れば良いのにね(笑)
    マスコミが野党の質問部分を切り貼りして報道するの。そして反権力の論理を作りだし報道する。
    常套手段でしょ!
    それを知ってる野党は不利な発言を引き出し印象操作してるの理解出来ないのかなぁ?(笑)

4. 【4601312】 投稿者: (笑)  (ID:b3O8ZYNd13M) 投稿日時:2017年 06月 07日 06:59

菅官房長官の記者会見のやりとりで、東京新聞が質問してるね(笑)

--(東京) テレビ報道で出ているように、例えばライフサイエンス事業について、大阪府立大がかなり先進的に獣医学部に取り組んでいた。20人の増員を希望し続けているがかなっていない。京都産業大もライフサイエンスに関して、『ネイチャー』などへの投稿論文数がたくさんある。こうした状況でなぜ加計学園かということが一番問われている

「そもそもこの加計学園というのは福田(康夫)政権のときに、愛媛県と今治市が獣医学部を誘致したいというところから始まった。そのときに四国の4県知事も誘致を要請した。福田政権の構造改革(特区)で不可になった。そのあと麻生政権も不可になった。民主党の鳩山(由紀夫)政権のときに、不可から実現に向けて検討するという格上げを当時、行った。構造特区の中で加計学園と書かれていた。現実に、文部科学省の当時の副大臣が、まさに口蹄疫だとか鳥インフルエンザとか、という中で獣医学部、産業動物獣医師や公務員獣医師の役割が重要になっている、そこも明解に認めている。安倍政権ですぐ出てきたわけじゃなく、そういう経緯の中で進んできた。そして国家戦略特区という中で、諮問委員の中で決定をしてきているわけだ。議事録も出ているので、是非読んでいただきたい」

5. 【4601397】 投稿者: スレ主  (ID:cknfEKbWZ5s) 投稿日時:2017年 06月 07日 08:43

菅さんへの記者質問、なぜ加計学園、と言うのは、国民の疑問を代弁してると思うんですが。

名誉毀損問題もあるのか、記者もちょっと婉曲に言ってるけど、言葉選ばずに言えば、力も実績もある大学じゃなくて、なぜ無名の加計学園なの、でしょう。

菅さんのカンファレンスは、加計学園は長く検討されていた事を示すだけで、この点の回答になってない。国民の7割以上が説明不足と感じるのも、この点じゃないですか?

6. 【4601416】 投稿者: だね  (ID:/Thz.QhX5ds) 投稿日時:2017年 06月 07日 08:57

安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設をめぐり、文部科学省が内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」などと言われたと記録された文書について、文科省の現役職員が朝日新聞の取材に応じ、この文書が省内の複数の部署で「共有されていた」と証言した。担当の同省専門教育課から昨年9月、関係部署の十数人に送ったメールに添付されていた、と認めた。

民進党は今月2日、この文書が文科省内でやりとりされたメールに添付され、共有されていた可能性があると指摘し、同省に調査を要請。同省は拒否している。これに対し、現役職員は「自分が見た文書、メールと同じで、共有されていたものだ」と語った。

現役職員が証言した文書は、「藤原内閣府審議官との打合せ概要(獣医学部新設)」という題名で、昨年9月26日の日付と時間が記載されている。出席者として内閣府の藤原豊審議官と参事官、文科省専門教育課長、同課長補佐の4人の名前が書かれ、内閣府側が文科省に対し、「平成30(2018)年4月開学を大前提に、逆算して最短のスケジュールを作成し、共有いただきたい」「これは官邸の最高レベルが言っていること」などと言ったと書かれている。

7. 【4601421】 投稿者: だね  (ID:/Thz.QhX5ds) 投稿日時:2017年 06月 07日 09:02

安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)による獣医学部新設をめぐり、文部科学省が内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」などと言われたと記録された文書について、文科省の現役職員が朝日新聞の取材に対し、文書が省内の複数の部署で「共有されていた」と証言した。文科省は文書は確認できなかったと結論づけたが、これについて現役職員は「おかしいと思っている」と語った。

文書については、民進党が文科省内でやりとりされたメールに添付されていた可能性を指摘。朝日新聞も入手している。取材に応じた現役職員は「自分が見た文書、メールと同じで共有されていたものだ」と認めた。文科省の調査結果には「自分は(文書の存在を)知っていたから、大丈夫なのだろうかと思った」と疑問を呈し、「安倍政権の方針に反対ではないが、今回の政府の対応はおかしいと思っている」とも述べた。

文書は「藤原内閣府審議官との打合せ概要(獣医学部新設)」。昨年9月26日の日付や、出席した内閣府の藤原豊審議官(地方創生推進室次長)と参事官、文科省専門教育課長、同課長補佐の4人の名前が書かれている。

朝日新聞社

8. 【4601431】 投稿者: また?  (ID:qWSjEWh4/5.) 投稿日時:2017年 06月 07日 09:10

民進党の加計学園リーク文書、切り貼りでつくられた可能性が浮上
    http://netgeek.biz/archives/97593

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す