最終更新:

1001
Comment

【4576940】加計学園

投稿者: そもそも   (ID:we8ZQfdkejE) 投稿日時:2017年 05月 17日 12:56

規制緩和で一校だけ獣医学科新設を認める、っておかしくない?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 16 / 126

1. 【4600816】 投稿者: (笑)  (ID:b3O8ZYNd13M) 投稿日時:2017年 06月 06日 17:47

>(笑)さんの議論、そもそも官邸の圧力なんてない、という思い込みからスタートしているように思われます。

では、スレ主さんは批判的懐疑的ジャーナリスト目線で官邸の圧力があったと言う思い込みですか?(笑)

反権力ですよね(笑)

では、政治主導で仮に官邸の圧力があったと仮定して、50数年ぶりに獣医学部が首相の友人である加計学園に決まったとして、そして、諮問会議にも強い加計ありきの答申をさせたとして、法律的に何か問題ありますか? 未だ認可されてない加計氏に利益供与があったと?安倍首相に利益供与があったと? そして、そもそも学校経営ってがんじがらめの規制のなかで儲かる業態なの?

それよりも、文科省省益と何回も天下りして多額の退職金を受け取り多額の年金を受けとる官僚の既得権の方を、学生を指導する側の各大学や一般市民にあい対する批判対象とした方が健全な視点だと思うよ(笑)
    それが民進党も推し進めてきた規制改革ですよね。
    民進党も加計学園を二度推しながら実現しなかった過去がありますよね。安倍政権が民進党にまして各省に内閣府を通じて改革推進を強力に勧めた結果であると考える。小泉進次郎も農協改革で痛い目にあってるので、今回の件は色々と思う所があるのだろう。如何に規制改革が困難か岩盤既得権が磐石か国民は反権力マスゴミによって惑わされてる。

ここで、諮問会議を無視して加計を認可せずに、iP推しの(笑)京都産業大学を今更認可するの?それとも獣医師会にひれ伏して何処も認可せずに文科省の省益にひれ伏すの? いったい何をしたいの?

それよりは、新しく出来る獣医学部を足りない家畜系獣医を増やすよう加計学園の計画に口をだしより良い方向に向けるのが本来の文科省の在り方ではないの?(笑)

2. 【4600882】 投稿者: がんばれ  (ID:PbheJjTfhq2) 投稿日時:2017年 06月 06日 18:53

京産大の提案は文書の一ヶ月後
    「加計ありき」どころか
    あの段階では「加計しか申請してなかった」
    時系列で並べればわかること

3. 【4600965】 投稿者: 申請期間  (ID:a4s1IKPAoao) 投稿日時:2017年 06月 06日 20:18

申請期間がやたら短かったんですよね?
    誰もカケ以外に申請できないようにしたんですかね?

4. 【4601022】 投稿者: (笑)  (ID:b3O8ZYNd13M) 投稿日時:2017年 06月 06日 21:12

>申請期間がやたら短かったんですよね?
    誰もカケ以外に申請できないようにしたんですかね?

地方創成って、2013年からやっていて当時から獣医学部の新設を各自治体に募っていましたよ。今回の申請期間だけを論じても公平でない。

例えば、国公立の願書出願期間は短いけど募集広報はずっーと前からしてるよね?

臨時給付福祉金でも申請期間がある(笑)公営団地の申込期間は広報も充分でないし申請期間も短いよ(笑)就学援助金の申請期間も短いし広報も少ない(笑)

5. 【4601090】 投稿者: 地方創生  (ID:VJKN7yp8aDw) 投稿日時:2017年 06月 06日 22:19

2014年に出された政策ですが???

6. 【4601191】 投稿者: 民進党怒られる  (ID:x3efzG2AvzQ) 投稿日時:2017年 06月 06日 23:41

民進党が国会で「加計がー加計がー」ばかり言ってるから、とうとう経団連に怒られました。

「もっと審議して欲しい項目は山ほどある。優先順位からすると加計学園ではない。北朝鮮の脅威や各地で相次ぐテロ、地球温暖化対策の国際ルール「パリ協定」から米国が抜けたこと、こういったことに国会の議論を集中して欲しい」

日経新聞にも怒られる
    「そもそも法的な根拠がないままに文部科学省が半世紀あまりにわたり、行政指導で獣医学部の新設を阻んできたことこそが岩盤規制である。 既存の学部や獣医師が不利益を被るというのは、競争を嫌がる供給側の理屈にすぎない。 」

7. 【4601198】 投稿者: こんなん出ました  (ID:b3O8ZYNd13M) 投稿日時:2017年 06月 06日 23:45

今治市に獣医学部を誘致したいと強く願っていたのは他ならぬ地元今治の人達です。

それは今治市のホームページを見れば一目瞭然です。

今治市はタオル産業をはじめ、造船業もさかんで、比較的経済がいい地域です。

ところが、若者は地元を離れてしまう。その最大の理由が大学がないことにあると考えてた地元の議員が、40年以上前から精力的に大学の誘致をしてきました。

なかなか誘致できる大学が見つからない中、10年ほど前に手を挙げてくれたのが岡山を拠点とする加計学園グループです。

そして加計学園の獣医学部新設を積極的に後押ししたのは地元の県議や市議そして国会議員たち。そのなかに民進党の高井氏や江田五月氏や白石洋一氏がいました。

このことは本人がブログの中で書いています。

◆今治に獣医学部を!|ひたすらに一生懸命! 「よういっちゃんねる」

◆高井たかし(民進党)公式サイト | 地方創生特別委員会にて、「国家戦略特区」について、石破大臣に質問しました。

今治市が教育特区になったのは民主党の鳩山政権の時です。(この時は教育特区みたいです、構造改革特区への申請は却下された)

そして獣医学部新設の文科省ヒアリングが民主党、菅政権の時に行われています。

つまり民主党政権下で、獣医学部の設置に具体的に動き出しました。

しかし獣医学部の新設の申請はおりませんでした。

これが菅官房長官の言う「岩盤規制」です。

10年間も文科省が認可を下さなかった理由は、獣医師会の抵抗があったためです。

獣医学部を増やせば獣医が増える。既得権益を守りたい側と文科省が手を組んだことによる結果です。

文科省が手を組む理由は、天下りの利権がらみと推測されます。

さて、朝日新聞が公表した、文科省から流出したとされる例の真偽不明の文書ですが、本日、その流出させた人間が特定されたとの噂が出た。(文書の真贋がわかったわけではない。あくまでも流出元)

リテラによると、あの「総理の意向」と書かれた文書を流出させたのは文科省の前事務次官とのこと。(情報源がリテラというのは信憑性が低いけど、一応そうだとすると)

この方、天下り斡旋の件で辞任した人。

文部科学省の組織的な天下りあっせん、辞任した前川事務次官の退職金は8000万円か|ニフティニュース

そして、この文書を入手し、安倍首相を叩いていたのが民進党の玉木議員。玉木議員の父親は、香川県の獣医師会副会長です。

笑っちゃうぐらい、見事に話がつながりました。

今回の件、仮に安倍首相が文科省に認可を早くしろ、と意向を示したとしても何の問題もありません。というより当たり前ではないでしょうか。特区に指定されてから10年間も進捗しなかったのですから。

もっと言えば、民主党政権では官僚に舐められていて進まなかった案件を安倍政権が政治主導で進めたということです。

学校選定に友人の安倍首相が関与した?

今治市の公募に応募したのは加計学園だけです。関与も糞もありません。

そして加計学園が今治市に獣医学部を新設することに力を入れていたのは民進党の議員たちの方でした。

つまり、どう悪く見積もっても、総理側に問題なんかあるわけありません。法的にも道義的にも。こんな話をさも大問題かのように見せているマスコミと野党が異常なのです。異常というだけでなく悪質な印象操作と言えます。

今、一番の被害者は今治市だろうと思います。

長い時間をかけて、努力した成果がようやく実りつつあるのに、マスコミと野党が政争の具にして、すべてを台無しにしようとしているのです。

地元の人は激怒していることでしょう。

おそらく、このまま黙っているとは思えません。

騒動が大きくなれば、今治の県議、市議など地元の人が真実の声を上げて抗議するのではないかと思います。

加計学園問題の真相は、嘘でもいいから安倍政権にダメージを与えたいマスコミと、既得権益を守りたい官僚と野党の3者がスクラムを組んだ倒閣運動です。

ありもしないスキャンダルをでっち上げた捏造事件といっていいでしょう。そういう意味では森友と同じです。

したがって、すぐに収束するでしょう。

加計学園も今治市も、森友と違って善良な人々です。

その人達を悪者にしようとするマスコミと野党は、日本にとって不要な存在だと心の底から思えます。

8. 【4601215】 投稿者: おかしい  (ID:2TDIUnQI84.) 投稿日時:2017年 06月 07日 00:06

前川さんの主張ばかり報道して、今治市の話は全く報道されてないのはなぜ?

偏向報道と言われても仕方ない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す