最終更新:

834
Comment

【5527339】名古屋の表現の自由 なぜか反日作品?

投稿者: 金豚   (ID:59ETOjTRjfQ) 投稿日時:2019年 08月 02日 08:09

津田大介氏が芸術監督されている、愛知トリエンナーレ
愛知県と名古屋市が11億円以上の公費予算を使い、
慰安婦像も昭和天皇の写真を焼いたのも本当に展示してあるらしい。

8月1日からはじまった芸術祭では、釜山の日本領事館前に設置されている
像と同じものが展示されている。テーマは「タブーに対する挑戦」

愛知トリエンナーレの協賛企業は、トヨタ、CITIZEN、VOLVO東海テレビ、野村財団、損保ジャパン、東京三菱UFJ銀行、キャノン、イオン

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 17 / 105

1. 【5531067】 投稿者: 上っ面しか見えない反対派  (ID:CtDus6mnWHY) 投稿日時:2019年 08月 06日 01:07

天皇陛下の肖像画の焼却シーンは、富山の美術館が陛下の肖像画を含む図録を焼却した事件を批判する意図があるわけで。

そういった背景も作者の意図もわからない奴が、「ガソリン撒いてやる」と騒いでいるのが現実。

2. 【5531070】 投稿者: ベクトル  (ID:OEzujz59NNg) 投稿日時:2019年 08月 06日 01:23

展示される機会を失った、つまり表現の自由が与えられなかった作品を集めたものは、すべて反日作品ばっか
    エロチシズムとかないのは?
    なぜだろう?
    市民活動家が関与していませんか?
    レイバーネットも怒りのブログ
    ところで
    脅迫した犯人の検挙ま~だ?

3. 【5531092】 投稿者: 目から鱗  (ID:3nnuOut3Vzc) 投稿日時:2019年 08月 06日 05:07

>ガソリン缶を持ち込むぞと脅迫する犯罪行為すら「気持ちはわかる」と容認しかねない今の日本の風潮が、本当に怖いです。

少女像や焼けた天皇画像の展示に反対する人ってトロリストだと思うんですね。
    今回の主催者や表現の自由を高らかに訴える立場の弱い一般国民が守られなければ民主主義社会とは言えないと思うんです。
    何としても表現の不自由展の再開を実現しなければ、テロに屈したヘタレ国家日本から脱却できないと思うのです。
    立場の弱い人々を守るのが私たち日本人の務めだと思います。

4. 【5531141】 投稿者: 目から鱗  (ID:wH3APIM1nao) 投稿日時:2019年 08月 06日 07:09

>エロチシズムとかないのは?
    なぜだろう?

そんなものは戦前からあるよね。
    特に日本画の裸婦像画は海外でも評価が高い。
    裸婦像でも常に話題の最先端がアートということ。
    社会への衝撃が集客力になる。

5. 【5531202】 投稿者: うーう  (ID:HdtMiMXoZjE) 投稿日時:2019年 08月 06日 08:54

なんかズレてる。
    意図的に都合の良い情報だけ集めて、とにかく右対左という、それこそ幼稚園児の様な2極対立構造にしたくて仕方がない。

天皇の写真を焼くアート。これは全く日本や天皇制を貶める、反日のアートじゃないと言っているのにまるで理解しない。

仮に昭和天皇に対しての批判とそて。昭和天皇の戦争責任を追求している主義の方もいる中で、そういう主張をしたからと言って即反日というのも、どこまで単純な思考なんだ。

先の大戦で国、天皇の為に命を落とした英霊の真摯さと、今俄かに天皇を侮辱するとは許せない!と叫んでいる方々とは似ても似つかないと思う。

そういう方は、他国が今日本に侵攻してきたら、命を賭して志願して戦う覚悟があるのだろうか?

おそらくその瞬間に、平和主義に鞍替えする連中が大半だと思う。

いや、戦争賛美じゃないよ。それで良いと思うし。私も上皇様なら命を賭してお守りすべき方だと思うが、昭和天皇に関しては少し躊躇するのに、いきなりいつから昭和天皇をそこまで声高に崇拝する様になったのと聞きたい。

東郷正永 さんのツイッターに昭和天皇の写真を焼くアートの趣旨、そして今回のコンセプトについて論じられている。

東郷正永 [削除しました]TOGO_Masanaga
    「天皇の写真を焼くなんて」と言われてた作品は、ことの次第はこうです。まず大浦信行というアーティストが天皇の写真をコラージュの素材にした作品を富山近代美術館で発表。これに反発があり美術館は作品を撤収、しかも図録を焼却処分した。これに対する反発が、作品を燃やすアート。

つまりこの件に関して最初に「天皇の写真を焼いた」のは富山近代美術館だ、ということを指摘するためにその時に発表した天皇の写真を一部に使ったコラージュを燃やす映像を作った、ということが(ものすごくものすごく)好意的な解釈です。なんで好意的かっていったらこの映像が超つまんないから。

この映像、戦争中の天皇の勅(みことのり)の音声を使ってるんだけど、編集してつなげてて、真珠湾攻撃で特攻したみたいに思える。んなわきゃねえよ。戦争最初期に特攻なんかしてたら戦争始めねえだろ。そあとインパール作戦に志願した看護師の女性の手紙?を映像化してるけど、これなんか関係ある?

で、最高にホッテストな話題になった慰安婦問題ですが、これちょっと考えるとわかると思うんですが「国内で表現を拒絶された」記憶なんてあります?僕はなくて、どういうことなんだろうと思ってたんですが、まあこれが。まずオリジナルは在韓日本大使館前に作られたブロンズかなんかの像です。

それは動かしようがない。しかしこの少女像のレプリカ、というかミニチュアを作った人が国内でいて、それが都美術館に展示され、抗議により撤収された。で、「表現の不自由展」、これは2015年に行われたものを踏襲してるんですが、その2015年のときにレプリカを作った。このレプリカが今回展示された。

もう一度言うけどこれは造形的には出来がよくて、ていうか他の作品、ていってもほんと少ないしょぼい展示なんだけど、あの中では白眉といっていいでしょう。隣に同じ椅子が置いてあって座って写真とっていいのも現代の作品ぽかった。撮ったけどわSNSに上げるなとあったので自重しますけど。

しかし、問題はコンセプトです。「表現の不自由」それはよいと思います。例えば、前回の2015年の「表現の不自由展」以降の3年ちょっとで抗議により展示からはずされた差品をできるかぎり網羅していたら(そしてそれが僕が期待していたものですが)、これがまあ恣意的すぎてわらっちゃう。

例えば、横尾忠則の作品の展示があるんですが、これは2つあって電車のラッピングに描かれたターザンの叫び声が福知山線の被害者の悲痛さと通じるとかいわれて中止されたもの。これ自体はひどい話だけど、美術展ではない。美術展じゃなくていいなら、もう世の中にたくさんありすぎますよね。

横尾忠則のもう一つは、ニューヨークのMOMAでの展示について。横尾忠則はよく作品に旭日旗のようなデザインをするんだけど、このこと在米の韓国系市民団体が噛み付いた。ちなみに作品自体はないです。ただひっかかるのは、これはMOMAで抗議により撤収はされてない。少なくともその記述はなかった。

「美術展で展示されていた作品が抗議により撤収された」ことを網羅的に、もちろん徹底しきれないかもしれないけど機械的な態度でやったらめちゃくちゃ面白くなったと思うけど、ぜんぜんそんなことはなく。そもそもレプリカとか撤収騒ぎがあったことを描く後追いの作品を展示するのはどうかと思うよ。

ちなみに街宣車も抗議も周辺には全くありませんでした。もう撤収決まってたからかな。でも、テロの予告があったからという理由で展示中止は、まさにテロへの敗北ですよね。ツイッター全く見てないし議論沸騰だろうから言及しませんけど。まあ言いたいのは、「言論の不自由」を拡大してどうする。

もともと、プロテスト系のアートというのは一段落ちると思ってて、それはテーマが社会から与えられてるからです。自分の中から出てきてない。逆にそれでもすごいものを作る人がいて、小林多喜二なんかはそうです。あと同じ理由でプロパガンダもだけど、レニ・リーフェンシュタールみたいな天才がいる。

くり返しになりますが、機械的に「美術館で展覧中に余儀なく撤収された」作品をできる限り集めると良かったのでは。あ、撤収せざるを得なかったものの年表がありました。あれは力作でしたよ!あと美術館という定義が曖昧なら公立の、としてもいい。税金の投入を問題視してる人も多いみたいですからね。

以上。
    何度言っても理解されていないが、昭和天皇の写真を焼くアートは、その行為を先に行った美術館に対する批判であって、何ら天皇陛下を貶めるものでは無い。

津田氏が、二代前の天皇だし、と軽口を叩く動画を得意げに論えているお子様がいたが、その軽口は感心できないものの一理あるなと思った。

燃やされる写真が昭和天皇でなく、明治天皇だったら?

さらに遡って第50代、桓武天皇だったら?

同じ様に怒り狂うだろうか?バックに天皇制に対するアンチの精神があろうと、侮蔑する対象が遡れば怒りが縮小していくというのはおそらく真実なのだ。

しかも、天皇陛下の写真を焼く行為自体は犯罪でも無く、表現の自由の範疇で憲法によって保証されている。それを公権で封じ込めた今回の件は、よほど天皇陛下への不敬などより恐ろしいと思う。

まあ、一応テロ予告があった事が理由ではあるが。

30人を超える罪のない人間が犠牲になっている中、それを嘲笑うが如き脅迫をした人間が一番悪い。

それを捕まえて、テロに屈した形で中断した今回の展示を再開して欲しい。

できればやはり津田さんは変えた方が良い。私も2015の形で、偏りなく再構築して再開して欲しいと思う。

6. 【5531244】 投稿者: 目から鱗  (ID:3nnuOut3Vzc) 投稿日時:2019年 08月 06日 09:52

>できればやはり津田さんは変えた方が良い。私も2015の形で、偏りなく再構築して再開して欲しいと思う。

津田さんは被害者。
    75日間の閉幕まで責任者として務めていただきたい。
    河村市長は津田さんに謝罪し、中止になっている展示の再開と
    脅迫犯の検挙に全力を尽くしてほしい。
    「天皇侮辱はけしからん」などと公権力で潰すなら戦前と変わらない。
    いかなる理由があっても表現の自由は守らなければならない。

7. 【5531275】 投稿者: うーう  (ID:RszZDrdzXJ6) 投稿日時:2019年 08月 06日 10:34

違うって。

トリエンナーレの芸監としてのセンスがないから変えてって言ってるの。

横トリ、大地の芸術祭と比べてもセンスがなさ過ぎ。

防弾チョッキ買わなきゃなどの軽口も、こう言うイベントにふさわしくないよ。

彼を擁護している一部知識人に同調してるだけじゃないの?

開いたから閉幕までって、プロ野球監督だって成績如何で途中交代が普通にある。

私は去年の冬の豊田のプレも見て、本編も初日に見てる。

その上で、センスの無さを痛感した。しかも彼自身、悪しき前例を作った点を反省しているのだから当然。

あなたはトリエンナーレを見たの?

彼が芸監に相応しいという根拠は?

8. 【5531296】 投稿者: 目から鱗  (ID:3nnuOut3Vzc) 投稿日時:2019年 08月 06日 11:00

>あなたはトリエンナーレを見たの?

私は日本にはいない。
    この件でこれだけ話題になって集客できればそれでいいんじゃないの?
    横トリだってこれほど話題にならなかったし。
    津田さんはよくやっていると思うよ。
    河村市長は津田さんに謝罪してほしい。
    彼の軽率な発言によって脅迫犯を焚きつけたのだから。
    これで警察が犯人検挙できなければ、学校や空港を爆破すると脅迫しても検挙されないことになる。
    どうか、犯人検挙の上、中断している展示を再開していただきたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す