最終更新:

834
Comment

【5527339】名古屋の表現の自由 なぜか反日作品?

投稿者: 金豚   (ID:59ETOjTRjfQ) 投稿日時:2019年 08月 02日 08:09

津田大介氏が芸術監督されている、愛知トリエンナーレ
愛知県と名古屋市が11億円以上の公費予算を使い、
慰安婦像も昭和天皇の写真を焼いたのも本当に展示してあるらしい。

8月1日からはじまった芸術祭では、釜山の日本領事館前に設置されている
像と同じものが展示されている。テーマは「タブーに対する挑戦」

愛知トリエンナーレの協賛企業は、トヨタ、CITIZEN、VOLVO東海テレビ、野村財団、損保ジャパン、東京三菱UFJ銀行、キャノン、イオン

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 9 / 105

  1. 【5529400】 投稿者: 団塊世代  (ID:czUUQd/y5ck) 投稿日時:2019年 08月 04日 10:23

    日本ペンクラブって団塊世代が一番の憲法9条の受益者だと
    言ってる団体か(笑)

    団塊世代の言論の自由や表現の自由はダブスタ
    中心は平和憲法
    だから昭和天皇を屈辱されても感度はゼロ

    韓国に悪いことをしたのは日本ですと脳内が占領されている
    団塊世代の集団、それが日本ペンクラブ
    憲法の恩恵を受けたと思い込んでいる
    そしてアメリカの傘は危険だと声高に言う

    どこの傘なら安全だと思っているのか質問したいわ

  2. 【5529410】 投稿者: 税金  (ID:czUUQd/y5ck) 投稿日時:2019年 08月 04日 10:33

    習近平や金正恩の写真を昭和天皇のような表現で燃やしたら彼の国では死刑だんろうな そうならない日本はいい国だと思うよ。
    表現の自由は保証されている。
    まずは税金の使い方だろうな、反日プロパガンダの表現を日本国民の血税で
    支えるって よその国にしたらお笑いだろうな

  3. 【5529432】 投稿者: 目から鱗  (ID:nxB9rwD.ntI) 投稿日時:2019年 08月 04日 10:57

    >表現の自由は保証されている。

    保障されてないからこういう結果になったんだろ。

    >まずは税金の使い方だろうな、反日プロパガンダの表現を日本国民の血税で
    支えるって よその国にしたらお笑いだろうな

    政府の方針と異なる作品には交付金を出さないというなら、アートは政府に忖度したものばかりになってしまわないか?
    憲法21条検閲の禁止に反する→表現の自由が侵害される。

  4. 【5529449】 投稿者: 目から鱗  (ID:nxB9rwD.ntI) 投稿日時:2019年 08月 04日 11:15

    >昔…と言っても数年前ですが、「目から」氏と同じように(しかし目氏より頭の良い感じの)一貫して・・


    お気づきのように、私はかなりレベルを落として書いている。
    普段、知識人といわれる人々がどんな考えなのかを私の書き込みを通して読み取っていただきたい。
    少しでも格差社会をなくし、より多くに方々に目から鱗を落としていただければ私も書き込みした甲斐があったというものだ。

  5. 【5529506】 投稿者: 目から鱗  (ID:nxB9rwD.ntI) 投稿日時:2019年 08月 04日 12:31

    >国民の選挙で選ばれしき代表が国民の気持ちによりそい
    政治をする。国民の総意だ。


    安倍政権のように、憲法改正、軍備強化を推進する政権では、戦争を賛美する作品ばかりになってしまうではないか。
    同じ日本国民でも戦争なんてイヤだ、という人もいる。
    国民の総意と決めつけずに、「戦争なんて行きたくない」という人の気持ちも尊重していただきたい。
    トリエンナーレの表現の不自由展には連日多くの行列ができていたそうだ。
    そうした作品を楽しみにしていた来場者も少なくない。
    平和の少女像を見て、平和とは何かを考えるきっかきになればいいと思う。

  6. 【5529621】 投稿者: 目から鱗  (ID:LJPP/u.7T7g) 投稿日時:2019年 08月 04日 14:16

    政府は大学などへ軍事研究により多くの予算を出そうとしているじゃないか。
    芸術も同じ。
    軍事強化したい安倍政権にとって平和を宣伝する平和の少女像は目の上のタンコブ。
    表現の自由を国民から奪わなければ、政権にとって致命的なのである。

  7. 【5529881】 投稿者: 目から鱗  (ID:nxB9rwD.ntI) 投稿日時:2019年 08月 04日 20:04

    展示中止でマスコミ労組が声明 「表現の自由失われる」
    共同通信社 2019/08/04 16:14

     国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で「平和の少女像」などの展示が中止された問題で、新聞労連や民放労連などでつくる「日本マスコミ文化情報労組会議」は4日、「行政が意に沿わない表現を排除すれば事実上の『検閲』に当たり、社会から表現や言論の自由が失われる」と批判する声明を出した。


    行政の圧力で展示作品が撤去されたとなれば、表現の自由が制限されることになるのは当然ですね。
    少し考えればわかるはずなんだけど、知識人と平民は考え方がまるで違うのです。
    その格差を埋めなければこの問題は一般大衆には永遠に理解されないと思うのです。

  8. 【5529936】 投稿者: 目から鱗さんへ  (ID:mtPCBClqGas) 投稿日時:2019年 08月 04日 21:16

    >行政の圧力で展示作品が撤去されたとなれば、表現の自由が制限されることになるのは当然ですね。

    今回の撤去は行政の圧力ではなく民意ですよ。
    行政は悪意のあるプロパガンダに疎過ぎですから。

    >少し考えればわかるはずなんだけど、知識人と平民は考え方がまるで違うのです。
    その格差を埋めなければこの問題は一般大衆には永遠に理解されないと思うのです。

    左翼知識層が一般大衆を導く、という左派全体主義の考えですね。左派知識層が一般大衆を導いた北やベネズエラの一般大衆は目から鱗さん的には幸せということでよろしいですか?
    代を継いで革命を成し遂げるという名目で存在する北のロイヤルファミリーは中世の絶対王政状態ですが、目から鱗さんとしてはどう考えられますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す