最終更新:

834
Comment

【993105】竹島問題

投稿者: 海外駐在員   (ID:SLru2sasI8c) 投稿日時:2008年 07月 30日 23:09

この件、子供も興味を持ち始めましたが、お恥ずかしい話私も良く分からない
ところがあります。分からないのは以下のポイント。
日本の考えは国際法ですでに領有権が認められている。それならば何故当事国以外の国
もしくは、国連等の中立国が裁定をくださないのか?
韓国が領有権主張の意味で、近海にて大規模な軍事訓練を行っている。
国際法に定められたなら何故日本は厳重に抗議もしくは国連等がこれこそ国際法
違反を指摘しないのか?
あまりこちらでの新聞も詳しく書いておらずネット上を見ても以上の点がよくわかり
ません。どなたかよろしく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 36 / 105

1. 【1107806】 投稿者: マスコミ注意  (ID:z7zAdiELA0Q) 投稿日時:2008年 12月 01日 12:33

「日本を侵略国家と思うか?」のアンケート(たかじんの番組tou tube参照)では75%の日本人が「イエス」と答えています。
    「どうしてそう思うのか?」には「学校でそう習った」が
    一番多い回答です。いかに教育と言うものが思想に影響を
    与えているか・・・怖くなります。

日本は敗戦直後にGHQにより戦争の日本側にとっては有利になる
    資料は皆「焼却処分」にされたそうです。
    教育現場でも日本を大事に思う教師達は、右翼として職を追われ、
    その空いた席に今でも大手を振ってる左翼の教師達が大量に入り込んだそうです。日教組の原点でしょうか?
    結果、戦勝国により「残虐極まりない極悪非道の国、日本」が
    作り上げられ、世界中のスタンダードとして認知されたと識者は
    語ります。
    しかしその様な日本擁護の意見は、現在のように左翼思想が国家の中枢にまで蔓延している中では大声で主張できない、
    中国・韓国にお金は出しても、言いなりにへいこらして
    嘘の歴史観を主張されても「ノー」と言えない日本になって居ます。どうか日本を本当に大事に思ってくれる政治家が現れて
    欲しいです。そのためには正しい情報を開示して貰わなくては
    判断が出来ません。テレビ新聞は特にこの部分では偏向情報を
    流すので、多くの情報に触れ(ネットも玉石混合ですが良いと思います)。我々国民が事実を自らの手で調べ、判断し世論を動かしていくしかないと思います。色んな情報を見ましたが「南京大虐殺(30万人殺害)」「従軍慰安婦の強制連行」は嘘のようです。
    しかし中・韓のたゆまぬ世界的ロビー活動のお蔭でこれは
    歴史的事実となりつつあります。怖い事です。そして南京の30万人と言う数字に日本の元社会党の政治家(田辺書記長)が主導的に動いていたようです。日本の政治家とは日本を守るのではなく
    日本を潰す為に政治活動する方々が多いようです・・。

2. 【1107889】 投稿者: 思うに  (ID:f7rp3kJTJ1I) 投稿日時:2008年 12月 01日 13:57

本当に日本が怒ってるってところを見せるべきだし、そのためにはもっと報道したらいいし、政府も中国のように時には世論も追い風にしてはどうかって思うけれど・・・あの拉致問題にしても今では関心が薄れているかのようで(マスコミ報道が少ないせいもあるけど)国民が表面上はあまり怒らないって気もするのよね。良くも悪くも日本人ってあまり外面で熱くなれない国民性って思いませんか?内面に怒りや悲しみを押し込めるって言うか・・・それが外国の人から見ると怒ってないようにも見えるのかと思う。報道して、なおみんなの反対運動につながらなかったらと思うと、なかなか政府も世論を追い風にしづらいかも。

マスコミ注意さん
    >「日本を侵略国家と思うか?」のアンケート(たかじんの番組tou tube参照)では75%の日本人が「イエス」と答えています。
    「どうしてそう思うのか?」には「学校でそう習った」が一番多い回答です。いかに教育と言うものが思想に影響を与えているか・・・怖くなります。

そうなんですか?でも相手の領域に軍が出張っていったという事実が侵略ってことだとすれば日本は侵略したのかと思ってます。それとも日本は韓国や朝鮮や中国に出兵してない?それと従軍慰安婦や大虐殺の事は別の話で、侵略はともかく、これらの話には尾ひれがついているようなうわさは聞きますよね。

3. 【1108039】 投稿者: マスコミ注意  (ID:z7zAdiELA0Q) 投稿日時:2008年 12月 01日 16:43

>そうなんですか?でも相手の領域に軍が出張っていったという事>実が侵略ってことだとすれば日本は侵略したのかと思ってます。>それとも日本は韓国や朝鮮や中国に出兵してない?

勿論相手国を併合してます。軍も常設していますが、
    植民地とは違い、学校を作り、銀行を作り、鉄道や道路を作り
    、日本と同じようにインフラを敷き、教育を施し
    日本の軍隊の幹部にも朝鮮人を徴用したと聞きます。
    日本の一地方と言う扱いではないでしょうか?
    それに併合に関しては日本が強引に行ったというよりも
    朝鮮側から請われてやったのです。ここに日本軍のアジア制覇の
    利害が一致したのでしょう。
    ただ同じ立場の台湾は反日国家ではないですね。むしろ親日国家です。何故でしょう。台湾の金美齢サンは「韓国と台湾の民度の差」と仰ってます。韓国は「恨の国」と言われる様にいつまでも日本に対し憎しみを持っています。これには韓国政府の責任もあります。
    日本の悪い事ばかり、国民に知らせ、日本の当時(40年以上前)の
    2兆円とも言われる賠償金の存在など公開しないからです。
    それでいて日本の物は盗み放題ですが、悪いという意識はないのです。日本には何をやっても良いと思っているのです。日本政府も及び腰なので足元を見られていて、現在に至ってます。

中国韓国が主張しているように、女子供を虐殺し、財産を強奪し
    悪行の限りを尽くしたのとは違うようです。勿論時代背景からして、流血事件が全く無かった訳ではないですが、韓国の人口を飛躍的に増やし、発展させたのも事実です。韓国の最高学府「ソウル大学」も日帝が作り、そもそも文盲の国朝鮮にハングルを文字を
    教えたのは日本人だそうです。ヨーロッパのアフリカ植民地支配とは明らかに違います。

ただ良い点は全く隠され、闇に葬られ、悪い事のみ、あるいは
    嘘まで交えての悪行ばかり大きく喧伝されているのも事実だと
    思います。
    小さい頃から学校でもテレビでも雑誌でもそういう風に教え込まれたら誰だって「日本ってなんて酷い国、韓国の皆さん御免なさい。」と思ってしましいます。私も前はそう思っていました。
    ただ今では違います。私達に与えられている情報は明らかに
    操作されている物があるからです。普通にテレビと新聞を観ているだけでは分らない事実がネット社会になって露呈されたからです。
    勿論玉石混合ですが、大手メディアではタブー視されている事が
    知る事が出来る恰好のメディアだと思います。

4. 【1108089】 投稿者: 思うに  (ID:f7rp3kJTJ1I) 投稿日時:2008年 12月 01日 17:43

そうなのですか。
     私は公立小中学校出身ですがクラスに在日の子がいたりして、
    その子の口から直接「おじいちゃんが無理やり連れてこられたとか、
    日本語を強要されたとか言っている」と聞いたこともあったので、
    いったい何を信じればよいのかと思います。
    韓国に及ぼした日本の良い面なんて今まで聴いたことがないです。
    何でも無理やり押し付けたばっかりみたいに言われてますよね。
     ただ歴史認識は過去の事でもあり、
    双方が都合のよいことばかり言うのも仕方ないとしても、
    進行中の事はそうは行きませんよね。
     今道を間違っちゃうとまた将来にひびきますから、
    毅然と主張すべきことは言ってもらわないとねェ。
     どうしてそんなに及び腰なんでしょうね。
     インターネットがこんなに発達しても、
    中国語や韓国語、英語すら使えないのでは折角の海外の情報も得られません。
    市民レベルで反論もできません。
    PCも同時通訳してくれるといいのになどと思ってしまいます。
    もともとは自分の不勉強なのですが。

5. 【1108282】 投稿者: enjoy korea 必見  (ID:Lwcfw/tUQ22) 投稿日時:2008年 12月 01日 21:38

思うにさんへ
    >中国語や韓国語、英語すら使えないのでは折角の海外の情報も得られません
    >市民レベルで反論もできません。
    >PCも同時通訳してくれるといいのになどと思ってしまいます。

enjoy korea は翻訳機を介して生の韓国人とリアルタイムで話せますよ。
    検索して下さい。いろんなスレッドに分かれてますが、現実の韓国人の
    日本に対する思いが分かりますよ。歴史問題では両国ともいつも喧嘩です。
    日本を感情的に罵倒する韓国に対して、殆どの日本人がちゃんと証拠を提示して
    論破しているのが常です。日本側はとても勉強している大人に対して、
    韓国は中学生高校生が自国で習った知識のみで日本に文句をつけてくるので
    すぐ論破されているようです。ただ喧嘩では両国とも口汚く罵り合いです・・。

徴兵で連れてこられた人数も出ていますが、巷間言われているような
    朝鮮民族全員が無理やり暴力で連れて来られたというのは
    明らかに後付けで捏造された話のようですよ。(徴兵は少ない数でした)
    殆どが自らの意思で日本に出稼ぎに来た人達で、その人たちだって
    戦後いくらでも自国に戻れたのに、帰りたくないと日本に残る事を
    選択した人たちですよ。ただ、こうした在日の人達は自国へ戻ると
    非国民扱いだそうで、ひどい差別に遭うそうです。日本で差別を受けたとして
    ふるさと韓国に戻っても、在日と言う事で、虐げられ、日本の方がマシだと
    再度戻って来るそうです。

you tubeで zainichi で検索してみてください。在日の親子が
    徴兵のあるなしで口論している模様が出てます。これを見ても韓国人は
    嘘を言ってるのが分かります。特に在日の子達は親から日本人はひどいと
    言われ続けてきているので強制連行を頭から信じているようです。
    慰安婦も当時の日本が「慰安婦募集」の新聞記事を出して募集していたのです。
    その新聞記事もenjoy koreaで提示されてます。当時日本の物価からしたら破格の待遇で迎え入れていたのです。朝鮮の女性はその職に応募して就職したのです。
    それが今や、無理やり連れて行かれて、性の奴隷にされたとなっています。
    [削除しました]と言う言葉がありますが、必要以上に日本を美化する訳では
    ありませんが、南京大虐殺博物館のように政治的意図が見え隠れする
    歴史認識は明らかに疑ってみた方が良いように思います。

6. 【1110180】 投稿者: JAPAN-ACE  (ID:SB3s1eWbfUQ) 投稿日時:2008年 12月 03日 17:19

韓国が主張する竹島問題についての歴史的根拠についての反論

韓国の人達の中には竹島が韓国の領土であると主張している人達がいると聞く。 又その歴史的根拠もあると言っている。  しかし私が調べたところでは韓国には竹島を領土と主張する歴史的根拠など全くない。

私は竹島が日本の領土である歴史的根拠を見いだした。

以下、説明する。
     領土の歴史的根拠というものには、その領土と主張する土地に、主張する国の先祖が支配を及ぼしていたという事実が必要である事は誰にでも分かる事である。
     竹島は位置的に日本海の中で日本列島の本州と朝鮮半島の中間辺りにあるので日本列島に住んでいた人々も朝鮮半島に住んでいた人々も古くからその存在を知っていたという事は誰も否定しないだろう。
     特に日本列島の山陰北陸地方の海沿いに住んでいた人や朝鮮半島の南東海岸沿いに住んでいた人は、竹島周辺海域で漁業などしていただろうと推測できる。

韓国人は竹島が韓国の領土であるという主張の歴史的根拠を以下のように考えている。

『独島(竹島の韓国での呼び名)は朝鮮半島南東部に最も古い時代にあった辰韓諸国、後の新羅国の沖にある島で辰韓諸国や新羅国の人々は独島の辺りで漁業をしていた。だから独島は韓国領である。』

しかし、竹島周辺での漁業なら日本人の先祖だってやっている。
    もうここで、韓国人の上記での主張には認められるべき根拠がない事になる。

韓国の人は言うだろう。
     『では日本の領土だと主張する根拠もないではないか。』と

しかし、日本には竹島を領土と主張する根拠が他にある。

それは日本人と韓国人の先祖に関する事である。

日本人が使う日本語も、韓国人が使う韓国語も言語の分類では膠着言語という助詞を用いる言語である。だから日本人と韓国人は元々同じ民族た゜と言う人もいる。
     実際、DNAを調べた結果、日本人のDNAの3分の1が韓国系であるという情報もある。

しかし、膠着言語と言っても、日本語と韓国語では助詞そのものが違う。
     中には日本語に取り入れられた助詞も時にはあるが、全体として違う。

日本人も韓国人もアフリカや中東地域のような西から移動してきた複数の民族が日本列島や朝鮮半島に南と北から別々に入ってきて混血したという説がある。
     よく言う、日本人は南方系海洋民族と北方系騎馬民族の混血民族という説である。
     同じような事情は韓国人にも言える。

で、日本語と韓国語では交わり方が違うのではないかという考えが出てくる。
     日本では南方系の人が多く、韓国では北方系の人が多かったと思われる。

何故、こんな事が言えるのかというと、日本語と同じ助詞を使うタミール語の言語分布が南インド、スリランカ、ミャンマー、沖縄という順に日本に入ってきた道のように分布している事がまず上げられる。そして南方系の人間と北方系の人間の間に生まれた赤ん坊の化石が日本の東北地方にある遺跡から出土した事もあげられる。そして日本の最初の天皇として記紀に書かれている神武天皇の陵墓にもカヌーのような船の絵が描かれているそうである。

逆に韓国で歴史的に最初に国がある認められた時代を調べてみよう。
    朝鮮半島南部では馬韓、弁韓、辰韓の三韓時代、最も大きな領土を最初有していたのは馬韓でありこの馬韓は朝鮮半島の北半分と南西地域を領地としていた。この時代、韓国人が竹島を領土と主張する根拠としている辰韓は朝鮮半島の南東に位置している。朝鮮半島の南部中央には日本府のあった任那とか、加羅又は伽羅十国と後に呼ばれる弁韓諸国があった。

この弁韓諸国の人々の言葉は倭国人の言葉と似ていて、辰韓諸国の言葉も弁韓諸国の言葉と同じだったと言う。
     この辰韓、後の新羅国では日本の神話に出てくる人が王になった事がある。 名前を少名彦という。新羅第4代の王であった。当然新羅王家の血筋であっただろう。 少名彦は日本では後に、蘇我氏の先祖である武内宿彌の事であると言う話もある。どちらにしても少名彦も武内宿彌も最終的に日本の臣民となった人である。

さて、この新羅は後に朝鮮半島を統一するが、この時、言葉は人口的多い北方系を取り入れたのだと推測できる。そうでなければつじつまがあわない。言葉というものは一定の地域におけるコミュニケーションを成立させるためにどうしても使用する人口が多い人々の言語が標準になっていく。日本はずっと統一王朝のままであったが、新羅は朝鮮半島を統一後、その統一を保つ事ができず、高句麗の後裔である高麗に滅ぼされた。新羅の王家の末裔は日本に帰化して日本の臣民化しているのである。

その新羅を滅ぼした高麗の元である高句麗は朝鮮半島の北半分にあった国である。新羅は高句麗や高麗とは元々別民族の国であった。

その高麗もその後李氏朝鮮に取って代わられた。この李氏朝鮮を建国した李成桂という人は新羅の臣下の子孫であり、新羅の王家の血筋の者ではない。出身も忠清南道である。

この李氏朝鮮王朝も又、第二次大戦後、李承晩政権によって韓国から追放された。
     このような変遷をたどって成立した韓国のどこに竹島が歴史的に領土であると主張できる根拠があると言うのだろうか。

日本は王統が保たれていて、韓国人が竹島の本来の領有者とする新羅の王統継承資格者も日本の臣民である。

以上のような事情を把握すれば、竹島の領有権は日本にあると考えるのが世界における常識的な考え方に合っていると思う。

7. 【1110953】 投稿者: 思うに  (ID:bkqIsYgmOrs) 投稿日時:2008年 12月 04日 10:27

両方からこういうレベルの話をいっぱい聞きたいです。

8. 【1112492】 投稿者: きつね  (ID:6crYyFTbhYU) 投稿日時:2008年 12月 05日 14:26

思うに さんへ
    >専門家と言えそうなきつねさんに対抗できるほどの根拠はありません。
     いえ、私も門外漢の半可通に過ぎません。
     ですから、色々調べていく内に次々と知らなかった事が出てきて
     関係の無い事まで調べたり、色んな考えに影響されて
     自分の考えも変わったりしていたので1ヶ月近くも間が開いてしまいました。

>やはり中国は脅威だと感じます。上海語を学ぶ北京人のバイタリティー、
    >華僑の国、向学心の国、何が利益に必要かを嗅ぎ取ればそれに向かって努力を惜しまない国民性。
    >6~10年かけても英語を実用に生かせない教育をしていた国とは大違い。
     中国人の上昇志向の強さは確かに脅威と感じます。
     しかしその動機は主に利己的なもので
     社会全体にどれだけ貢献するかは疑問ですね。
     それに日本の英語教育と比べるのは違うでしょう?
     学校英語が実用に適さないのは、受験のための英語に特化しているからで
     日本人の資質とは別の問題です。

>経済力や軍事力では比較できます。
     目的が違えば必要な要素も変わってきます。
     例えば軍事力に関して日本は中国と比べ物にならない程弱小です。
     でも単純に日本も同程度の軍事力を持つべき。とは言えませんよね。

>ただ頭の良い北京大学卒とか家柄のよいだけではなれないと推測します。
    >日本の政治家や役人ににそれだけの人材が多数いるでしょうか。
     日本の人材にも不安を覚えずにはいられませんが、
     中国では、そもそも政治に参加できる人は限られていますし、
     彼らはまず自身の栄達を考え、下の人間の事は考慮しません。

中国人が目指す人生の目標に「做官発財」(官僚になって金を儲ける)
     というのがあります。
     中国人にとっては、官僚になる事=私腹を肥やす事。
     あるデータによると国民全体の収入に対する公金の出費の割合において
     飲食費、公用車代は中国がトップだそうです。
     また汚職は先進国中で最低の部類に入り
     さらに1000倍もあると見られています。
     四川大地震でも手抜き工事が行われた小学校は
     潰れて多くの子供たちが亡くなったのに
     宮殿のように立派な庁舎はびくともしませんでしたよね。

ですから、ほぼ総ての人に機会があり、
     比較的汚職の少ない日本の方が一般大衆の為にも理想的だと思います。

>じゃあなぜ日本は突っぱねない?それは日本が中国と喧嘩できないから?と考えるのは自然ではないでしょうか?
     「中国、朝鮮に逆らってはいけない」と言う空気が存在するからでしょう。
     しかし徐々に悪しき洗脳は解けつつあるように思います。

>自国と中国との関係において使えると思えば持ち出すでしょうが、普段はただの傍観者です。
     どこの国でもまず自国の事を考え行動する、
     それは総ての国においてそうです。

>できるなら国土を取り替えたいなあの冗談のレベルです。突っ込まないで下さい。
     突っ込む訳ではありませんが、私は、頼まれても交換したくないと考えます。
     日本は、世界でもたぐいまれな豊かな国土を持つ国です。
     森林面積は6割以上(米国3割、英国1割)
     水資源が枯渇しつつあり、砂漠化に歯止めのかからない
     (緑化 とか言って岩山を緑のペンキで塗る国ですから)
     中国などと交換するなんでとんでもない。

>かつてアメリカが、今中国が日本に仕掛けていることですけど・・・
     中国はいずれ自分の胃袋さえ満たせなくなるのではと予測されています。
     日本に食糧を輸出するどころではなくなりますよ。
     まぁ、北朝鮮のように自国民を餓死させても外貨獲得の為に食料輸出を続けている国もありますが。

>一部の高度な技術者と大多数の安価な熟練した労働者のいる国はその国内で品質のよい安いものを作りうる
     中国の「高度な技術」は他所からの借り物に過ぎません。
     新幹線だけでなく月ロケットやリニアモーターカーも自国開発のように宣伝していますが
     中身はロシア製にドイツ製です。
     そもそも品質のよい物を作ろうという気は無いように思います。

ある本の中で「中国は世界の工場」と言うより
     「世界のアルバイトさん」だと言っていました。

中国で作られるものは他国のブランドで売られ
     中国のトップブランドと言うのは存在しない。
     それは中国が手っ取り早くお金を得るために
     独自の技術を開発しようとせず下働きをしているからだ。と

もし他に安く働いてくれる国が出来れば中国には何も残りません。
     世界のビジネスマンの間では「誰が中国をうまく使うか」が話し合われているとか

>いろいろ中国内の事情が書いてあるけどあまり興味ないなあ。
     思うに さんは、今まで自分が興味もない事について書かれて来たのでしょうか?
     もし中国の国内事情についての知識を持たなかったら
     思うに さんは、何を根拠に「国力を挙げてくるかどうか」を判断するのでしょう?

>根拠なく見下している方がいますが、現実を直視すれば見下す気にもなれません。
    >それこそ「いつの時代の国家からの洗脳をいつまで引きずっているんだ~」と言いたいです。
     見下すと言う表現が正しいかはともかく
     反対に中国や朝鮮に対して いわれの無い罪悪感を背負っている方も多いように感じます。
     そういう方にこそ私は「現実を見て根拠の無い性善説は捨てろ」と言いたいです。

>中国は全国民の10~13分の一に教育をしっかり行えば
    >日本レベルの頭脳になれるという単純な計算になるのではないか。
     何を持って「日本レベルの頭脳」とするかは評価の分かれるところですが
     韓国の教育レベルは、日本と比較して決して低いとは言えません。
     ですが韓国内で独自の技術を確立できず、日本から先端部品を買わずにはいられない状態です。
     要は将来に投資をする姿勢だと思いますが、
     韓国同様、中国も目先の利益に囚われて それが出来ない状態にあります。

「中国はまもなく日本を追い越す」幻想について(2)-祝斌
    R&D(研究・開発)経費の支出がGDPを占める比重が、科学技術活動の規模と科学技術の研究・開発への投入を評価する国際的にも通用する指標である。R&Dに経費をどれだけ投入したのはある意味で、経済成長の潜在力と持続的発展力を反映するものでもある。この指標においては、2000年に、中国の支出が896億元で、GDPを占める比重がはじめて1%をオーバーした。しかし、2000年に、同じ指標で、日本は3.12%で、中国よりも高い水準であるばかりでなく、アメリカ(2.65%)、ドイツ(2.37%)、フランス(2.17%)、イギリス(1.87%)をも上回って、世界一となっていた。未来に投資を惜しまない日本は決して目先がきかない国ではない。

事実上、1990年以来、日本のその比重が世界トップに立ち、その後変化はない。それは日本の科学進歩を絶えず促進していこうとする決意を示しているが、日本が富み栄えて強国になる理由をも教えてくれている。さらに言えば、日本は一部の中国人が想像するような先見の明がない民族ではなく、遠見卓識に富む民族であることを物語っている。日本に比べ、中国では企業にせよ、政府にせよ、国民にせよ、目前の功利を求めるに急である傾向が際立つ。「科技興国」というスローガンを唱えてきている中国人は、科学技術を勉強するのに時間をかけるより、インターネットの掲示板で日本人を口ぎたなく罵倒するのを楽しんで時間を無駄にすることが好きなようだ。

1995年に中国における特許出願件数は全世界の1.45%を占めたが、取得件数は全世界の0.48%に過ぎなかった。日本における特許出願件数は全世界の13.48%に達し、取得件数は全世界の15.3%を占めていた。韓国産業銀行の統計結果の指数換算でいうと、韓国を100にすれば、中国、日本はそれぞれ76.5、110.5となっている。

一方、日本人のノーベル受賞者が12人に達しているのに対して、中国大陸系のノーベル受賞者がまだゼロである。中国の企業では技術進歩促進のしくみへの建設はまだ歩き出すばかりの段階にある。一般的にいえば、大型また中型の工業企業では、R&D経費の支出は売上の1%以下となっている。日本の企業では、すでに完璧な仕組みが出来、研究開発に使う経費は売上の5~10%以上となっているようだ。

中国企業に勤めている研究開発人材は全体の割合が極めて低くて、かつ外資系企業への流失がとめられない。1万人ごとの働き口の中での研究開発者数からいうと、2000年に、日本は109.3人に達し、アメリカ(73.8人)、フランス(60.3人)、ドイツ(59.6人)、イギリス(54.8人)をはるかにオーバーしていた。

http://edit.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=0325&f=column_0325_001.shtml

そして「中国は全国民の10~13分の一に教育をしっかり行えば」それで良しというのは
     「一部の恵まれた地位の者が、大多数の貧しい者を半永久的に搾取する社会」でも良いという事です。

残りの9割以上の人民が、そのような境遇にいつまでも我慢していると思いますか?
     なぜ年間9万件(一日あたり約250件!)もの暴動が発生しているのでしょうね。
     そんな国で持続的な成長が望めると思いますか?

>そして必要な生産ラインは国内に作れ、労働者も国内で調達できるのであれば、
    >それらを海外に依存してジプシーのようにうろうろと拠点を変え続ける日本とは大違いです。
    >製品から得る利益は全て国内に回るわけです。
     内需の拡大は、お金を持っている国民の存在なしにはあり得ません。

以前テレビで 地方から出てきた若い女工たちが輸出向けのネックレスを
     安い賃金で作っている現場が紹介されていました。
     彼女たちは賃金の多くを仕送りしており
     装飾品で身を飾るような余裕はありません。
     もしネックレスが輸出できなくなっても
     代わりに彼女たちがそれを買うことは無いでしょう。

中国経済は、輸出と外国からの投資に頼る自転車操業の状態にあります。
     中国の作るものを外国が買ってくれなくなれば、
     中国に残されるのは、使い道の無い生産設備と多くの飢えた人民だけです。

>日本が勝手に日本に組み入れて日本語を強制し
    >日本名を名乗らせ勝手に日本人に仕立てた韓国・朝鮮の領土や人々
     日韓併合は、最初 朝鮮の李王朝からの要請によるものです。

「日本語を強制」と言いますが、
     日本人になったのに朝鮮語を使い続けさせれば
     かえって差別を生むのではないでしょうか?
     例えば「津軽地方では学校の国語は津軽弁、テレビも新聞も全部津軽弁」
     にしたらどうなります?

日本名(改名)も強制ではありませんでした。
     ですから朝鮮名の国会議員や将軍もいました。
     当時の憲兵の名簿を見ると大半は朝鮮名だったようです。

「勝手に日本人に仕立てた」という認識の思うに さんには
     理解しづらいかもしれませんが
     当時の朝鮮人には、進んで日本人になろうという人が多くいました。
     (もちろん反対の人もいましたが)
     ですから軍隊が志願兵を募れば、(徴兵ではありませんよ)
     30万人以上もの人が兵隊に志願していますし、
     日本への渡航熱も高く、通達を出して規制しなければならない程でした。
     (強制連行(笑)などする必要はありませんでした)

>また韓国人でなくても敗戦国に対して勝者の軍隊は同じようなことをしているのは
    >アメリカの軍隊も日本の軍隊も同じでしたよね。
     何を持って米軍と日本軍の行動が同じと考えられたのか不明ですし、
     そもそも民間人の行動と軍隊のを同一基準で判断できませんが、
     韓国人は、日本敗戦時点で日本人でした。
     つまり韓国人は勝者ではなく 多くの日本人と同じ敗戦国民です。

それなのに日本が戦争に負けた途端、
     「我々は日本に抵抗していた、だから我々も戦勝国民だ」
     と言い出した朝鮮人をどう思いますか?

>クラスに在日の子がいたりして、
    >その子の口から直接「おじいちゃんが無理やり連れてこられたとか、
    >日本語を強要されたとか言っている」と聞いたこともあったので、
    >いったい何を信じればよいのかと思います。
    >韓国に及ぼした日本の良い面なんて今まで聴いたことがないです。
     つまりは、思うに さんも75%の(人の良い)日本人の一人だということです。

日本は、併合中も国交回復後も韓国に対して多大な恩恵を与えています。

>何でも無理やり押し付けたばっかりみたいに言われてますよね。
     こんな事を言うと差別的と思われるかもしれませんが、
     朝鮮人は「良い事は自分の手柄、悪い事は他人のせい」と
     考える習慣があるようです。

また「泣く子は餅を余分に一個もらえる」という諺もあるとか
     不平を言い、さも自分が何か不当な扱いを受けたかのような事を言い
     利益を得ようとする。そんな習性もあるようです。
     強制連行や従軍慰安婦は、その典型でしょう。

>でも相手の領域に軍が出張っていったという事実が
    >侵略ってことだとすれば日本は侵略したのかと思ってます。
    >それとも日本は韓国や朝鮮や中国に出兵してない?
     過去に日本は、中国 朝鮮を含むアジアの多くの国に軍隊を進めており
     現在、政府も侵略を認めています。

しかし、政府が公式見解として「侵略」を認める事と
     一般市民が自分の国を「侵略国家と思う」のは全く違います。

例えばアメリカという国は、主に英国からの移民が
     先住民を追い立て、侵略して出来た国です。
     アメリカ人は、英国との独立戦争に勝って建国したといっていますが
     先住民にとってみれば「何を人の土地で勝手な事を」と思うでしょう。

でもアメリカ人は、自分たちが悪辣な侵略者の子孫だと学校で教わったりしないのでは?
     かえって偉大な開拓精神(フロンティアスピリッツ)について教えられているでしょう。

多くの国(特に白人国家)の大部分は、軍隊を他国に送り
     侵略した過去を持っています。(現在侵略中の国もあります)
     でも、その過去を全否定したり、いつまでも贖罪意識を抱えていたりはしません。
     いつまでも過去を引きずるというのは、ある意味 精神病的行動です。

ましてや その「過去」が、真実とは程遠い歪められたものであったなら、
     悲劇としか言いようがありません。

>「こっちはあっちが反論できない正当な理由を示せるから正しい」
    >と言うほうが効果的です。
     同意いたします。

>両方からこういうレベルの話をいっぱい聞きたいです。
     両方とは、日本と韓国のことでしょうか?
     日本は、外務省のサイトにあることに尽きると思いますよ。
     歴史的にも国際法的にももっともな主張です。

それに比べ、韓国と言えば はっきりした根拠を示す事が出来ず、
     たまに「新史料が発見された」と言えば、
     既に否定されたものであったり偽造であったり
     どちらかと言うと 論理的証明より
     占拠の事実と国民感情の勢いで国際的周知に努力している感じです。

昔は仲間 さんへ
    >韓国と言っても元は日本の一部だったんですから、冷静にいきましょうね。
    >歴史認識を正しくもてと彼らが言うんですから、
    >ここは「君たちはもともと日本人だったんだよ。」
    >と教えてあげればいいじゃないですか。
     韓国で「親日派」というのは「売国奴」と同義語です。
     以前、日本統治時代にさかのぼって日本に協力をした人とその子孫の財産を
     没収する法律が作られた事もありました。

そんな彼らに「君たちはもともと日本人だったんだよ。」と言っても
     「馬鹿にするな俺たちのどこが日本人と一緒なんだ」と思うのではないでしょうか?

そして韓国の言う「歴史認識を正しくもて」というのは、
     竹島も対馬も昔から朝鮮の領土。
     日本は朝鮮に対して侵略して文化を破壊し
     人々を連れ去るなど悪い事しか しなかったという、
     彼らの歴史認識を丸ごと受け入れろ。と言う意味です。

>よその国と分け隔てて考えるから問題なのです。
     韓国と日本は別の国です。
     そこに住む人の気質も習慣も全く違う。
     でなければ 対馬の地元の人との間で
     摩擦が起きる事も無かったでしょう。

>竹島は韓国地方だったかもしれませんね。
    >でも教科書には中国地方と書いてあります。
    >というジョークでかわしたらどうでしょうか。
     彼らの教科書には、「独島は韓国の領土」と書いてあります。 
     そして日本には「竹島は日本の領土」と書くなと要求しています。

>また彼らが希望したら併合して、仲間に入れて差し上げればよいと思いますよ。
     それ以前に彼らには北朝鮮と言う存在があります。
     南北統一が実現しない内に併合を持ち出すのは順番が違うでしょう。

>彼らがうらやむような豊かな国づくりに励みましょう。
     すでに彼らがうらやむ豊かな国になっていますが
     さらに豊にと目指すことに異論はありません。

しかしそれは日本自身のためであり
     都合のいい時だけ日本の良き隣人面して
     技術や資金を掠め取ろうとする韓国人の為にではありません。

>在日韓国人も日本国籍を持っていれば日本人ですし、
     日本は今のところ二重国籍を認めていませんので
     在日韓国人は、日本国籍を取得した時点で日本人になり、
     在日韓国人ではなくなります。

>具体的に誰が何をどこで行おうとしているのかを
    >はっきり言ってもらわないと妄想に取られても仕方ありませんよ。 
     朝鮮人が法律の裏でどんな事をやっているか
     ・朝鮮学校に対する資金援助の強要
     ・住民税の免除
     ・掛け金未払いにもかかわらず年金支給
     調べれば、色々でてきますよ。
     今回の国籍法の問題もそうですが、
     もはや政界や財界、マスコミに深く食い込んでいる事は明らかです。

参考に在日特権に反対しているサイトを上げておきます。
    「在日特権を許さない市民の会」
    http://www.zaitokukai.com/

>吠えている間は餌も与えなければいい。
     同感です。
     でも民主党がこんな提案を・・・

民主党金融チームが金融危機対応の追加策、日銀による地銀出資など盛り込む
    2008年 11月 25日 ロイター
    http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK019753520081125

(2)ドルの「完全追随」ではなく多極化指向の為替政策
     ・IMF(国際通貨基金)への資金支援だけでなく、特定国への個別支援

前回の金融危機の時にこりて
     韓国への融資はIMF通して行うと決めたのに
     こんな裏口を作ってまで韓国に援助したがるなんて・・・

>大韓民国は建国以前は日本だったという歴史もまた事実です。
     事実は一つでも その解釈は無限にあります。
     ですから日本は日本の解釈を強く示す事が必要と考えます。

まぁ、それ以前に「しっかりした日本なりの解釈」を
     確立せねばならないのが現状ですが。
     とりあえず「河野談話」と「村山談話」は
     撤回させねばいけないと思います。

トロイの木馬 さんへ
    >今は許しがたい現実をあまりにも知らなくて
    >暢気な日本人が多いので 危機感を煽っているだけです。
     ある新聞のコラムに パキスタンの人が中華街を見て
     「日本と中国の仲が悪いなんて嘘だ!」と言った
     という話が載っていました。
     なぜなら
     「もし、パキスタンにインド人街があったら廃墟になっている」
     からだとか。

日本人は、元から他国の文化にも人間にとても寛容で
     それが日本の強みでもあったわけですが、
     さらに性善説を押し付け、人を疑うことを悪とする戦後の教育が
     国際社会の中では危険なほど危機感に欠ける
     今の日本人を作ってしまったのではないかと考えます。

近頃 私は、平和、友好、人権など耳に心地良い言葉を聞くと
     疑ってかかる事にしています。 

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す