最終更新:

834
Comment

【993105】竹島問題

投稿者: 海外駐在員   (ID:SLru2sasI8c) 投稿日時:2008年 07月 30日 23:09

この件、子供も興味を持ち始めましたが、お恥ずかしい話私も良く分からない
ところがあります。分からないのは以下のポイント。
日本の考えは国際法ですでに領有権が認められている。それならば何故当事国以外の国
もしくは、国連等の中立国が裁定をくださないのか?
韓国が領有権主張の意味で、近海にて大規模な軍事訓練を行っている。
国際法に定められたなら何故日本は厳重に抗議もしくは国連等がこれこそ国際法
違反を指摘しないのか?
あまりこちらでの新聞も詳しく書いておらずネット上を見ても以上の点がよくわかり
ません。どなたかよろしく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 31 / 105

1. 【1101925】 投稿者: 思うに  (ID:YhU2DdZxF4k) 投稿日時:2008年 11月 25日 16:13

だからといって韓国朝鮮人がもともと日本人ということにはなりませんよね?
     あなたの書かれた事の真偽は存じません。
     事実もあるでしょうが、思い込みもありそうです。
     関東大震災の時でしたか、根も葉もないうわさが飛んだと聞きましたが、その類のものもありそうです。
      また韓国人でなくても敗戦国に対して勝者の軍隊は同じようなことをしているのはアメリカの軍隊も日本の軍隊も同じでしたよね。
      でもどういう民族であれ「もともと」日本人ではない。あなたのお言葉から想像すると、「もともと」とは明治以降の事のようですがそれは説得力に欠けませんか?自分の意見を通すのには賛成です。日本人として領土はきっちり主張して守りましょう。私も賛成です。でも相手の誇りを傷つけたり誹謗中傷しなくても主張できるでしょ。

2. 【1102363】 投稿者: ぽにょ  (ID:6mApF2/hhLs) 投稿日時:2008年 11月 26日 01:37

> 投稿者: 昔は仲間(ID:OSlmtV7Ilww)
    >竹島は韓国地方だったかもしれませんね。
    >でも教科書には中国地方と書いてあります。
    >というジョークでかわしたらどうでしょうか。

日本語で書き込んだからといって、日本人とは限らないという訳ですね。
    センター試験や東大入試などは韓国語で受験可能です。
    英語より簡単なので、韓国語で受けようとする日本人がいるそうで、痛々しい。
    大学教育において韓国語が必要な場面はほとんどない訳ですから、どういう理由でこうなったかは想像できそうです。
    国立大学には韓国系の教授がいます。
    アメリカで永住権を得るには、アメリカに対する忠誠の宣誓が必要です。
    一方、日本ではそんなことはありません。
    隣国と仲良くすべきでしょうけど、韓国の態度は友人と見なせる態度ですか?
    過去の反省が第一歩だと言い、日の丸を焼いてますね。
    日本には、武士道教育の復活が必要だと思います。

3. 【1102396】 投稿者: 昔は仲間  (ID:BojCtlnIs4.) 投稿日時:2008年 11月 26日 06:39

韓国がナショナリズムの高揚のために、日本を利用していることは皆さん御存知のことですよね。
    それはさておき。

韓国が以前日本の領土で、韓国国民になる前は日本人だったのは
    歴史上の事実です。
    韓国国民がそういって私たちを非難しているではないですか。

4. 【1102490】 投稿者: 思うに  (ID:bkqIsYgmOrs) 投稿日時:2008年 11月 26日 09:11

>韓国が以前日本の領土で、韓国国民になる前は日本人だったのは
    歴史上の事実です。

昔は仲間様
      それは同じ国民として古来から同じ歴史を歩んできたという意味ではなく 、別の歴史を歩んでいた言語も文化も異質だった人々を併合したということです。おっしゃるような「もともと」だったわけではないと思っています。チベットがもともと中国人じゃないのと同じことではないのですか?もしチベットが独立したとして、もともと中国だったというのはおかしいでしょ?歴史的にはごく最近中国が干渉したのです。もともとチベットという文化と言語をもった民族だったのですから。朝鮮韓国も同じことだと思いませんか?日本領となる前にもあちらには歴史はあったのですから。言うならば「長い歴史上のホンの一時期日本領だった」だけです。
     それと竹島問題等の領土問題はべつです。こちらも領土として主張し既成事実を作られないようにすべきです。対策がいつも後手に回っているようで残念です。土地の買占めや占拠等については、前もって予測を立てて何か規制を掛けておけなかったのでしょうか?常に万が一を考えてほしいと思います。まさかここまでしないだろう的な楽観的なところが日本のトップにはあるのではないかと思います。

5. 【1102529】 投稿者: 昔は仲間  (ID:BojCtlnIs4.) 投稿日時:2008年 11月 26日 09:29

思うに さま
    歴史の一時期をどうとらえるかは別の話です。
    大韓民国が出来る前は日本だったということです。
    植民地ではありませんよ。
    大韓民国を併合したならあなたのおっしゃるとおり、大韓民国の
    一時期日本領でありましたという表現になりますが、事実は違います。
    竹島を大韓民国領と宣言している人たちに
    「そうかもしれませんね、でも以前から日本領でしたよ。あなたたちの先祖も日本人だったではないですか。」
    といってなんら間違いではないと思いますが。

向こうの仕掛けた騒ぎにのってはいけません。明らかに損です。
    心配しなくても、いまや世界中にコリアタウンができて、韓国系住民は
    各地で嫌われています。
    私たちが、挑発にのって騒ぎ立てては、同じ程度に思われます。
    もちろん主張をするのは構いませんが、同じテンションではなく
    淡々と行きましょう。

6. 【1102785】 投稿者: トロイの木馬  (ID:AXwLWvLdpOo) 投稿日時:2008年 11月 26日 13:14

>心配しなくても、韓国系住民は各地で嫌われています。
    って・・・。
    それで世界中の同情が日本に集まって、日本を助けてくれるとでも?

人は、自分が関わって得する事には積極的に関わりますが、
    損しそうな事や面倒な事に巻き込まれそうな時はスルーするものです。
    いくら理不尽な目にあっている人を気の毒だと思ったとしても。
    自分が痛い目にあうのを覚悟で人助けに一肌脱ぐ人はほとんどいません。
    まして国レベルならなおのこと。

北京オリンピック聖火リレーの頃のチベット騒動覚えていますか?
    あの時中国当局によって拘束され連行された僧侶達はどうなったでしょう?
    恐らくもう処刑されてこの世にはいないか、死ぬまで出られない強制収容所で
    生き地獄のような生活をしているか、なのではないですか?

それをわかっていて、世界中の国々は何をしましたか?彼らを助けようとはせず
    見殺しにしたではありませんか。

フランスが抗議行動を起こしたら、中国国内ではすぐにフランス商品不買運動や
    ヒステリックなフランス批判の暴動が起こりました。中国国民は政府の扇動に乗り、
    中国人を怒らせたらこんなにも怖いのだという事を世界中に知らしめたのです。
    フランスもすぐにトーンダウンしてしまいました。それが見せしめとなり、
    中国という国の恐ろしさに皆口をつぐむようになってしまったではないですか。

この先日本が外からも内部からも韓国の食い物にされても、酷い事するなあと
    思っても、多分他国は助けてはくれないですよ。助ければ得するというような
    外交カードを切れるか、助けないと酷い目にあわすぞと脅さない限り。

第一、日本政府も日本のマスコミも彼らの言いなりになりつつあるのですから
    韓国をこの国から追い出そうとするような政策を取ろうとさえしなくなるでしょう。
    今のまま彼らの実効支配が進んでいけば。

まあ、あなたはわざと訳のわからない事を言って皆を煙に巻き、まともな議論を
    封じ込めようとしているようなので、何を言っても聞く耳持たないと思いますが。

7. 【1102807】 投稿者: 昔は仲間  (ID:BojCtlnIs4.) 投稿日時:2008年 11月 26日 13:32

危機感をあおると誰が儲かるか。

トロイの木馬 様
    騒ぐことと行動すること、あなたは御自分の中で整理されていますか?
    議論することで解決しますか?

私が言いたいのは、行動することを考えたときに何をすべきかということです。
    危機感を強調し、敵意をむき出しにし、ナショナリズムを高揚しても
    韓国と同じ低レベルに終始するといいたいのです。

聞く耳を持っていますので、どうか説明してください。

8. 【1102832】 投稿者: トロイの木馬  (ID:AXwLWvLdpOo) 投稿日時:2008年 11月 26日 13:47

何をすべきかと言われれば、私が思うに、まず日本人は「事実を知る事」
    じゃないですか?

日本の領土、領海が隣国に不当な侵犯を受けている事実を、私達はほとんど
    知らされてこなかったではないですか?

その事実をもっと報道するようにマスコミに求めていくべきではないですか?
    マスコミがやってくれないなら、民間のネットや口コミで広げていくべき
    ではないですか?

そして、日本領を自分達の物だと言い張る彼らの嘘が、「嘘から出た誠」に
    ならないよう、こちらも日本の物だという主張を国際世論に訴えるべきでは
    ないでしょうか。そして土地の買戻し、法の改正整備、国際ロビー活動など、
    必要な手立てを早急に政府に求める事だと思います。

選挙の時に、日本人に背を向けて韓国人の方を向いているような政治家を
    絶対に選ばないように注意する事も大事でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す