最終更新:

78
Comment

【1231281】甘いですよパートの皆さん。

投稿者: 有給休暇中   (ID:nMnmrK/VVgg) 投稿日時:2009年 03月 19日 09:58

「働く母」というので開いてみておどろきました。正社員憎し、という
感じの投稿もあり、ひたすらショックです。
 私は転職もふくめて23年間正社員の身で仕事をしてきましたが(福利厚生
のため)、やれ近くの席の人が怖いとかマニュアルが面倒臭いとか言って
せっかくの採用をお辞めになってほしくはありません。
言葉遣いの荒っぽい人や面倒なマニュアルを書く人なんて、どこの会社にも
います。
 現在の失業率の中で、その企業に採用いただけているだけで感謝しなければならないのでしょうか。
 私は現在、正社員だけで3万人以上の会社の人事担当者ですが、パート社員の
採用にもコストがかかるので、甘い考えでジョブホッピングしてほしく
ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【1231327】 投稿者: 格差  (ID:SYVCoRiP312) 投稿日時:2009年 03月 19日 10:40

安い給料でもストレスに耐えなさいとおっしゃるのですね。

言葉遣いの悪い社員や分かり難いマニュアルを書く社員を、人事は悪く査定しないのですか。

2. 【1231388】 投稿者: また釣りか?  (ID:4WaBJD9HMJs) 投稿日時:2009年 03月 19日 11:23

仕事量に対しての正当な評価があり
    ストレスに耐えて頑張る意味のあるほどの時給をいただければ
    簡単に辞めたりしませんよ。

パートに社員と同じ責任感を求めながら、社員の何分の一の報酬しか与えなかったり
    主に社員の嫌がる単純で補助的な仕事ばかりをさせたり
    社員の勤務時間よりも僅かに少ないというだけで、ほとんど社員と変わらない仕事内容だったり

そんな風にうまく利用すれば社員を雇うよりもずっと人件費が削減できる。
    社員の高収入と安定は、パートなどの非正規社員によって支えられているのよ。
    店舗や工場、事務でも末端の単純作業など
    パートにさせている仕事を、全部社員を雇ってやらせてごらんなさい。
    会社がいくつ潰れることか。

そもそもなぜ私達子持ちの女性が短時間のパートを希望するのか
    その理由は、家事・育児・介護をしなければいけないから。
    その必要がないなら、結婚しても仕事を辞めたりしない。

3. 【1231401】 投稿者: 火種投下?  (ID:pRTDNs7Sijg) 投稿日時:2009年 03月 19日 11:32

パートVS社員の構図にならなきゃいいけど・・・・・

甘い考えのパートもいれば、責任ある仕事をしているパートもいて
    きちんと仕事をしている社員もいれば、給料泥棒といわれる管理職もいる。
    パートなんて名前の人はいません。ひとくくりにされていい人なんていない。

お互いが罵り合うような職場は居心地悪いだろう。
    それだと他人にストレスもぶつけてしまうだろうし、パートの人も長くは続かない。採用コストばかりがかさみ、生産性はがた落ち、企業の業績も同じこと。

独り言です。
    私は時給1000円以下で働くパートですが
    仕事にはプライドと責任持ってますよ。

4. 【1231456】 投稿者: 有給休暇中  (ID:nMnmrK/VVgg) 投稿日時:2009年 03月 19日 12:14

3つばかりレスが付いた所で皆さんにご返信いたします。
    まず人事部は「査定」は行いません。所属長が行います。ですから時折
    皆さんにとって「あの人が何故?」的な評価がつきものです。
    社員の数が多い会社ほど「?」の査定はあると思います。

次に、パート社員がいなくなったらどうするか、ですが、常にダブついている
    正社員で補充します。ですから自動車会社もあんなにカンタンにベテランの
    短期間正社員を馘首できるのです。

私が不思議なのは、パート社員と正社員の格差は当然、となぜ皆さんが
    思えないのか、です。
    どんなダメ社員にも、正社員には「責任」があります。責任を果たさなかったら、当然降格人事となり、
    社内的には評判が落ちますし、給料的にも減俸となります。
    つまりいつも頭の上に「ダモクレスの剣」が下がっているのが正社員です。
    パート社員さんに責任追求するようなことを会社はできませんよ。
     また釣りか?さんが仰っていたように、パート社員に責任感を求める企業の
    スローガンなんて、少し大人になって面従腹反していれば結構だと思います。

それから、私も子持ち・未だに共働きの社員です。私は男女雇用機会均等法と
    同時に社会人となりましたが、今のように企業が女性に働きやすい環境を
    整えてくれるような時代ではありませんでした。
     私の給料は子育て・介護の2つで消え失せてしまいますが、特に介護のほうは
    プロにお任せするのが介護する側・される側にとって有意義なため、毎月
    大枚はたいております。
     23年前、いずれこのような時代が来ると思って選んだ道をただ通っているだけです。
    現代は「責任」を背負うあまりに、うつ病になる正社員が即出しておりますが、
    それでも皆さん、子育てと介護を思って福利厚生が良い正社員の地位を確保し、
    頑張っておられます。

5. 【1231480】 投稿者: 格差  (ID:yHdlq6Glsrg) 投稿日時:2009年 03月 19日 12:37

お宅の職場は、パートさんの給料に見合った環境ではないという事では?

6. 【1231493】 投稿者: えーー  (ID:rRad2Vhp0H2) 投稿日時:2009年 03月 19日 12:51

スレ主さん。
    言葉を選んだほうがいいです。
    3つばかりスレがついた所でとか・・・
    多分、頭の悪い方ではないですが、オバちゃん社員さんですね。
    で?社員さんは何故うつ病になったのでしょう?
    責任だけですか?
    これは心の風邪ですよね。
    ですので、もしかしたら貴女の周りの方の嫌がらせ?もあったのではないでしょうか?お家でのこと、旦那さんとの事・・・かもしれない。
    うつ病になっても頑張っている?それが偉いのですか?
    それはしがみついているのではないですか?
    この雇用不安定な時代に・・・社員でいられることに。
    何を優先されるか?は人それぞれです。
    それがその方の価値観だからです。

私は派遣時代にうつ病にかかった方何人かと出会いました。
    彼女達は休職扱いでお休みもらってました。
    私もドクターストップで派遣をやめました。
    それがそれぞれの責任の代償です。
    さて?楽しているのは派遣の私だったのでしょうか?
    仕事は、社員の方の3倍はしていましたよ!
    もう少し、おりこうさんになりましょう!
    人事部なら、もう少し人間の幅を持ちましょう!
    貴女の会社でそれを唱え、会社で啓蒙していけばいい事で、今この板で困っている方達というのは、自分が倒れたら・・までを考えているのです。
    決して、会社の仕事をおざなりにしようとしているわけではないです。
    会社の仕事に対する責任!家族・子供への責任・・・色々考えるから、悩むし、立ち止まるし、相談するのです。

人に優しく出来れば、他の方にもできるし、こころの病気なんてこんなに騒がれる事ないのです。
    十羽一絡げにした物言いだから、釣り?とも言われてしまうし、反感をもたれるのです。
    掲示板なのだから、賛否両論があってもいいと思います。
    しかしながら、認め合えないようなことでは、多分この先も荒れると思います。

7. 【1231500】 投稿者: 井の中の蛙  (ID:sec09YPLZTM) 投稿日時:2009年 03月 19日 12:55

有給休暇さん
    あなたの様な大きな企業のパートと
    中小企業ではパートの位置づけが違うのでしょうね。
    あなたの周りのパートの状況が全てではありません。
    また、育児や介護をお金で買うことは悪いことではありませんが
    そうできない状況の人もいるし、
    小さい企業では、育児休暇や介護の為の休暇を取りにくく、
    やむなく退職される方もいるのです。

>常にダブついている 正社員で補充します。

そんな暢気な企業ばかりではありませんよ。
    人事をされている方なのに、ご自分の周りしか見えていないようで
    残念に思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す