最終更新:

70
Comment

【1327477】何だか疲れてしまいました

投稿者: どこか遠くに行きたい   (ID:jK0iS0UN1CU) 投稿日時:2009年 06月 13日 00:58

仕事・子供の弁当作り・毎日の洗濯・買い物・地域の仕事・お迎え・子供の勉強を見る・夕飯の支度・・・
毎日このくり返しで本当に疲れてしまいました。
夫の仕事も大変だと分かっていながら、「あなたは仕事だけに専念できて、帰ってもご飯が待っているからいいわよね〜」と心の中で
思ってしまいます。それをちょっとでも口に出そうものなら、機嫌悪くなって黙ってしまうので我慢です。
女の仕事は「仕事させてもらってます。家事もきちんといたします。」でないと認められないのが辛いです。
ちなみに主人と私は同じ資格を持つ専門職です。

週末であまりにも疲れてしまい、愚痴ってしまいました。
みなさんはどのように自分を納得させて、リフレッシュしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【1405353】 投稿者: ちょっと辛口  (ID:i4Jsjxej9J2) 投稿日時:2009年 08月 24日 20:45

そうなんですよ、完璧主義で、あれもこれも一人で引き受けちゃって、ため息ついてる。 だから自分で自分の首をしめてるっていったんです。
    愚痴ぐらい言ってもいいと思いますよ。 でも、 まあまあさんのおっしゃる、1~4のどれもいやなんですよね、スレ主さんは。
    それで、こんな国だからしょうがない、って。 国のせいじゃないですよ。

スレ主さんのように、仕事もできて、家事育児も完璧にできる女性って、
    きっと一般男性から見たら脅威なんでしょうね。 
    だって自分たちは仕事しかできないから。
    ある意味スレ主さんに対してコンプレックスがあるんですよ。
    だから怒るんです。 うまく自尊心をくすぐってお手伝いしてもらうんですね。
    健闘を祈ります。

2. 【1406982】 投稿者: 発想の転換と優先順位  (ID:1nZT09PQOck) 投稿日時:2009年 08月 26日 11:13

う〜ん、私もスレ主さんと同じような状況にいましたが
    子供の中学受験期は大変でしたけど、なるべく楽しむようにしてましたね。
    塾のお弁当作りも、送り迎えも、大切なコミュニケーションと思っていましたので、大変だけどストレスにはならなかったです。「お弁当美味しかったよ」の一言で大喜びし、送り迎えの車中の会話はいつも楽しみで大好きな時間で、仕事の疲れも吹き飛びました。
    それと子供の成績に一喜一憂してカリカリしてませんか?小学生のやる事ですから、全てが(怠ける事も)実力と考え背伸びしない方針だったから言えるのかもしれませんが・・・うちは勉強もある意味外注で(私が教えると、エキサイトしてしまうし、教え方はなんたってプロが一番)、塾の個別を利用しましたよ。スケジュール管理くらいでした。

スレ主さんの中で、優先順位ははっきりしていますか?
    完全主義で全てに100%納得しないと気が済まないから、自分を追い込んでしまうんですね・・・。
    優先順位を決めて、譲れないところはしっかりおさえたら、後は手を抜き、メリハリつける。これしかないとおもうんだけど・・・

それに、親やお姑さんの言う事に敏感になって「良い嫁」になろうとさえしていますから、疲れて当たり前。
    たぶん、スレ主さんふくめ、ここにいらっしゃる方々は、子供が1番であると思うんです。だったら、そうして、後の事は適当に流すしかないです。
    いちばん、スルーしていいのが「親(お姑さん)や他人の評価」!!
    もしかして、人の目を気にするタイプですか?
    「子供が不安定になるのは、母が働くせい」なんて思っているのは、その世代の古い考えの方々だけだし、子供を育てるのは、あなた!お母さんなんですから。ご自分の教育方針を貫きましょう。
    でも、受験生だからと特別扱いせずに、出来そうなお手伝いはさせていいとおもいますよ(もちろん、程度の問題です)。
    私はとやかく言われたら「甘やかして、王様にしてしまうと、世の中に出て苦労しますから。このご時世、男の子だって家事くらい出来ないと、結婚なんか出来ませんって、おほほ」と言ってます。旦那に関しては、自分で選んだ人間なので、教育できないのなら、我慢しましょう。旦那さんがイヤな顔したら、たまに本気でキレてみたらいかがですか?
    うちの旦那も何も出来ないので、少しずつ仕込んできました。それでも、文句言ったりり無理だの出来ないだのほざくので「似たような教育も受けて、始めは同じに仕事もしたよね。なのに、何で私だけが家事100%やんなきゃいけないの!?私だって人間だし、全部やったら疲れます。時間はおなじ24時間しかないの!家事大嫌いなのに、我慢して頑張ってやってるの!あなたが手伝えない、出来ないなら、文句言うな〜〜!!」とキレました。そしたら、ちょっと態度変わりましたよ(そうしょっちゅう出来る手ではないです(^^;)。
    たまの外食や、買ったお惣菜だっていいじゃないですか。アレルギーがないのなら、ホコリで人間死にません。クリーニング屋さんと、ノンアイロン生地、柔軟剤でアイロンがけは激減します。
    イライラ疲れたお母さんを相手にする家族の気持ちを考えたら「ごめ〜ん、今日は疲れちゃったから、お惣菜ね〜。週末は頑張るわ!」てな感じで、帳尻合わせばいいじゃないですか。
    添加物を気にして、手作りにこだわるというなら別ですが、そうしたければ、やはり、どこか落としどころを見つけておかないと、自分の首締めます。

3. 【1689817】 投稿者: でぶまま  (ID:89XDtY7ItcQ) 投稿日時:2010年 04月 12日 01:14

すごくよくわかります。

私も、フルタイムで働きながら二人の小学生の男の子の子育てをしています。

夫は単身赴任で、1か月に2回くらい週末に帰ってくるだけ。

まめに電話をくれるのですが、遅くまでの残業や休日出勤もしているようで、はあー疲れたー疲れたーとよく言っています。
    たぶん私の労いの言葉がほしいんだと思います。でも、素直に言ってあげられない複雑な感情が。。。

私の本音は、子どものこと気にしないで残業やって心行くまで仕事ができていいじゃないの~、です。

こちらは、もやっとした気持ちのまま中途半端で仕事終わらせて同僚に頭下げて急いで帰る毎日です。

でもそんなこと口に出して言ってはいけないですね。どうにも我慢ならなくてなるべくオブラートに包んだ感じで言ってしまったことはありますが。。。夫はわかったようなわからないような微妙な反応でした。でも、その後も相変わらず休日出勤だった、疲れた疲れたとぼやいているので、私の気持ちを理解してはいないでしょうね。
    相変わらず、夫が期待するような心からの労いの言葉をかけてあげられません。。。言葉はタダだから言ってあげればいいのに、ね。夫も気持ち良くなれて、私の気持ちを理解するようになるかもしれないのに。。。

4. 【1694200】 投稿者: 主婦  (ID:Fi/cQVKw1os) 投稿日時:2010年 04月 15日 17:22

なんだかんだいって
    報酬をもらって長期休暇には旅行に行けるでしょ?
    体力に自信のない私は働けないため贅沢なエステも旅行もできません。
    働けることはありがたいのですから文句いわないで。
    主婦からみると家族に振り回されないでいける人生
    うらやましいです。
    転勤という制度がある以上、女性が自由に働ける人は少ないのですから。

5. 【1695119】 投稿者: そうだそうだ!  (ID:oqaZhOqljDM) 投稿日時:2010年 04月 16日 13:30

私も事情は違いますが、主婦さんに同感です。
    仕事も子育ても家事もみんなやらなきゃならないのだから、ものすごく大変。そりゃそうです。
    でも、とりあえずそれでさまざまな肩書きを持ってご自身も社会と深く関わっているじゃないですか。
    うらやましいです。
    こちとら今更そんなことに気がついて慌てて仕事を探しているけど、年齢・体力・知力・・・もう昔のようには行かなくて。
    主人の了解を得られる(妻の仕事として社内で話しても恥かしくないものにして欲しいらしい。)ような仕事は、
    おばさんにはものすごい難関だっていうのに。
    けっ!と思うけど養ってもらっているのに、社会的地位も経済力もないのにそんなこと言えません。
    それでも、どうぞ!って言ってもらえる会社を、何より自分のために探しています。
    働かなくても十分な経済力のある方なら問題ないんでしょうけど、
    主婦、母、これらの肩書きだけでいるのは当節ものすごく肩身が狭いんですよ。
    あー家で子供のいい母さん・いい奥さんだけやってた私は何て馬鹿だったのか!!
    私は運良く仕事につけたら、こんな愚痴はもう少し配慮して書き込みますけどね。

6. 【1695269】 投稿者: 頑張れ~!  (ID:QhpZ5A7By1A) 投稿日時:2010年 04月 16日 15:27

夫は一つの会社しか知らないけど
    私なんて結婚、出産、転勤でいくつの会社を転々としたことか。
    (多すぎて職歴書に詳しく書ききれないのよ!)
    それに細切れのパートなんて専業主婦と同じ扱いよ。
    勉強して資格取ったって、私がとれるような資格は若い子も持ってるんだから
    この不景気にオバサンがまともな仕事につけるわけがない。   

あ~仕事続けてる人がうらやましい。
    だって子育ての大変な時期が過ぎれば
    家庭、子供、仕事、と三つも宝物がある上に
    お金を自分の為にも使えますよね。
    親の介護もお金でずいぶん助かるし、
    自分の老後もお金と暇があるんだから自分の好きなように過ごせる。
    本当にうらやましい人生です。
    子供を預けて頑張った甲斐があるってもんじゃないですか。

パートの主婦なんて、頑張ったって認められないし
    今更フルタイムになったって、たいした収入にならないし
    子供がいなくなったら、な~んにも残らない上に
    「たいして稼げないくせに」って夫の親の介護も押し付けられるかもしれない。
    もうホントに涙出そう。。。
    それでも自分の人生をあきらめたくないから、仕事探し頑張ってるのよ!!
    みんな頑張れ~~!!

7. 【1696340】 投稿者: たいやき君  (ID:gNzK9yb3qeI) 投稿日時:2010年 04月 17日 14:43

>パートの主婦なんて、頑張ったって認められないし
    >今更フルタイムになったって、たいした収入にならないし
    >子供がいなくなったら、な~んにも残らない上に
    >「たいして稼げないくせに」って夫の親の介護も押し付けられるかもしれない。
    >もうホントに涙出そう。。。

そんな事ないよ~。パートに出られるだけで幸せだと思うよ。
    私は夫の親が(夫の年齢にしては)高齢だったから
    結婚当初から同居して早くにプチ介護が始まって
    しまった(まだ介護保険もなかった頃)
    早く始まった分、自分同世代の他の人より早く終わって
    今はパートに出てる。お給料少ないけど
    お金をもらえる仕事っていいなぁーって
    つくづく思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す