最終更新:

70
Comment

【1327477】何だか疲れてしまいました

投稿者: どこか遠くに行きたい   (ID:jK0iS0UN1CU) 投稿日時:2009年 06月 13日 00:58

仕事・子供の弁当作り・毎日の洗濯・買い物・地域の仕事・お迎え・子供の勉強を見る・夕飯の支度・・・
毎日このくり返しで本当に疲れてしまいました。
夫の仕事も大変だと分かっていながら、「あなたは仕事だけに専念できて、帰ってもご飯が待っているからいいわよね〜」と心の中で
思ってしまいます。それをちょっとでも口に出そうものなら、機嫌悪くなって黙ってしまうので我慢です。
女の仕事は「仕事させてもらってます。家事もきちんといたします。」でないと認められないのが辛いです。
ちなみに主人と私は同じ資格を持つ専門職です。

週末であまりにも疲れてしまい、愚痴ってしまいました。
みなさんはどのように自分を納得させて、リフレッシュしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【1394629】 投稿者: どうして共働きをするの?様へ  (ID:PbCXLKaa3Go) 投稿日時:2009年 08月 11日 09:43

「自分のころは塾無し予備校無しで公立から東大にいけたのに,今はどうして私立&ダブルスクールするの・・・?」にちょっと似てる気がしました。

2. 【1394834】 投稿者: ぶんぶん  (ID:uLi02aGOQO6) 投稿日時:2009年 08月 11日 14:30

男性は働くのに、特に理由はないでしょ?
    まぁ、「家族のため・生活のため」とはいうけれど、学校出て、働き始めて延々とそれが続いているだけのようなこともないのでは(辞めたいときもあるだろうけど、結局再就職するでしょ)。

女性も同じではいけないの?
    出産はさすがに仕事しながらはできないけど、育児や家事は、別に女性のほうがうまいわけでもないし、
    女性も、普通に学校出て働き始めたら、続けても再就職しても普通のことのように思います。社会人だから。

男の人に「なんで働くの?」って言われるのが「なんで?」

「生活のため」というなら、「稼ぎの少ない亭主なの?分不相応な生活を望んでいるからじゃないの?」
    「生きがいのため」というなら、「だったら何かを我慢したら?」
    って、女性側だけが、自ら負担の多い人生を選んだわけではないでしょうに。

働くのって、ごく普通のことじゃないんですか?(別に専業主婦が悪いとかではありません。専業主婦の人だって、以前あるいは将来に働くこともあったかもだし、「夫の許可」とやらが弊害で働けない人もいるだろうし。)

常々不満に思うのは、家事が無報酬で年中無休で終わりがなくて、一度に何人分もあるからではと。

「家が片付いていないと気がすまない」「自分で何もかもやらなければ」な人だって、
    「自分一人分」だったら、そんなに負担じゃないでしょぉ?

世の多くの夫・子どもと、一家の主婦の圧倒的な感覚の違い・・・「自分がやらなくても誰かやる」「誰もやらないから自分がやる」
    家内に人件費タダの人物がいるのに、外注に頼ることの抵抗感。

食洗機、乾燥機・・・出したり入れたり仕分けたりするのは結局誰ですか?
    ネットスーパー・・・注文したり、しまったりするのは誰ですか?

3. 【1394840】 投稿者: ぶんぶん  (ID:uLi02aGOQO6) 投稿日時:2009年 08月 11日 14:42

途中で送信してしまいました。(汗)

ほんっと、「奥さんがいる人」と「自分が奥さん」は、えらい違いですよね。
    自分が、この状態(気遣い・労力)のまま、誰かの夫になったら、うまくやれると思いませんか?

家事外注も良策ですが、
    例えば、妻も、夫・子どもと同じような家事具合にしてみたら、家内はどうなっちゃうかな~

と思ったら、
    先日一日寝込みました。
    家事が先送りになっただけで、翌日倍の労働になりました(泣)

4. 【1395229】 投稿者: どうして共働きをするの  (ID:NujlBgo6v/s) 投稿日時:2009年 08月 11日 23:33

私が疑問に思ったのは、別に深い理由があったわけではありません。
    ただ20年~30年前には専業主婦であるのが主流であったのが、共働きが主流になった背景を知りたいと思っただけです。
    共働きによる困難はあると思いますが、同時に収入が増えるわけですから、お金で解決できる部分もあるのではないかと思うのです。
    それがなぜできないのか。  
    収入が下がった、生活費が上がった、せっかく得た収入を消費したくない等々その理由が知りたいと思っただけです。

仕事は大変です。
    でも面白い部分もあるので、集中できれば忙しくてもそれほど苦にはならないでしょう。
    でも家事は、つまらない部分も多いですね。
    私の妻は、料理、洗濯は比較的好きですが、料理の後片付け、掃除等は苦手です。
    私自身も掃除、片付けは嫌いで、その気持ちはよくわかるので、文句は言いません。
    まして仕事と家事を同時平行でこなしている主婦はストレスが溜まることだとと思います。

仕事は生活のはりになり、仕事をすること自体に意味があることではないかと最近私は思っています。
    だから死ぬまで仕事は続けたいと思っています。
    妻にも何か仕事をしたらと勧めていますが、今更する気はないようです。
    何か特技を身につけるにもかなり年月が必要ですから、今からではちょっと厳しいかもしれません。

このスレに限らず、この掲示板での奥様方の愚痴の大部分は、夫婦の人間関係の問題のような気がします。

5. 【1395671】 投稿者: ちょっと辛口  (ID:gURF7BbSbXI) 投稿日時:2009年 08月 12日 17:22

スレ主さんは現状をどうにかしたいと思っているのかしら? それとも単にぐちをきいてもらいたいだけ?

私にはスレ主さんが自分で自分の首を絞めているように思えます。 
    だってこれだけ多くの方が共感し、打開策をいろいろ提案してくださっているのに、お礼のひとこともないどころか、全くコメントもなしですよね。
    仕事をしていても、家事、育児はすべて自分の仕事、
    こんな国だからしかたない、、なんて。
    誰にとっても一日は24時間、すべて完璧にやろうとする方が無理というもの。
    疲れるのは当たり前です。

スレ主さんにとって一番必要なことは、ご自分の意識改革では? そしてご主人はこういう考えだから仕方ない、なんていってないで、堂々と家事協力を要求すればいい。 家事と仕事の両立の大変さはご主人もやってみればわかるでしょう。
    文句を言うと黙ってしまうというのは、実は内心御主人も大変さはわかっているのでは?

家のことはお母さんまかせで何もしない父親を見て育った子供は、間違いなくそういう大人になりますよ。 これからの世の中、身の回りのことをするのに、男も女もないです。自立できない子を育てるのは子供にとっても不幸です。

それでも大変なら、家事の外注をすればいいのです。
    何もかも一人でやって不機嫌な顔をされるより、
    お金で解決して晴れ晴れとしたほうが精神衛生上もいいと思いますけど。
    外注したり、家族の協力を求めることに抵抗があるスレ主さん、あなたの問題です。

6. 【1395953】 投稿者: 疲れてます  (ID:reM5syoY8QI) 投稿日時:2009年 08月 13日 00:37

割り込んですみません。私が勝手に答えます。共働きをして、見かけの収入が増えても家計にはいる金額は少ししか増えません。夫が私の収入をあてにして、無駄使いをするからです。家事の外注なんて夢のような話です。周りを見ていると、フルタイムの妻よりも100万円以内の妻の方が夫の協力を得やすく、お金の管理もうまく行くように思います。何のため毎日働いているのやら、、、、。妻がフルタイムで働くと、夫の自尊心を傷つける所があるようで、夫の協力など、決して頼みません。

7. 【1397169】 投稿者: どうして共働きをするの  (ID:NujlBgo6v/s) 投稿日時:2009年 08月 14日 21:09

ご主人が無駄遣いしてしまうのも一因かも知れませんが、すべての家庭がそうであるとはとても思えませんが。

私の経験では仕事が忙しければお金を使う余裕もないのではないかと思います。
    皮肉なことに、収入と余裕時間は反比例します。
    収入が多いときは遊ぶ時間(心の余裕も含めて)がない、時間があるときはお金がない。

仕事が面白くないというのは、男にとって諸悪の根源のような気がします。
    本人にとっても、家族にとっても。
    仕事が面白ければ、仕事自体が遊びみたいなものですから、特別に遊びたいとは思わない。
    しかしそうでないなら、その心の隙間を埋めるためにいろんなよからぬことを考える。
    ご主人が仕事を好きでないのならその心理状態を考えてみると、解決の糸口が見えてくるかもしれません。

夫婦なんて所詮他人です。
    話し合い、喧嘩し、ぶつかり合いながら長い年月をかけてお互いを少しづつ理解していくのではないでしょうか。
    話し合いをしてもすぐにはお互いを理解できないでしょうが、話さなければ何も始まらないと思うのです。

8. 【1398377】 投稿者: 匿名  (ID:UAFd1ih/Yrc) 投稿日時:2009年 08月 16日 16:50

全ての男性がそうだとは言いませんが、「妻が働くと不機嫌になる男性」は確かにいますね。

いったい何なんでしょうね、古いタイプなのか、男の沽券に関わるとでも思っているのか。

妻がフルタイムで働いていると、自分の収入をやたらと趣味につぎ込む男性もいますね。

どなたかもおっしゃっていましたが、ダブルインカムって変な(?)支出が増えたりすることがありますね。

私自身はパート主婦ですが、今の働き方がいいかなと思っています。あえてフルタイムに踏み出さない。
    私にはフルタイムは無理。

フルタイムで働いている皆様、えらいです。どうかお体に気をつけてお過ごしください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す