最終更新:

70
Comment

【1327477】何だか疲れてしまいました

投稿者: どこか遠くに行きたい   (ID:jK0iS0UN1CU) 投稿日時:2009年 06月 13日 00:58

仕事・子供の弁当作り・毎日の洗濯・買い物・地域の仕事・お迎え・子供の勉強を見る・夕飯の支度・・・
毎日このくり返しで本当に疲れてしまいました。
夫の仕事も大変だと分かっていながら、「あなたは仕事だけに専念できて、帰ってもご飯が待っているからいいわよね〜」と心の中で
思ってしまいます。それをちょっとでも口に出そうものなら、機嫌悪くなって黙ってしまうので我慢です。
女の仕事は「仕事させてもらってます。家事もきちんといたします。」でないと認められないのが辛いです。
ちなみに主人と私は同じ資格を持つ専門職です。

週末であまりにも疲れてしまい、愚痴ってしまいました。
みなさんはどのように自分を納得させて、リフレッシュしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【1327629】 投稿者: ももりん  (ID:9VVt/EED7kc) 投稿日時:2009年 06月 13日 09:03

上のかたではありませんが・・・
    住友のおそうじ宅配便ではないですか?違っていいたらすみません。うちもお願いしています。二時間二人のかたが作業して 二万弱です。
     月1でお掃除してもらうと あとの掃除がだいぶ楽になりますよ。

2. 【1327639】 投稿者: 同じく  (ID:royFzDJ7DmE) 投稿日時:2009年 06月 13日 09:18

スレ主さんの気持ち、私もいつも感じていました。
    私も主人と同業のフルタイム主婦です。
    同じような方がたくさんいらっしゃって励みになります。

主人は帰宅したらすぐにお風呂で、ビールで、ご飯で、寝るだけ。
    心から羨ましいです。

ただ、同業とはいえ、主人のほうがポジション的に圧倒的にハードです。
    そのため、結婚当初から「家事は私」、そして「育児も全て私」となってしまいました。(我が家の場合、これは本当に仕方なかったんです)

毎日のように文句も言いつつ…(まあ、いくら言ってもやってはくれませんが)育児の忙しさも加わって、バタバタと時が流れました。
    そして、5年前、私はついに入院しました。(幸い1ヵ月後には元の生活に戻りましたが)
    それ以降は、私、頑張るのをやめました。
    家族みんなが健康であることが一番だし、本当に私が倒れたら我が家は大変なことになりましたから^^;

掃除は外注とお掃除ロボット。
    食材は宅配。仕事が遅くなった日は惣菜か出前はもちろん、コンビニ弁当もありです。
    金銭的に許す範囲で、お金で解決できることは悩まずにそうかえていきました。(まあ、限度はありますが^^;)

その他に、主人より休日を多く取れるので、自分だけが休みの日は、エステに通い友達とランチ!
    決して家事で一日を終わらせないようにしています。(家事がたまってあとで大変とは思っても、心の健康のためにこちらを優先。家事は手抜きで乗り切る。)

主人が働いている時間に自分は「遊んでいる」、ここがポイントです。
    そうすると、帰宅後に私が家事に追われている時に休んでいる主人を見ても腹が立ちません。

3. 【1327644】 投稿者: デイジー  (ID:IrQMaD1oYwM) 投稿日時:2009年 06月 13日 09:32

>でも・・・さま

「抵抗がある」という書き方はあまりよくなかったですね。
    えっと、わたしも家事は手を抜いています(笑)
    食洗機と電子レンジと衣類乾燥機はわたしの三種の神器です。
    仕事が忙しいときは、毎日夕食は買ってきたものを食べるという日々が続きますしね。掃除は週末、アイロンがけもぎりぎりまでやらない。でもこまごました家事はあるんですよね。

わたしも過労死基準に達する勢いで仕事をしていますが、主人はわたしよりもっと仕事が大変なので、とてもとてもこまごました家事は頼めません。夫婦そろって、夕飯のあとも自宅で仕事をしていることが多いんです。でもわたしの忙しさを見かねたのか、主人も最近は自ら取り組んでくれます。とはいっても、お風呂を沸かしておいてくれる、洗濯物を取り込んでおいてくれる(取り込むだけ)、くらいですが(笑)。でもすごく感謝しています。あ、力仕事などはやってくれますよ。
    自分のペースで考えながらやりたいとき、たとえばちょっと休んでから片付けよう・・・というときに主人にこまごま動かれたら、自分も休めません。そういう性格なので仕方ないですね(苦笑)。そういうとき、主人は文句を言わず、わたしのペースに任せてくれるので、わたしにはそのほうがラクなんです。主人も「家事は適当でいいから、お前はもっと体を休めろ」と口癖のように言いますしね。
    わたしが主人に期待するのは家事の分担ではなく、子育て・仕事をする上での精神的な支えです。その点で主人は充分答えてくれているので、不満はありません。

うちは一人息子ですが、家事分担はさせていません。でも、必要があってお願いすると気持ちよくやってくれます。息子も高校生で勉強に部活に遊びにと忙しい毎日ですが、空いている休日にはスーパーにも「一緒に行ってあげるよ」とついてきてくれて重い荷物を持ってくれます。大助かりです。

主婦が倒れると、家の中が一気に乱雑になりますよね。主人にも「お前が具合が悪いと家の中が一気に暗くなる。我が家の中心はお前なんだからね」と言われます。
    家族のためにも、妻・母は自分を大事にしなくてはいけませんね。

4. 【1327660】 投稿者: 一度遠くにいきました  (ID:2HOPesszGx6) 投稿日時:2009年 06月 13日 09:48

数年前の私と同じ状況で、お苦しみとてもよくわかります。

体を壊し、生活をリセットせざるをえなかったので(今考えると、結果的には幸いでした)いまは頑張りすぎないようにしています。
    病院通いが増えて、かえって忙しくなったりしてますが(笑)
    気持のもちようがかわったので前ほど精神的に追い込まれなくなりました。

リフレッシュは、時々コンサートやお芝居のチケットを購入すること!
    直前になっていけなくなることもあるけれど、数か月先の私だけの楽しみがあると思うと乗り切れます。

おつれあいの協力をいかにひきだすかも、女の実力!
    私はそれができずに倒れましたが、スレ主さん応援してます!!

5. 【1327679】 投稿者: アイロンかけません  (ID:.IKbL2qacec) 投稿日時:2009年 06月 13日 10:08

もちろんシャツはクリーニング(最近安いですからね、1週間分Yシャツ揃えて)、スーツを脱いだら、スーツハンガーへ掛け、ズボンは即プレッサーにかけておく。子供の服は布の服を買わない。すべてノーアイロンか、ニット素材スエット系。もちろんハンカチはハンドタオル。

以前は公立小学校の給食服のアイロンがけがありましたが、小学校を卒業して、まずかけることなくなりました。スーツの上着のしわなら、蒸気アイロンを吹きかけてつるしておくと大丈夫・・のようなスーツ着ています。

私にとって、最も嫌いなのがアイロンなので。アイロンをかけないためなら、乾燥機かけません。お風呂にかけて温風乾燥の方が、アイロンかけずに済むので乾燥機より楽よ~~。

6. 【1327719】 投稿者: さいばらさん  (ID:65M9qwmB9H.) 投稿日時:2009年 06月 13日 10:44

私がお答えする前に、正解がでていましたね。

す○みと○のおそうじ宅配便、というところにお願いしています。二万円弱で二人かける二時間で、台所(フードレンジはのぞく)、リビング、お風呂、洗面所などをお願いしています。その時の汚れ具合で違いますが、3-4箇所をイメージしておいて大丈夫だと思います。

業者さんにお掃除をしていただいていある間に、私がこまごました「片付け」をやっていくと、あっという間に綺麗になります。

これと、せ○いゆ○のネットスーパー、白○社の、クリーニング集荷・宅配サービス、私の三種の神器です(^^)。

7. 【1327879】 投稿者: 毎日弁当  (ID:Ue3Cbo5Mz6g) 投稿日時:2009年 06月 13日 13:50

お掃除業者を教えて下さって有難うございました。
    2人で2万円ぐらいなら、気楽にお願いできそうです。
    私も頑張りすぎない事だと思います。
    お母さんは家の太陽、自分も大切にしなきゃね。

8. 【1328075】 投稿者: アラフォー  (ID:dBB9jM68zWI) 投稿日時:2009年 06月 13日 17:26

疲れますね、 子供が小さいうちはもっと大変だったのに、
    手が離れた今 体力 気力共に激減しました
    yahooニュースでみた「高学歴ほど専業主婦思考」を
    見て愕然としました。時代によってかわりますね
    専業主婦の方より、WMの自分がいけてる気がしてましたが、
    いえいえ 専業主婦でいられる環境が羨ましいです。勝ち組ですね。
    しかも こちらに書き込みしているWMはキャリアの方みたいだし
    収入もいいみたいだし、お金で解決できそうですもんね
    体調も悪いのでやめたいのですが、こどもの学費もかかりますし
    仕事探しているかたのサイトみますと 厳しいみたいですね
    仕事あるだけありがたいのはわかっていかすが いつまでもつかな~~
    とにかく弁当 夕飯もかなり負担です
    買物は近くにたくさんありますが 材料買っても作る気力がないし
    買えば高くつくし、食べざかりだし
    仕事の人間関係もうんざりだし
    1か月くらい休みとり一人旅でもしたいな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す