最終更新:

205
Comment

【3711084】若い子が怖いです

投稿者: アラフィフ   (ID:tXDTpJYGhhU) 投稿日時:2015年 04月 12日 02:20

アラフィフです。
とある専門職事務所で事務補助と雑用のパートを始めて半年になります。
小さな事務所で、今まで女性は私1人でしたが、専門職の男性が辞めて、
つい最近ですが、その専門職になるための学校を出た20代前半の女性が
採用になり働きだすようになりました。
専門職で正社員なので、立場は私よりずうっと上ですが、まだ入ったばかりで、
今は雑用をメインに業務を覚えている状態です。
つまり私と仕事が被っているわけです。
この女の子にどう接すればいいのかわからなくてとまどっています。
大きな会社なら毎年新入社員が入社してくると思うのでアラフィフの人でも
慣れているのではないかと思うのですが、小さな事務所で、突然入ってきた私よりも25歳も
年下の若い女性に対してどう接すればよいかわかりません。
身長は170㎝以上ある大柄なモデル体型で、どんな服を着ても素敵に着こなせて
いるのでなおのこと、もう別世界の人間のようです。
その専門職の職種のためなのか、本人の性格なのか、黙々と仕事をこなしているようですが、
私がいないところで男性の社員さんとどう接しているのか見当もつきません。
私は1日4時間パートですが、彼女は残業もだんだん増えてきているようで、私のことを
雑用オバサンと思っているフシがあります。
若い、しかも専門職の人と事務補助パートの自分を比べても仕方がないと思いつつ、
これからどう接していけばよいかとまどっている毎日です。
他にはもう1人40代の正社員の総務経理担当の長く務めている女性もいますが、
系列事務所のほうの仕事もやっており、そちらのほうが忙しいようで、私のいる事務所には
週1~2回しか顔を出しません。

若い人への接し方などアドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 26

1. 【3711377】 投稿者: でもね  (ID:bLRAjPLoCKg) 投稿日時:2015年 04月 12日 13:57

男性社員は若く素敵なまだ素直に聞き入れる新入社員の子に仕事をお願いしやすいですよ。
    仕事をそちらに振り自分のやりやすいようにしていきたいと思っているかもしれませんね。
    ますます年配のスレ主さんの立場が不安定になってきそうです。忙しいときにいつでもお手伝いしてもらえるフルタイムの正社員の新人女性に仕事を教えていけば助かりますもの。いろいろな面で短時間勤務は不満がたまってくると思います。例えばコールセンターなど時間の融通が可能なような業務や同年代の方が多くいるような環境への転職のほうが気持ち的に楽そうですが・・・残るのであれば上にもかかれているように頼りがいのあるお母さん的ポジションで頑張って下さい。

2. 【3711383】 投稿者: 追記  (ID:67SUj3uyzkw) 投稿日時:2015年 04月 12日 14:05

>もし今の事務所に不満があってもすぐに次の事務所を見つけることができるでしょう。

それは違うでしょう。新人専門職員であれば、とにかく実務スキルを身につけたく、今は修行の身の上。次がないのは若い子のほう。

一方、雑用、一般事務パートは正直、どこでもやることは同じだったりします。

頼れる職員が辞めて職場の居心地が悪くなったなら、その職場に拘る必要はないですよ。

ただ、パートレベルが同じ人で、若者と年配、どちらが採用されやすいかは求職活動をしてみないと分からないでしょう。

3. 【3711389】 投稿者: 辛口ですが  (ID:QvqtMtr.6nk) 投稿日時:2015年 04月 12日 14:17

私もアラフィフ。オバサンを理由にしないで~。
    立場が違う相手と争う気持ちが分かりません。
    ●専門職であるなら黙々と仕事をされて当然。
    ●専門職の方だって、雑用を知らないとスレ主さんが不在の時
    仕事に支障をきたすこともあるので、ある程度流れを覚えるのも当然。

>彼女に「それ雑用じゃないの。あなた○○(専門職の名称)じゃないの?」
    訳の分からないライバル心を燃やして、
    仕事を取った取られた、陰口言われていると不安になる。
    でもこういう人って、自分も同じ事をするからそういう考えになっちゃうの。
    でなければ↑言わないよ。 男性が若い子に雑用を頼んだら、
    「私やりますよ~」と立ち上がれば良いだけ。
    やってくれたなら、「ありがとうございます!」で済む話し。
    若い子だって入社したばかりで覚えることいっぱいあるはず。
    男性が意地悪なのではなく、スレ主さんに気軽に頼めないのよ。
    職場の皆さんに気持ちよくお仕事をしていだくことも補助・雑用のひとつ、
    空気を読めるのもアラフィフパートの強みです。

4. 【3711405】 投稿者: ジャック  (ID:6.UJ068Jmog) 投稿日時:2015年 04月 12日 14:44

怖い、という理由がまだわかりませんが、どなたかが仰るようなその専門職の子が雑用を覚えて自分の仕事が減るってことなのでしょうか。
    そして自分が職を失う事が怖い?彼女と違って自分には後がないってこと?

もしそうならやはり幼稚な発想です。
    職場は雑用をする目的でパートを雇ったわけで、専門職の相手とは全く意味合いが違います。
    私も新人研修としてとりあえず雑用も教えられているだけだと思いますし、たとえ雑用でも後々それを支持する立場になる社員には必要です。

スレ主様が彼女に仕事を取られるということにはならないと思います。

接し方に迷う事も理解できません。
    立場は相手が上ですから、それを念頭に丁寧かつ事務的に仕事を教えるだけではないでしょうか。
    いずれは相手から指示を受ける立場です。その時に彼女が雑用を自分でやろうとしたら自分がやります、と言えばいいと思います。

5. 【3711441】 投稿者: アラフィフ  (ID:tXDTpJYGhhU) 投稿日時:2015年 04月 12日 15:48

みなさまのご意見、全くその通りで私もいろいろ冷静に考える気持ちの余裕ができました。

私が怖いのはやはり職を失うことに尽きる、と思います。
    正直、女性のしかも新卒が入ってくるというのは予想外でした。
    退職した専門職の男性は以前から所長に辞める意向を伝えていたようで、
    前々から人を募集していたのですが、なかなか所長の意に合う人がおらず、
    面接しては不採用、あるいは採用したのに辞退などでなかなか新しい人が
    入ってこなかったのです。
    所長としては男性で即戦力になる人物が欲しかったようなのですが、新卒で人を育てたい
    という考えも持っていたようで、たまたま紹介をたのんでいた学校から面接に来たのが
    彼女だったのです。ここで音速の貴公子さんが書いているのがまるで男性社員達の本音の
    ように思えてなりません。とにかく八頭身美人で、来客対応やお茶出しをさせるのなら
    私のような中年太りのアラフィフより彼女のほうがぴったりです。

それに1日4時間という短時間勤務もたとえ雑用でも事務所内で作業して1つの仕事を
    終わらせるのには短すぎるのです。それに対して社員の間で不満の声があがっていたのは
    薄々感じていました。彼女は専門職で入ってきたものの新卒でまだまだ戦力になるのは
    ずいぶん先のことでしょう。なので、当分は専門的な仕事と私のやっている仕事を両方
    担当させれば正社員として使うのにはちょうどいいと男性社員が考えるのも当然の成り行き
    かもしれません。そうなると私はどうなるの?ということですね。

しかも、変なキレ方をして印象が悪くなるとますます居づらくなりますよね。
    ここはもう我慢して正社員を立てて時間内は言われたことをきちんとやるくらいしか
    私にできることはなさそうですね。

6. 【3711454】 投稿者: 仕方ない  (ID:1WfkLgVnjUE) 投稿日時:2015年 04月 12日 16:17

私の勤務先でも若い社員入ったのでパートさんは契約を切られました・・・。
    新人はパートさんがまったり3〜4時間かけてやる仕事を、自分の業務をこなしながらさらっとやりますから、まあ仕方ないですね。

7. 【3711458】 投稿者: アラフィフ  (ID:tXDTpJYGhhU) 投稿日時:2015年 04月 12日 16:24

仕方ないさま、怖いことをおっしゃいます(泣

でもそうなんです。若い人ってすごい飲み込みも早いし、動作もきびきびしていて
    全然違うんですよ。

8. 【3711465】 投稿者: 辛口ですが  (ID:QvqtMtr.6nk) 投稿日時:2015年 04月 12日 16:41

この状況でスレ主さんが何を我慢するのですか? 
    きちんとお勤めされた経験はありますか?
    スレ主さんは専門職の仕事を理解できていないのと
    ご自身の仕事に対する姿勢が、う~ん幼稚すぎて
    若い子が理由じゃなくても・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す