最終更新:

205
Comment

【3711084】若い子が怖いです

投稿者: アラフィフ   (ID:tXDTpJYGhhU) 投稿日時:2015年 04月 12日 02:20

アラフィフです。
とある専門職事務所で事務補助と雑用のパートを始めて半年になります。
小さな事務所で、今まで女性は私1人でしたが、専門職の男性が辞めて、
つい最近ですが、その専門職になるための学校を出た20代前半の女性が
採用になり働きだすようになりました。
専門職で正社員なので、立場は私よりずうっと上ですが、まだ入ったばかりで、
今は雑用をメインに業務を覚えている状態です。
つまり私と仕事が被っているわけです。
この女の子にどう接すればいいのかわからなくてとまどっています。
大きな会社なら毎年新入社員が入社してくると思うのでアラフィフの人でも
慣れているのではないかと思うのですが、小さな事務所で、突然入ってきた私よりも25歳も
年下の若い女性に対してどう接すればよいかわかりません。
身長は170㎝以上ある大柄なモデル体型で、どんな服を着ても素敵に着こなせて
いるのでなおのこと、もう別世界の人間のようです。
その専門職の職種のためなのか、本人の性格なのか、黙々と仕事をこなしているようですが、
私がいないところで男性の社員さんとどう接しているのか見当もつきません。
私は1日4時間パートですが、彼女は残業もだんだん増えてきているようで、私のことを
雑用オバサンと思っているフシがあります。
若い、しかも専門職の人と事務補助パートの自分を比べても仕方がないと思いつつ、
これからどう接していけばよいかとまどっている毎日です。
他にはもう1人40代の正社員の総務経理担当の長く務めている女性もいますが、
系列事務所のほうの仕事もやっており、そちらのほうが忙しいようで、私のいる事務所には
週1~2回しか顔を出しません。

若い人への接し方などアドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 26

1. 【3711475】 投稿者: 不明  (ID:77w43ea4ME.) 投稿日時:2015年 04月 12日 16:58

>とある専門職事務所で事務補助と雑用のパートを始めて半年になります。

雑用で勤務してるって自分で書いてるのですから、「雑用のおばさん」と思われて当然では?何がいいたいのやら・・・(笑)

また、若い人が怖いって、その理由が何も書かれていない。よくわかりません。
    その女の人は、これから専門を活かしてしっかり仕事をしていくために、一生懸命、仕事をしてるだけに思えます。

あなたは、「事務補助と雑用のパート」として、与えられた仕事をてきぱきこなしていればいいだけで、特段、個人的つきあいする必要もないし、むこうは社員待遇なのでしょうから、何か頼まれたら、その人の仕事のために普通に補助してあげればいいだけでは?

私も正社員のときに、自分より10歳くらい上のアルバイトさんを補助業務に御願いしていました。それぞれの持ち場や立場を全うすればいいだけのことです。

私は若い人といっしょに働くのは好きですね。元気や新しい知識・考え方を学べます。たまに、自己ちゅうな子がいますが、「まだまだ若いからね。そのうちわかってくるよね、きっと。」とあたたかい目で見守ります。

むしろ、困るのは、年配おばさんで、おしゃべりがおおかったり、だらだら働いている人ですね。

2. 【3711484】 投稿者: 不明  (ID:77w43ea4ME.) 投稿日時:2015年 04月 12日 17:09

ちょっとつけたし・・・

私もアラフィフ。アラフィフにはアラフィフの良さを押し出して仕事しなくちゃ!と思っています。

私は、自分の社歴、経歴、資格などから専門性のある仕事をしていますが、それでも、仕事がてきぱきできる若い人には負ける部分もあります。

そんななかで自分の良さを出すには、じょうずに円滑にコミュニケーションを取れること、長年の仕事柄から段取りをじょうずに整えてぎりぎりな仕事をしないことで、相手の信頼を得るなどかな?

また、仕事に対して経験豊富なことから、新しい企画などを考えるのも割と得意です。うるさがれない程度にちょっとした提案をして、それが自分のスキルアップや収入に還元されたこともあります。

元総合職ですが、そんなことは忘れて、新しい業界で、自分のスキルアップに努めています。若い人からもいっぱい元気をもらっています。協力していい仕事したいなあと思っています。

3. 【3711494】 投稿者: 見えた  (ID:wo3PeS/RFZk) 投稿日時:2015年 04月 12日 17:31

上司の意図。

このおばさん、とろくて余り使えないから、専門職の新人にざっと雑用も出来るようにさせといて、
    慣れた頃に、使えるもっと若いパートを雇おう。

私が上司でもこうします。

4. 【3711551】 投稿者: うーん  (ID:rcN9c4Pl8kI) 投稿日時:2015年 04月 12日 19:03

やっぱり、同じ能力なら若い人ってなるのはたしかですよね。
    これからどうなるかわからないけれど、これまでの結果が出たということで受け入れるしかないんじゃないかと。
    昔いた職場のパートさんを思い出してみると、みなさん仕事が早くて正確なのはもちろん、忙しい時も常に笑顔で、雑用でもなんでも引き受けてくれてましたね。
    若い人にはない心のゆとりと気のきいた対応が、正社員からみてもさすがと思いました。
    若い女性ばかりだったらこうはならないだろうと思うくらい、職場の雰囲気をよくしてくれる潤滑油みたいな存在でしたね。
    そういう存在になれていたかどうかですよね。

5. 【3711572】 投稿者: アラフィフ  (ID:tXDTpJYGhhU) 投稿日時:2015年 04月 12日 19:37

一応反論させていただくと、私まだ解雇されたわけじゃないんですよ・・・。
    ちゃんと仕事はさせていただいていますし。

それに潤滑油とか、みなさん、いろいろ昔自分のいた職場の年増のおばさんを
    回顧して書いているようですが、職場によって全然雰囲[削除しました]ますよね?

私はその人の入社日にいつもより早く来るように言われて、その人が出勤するまでの
    間に事務所の掃除機がけや机ふきをして、その人が来た時にビル内のトイレや給湯室や
    ごみ置き場の場所、お茶出しの方法など、教えるように所長に指示をされてちゃんとやりましたよ。

それ以外に私がその人に教えることって無いんです。
    私もまだ入って半年弱なのでまだ教えてもらう立場なんです。

それに専門職の人間って結構偏屈なのが多くて、難しいんです。

今思ったのは、怖いというのは、あの女の子のキャラもありますよ。
    大柄で面接の時はキャピキャピしていたけれど、最近慣れてきたのか、ガサツな感じです。
    あんまり話しかけられるのが嫌みたいなので、私もイタイおせっかいオバサンみたいに思われる
    のが嫌であんまり関わらないようにしているけど、これから先、どうすればいいのかなと思い、
    ここで若い人でオバサンが好きそうじゃない人といっしょに仕事している人のアドバイスを
    聞いてみたかったんですけど・・・。やっぱり普通に気が強くて生意気そうですよ。

6. 【3711573】 投稿者: うーん  (ID:rcN9c4Pl8kI) 投稿日時:2015年 04月 12日 19:37

あとね、スレ主さんの文章読んでて、あまり仕事できなさそうかなって正直思いました。
    何が言いたいのかわからないし、無駄な情報も多い。
    最後の40代女性正社員の情報って必要なんですかね?
    私には必要ないように思えるんですけど。
    仕事デキない人の典型なんですよね、話に無駄が多いって…
    そういうところも意識してみたらいいかもしれないですよ。
    難しいかもしれないけれど。

7. 【3711579】 投稿者: 昔の若い子  (ID:xiOohm4Z0kI) 投稿日時:2015年 04月 12日 19:43

今の会社は20年以上働いてますが、
    新人だった頃、アルバイトの30か40代の女性がいましたよ。

その時の私の立場の気持ち、そのアルバイトの女性に辞められたら困る!
    だって、専門の技術を学びたいのに、いつまでも雑用やらされたくない!
    でした。
    アルバイトの女性がいないときだけですが、打ち合わせの準備もあるのに
    お茶出しもしなければいけないって切なかったですよ。

雑用のおばさんって思われる? いいじゃないですか。
    ぜひぜひ若い女性が専門スキルを磨けるよう応援してあげてください。
    そして、彼女を味方につけましょう。

8. 【3711584】 投稿者: アラフィフ  (ID:tXDTpJYGhhU) 投稿日時:2015年 04月 12日 19:48

>職場によって全然雰囲[削除しました]ますよね?

職場によって全然雰囲気が違いますよね?

と書きたかったわけです。

あとですね、本当言うと、いちいち正社員だからって若い子に気を使うのって
    みなさん本当に好きですか?もちろん、私も自分の価値くらいちゃんとわかって
    いるつもりですよ。でも自分の言われていることを終わったらさっさと帰る、
    これ当たり前じゃないですか。若い子は専門職正社員としてこれから10時も11時まで
    仕事をしていかなくてはいけないわけで、オバサンに気を使いたくないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す