最終更新:

205
Comment

【3711084】若い子が怖いです

投稿者: アラフィフ   (ID:tXDTpJYGhhU) 投稿日時:2015年 04月 12日 02:20

アラフィフです。
とある専門職事務所で事務補助と雑用のパートを始めて半年になります。
小さな事務所で、今まで女性は私1人でしたが、専門職の男性が辞めて、
つい最近ですが、その専門職になるための学校を出た20代前半の女性が
採用になり働きだすようになりました。
専門職で正社員なので、立場は私よりずうっと上ですが、まだ入ったばかりで、
今は雑用をメインに業務を覚えている状態です。
つまり私と仕事が被っているわけです。
この女の子にどう接すればいいのかわからなくてとまどっています。
大きな会社なら毎年新入社員が入社してくると思うのでアラフィフの人でも
慣れているのではないかと思うのですが、小さな事務所で、突然入ってきた私よりも25歳も
年下の若い女性に対してどう接すればよいかわかりません。
身長は170㎝以上ある大柄なモデル体型で、どんな服を着ても素敵に着こなせて
いるのでなおのこと、もう別世界の人間のようです。
その専門職の職種のためなのか、本人の性格なのか、黙々と仕事をこなしているようですが、
私がいないところで男性の社員さんとどう接しているのか見当もつきません。
私は1日4時間パートですが、彼女は残業もだんだん増えてきているようで、私のことを
雑用オバサンと思っているフシがあります。
若い、しかも専門職の人と事務補助パートの自分を比べても仕方がないと思いつつ、
これからどう接していけばよいかとまどっている毎日です。
他にはもう1人40代の正社員の総務経理担当の長く務めている女性もいますが、
系列事務所のほうの仕事もやっており、そちらのほうが忙しいようで、私のいる事務所には
週1~2回しか顔を出しません。

若い人への接し方などアドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 26

1. 【3711632】 投稿者: はる  (ID:fC..QBTt71U) 投稿日時:2015年 04月 12日 20:55

要するに、スレ主様の器が小さいのですよ。
    アラフィフなのに、半年も働いて「まだ教えてもらう立場なのに」だなんて幼稚です。
    ある程度年齢いったパートに求められるのは、教えなくても経験でフォローできるスキルと、
    職場での潤滑油的役割じゃないですか?
    いちいち彼女の反応に振り回されている歳じゃないでしょう?
    「新人が使えない」じゃなくて、「新人を使えない」の間違いです。

2. 【3711644】 投稿者: アラフィフ  (ID:tXDTpJYGhhU) 投稿日時:2015年 04月 12日 21:07

彼女は来客用の急須を自分のお茶を飲むために使っている!

私が来る前に来客があった時にお茶を入れたのが残っていて
    それを飲んでいるのだろうけど、次に来客があった時に私が
    お茶出しをしなくてはならないので、いちいち客が来た後で
    急須を洗いに走らなくてはならない!
    所長は古株の総務の40代の正社員が来た時にだけ来客予定を
    伝えるが私にはいちいち言わないので聞いていたけど、
    「あなたが把握している必要ないから大丈夫ですよ。」みたいなことを
    言われ、だったらまあ来客のたびに洗いにいってもいいか、
    と割り切った。帰る時に一度彼女に、「急須洗っておきましょうか?」と聞くと
    「置いておいてください」と言うのでまあいいか、とそのままで帰宅するように。

こんな風に結構いいかげんなところがあるのでかなり割り切ってるんですよ。
    彼女は古株総務の人が来客予定がない日に急須を自分専用のように使っているのを見て
    来客予定があるかどうかも把握しないまま私物のように使っている。
    社員でそれが許されているのなら私がどうこういう必要もないですよね。

こんな風に割り切らないとやっていけないことが多すぎる。

もう自分が怒られないのならそれでいいや、と思うしかないですね。

3. 【3711650】 投稿者: アラフィフ  (ID:tXDTpJYGhhU) 投稿日時:2015年 04月 12日 21:12

はるさま、お言葉ですが、うちの事務所の雑用とはそういうものなのです。
    その時の社長の指示で書類作成やら臨機応変に対応しなくてはならなく、
    一日単位や月単位の流れのなかで決まった仕事なんてないんですよ。

まあ、エクセル・ワード程度のパソコンスキルは必要ですけどね。
    どんな指示がきてもこなせるように家でエクセルの関数の復習は怠れません。

あとパートの私が新人に仕事を教えるなどということは所長が好きじゃないみたいです。

4. 【3711664】 投稿者: アラフィフ  (ID:tXDTpJYGhhU) 投稿日時:2015年 04月 12日 21:29

専門職の人は頭を使わなくてはならず特に新人はずうっと机に向かっているため
    デスクの横にはお菓子やらパンやら持ち込みで山積み。

私が帰るとき、みんなのゴミ箱のゴミを集めて捨てに行く仕事があるけど、
    その女の子のゴミは大半がお菓子やパンの空き袋だらけ。

まあ慣れればどうということのない話ですけどね。

それでいいんじゃないですか。

なんか書いているとすっきりしてきますね。

そしてここでいろいろ書いている人たちが案外若い人に嫌われないように
    すごい気を使っているのが見えてきました(笑)
    たいへんですね。

5. 【3711668】 投稿者: ↑  (ID:Ng/4FB3edCs) 投稿日時:2015年 04月 12日 21:39

「私だって相手のキャラ次第でどうにでもなりますよ。」

だったら、

若い人なんて、怖くないのでは?

怖いのは、あ・な・た。

職場のみーんなに嫌われても、古カビのように、しがみついていたらいいじゃん。

6. 【3711673】 投稿者: 立場が違うなら  (ID:vHP5yQf5IO2) 投稿日時:2015年 04月 12日 21:48

うーん。

私は、正直心が狭いので他の方とは違ってスレ主さんの気持ちが全くわからない、というわけでは
    ありません。

新たに入ってきた人に自分が毎日してる仕事を全て業務移行するように言われたら、
    会社側から事前の説明があれば別ですが、そうじゃなければ、自分はこれからどうしたらいいの?

もしかしたら、遠回しの肩たたき??と思ってしまいます。

ただ、それは立場や待遇が全く同じ場合です。同じパート同士で、ということです。

でも、スレ主さんの場合は若い子は社員で、スレ主さんはパート。

立場が違うなら、却って割り切れるように思いますが・・。

私の職場は会社全体の規模は、すごく小さいわけではありませんが、
    営業所は、あまり大きくありません。

新入社員や、入社3年目までの恐らく優秀な女性社員が下積みのような形で
    配属されてくることがあります。

やはり自信に溢れていて、物言いがキツイ方も多々いらっしゃり、たまには
    その言い方はいくらなんでも・・と思うことも全くないわけではないですが、
    それでも、まあ若いんだな~って思うぐらいで、それほど腹が立ったり、
    怒りが持続したりはしません。

フレッシュだな、と思うこともありますし、相手は社員なので、元々
    立場が違う。
    自分がするような雑用をその人達がしても、それも経験だから、と
    おおらかに見守れるし(ずっと、雑用だけしてるわけにはいかないはずの
    立場のはずですから)、場合によっては
    「あ、そんな雑用は、私がやりますよ」と声かけてみたり・・。
    (嫌味にならない程度に)

むしろ、スレ主さんと同じような苛立ちを感じるのは、同じパートで
    若い、フレッシュとは言い難い、実家暮らしだから食べていけるフリーターや
    バイト生活でつないできたアラサー女性です。

とにかく、狡いというか、社員の目につく雑用はするけど、誰も見てないけど、
    誰かがしないといけない雑用はしない・・。

電話でも、社内線(社員しかかけてこない)は、1コール以内に、私に取られまいと
    すごい勢いで取るけど、外線(当然、社外からで、しかも混み入ったものが多い)
    は知らんぷり、とか。

なんだか、一緒に働いていて、これで同じ待遇なのか、とモチベーションが下がります。

それに比べれば、多少、若くてトゲトゲしてても、ちょっと前まで学生だったぐらいの
    若い女性社員なんて全然可愛いです。

ナメられていると感じたとしても、正社員で働くって、この先、何かと大変なことも
    あると思うので、いつかは、わかる時がくるんだろうなって、思うだけです。

スレ主さんは立場の違いでは、納得いきませんか??

相手が社員なら、雑用はいずれスレ主さんのところに、戻ってくるのではないでしょうか。

7. 【3711677】 投稿者: 本性がみえてきた  (ID:77w43ea4ME.) 投稿日時:2015年 04月 12日 21:53

>どうせみなさんだって若い子にオバサン扱いされてムカついているくせに。
    >そんなことはない!と言っても絶対そうだから安心してね!

アラフィフさんの正体みたり・・・の発言ですね。

なんか、すぐにキレそうなかんじ丸出しで、上司に嫌われているとのこと、周りの方全員に嫌われているのでは?

きっと、自分がとても嫌な目にあっているのを誰かがなぐさめてくれるとでも思ったのでしょうか??

若い子にオバサン扱い・・私、別にむかつきませんけど。オバサンなんだからしかたないでしょ(笑)。 オバサンだけど、こういうところは年の功で、若い人の役にも立つかなあと思って働いています。慕ってくれて、いろいろ相談話をもってくる若い子もいました。

若いばりばり専門職女性に嫌われないで、仲良くやっていく方法でしたら、「いつもお忙しそうですが、私に手伝えることがあったら言ってくださいね。」って、にこっとしておけばいいのでは?「そんなのありません」といわれたら、「そうですか。残念ですが、私の仕事があなたの仕事のお荷物にならないようにがんばりますから」とへりくだっておけばいいのでは?

上司が私のこと嫌っているとか、それがほんとうなら、その若い女性にもわかるでしょうから、あまり、あなたと仲良くするのは損だな、あまり近づかないほうがいいと察しているかもしれませんね。

アラフィフは、絶対、コミュニケーション能力が達者でないと、パート仕事はしていけないなと思います。

8. 【3711679】 投稿者: うーん  (ID:rcN9c4Pl8kI) 投稿日時:2015年 04月 12日 21:55

仕事をとられる恐怖、というか怨念の域ですね。
    それほど切羽詰まったものだとは…
    たかが雑用のパートと思うけど、だからこそなのかしら。
    認識を新たにしました。共感はできないけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す