最終更新:

205
Comment

【3711084】若い子が怖いです

投稿者: アラフィフ   (ID:tXDTpJYGhhU) 投稿日時:2015年 04月 12日 02:20

アラフィフです。
とある専門職事務所で事務補助と雑用のパートを始めて半年になります。
小さな事務所で、今まで女性は私1人でしたが、専門職の男性が辞めて、
つい最近ですが、その専門職になるための学校を出た20代前半の女性が
採用になり働きだすようになりました。
専門職で正社員なので、立場は私よりずうっと上ですが、まだ入ったばかりで、
今は雑用をメインに業務を覚えている状態です。
つまり私と仕事が被っているわけです。
この女の子にどう接すればいいのかわからなくてとまどっています。
大きな会社なら毎年新入社員が入社してくると思うのでアラフィフの人でも
慣れているのではないかと思うのですが、小さな事務所で、突然入ってきた私よりも25歳も
年下の若い女性に対してどう接すればよいかわかりません。
身長は170㎝以上ある大柄なモデル体型で、どんな服を着ても素敵に着こなせて
いるのでなおのこと、もう別世界の人間のようです。
その専門職の職種のためなのか、本人の性格なのか、黙々と仕事をこなしているようですが、
私がいないところで男性の社員さんとどう接しているのか見当もつきません。
私は1日4時間パートですが、彼女は残業もだんだん増えてきているようで、私のことを
雑用オバサンと思っているフシがあります。
若い、しかも専門職の人と事務補助パートの自分を比べても仕方がないと思いつつ、
これからどう接していけばよいかとまどっている毎日です。
他にはもう1人40代の正社員の総務経理担当の長く務めている女性もいますが、
系列事務所のほうの仕事もやっており、そちらのほうが忙しいようで、私のいる事務所には
週1~2回しか顔を出しません。

若い人への接し方などアドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 9 / 26

1. 【3711823】 投稿者: 同じくアラフィフとして  (ID:64GN4A/26bQ) 投稿日時:2015年 04月 13日 01:05

アラフィフさんのお子さんはおいくつですか。
    私の娘は今年20歳なので、新卒年齢を見ると、男女を問わずかわいらしくてしょうがないです。
    いやいやしっかり指導しなくては!
    と思うのですが、こういう子子どもの小学校にいたなあ
    とか、中高の○○ちゃんっぽいなあとか思ってしまい捨てて置けません。
    突っ張っているようでも、そうではないつぼみたいなところがあること多く、かわいいなあと思います。

で、スレ主さんにアドバイスとすれば、若くて怖い子に気持ちで上に立ちたいならば「子どもも産んだことがないくせに青い青い」と思い、溜飲下げるというのはどうでしょう?(笑)
    働く母板だからこそ言えちゃう言葉。
    あの1年間おなかに命を預かる重責や、生まれてからの責任ある長い時間を思えば、大抵のことはどうでもよくなりません?

それに、アラフィフさんがお金にこだわるなら、もっと稼げばよいのにと思います。
    私は40過ぎで雑用パートとして採用された職場で、資格を取って幹部になりましたよ。
    アラフィフは昔なら姥捨て山年齢ですからね。お役に立てないとぽいされちゃいますよ。
    ともに頑張りましょうね!

2. 【3711833】 投稿者: 50オーバーから正社員  (ID:dCUdKlPJc3w) 投稿日時:2015年 04月 13日 01:29

若い子に慕われるか、舐められるかなんですよね。
    おばさんパートって。女も50にもなれば生き方、品性が顔に出ます。品性を高めて、寛容になりましょうよ。
    仕事は、パートでも正社員でも得るものはお金だけではないよね。
    感謝したり感謝されたり、感動もあるでしょう。
    何もないというならばその職場は、スレ主さんに合っていないという事だから、他を探した方が精神衛生上良いのでは。
    最後の職場なんて、しがみつかなくても、まだいけると思うわ。
    この仕事を失ったらあとがないという必死な感じがわかるから
    余計に舐められてしまうのだと思う。

3. 【3711848】 投稿者: アラフィフ  (ID:tXDTpJYGhhU) 投稿日時:2015年 04月 13日 02:32

あ、今週の金曜日は歓迎会を兼ねて職場の飲み会で男性社員行きつけの高級BARに行くので

土曜日まで来られないから。

さすが小学校から私立のおぼっちゃんだけあっていろんなお店を知っているのよ~

若い新人さんともコミュニケーション頑張ってとるから応援してね!

4. 【3711980】 投稿者: 黒猫  (ID:/S9gDs6vvEg) 投稿日時:2015年 04月 13日 09:09

解雇されるとそんなに困るのね。
    仕事はお金のためとしか考えられないようだし、つまりお金に困ってるわけだ。
    お金がないとこんなに切羽詰まっちゃうんですね。
    eduの奥様方にはなかなかわからないと思いますよ。

解雇される前にダブルワークでも始めたら?
    いま1日4時間なんでしょ。ダブルワークの余地はあるし、解雇されても収入ゼロにならないよ。

5. 【3711992】 投稿者: アラフォー専門職です。  (ID:bNcOfCIIhBQ) 投稿日時:2015年 04月 13日 09:28

若い時から様々な年代の事務職の人と一緒に働いてきました。
    今でも10以上年上の事務員さんとも働いています。
    事務職の人は皆、私達専門職の人を立ててくれ、敬語こそ使いませんが丁寧な言葉で話しかけてきます。
    また、長年働いている事務員の中には能力が高く、専門職の私でもその分野ではかなわない人もいます。(もちろんそんな人も私を立ててくれます。)忙しく大変な時も笑顔で接してくれ、ストレスを軽減してくれます。

だからこそ、私達専門職の人達も事務職の人達を軽く扱うことなく、大切にしています。

このスレを読んで、アラフィフさんのような心構えの事務員さんが働けていることに逆に驚いています。
    今いる業界で働くのは難しいと思うですが・・

6. 【3712027】 投稿者: 敵対心  (ID:Nftc3uzFF2c) 投稿日時:2015年 04月 13日 10:01

スレ主さんは若い子が怖いのではなく、その子自身が嫌いなんだと思います。

スレの流れを拝見していると、どうもスレ主さんは細かい事に反応してしまう負けず嫌いなタイプではないでしょうか?

スレ主さんも若い子もまだ仕事の経験が浅く、且つ似た者同士。

又、お互いがお互いを嫌い合っているので、相手の言動にピリピリしているのだと思います。

スレ主さんはパートだが経験は若い子よりも上、若い子はスレ主さんよりも経験は浅いけど正社員。

いわゆる相手を敵対視。

スレ主さんも年代的に更年期。気がお若くて張り合いたいのか、更年期の反応なのかどちらかなのでしょうね。

年代も親子程離れている事ですし『私は私』『あの子はあの子』と少し気持ちに距離を置かれてはいかがでしょうか?

7. 【3712028】 投稿者: そうねえ  (ID:BH3qCODzy3A) 投稿日時:2015年 04月 13日 10:01

でも、結構頑張ってるのかもしれないよ。
    必死なのはキレた後の文章が物語ってる気がする。

相手の女性も、言葉の使い方間違えてスレ主の神経逆なでするようなタイプかもしれない。
    で、更年期もありますますイライラする。ライバル視してても向こうからは対象にすらされないし、全てにおいて相手が上。
    当然他の社員も彼女側だし、誰も自分の味方なんていない。

職場では最初のスレッドのように分別のある大人を必死に保っているけど、心中は毒吐かなきゃやってられない。
    雑用しかできないオバサンだと認めてるし、単に同情して欲しかったのかも。
    誰かに慰めて欲しくてスレッド立てたもののプロフェッショナルに働く母たちから正論で総スカン。
    そんなことわかってると書いてるうちに逆ギレしてストレス解消してる自分が本当は嫌なんだよ。

でも、現実では何も変えられず、また悶々と日々過ごすしかない。ここでキレまくってもどこかでむなしい自分と向き合うしかないから、なんだか可哀想すぎる。

確かに甘いけど、レスしてる方々とは次元が違う。悩みっぽいスレで皆さん真面目にレスしてるけど本当は愚痴だったってこと。
    言われることはいちいちもっともってわかってて、はいはいどーせ私なんかってキレるしかなかった。
    あんまり苛めないであげてよ。

8. 【3712055】 投稿者: スッキリ  (ID:4U1oligtqFc) 投稿日時:2015年 04月 13日 10:46

私も、ちょっと皆さんやり過ぎのような気がしてます。
    怒涛のようなレスに驚きながら、つい読んでしまいましたが、
    スレ主さんは、確かに自己中かもしれないけど 何だかただの愚痴のような気がするんですよね。
    内容もハッキリしないし。

でもスレ主さんも、これでスッキリされたのならいいんですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す