最終更新:

87
Comment

【3967308】片付けられない

投稿者: 変えたい   (ID:pAGh1K99vCw) 投稿日時:2016年 01月 22日 07:21

私は片付けが苦手です
ダンナはきっちりタイプです

長男長女と、塾や私学へ通ったものの
センター試験を失敗し
受験失敗はお前のせい (しつけできていないから)俺の努力を壊して、(毎日会社を経営し忙しく利益を上げるに努力しています)
お前も子どもも恨みでもあるのかと責められています

長男はギリギリ後期の私立で、今は楽しく
学生をしております、人様に言えない学校ではありません
長女はセンター試験はもうダメだったものの
まだ私立へ向けがんばっています
好きにしろと言っていた進路も第3希望まで下げざるを、得ない結果に進路自体
お前が仕向けたんだろうとまで言いだしました

フルタイムで働き
家族で経営する会社を手伝っています
まだ下に小学生ぎいます
私も忙しいと言いたいですが
今は結果が全てと火に油です
ダンナは賢く仕事もできますがとてもよくできる子どものようです
本人は仕事が忙しく家事育児は母子のみでやっています

要領よく片付けをするには
どんなコツがあるでしょうか?
まだ、娘は私立へトライしてますし
だんだんと、自分の親まで悪くいい
まず止まらなくなり
これ以上責められたくはありません

子どもたちは、確かに私の言うことを聞いてくれません お母さんも忙しい、片付けを手伝ってと言ってもなかなかです
ダンナは片付けて欲しい、落ち着かない
末っ子のアトピーは原因は自分だ、とも言いますが言われても私が片付けないから
子どもも、片付け、勉強、言われてもしなくていいものだと甘えてできないのだと、言います

時間がない中で、優先順位を
私が片付けるというところに置けないのが
問題なのかもしれませんが、お弁当や宿題もありそれでも自分の時間が欲しかったり
時間を上手く分けられません

彼に対抗できるほどにはしっかりやりたいです
私もがんばっていることを知らせたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【3970004】 投稿者: ふ~ん  (ID:c3aU4lUc2T2) 投稿日時:2016年 01月 24日 12:20

でもね、共同生活をしてる限り、自分が良くても周りが迷惑ってこともありますね。
    義母がモノを捨てられない人で、2階の部屋から一部屋ずつ次々と納戸化してます。年を取ってから整理が面倒になったのかな?
    亡くなった後の片づけは大変そう。

2. 【3970168】 投稿者: アラフォー(株)  (ID:RET/2afj/.I) 投稿日時:2016年 01月 24日 14:56

捨てる!を 頑張る様

はい、その通りでございます。
    他スレでお世話になっております。

義母も夫も物を処分出来ないタイプで、困っております。
    物置に私物は処分して、義母と夫の物のみになっております。
    お二方は時々、私と子供達の前で「荷物が多い」とケンカしていますが、私達はお茶を飲んで知らぬ顔。
    物が少ないって、楽でいいです。

3. 【3970223】 投稿者: モノを捨てたい病  (ID:JKXniMUjjSY) 投稿日時:2016年 01月 24日 15:44

ゆるりまいさんの、わたしのウチには、なんにもない。が NHK プレミアムでドラマ放送されます。

2/6 より、全6回。楽しみにしています。

ブログや著書を見る限り、本当にがらんどう〜です。

4. 【3970454】 投稿者: 変えたい  (ID:pAGh1K99vCw) 投稿日時:2016年 01月 24日 18:52

片付けのコツ、ありがとうございます。

私に一番必要なのは
    整理ですね。 捨てる、ですね。
    捨てる、に取り組む時間をすぐに作ること。

ルンバについてですが、
    うちにもあります。真夜中タイマーで動いています。ですから床には物は放置しません。
    行って欲しくないところには
    バリアのようなものを設定できる付属品で
    設定しています。
    義母のところにもありますが、飼っている室内犬がそそうをしたときに、大変なことになったようです。
    以来、自分がいるときにルンバや…ブラーバも持っていて、ブラーバを走らせているようです。でも私はルンバは音がうるさいと
    思います。

問題を分けて…、私もそう思います。
    無責任かもしれませんが受験は本人の実力・努力も大きいでしょう。ただし今、主人は
    全部をからめて責めてくるので
    まずは私は片付けようと思ったのです。

ですが今日、日曜日を利用し、片付けているうちに子ども部屋も、あそこも、ここも、
    と言って歩く主人に、
    今日は片付けと、次々かかっているうちに
    出かけたかった主人は怒って、小学生の娘だけ連れ、出て行ってしまいました。
    私も夢中になり過ぎたのか…?

問題が夫婦、片付け、受験と
    別々だといういい証拠だったなと
    泣きそうです。彼はとにかくイライラしているのです。すぐ、すぐ、と片付けて回ったところで心が折れそうです。でもこんな時間だし、とにかくご飯を作っていましょう…。

ちなみに主人はおもちゃやゲーム、学生服、から取っておく捨てない人です。更に娘たちの言うまま、ゲームセンターでぬいぐるみを全コンプリートしたり、安かったから、
    と何キロも、リンゴを買ってきたり、珍しいと何種類も調味料を買ってきたりします。
    洋服も、タンスも入らなくなって、私が洋服を捨て、主人と入れ替えました。
    私の場所のほうが元々は大きく取っていたものですから。

でもそれはそれとして、(良かれとお土産買ってくるんでしょうし)
    DMなど不要なものは捨てていくしかないですよね。
    いずれゴミとなる場所はもったいないですね。
    片付け魔さんのアドバイスは
    とてもよく染みました。
    書き込みしながら、気を落ち着けています。
    すぐ帰ってくるよ、と慰めなのか?言ってくる長女に、(長女がコートをソファに置きっぱなしにもしていて…)アンタが!!と口にしてしまいそうです。絶対にしたくないです。
    落ち着かないと…。

5. 【3970510】 投稿者: いやいや  (ID:zTWKwvlc2Hk) 投稿日時:2016年 01月 24日 19:32

口に出していいんですよ?但し言い方が大切ですが。

お母さん片付けを頑張ろうと思っている。そのためには皆の協力も必要。
    だから自分のものは自分ですぐに片付けてくれたらすごく助かるな。
    とりあえずそこのソファにあるコートを自分の部屋にかけてきてくれないかな?

笑顔でね。
    頑張ってください。

6. 【3970618】 投稿者: 変えたい  (ID:pAGh1K99vCw) 投稿日時:2016年 01月 24日 20:49

いやいやさん、あ、はい!
    それは言いました。
    まず、帰るなり先に『コートをかけておいで!』
    でも、まだだったので、
    『自分のことは、って話したはず!』

あ、忘れてた、と。…根気いりますね。

7. 【3970914】 投稿者: 捨てる!を 頑張る  (ID:molmEo.g3Nk) 投稿日時:2016年 01月 25日 01:06

「わたしのウチには、なんにもない」
    ドラマ見てみます。
    ゆるりまいさんのの著書もなかなか良さそうですね、電子書籍で読んでみようかしら。

定期的に(子供の進級時など)お片づけ関係の本を読んで一気にというのが、私のパターンです。

こちらのスレに触発され今日は一気に書類関係を捨てました。
    (まだ開封して中身を見るのが面倒なものが・・・。)
    書類を一気に捨てると(45Lゴミ袋分位)片付けた気になってしまうのがいけません。
    次は本を子供の進級と同時に不要になったものを処分ですね。

1月~3月位まで「捨てる」を頑張ると、4月に子供が進級と同時に一気に物が増えても空いた収納スペースに綺麗に整理して収める事ができるのでお勧めですよ。

8. 【3970946】 投稿者: すごく不便  (ID:VHsCqgSXirw) 投稿日時:2016年 01月 25日 03:45

年末に頑張っていろいろ10年分くらい片付けたら、
    何がどこにあるかわからなくなり、すぐに取り出せなくなりすごく不便です。

1月に入って早や25日、もう散らかり出していますが、このほうが生活しやすいです。
    幸いうちは夫が何も言わないのを良い事に、元の木阿弥になりかけています(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す