最終更新:

87
Comment

【3967308】片付けられない

投稿者: 変えたい   (ID:pAGh1K99vCw) 投稿日時:2016年 01月 22日 07:21

私は片付けが苦手です
ダンナはきっちりタイプです

長男長女と、塾や私学へ通ったものの
センター試験を失敗し
受験失敗はお前のせい (しつけできていないから)俺の努力を壊して、(毎日会社を経営し忙しく利益を上げるに努力しています)
お前も子どもも恨みでもあるのかと責められています

長男はギリギリ後期の私立で、今は楽しく
学生をしております、人様に言えない学校ではありません
長女はセンター試験はもうダメだったものの
まだ私立へ向けがんばっています
好きにしろと言っていた進路も第3希望まで下げざるを、得ない結果に進路自体
お前が仕向けたんだろうとまで言いだしました

フルタイムで働き
家族で経営する会社を手伝っています
まだ下に小学生ぎいます
私も忙しいと言いたいですが
今は結果が全てと火に油です
ダンナは賢く仕事もできますがとてもよくできる子どものようです
本人は仕事が忙しく家事育児は母子のみでやっています

要領よく片付けをするには
どんなコツがあるでしょうか?
まだ、娘は私立へトライしてますし
だんだんと、自分の親まで悪くいい
まず止まらなくなり
これ以上責められたくはありません

子どもたちは、確かに私の言うことを聞いてくれません お母さんも忙しい、片付けを手伝ってと言ってもなかなかです
ダンナは片付けて欲しい、落ち着かない
末っ子のアトピーは原因は自分だ、とも言いますが言われても私が片付けないから
子どもも、片付け、勉強、言われてもしなくていいものだと甘えてできないのだと、言います

時間がない中で、優先順位を
私が片付けるというところに置けないのが
問題なのかもしれませんが、お弁当や宿題もありそれでも自分の時間が欲しかったり
時間を上手く分けられません

彼に対抗できるほどにはしっかりやりたいです
私もがんばっていることを知らせたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【3983081】 投稿者: 玄関だけでも  (ID:q/CFk8E2A4Y) 投稿日時:2016年 02月 03日 11:55

    片付け魔様

    >なぜ数年に1度しか使わないスキーグッズや水着を玄関に置く必要があるのでしょうか?

    玄関ホールに壁まで作り付けの大型収納棚があるので、うちはそこをスポーツグッズ置き場にしています。とりあえず、棚の扉を閉めればきれいにみえますが、棚の中がカオスです。

    >さらに言うなら、昔使ったグローブなんてサイズあいませんよ。

    1個は、父親が子供時代に使ったグローブを実家から持ってきました。
    2個は、子供2人が小中学生のとき買ったものです。サイズはすでに大人サイズ。
    3個つかって、父親と子供2人でキャッチボールしてました。
    いつまでもとっておくのは、我が家の場合、代々、両実家ともに折り紙つきで、、。
    本当、もう使わないですよね。使うとしたら、子供が父親になってその子が小学生になる20~30年後?!

    本当に反省です。ものだらけです。

  2. 【3983112】 投稿者: テキストや本やプリント  (ID:7OYs0iz9F7.) 投稿日時:2016年 02月 03日 12:18

    片付けセミナーで、綺麗なお宅の子供部屋を見せていただいて、唖然とした事があります。
    子供の本が20冊もありませんでした!
    読んだら捨てているのでしょうか?!

    例えば、塾などに行っていればあっという間にプリントの山になりますよね?!

    何もない生活をできる人って、勉強も捨てているのかしら??と本当に疑問です。

  3. 【3983501】 投稿者: 片付け魔  (ID:LkStrpuztkI) 投稿日時:2016年 02月 03日 17:31

    子供の本は、図書館で借りていました。
    私自身図書館派なので、読んでどうしても手元に置いておきたくなった本を改めて買うことはあっても、始めから買うことはしていません。
    夫はすぐ買って来てはツンドクもあるのですが、書棚は1つ、それからあふれたらブックオフに売りに行くということを徹底したので、以降あふれることはなくなりました。

    塾に通ってプリントの山になったとして、2度と見返さないプリントもありますよね?
    少なくとも前の学年のプリントは不要では?
    やり直して完璧に理解したなら、取っておく必要はないです。
    教科書だって、絶対取っておかなくてはならないもの以外は、基本捨てます。

    私にしてみると、なぜ取っておかなくてはならないのか不思議です。

  4. 【3983694】 投稿者: アラフォー(株)  (ID:leb4J9wS5c6) 投稿日時:2016年 02月 03日 20:00

    子供のクラスですが、宿題の未提出や成績が悪いと、担任が生徒の部屋を片付けに行きます。

    勿論、保護者が許可してからですが。
    年度始めの懇談会で担任から説明があり、保護者も了解済みです。

    その成果で、クラス成績は学年でトップ。
    宿題の未提出も、ないです。
    先生の掃除も出番なし。

  5. 【3983718】 投稿者: テキストや本やプリント  (ID:BRc4Oib06q2) 投稿日時:2016年 02月 03日 20:22

    基本満点のプリントは即刻捨てているのですが、それでも凄い事になります。
    一人っ子でもないので、更にです。

    本は、漫画シリーズだけでも、マルコやらコナンやら日本の歴史やら、100冊以上。

    え?!担任が生徒の部屋を片付けに行きますって、ご自宅にですか???
    それはありがたい!
    ぜひお願いしたいです。

  6. 【3983836】 投稿者: 捨てる!を 頑張る  (ID:VGl4KS2yehY) 投稿日時:2016年 02月 03日 22:03

    子供の書籍と紙類なのですが、

    ・書籍

    応接間に大型のガラスつき本棚+子供部屋に大型本棚+リビングの飾り棚の一番下+リビングチェストの上+子供部屋の勉強机の上にブックスタンド

    本の虫みたいな子が一人いるので、書籍はどうしても捨てられない物が多いです。
    一日に二冊位読んでしまうし、あの本のあのページのあの部分を読み返したいというような事も多々あるようで、図書館は時間と労力の無駄が多いというので利用してないです。
    私は最近は書籍はネットで買ってPCやタブレットで読むようになってしまいました。

    ・紙類

    模試の結果などはファイルに入れてファイルボックスにいれ、LDKのアイランドキッチンの扉の中
    学校の連絡網など残さないといけない書類はリビングのチェスとの引き出しに子供別に

    受験前は、テキストは数年分は置いて置きました。
    テストも全てファイリングして保存。
    テキストの保存に子供部屋に棚をつくったという人もいました。
    お茶やランチを良くしていた方々はお子様全員御三家以上に合格ですが、学年が変わったらテキスト全捨てという方は皆無だと思います。
    我が家は塾の授業が始まる前の小テストも全部置いておきました。

    IQが一番高い子はどうしても「グチャグチャスペース」が不可欠なようなので「聖域」として与えています。
    グチャグチャなんだけれど、必要なものは即座に取り出せます。
    我が家で「あーあれがない」というと、その子が直ぐに探し出します。

    その子が書籍をPCで読むようになっても、膨大な問題集はPCでは無理だし、プリントの整理や処分する時間を「無駄」としか思わない子なので、結婚して家を出て行くまで我が家はグチャグチャスペースあるかも。
    父親が何十畳もある部屋を全てプリントの山で床を埋め尽くして、そのプリントが見えないからとテーブルトップまでガラスのものを置くような人で。
    その床一杯に広がったプリントから必要なプリントを即座に手に取り読んでました。
    置いた紙類は数千枚?あると思うのですが、置いた位置を全暗記してたんだと思います。
    結婚してからは私は掃除したいので、そういうことはなくなりましたが、似てるなぁと思います。

    私も整理整頓が作業効率と正比例すると実体験しているのですが、例外もいるのかも知れません。
    見た目はグチャグチャで、分類したりしなくとも、頭の中で全て暗記して分類できていれば見た目は関係ないのでしょう。
    山積みになった書籍の中からヒョイと必要な問題集をとる(タイトルは見えない)のですから、わざわざタイトルが見えるように並べる必要もないですし。
    ただ、美的センスはないですね、インテリアという意味では。
    でも、絵画では賞をいただいたりしてます。美術も最高評価です。

    要するに「インテリアに興味があるか否か」で、インテリアの定義も「物がなければ満足」なのか「装飾品を飾りたい」のかなのだと思います。
    インテリアの趣向性を出すには家具や装飾具が不可欠ですよね。

  7. 【3983861】 投稿者: 捨てる!を 頑張る  (ID:VGl4KS2yehY) 投稿日時:2016年 02月 03日 22:17

    玄関だけでも (ID:q/CFk8E2A4Y)様

    グローブはきっと「思い出の品」だと思うので、収納棚に入る箱の中に乾燥剤を入れて使用しないものは置いておくというのはどうでしょう?
    皮製品は湿気に弱いですし、「見えない場所」に保管しておくとカビなども心配です。

    我が家もそういえば、使っていないヘルメットとグローブ(バイク用)が置いてあります。
    玄関に天井までの大きな収納があって、一番上の使い勝手の悪い場所を使っています。
    思い出の品です。

  8. 【3984165】 投稿者: アラフォー(株)  (ID:WOyuApHdpz2) 投稿日時:2016年 02月 04日 08:17

    テキストや本やプリント様、
    はい、担任が子供部屋を掃除に行きます。
    「勉強が出来ないのは、余分な物があるから」
    と仰っておりました。

    女性にとって大変な仕事は、「家の大掃除」と「一日中子供の世話をする」事だと想います。

    家を巨大なパソコンだと想像してください。
    メモリー容量が一杯になると、ゴミ箱に捨てますよね。
    捨てないと動きが鈍くなり、やがて起動不能となります。
    保存するもの、不要な物に分けて、削除して名前をつけて整理整頓する。

    家事と似ていませんか?

    家事がパーフェクトに出来ると、パソコン並に仕事が出来ます。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す