最終更新:

87
Comment

【3967308】片付けられない

投稿者: 変えたい   (ID:pAGh1K99vCw) 投稿日時:2016年 01月 22日 07:21

私は片付けが苦手です
ダンナはきっちりタイプです

長男長女と、塾や私学へ通ったものの
センター試験を失敗し
受験失敗はお前のせい (しつけできていないから)俺の努力を壊して、(毎日会社を経営し忙しく利益を上げるに努力しています)
お前も子どもも恨みでもあるのかと責められています

長男はギリギリ後期の私立で、今は楽しく
学生をしております、人様に言えない学校ではありません
長女はセンター試験はもうダメだったものの
まだ私立へ向けがんばっています
好きにしろと言っていた進路も第3希望まで下げざるを、得ない結果に進路自体
お前が仕向けたんだろうとまで言いだしました

フルタイムで働き
家族で経営する会社を手伝っています
まだ下に小学生ぎいます
私も忙しいと言いたいですが
今は結果が全てと火に油です
ダンナは賢く仕事もできますがとてもよくできる子どものようです
本人は仕事が忙しく家事育児は母子のみでやっています

要領よく片付けをするには
どんなコツがあるでしょうか?
まだ、娘は私立へトライしてますし
だんだんと、自分の親まで悪くいい
まず止まらなくなり
これ以上責められたくはありません

子どもたちは、確かに私の言うことを聞いてくれません お母さんも忙しい、片付けを手伝ってと言ってもなかなかです
ダンナは片付けて欲しい、落ち着かない
末っ子のアトピーは原因は自分だ、とも言いますが言われても私が片付けないから
子どもも、片付け、勉強、言われてもしなくていいものだと甘えてできないのだと、言います

時間がない中で、優先順位を
私が片付けるというところに置けないのが
問題なのかもしれませんが、お弁当や宿題もありそれでも自分の時間が欲しかったり
時間を上手く分けられません

彼に対抗できるほどにはしっかりやりたいです
私もがんばっていることを知らせたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 11

1. 【3974116】 投稿者: でもね・・・  (ID:4hlh.Go8BfQ) 投稿日時:2016年 01月 27日 15:07

ゆるり・・さんは、やりすぎ?のような気もします。
    できない人が多いからこそ、ある意味取り上げられるんでしょうが。
    お子様が産まれたようですが、お子様にも同じようにしつけるのでしょうか?

ホテルやショールームみたいな部屋が自宅だと、落ち着かなくなると聞いたことあります。
    実際と違い、無機質で整然とされた部屋だからこそ、実際とのギャップで限られた時間を過ごせるとも言います。
    どなたかがおしゃってますが、その方のアイデンティティーだと思います。
    片づけて、捨てて納得できるのなら、それはそれでいいのではないでしょうか?
    でも、ゆるりさんは家族から怒られることもあると書いてありました。
    きれいな部屋であることに越したことはありませんが、居心地がいい部屋であれば、一番でないですか?
    ほこりがあるわけでもなく、汚れがこびりついているわけでもない。
    であれば、ないことがいいと思う方もいらっしゃると思います。
    あることで良しとすることもあるのではないですか?って、いいわけではありませんが、捨てることがすばらしい・・という感じもしなくはないので、やりすぎ注意だけは気を付けたいと思います。

捨てるポイントは、すごくためになりました。
    でも自分なりの着地点を決めたほうが良いと思いましたのでレスさせていただきました。
    すみません・おばちゃんでした。

2. 【3974236】 投稿者: 玄関だけでも  (ID:q/CFk8E2A4Y) 投稿日時:2016年 01月 27日 17:06

子供が小学校のときに遊んだグローブ3個、バット2本、縄跳び4本くらい、数年一度使う家族4人分のスキーウェア、小物一式、水着とビーチボール類、子供一人につきスニーカー数足、ジョギング用のくつ、学校用のローファー2足、ショートブーツ、夏のサンダル、、夫の靴磨きセット、ボール用の空気入れ、バスケットボール、一人2本くらいの長い傘と折り畳み傘、、、まだまだあります。

この中で、もう絶対使わないので、捨ててもいいと思えるのは、縄跳び(一つだけ残す)くらいかな、、
    すっきり暮らしている人って、どれだけモノが少ないのでしょう。
    出番は少なくても、また使うかも、って思うと捨てられません。

3. 【3974485】 投稿者: 必要な数  (ID:sqHgFoc3GGs) 投稿日時:2016年 01月 27日 20:48

どこかで立ち読みした本に書いてあった最低限の数をメモしています。

普段に履く靴 2〜3足
    トップス 10〜15枚
    (ニット、ブラウス、Tシャツ、カットソー)
    ボトムス 3〜4枚
    (スカート、パンツ、デニム)
    はおりもの 2枚
    (ジャケット、カーディガン)
    アウター 2枚
    (コートやダウン)
    ブラジャー 3〜5枚
    ショーツ 10枚

だそうです。
    これは春夏秋冬合わせての普段着。
    これに仕事用スーツとかお出かけのワンピースとかを少しプラスする。

一気には無理なので、デザインの若いのは娘に。
    拒否されたものは欲しがる人に。
    残ったものは捨てるか、着倒して毛玉ができたら捨ててます。

まだまだ断捨離のゴールは遥かかなたです(泣)

4. 【3974504】 投稿者: 必要な数  (ID:sqHgFoc3GGs) 投稿日時:2016年 01月 27日 20:58

片付いているばかりがいいわけではないというのも聞きました。何かを作り出す人は部屋がゴチャゴチャのことが多いのだそう。いろんなものが転がっていることでいろんなことを思いつくらしいです。部屋はその人を表すのですね。

ペンは書ければいいという人は多くは持たず、いろんな用途別にペンを持つ人は発想がバラエティに富んでる傾向があるそうです。例えばお皿は基本一つあればいいのですが、焼き魚ならこれ、鮭のムニエルならこの皿、など盛り付けも楽しむのであれば幾つか要ります。スッキリを求めるか、そういう豊かさを求めるか、人それぞれですよね。

まずは自分のタイプを考えてみては?みんながゆるりさんになる必要はないですよ。

5. 【3974537】 投稿者: そうですね  (ID:.g/FeSHJjeI) 投稿日時:2016年 01月 27日 21:14

片付いていないと絶対イヤ、という人もいるし、逆にすっきり何もないと落ち着かない人もいるでしょう。
    人それぞれですね。

ちょっと脱線しますが、冬物の服ってクリーニング代がかかりますよね。
    なので、高い服はあまり買わず、一冬限定って感じで買い物します。

来秋までクローゼットやタンスにしまうことなく3月末~4月初めにさようならです。

6. 【3974619】 投稿者: 捨てる を頑張る!  (ID:FECKpjQ532Q) 投稿日時:2016年 01月 27日 22:01

ゆるりさんは、「捨てるが快感、捨てるのが趣味」という人なのでそれはそれで。
    でも、ほかの趣味をお持ちの方は趣味を続ける上での品物が家にありますよね。

私はゆるりさんの日常の一週間の献立が知りたいと思いました・・・。

スレ主さんのコメントを拝見し続けると
    ご主人は物のある生活がすきなのに、片付いていないと文句を言う。
    そんなご主人様にスレ主さんは頑張っている事を分からせたい!
    という事で、大変だなあと思います。

玄関は、玄関ホールではなく土間の事なのでしょうか?
    我が家は玄関は靴と靴磨きなどのグッズと、雨傘が一人2本くらい、私の日傘が2本くらい。
    虫取りの網と、自転車の空気入れ、子供たちのボールやバトミントンなどが収納に入っています。

見えるところには、大きな帽子を掛けられる傘たてと、大きな子供が賞を頂いたときの絵をイーゼルで飾っています。玄関ホールにも絵画を飾っています。

洋服ののみならず、着物もちょっとしたお出かけに着用するので、生きるうえで必要最低限の衣類なんて発想がそもそもありません。(ちょっとズレてしまいました、)

人それぞれ、不用品の尺度は違うので、その人が不要と感じるものを頑張って捨てればいいんじゃないんでしょうか。我が家は食器も和洋中相当あります。
    キッチンの収納の食器だけで生きていけるけれど、入らないので食器棚がひとつ食器で埋まっています。
    その食器を捨ててまで食器棚のスペースを空けようとは思いません。

「捨てるべきもの」を捨てれば家はスッキリしますよ。

また使うかも?でおいて置くものの代表例は茶器ですね。
    そうそう捨てません。
    すぐにどこでもお金を出せば買えるようなもので「使うかも?」と「かも」のつくものはどんどん処分です。

やはり不用品はその人のライフスタイルに依存するので、何が不用品かは分からないですよね。
    働くのが趣味みたいな母は我が家に来ると「この家はガラクタだらけ」と言いますが、お茶をたててあげて出すと「美味しいお茶を頂けた。何年ぶりだろう。」と嬉しそうです。

親子でもこれだけ違うのですから、他人だともっとでしょう。

7. 【3975339】 投稿者: 捨てない派  (ID:OAhpITGSDc2) 投稿日時:2016年 01月 28日 12:45

ゆるりまいさんのドラマや近刊について、書き込みしたものです。男性のミニマリストは良く見かけるけれど、女性では珍しいな、と思っています。自分にマネ出来ないから、清々しくて好きです。

自分は捨てない派。
    捨てない。と決めると楽なんですよ〜。捨てなきゃストレスから解放される。
    その代わり、買わない。

まず一週間、財布を開かない修行をするといいですよ。家計ダイエット。リバウンドには気をつけて下さい。所持金を減らすのもテ。

ゆるりまいさんは、捨てるために物を買っているようなところがあります。捨てる時の快感がたまらないんだと思う。

高価なものほど、捨てる時にゾクッと来るのではないでしょうか?

それを見ているこちらもゾクッときます。これからも捨てまくって欲しい。

8. 【3975480】 投稿者: 確かに  (ID:q/CFk8E2A4Y) 投稿日時:2016年 01月 28日 14:38

そうですね、捨てない人は買わなきゃいいんですよね。
    捨てる人は買う。買う人は捨てる。

捨てられないのに買っちゃう私は修業が足りませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す