最終更新:

68
Comment

【4643119】メガバンクロビー、クビになりました

投稿者: 涼しい夏   (ID:S5U.vfnp/N.) 投稿日時:2017年 07月 15日 21:03

件名の通り…です。
三大メガバンクで、ロビーをしていました。
契約社員で一年が経とうとしていました。

突然、支店長が呼んでいる…と言われ、
面談になり、○月いっぱいで契約終了なので
それで、お願いします、と言われました。

頭の中が真っ白になりました。
ロープレの点数など平均より若干、点数が
悪いのですが…
特別なミスもしていません。

ロビーの意地悪な先輩がやっと転勤し、
これでやっと平和に働ける!と思った矢先の
契約更新なし、の知らせでした。

周りの先輩に聞いてもロビーで契約更新
されなかったパートさんはほとんどいない
そうです。

今だに何が原因だったかわからず…苦しむ
毎日です。

他の三大メガバンクは日数、時間の関係で
働けません。

折角、ファイルまで作って勉強したことが
もったいなく思い、辛いです。
信金とかでもロビーって募集してますか?
私はいったい何が駄目でクビにされたのでしょう
か?
正式には クビとか解雇とか、言わないそう
です。契約更新終了だそうです。
実質は解雇と同じですが、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【4643479】 投稿者: 企業側の本音  (ID:AtHscS8PSfc) 投稿日時:2017年 07月 16日 09:52

人員整理としてもいえない場合もありますよ。
    そんなこと言って「あそこは危ない?」なんてことになったら大変。
    仕事の出来だって同僚と比較しますが、数値でわかる事だけではないですよね。また、トピ主が頑張っていても「頑張らないと業務ができない」と伸び代の問題と捉えられればマイナスです。

トピ主が受けていた嫌がらせはお気の毒だとは思います。でも「支店長はロビーの仕事なんて見たことがない」であればトピ主が非常に優秀で職場になくてはならないスタッフでもない限り「ちょうど契約更新のトピ主を切って他スタッフと上手くやれる人に入れ替えた方が手っ取り早い」ですよね。

解雇と違って「契約期間満了、更新なし」って理由は不要なんです。採用業務のルーティン業務の様なもの。
    そもそも契約社員の長期定着を望むなら最初から「無期」にすればいいし、長期定着に拘るならトピ主の経歴等からは採用されていないでしょう。
    だから、もし明確な理由があったとしても企業側としては解雇ではないからこだわる必要もない。

トピ主が納得できる理由なんて何度聞いても出てこないです。
    気持ちを切り替えて次にいきましょうよ。

企業側の本音「面倒な人だな…。だからだよ」

2. 【4643483】 投稿者: この前  (ID:.zww7GLjWvs) 投稿日時:2017年 07月 16日 09:57

某メガバンクに行った時の話です。
    向こうから急いできたロビーの方が私とすれ違う際に他のお客さんがいて狭かったため私が道を譲る格好になりました。私なら一旦止まってお客さんを通してから自分も行くのにと思いました。ほんのちょっとした事ですが研修とかされていないのかな?と思いました。
    多分、ほんのちょっとの気遣いが他から見ると大きな要因になっていることありませんか?
    スレ主さんも気付いてないけど、マニュアルを覚えこむよりも人間関係の方が大切だったりするのかと思いました。

3. 【4643495】 投稿者: いちいち  (ID:LdVUJGa2xhg) 投稿日時:2017年 07月 16日 10:21

そんな事、気にしない。
    スレ主さんは、派遣とか無理ですね。
    皆さん割り切っていますよ。
    契約終了、はい次!です。

4. 【4643496】 投稿者: 人事部人事課  (ID:4wzlATEVKLA) 投稿日時:2017年 07月 16日 10:23

今までのやりとりを読ませていただいて主様に感じた事を書きます。

・真面目で勉強熱心。
    ・決められた仕事はきちんとやり遂げる。
    ・柔軟な対応性に欠ける。
    ・人の意見を素直に受け入れず、自分の意見を相手に押し付けがち。
    ・状況を受け入れて次に進もうと言う積極性がない。(過去に執着するタイプ)
    ・客観的に物事をとらえられない。

会社側からしたら契約社員は切りやすいので、何かあったら一番に切りますし、その中で評価をつけた時に評価が一番下の人を切るのは当然です。
    自分がどれだけ頑張っても、絶対評価ではなく相対評価なのですから。

主様様は単純作業に実力を発揮するタイプです。
    良い職場が見つかれば実力を発揮して大切にされると思います。
    ご縁がなかった会社に執着しなくても、合う職場はたくさんあると思います。

5. 【4643505】 投稿者: スレ主です  (ID:S5U.vfnp/N.) 投稿日時:2017年 07月 16日 10:36

皆さま、ありがとうございます。

そうですね。
    皆さまのおっしゃる通りだと思います。

イジメられてた…確かに…そうかもしれません。

どなたか箇条書きで私の性格を指摘してくださった
    、、まさにその通りです。

そしてメガバンクのロビーの実態
    を書いてくださった方、まさにその通りです。
    来店されたお客さまで書類を書いていらっしゃら
    ない方には全員お声かけをする、書類は完璧に
    ご案内する、間違えは許されない、そして
    口調は穏やかに、、勿論、笑顔で!です。

来週、支店長と面談があります。
    次の会社?支店?を探してみますとのこと
    でしたが、上手くいく確率は低いことでしょう。

シ ぬわけではありません。
    明るく前を向いて頑張っていきます。
    そう、正社員ではなく契約社員、パートです
    から。。

皆さま、これにて閉めさせて頂きます。
    本当に、ありがとうございました。

6. 【4643615】 投稿者: メガバンクも安心できない時代  (ID:6Y4B.5yrnvg) 投稿日時:2017年 07月 16日 12:27

〆後ですが、近く銀行員は大幅に人員整理が行われるそうですよ。
    パートどころか正規の行員さん達もウカウカしていられない時代なのです。
    そんな沈みかけのところにこだわるよりパートなんですから楽しく働ける
    職場を探した方がいいですよ。
    私はイベント系にいますが、打ち上げ花火があがったような楽しさがあります。
    規模が大きいほど仲間同士盛り上がりますね。もう仕事というより
    部活感覚で勤めています。

7. 【4643631】 投稿者: ↑  (ID:.zww7GLjWvs) 投稿日時:2017年 07月 16日 12:43

人員削減?聞きませんが。
    アドバイスは良いかもしれませんが、どこの情報なのでしょうか?

8. 【4643732】 投稿者: ランタナ  (ID:z8tJ.x00dGI) 投稿日時:2017年 07月 16日 14:55

メガバンクってなんですか!?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す