最終更新:

68
Comment

【4643119】メガバンクロビー、クビになりました

投稿者: 涼しい夏   (ID:S5U.vfnp/N.) 投稿日時:2017年 07月 15日 21:03

件名の通り…です。
三大メガバンクで、ロビーをしていました。
契約社員で一年が経とうとしていました。

突然、支店長が呼んでいる…と言われ、
面談になり、○月いっぱいで契約終了なので
それで、お願いします、と言われました。

頭の中が真っ白になりました。
ロープレの点数など平均より若干、点数が
悪いのですが…
特別なミスもしていません。

ロビーの意地悪な先輩がやっと転勤し、
これでやっと平和に働ける!と思った矢先の
契約更新なし、の知らせでした。

周りの先輩に聞いてもロビーで契約更新
されなかったパートさんはほとんどいない
そうです。

今だに何が原因だったかわからず…苦しむ
毎日です。

他の三大メガバンクは日数、時間の関係で
働けません。

折角、ファイルまで作って勉強したことが
もったいなく思い、辛いです。
信金とかでもロビーって募集してますか?
私はいったい何が駄目でクビにされたのでしょう
か?
正式には クビとか解雇とか、言わないそう
です。契約更新終了だそうです。
実質は解雇と同じですが、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【4643739】 投稿者: メガバンクも安心できない時代  (ID:6Y4B.5yrnvg) 投稿日時:2017年 07月 16日 15:01

    >人員削減?聞きませんが。
    >アドバイスは良いかもしれませんが、どこの情報なのでしょうか?


    ネットや週刊誌の情報ですが。ガセネタなんですか?
    結構知られている情報かと思っていました。
    AIの影響もあるんじゃないのかな?

  2. 【4644112】 投稿者: 夕立  (ID:ZMUTbYj02gE) 投稿日時:2017年 07月 16日 21:36

    マイナス金利が長期化して利ざやが稼げなくなっている状況下で、AIでできることはAIにまかせて人的コストを下げたいための人員削減ってことですよね。わたしが読んだ記事では今すぐ大量に人員削減します!というのではなく、何年もかけて徐々に減らしていく、と書いてましたが。、

    ただ、それをいったらパートでできる仕事なんて、ほとんどAIで取って代わられるでしょう。「将来有望」なのは介護業界くらいじゃないですかね…。

  3. 【4644122】 投稿者: 銀行  (ID:XVfX5b.arr.) 投稿日時:2017年 07月 16日 21:53

    最後に有人の銀行に行ったのはいつだろう?というくらい、銀行に行きません。

    だいたい、夜も土日もやっていないし、仕事していると銀行に行けません。

    銀行って必要ですか…??

  4. 【4644127】 投稿者: メガバンクも安心できない時代  (ID:6Y4B.5yrnvg) 投稿日時:2017年 07月 16日 21:55

    私が読んだ記事も10年位で人員削減していくという記事でした。
    そうでなくても銀行はほとんどが50歳で定年みたいなもんですから
    パートでクビになるくらい大した話じゃないですよ。
    気にしないで次に行きましょう。

  5. 【4644145】 投稿者: まだまだ夏は続く  (ID:pPYC8k3oeJg) 投稿日時:2017年 07月 16日 22:13

    >「将来有望」なのは介護業界くらいじゃないですかね…。

    いや、介護業界だって将来的にはロボット化が進むのでは?
    スーパーのレジだってセルフ化が進むだろうし、こうなると近い将来
    パートを探すのも至難の技になりそう。
    ただ、移民を入れずに済む方向になる可能性もあり。

  6. 【4644300】 投稿者: わかるかも  (ID:S9Q5f7iHPp.) 投稿日時:2017年 07月 17日 06:25

    スレ主さんが切られた理由、わかるかも。
    「12年勤めている方より知識がある」と言ったり、こんなところで「当事者がみれば特定されるような内容をあげて事細かく聞いてみたり」。
    あなたは、第三者からすれば、「知識はあるけれど仕事はできない」のだと思います。
    知識がなければ仕事はできませんが、知識だけあっても仕事はできません。

  7. 【4644307】 投稿者: 改正労働契約法  (ID:Q7ahjZ49P6s) 投稿日時:2017年 07月 17日 06:41

    来年4月から施行では?

    今後は非正規雇用の方が5年以上契約更新し働くと企業は雇い止めができなくなります。
    (非正規雇用の方は5年以上働けば、
    有期雇用から無期限の雇用に申し入れできるようになります。
    企業によっては「正社員化」を進めるところもあったり、
    職務内容を限定した「限定正社員」制度を作るところもあるようです)

    なので、今のうちに採用を見直す企業はあるのではないかなー
    と思いました。例えば若い非正規雇用者を今のうちに雇っておいた方が良いとか、より仕事ができる非正規雇用を確保すべきとか、色々考えられますよね。

  8. 【4644316】 投稿者: AI時代  (ID:27n3ezcrVw6) 投稿日時:2017年 07月 17日 07:10

    AIが人間の仕事に取って代わると言われる2030年まであと13もありません。
    今「人手不足」などと言われているのは政権の演出した真っ赤な嘘で、
    足りていないのは「奴隷のような薄給で朝から晩まで働いてくれ、用済みになったらすぐ切れる会社に都合の良い人材」なのです。

    恐らく、貴方に落ち度は無いです。
    ただ単に、派遣という仕事が需要が無くなったらすぐ切れる仕事形態で、ちょうど契約期間終了のタイミングに合ったのが貴方。
    という事だと思います。

    深く考えても仕方ありません。
    もうすぐ、社会の激変が迫っています。
    ベーシックインカムなしでは社会は立ち行かないでしょう。
    さもなくば、日本は朝鮮化します。
    北のような独裁者的な一部の人間とその他奴隷。
    南のような財閥の支配者とその他奴隷。

    実は社会主義と資本主義なんて大した違いはありません。
    二極化が進めば全く同じ物に変貌します。

    早めに共産的な考えを取り入れ、ベーシックインカム制度を作らないと
    99%の人間は不幸になります。

    ちなみに、現在の世界に共産主義を実現している国は一つもありません。
    共産党という名前はうそっぱちです。騙されないように。
    あれらは全て社会主義政党です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す