最終更新:

233
Comment

【4788699】家庭と仕事の両立、何故できない?何故できる?

投稿者: 客観的なご意見募集   (ID:WaRTtErlCVg) 投稿日時:2017年 11月 27日 22:06

小さな会社で働く40代後半のWMです。
仕事はほとんど残業がありません。
なのに、「家のことはどうやっているのか?」と聞かれてしまいます。
この不思議な質問の意味が分かりません。

7:00に起きて、朝食を簡単にすまし、7:45に子供と一緒に家を出ます。
子供が学校から帰るのは6:30くらい。
6:45に私は帰宅し、大急ぎで夕食を作ったら、7:15ぐらいには食べます。
洗い物をしたら、一休み。
部屋を簡単に肩付けたり、ふろに入ったりします。
洗濯はある程度まとめて。
もちろん、気を付けないと部屋が散らかることはありますが、こまめに掃除はするようにしてます。

私が家庭と仕事を両立させているのは、仕事に残業がないということが大きいと思います。
とはいっても、両立させているという実感がありません。
学生時代、それなりに勉強してましたから、朝起きて、学校へ行き、帰ってきたら勉強をし、翌日の準備をしてから一休みをして寝る、というスパンでしたから、今は仕事と家事に置き換わっているだけの事と感じます。

皆さまで、フルタイムで仕事をされている方は、仕事と家庭の両立をしているという実感はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 26 / 30

  1. 【4792105】 投稿者: ヨシケイ  (ID:SwSH0/IVoOM) 投稿日時:2017年 11月 30日 19:53

    生協は開封すると分かるシールで封印、ヨシケイは保冷箱の上には鍵つきのカバーをかけてくれていました。

  2. 【4792313】 投稿者: 20分で晩御飯  (ID:oQbfsHKc5Cw) 投稿日時:2017年 11月 30日 23:55

    まめこさんの
    「何も考えず、毎日味噌汁や豚汁でもいいと思う。
    必要な野菜は取れるし、おいしい」に賛成。
    忙しい時でなくても、肉か魚の焼いたのが付けばいいのじゃないかしら。
    毎日違うバラエティーに富んだ食事は日本ならではのものでは?
    毎日同じものを食べている国の方が多いと思う。
    日本だって毎日味噌汁とごはんといわしを焼くだけでも大丈夫なはず。

  3. 【4792415】 投稿者: 冷凍庫  (ID:PVB1qJ01rMM) 投稿日時:2017年 12月 01日 07:05

    みなさん、大きな冷凍庫をお持ちなんでしょうか?
    肉、魚、ごはん系、うどん系、などで冷凍庫は、ほぼ満杯。
    冷凍うどん、かさばるんですよね。

    食べ盛り運動部中高生2人。
    朝昼夜の食事、冷凍食品は食べないし、お弁当+おにぎり。
    朝ごはん準備とお弁当だけで、1時間かかります。
    野菜を切りおき。どれだけ切るのかなぁと…
    昨日、キャベツ1個切って、朝のサラダ4人分と私のお弁当に塩もみ。夜の回鍋肉でなくなりました。
    豚汁やしぐれ煮にすれば、ゴボウは1袋なくなります。
    大根も、朝味噌汁、夜サラダなどですぐなくなります。
    冷凍までたどり着かない…

    よほど、まとめ購入して、大量に切るのでしょうか?
    冷凍庫に入らない我が家。
    そんなに手際悪くないのですが…

    出来るなら、冷凍してみたいので参考までに教えてください。
    きのこは、早速やってみます!

    朝、シリアルで45分で登校、女の子さんかな?
    朝から、腹減った~と起きてくるので、本当に、うんざりします。

  4. 【4792423】 投稿者: 20分で晩御飯  (ID:oQbfsHKc5Cw) 投稿日時:2017年 12月 01日 07:23

    家族の年齢や人数や食欲、家の立地条件や作り、職場や学校の距離、
    仕事内容、勤務時間や休日の数、疲れやすさ、etc.・・・・
    家庭は様々な複雑なパラメーターで出来上がっています。
    だから、ここに書かれていることは否定するほどでもなく、
    やらねばならないことでもないでしょう。

    皆さん自分の思いつく工夫を書いていらっしゃるから
    使えそうなものを拾って、ちょっとやってみて、
    自分の好みのライフスタイルを作って行けばいいと思います。

  5. 【4792438】 投稿者: たしかに  (ID:2cOP4QDMnOg) 投稿日時:2017年 12月 01日 07:39

    1回分の食事で鶏肉2キロと聞いたときは、耳を疑いました!
    うちは600gでも多いと思っていたので。

  6. 【4792442】 投稿者: 家事はともかく  (ID:MvcVKIKKbu.) 投稿日時:2017年 12月 01日 07:45

    お疲れ様です!
    うちも、大食いの男の子が1人いるので状況お察しします。
    どうして、こんなに買っても買っても食材がすぐになくなるの!?と思っています
    他の子どもや夫があまり食べないので、うちは冷凍庫さんほどではありませんが、あの子が何人もいたらと思うと…大変ですね…。
    うちも、あまり冷凍しない派&冷凍食品はあまり使わない派なので、ただの感想になってしまいすみません。

  7. 【4792447】 投稿者: 家事はともかく  (ID:MvcVKIKKbu.) 投稿日時:2017年 12月 01日 07:53

    うちは、鳥1キロの袋を買ってきて、袋をハサミで切って、ニンニクとしょうゆ酒を投入し、粉をまぶしてから、クッキングシートを敷いたオーブンに並べて油を少しだけかけて、他の野菜と一緒に40~50焼きます。
    トリは全部を食卓には出さずに、お弁当や翌日のサラダなどにとりわけ、食べ盛りの子には、まず、冷ややっこ(1丁ぺろり)や納豆でたんぱく質を、具沢山の汁物、野菜サラダを出してから肉やご飯にしています。最初に肉を出してしまうと、いくら肉があっても足りない…

  8. 【4792459】 投稿者: 大食い男子2名  (ID:XOwZaL6IgvY) 投稿日時:2017年 12月 01日 08:10

    車通勤なのですが、会社近くの業務スーパーでレジ袋にすると3袋くらいの食材を毎日仕入れて毎日空っぽになります。
    夜に次の日の分を作り置きしたら朝には空になっているし、焼くだけの状態だと自分たちで仕上げて食べてしまうので、その都度一から作らないと食べるものがない!状態です。
    お米はパルシステムの予約米で毎週10キロ届けてもらっているので、お米の買い出しがないだけ助かっています。
    いくら食べても太らず健康で食欲旺盛なのはありがたいのですが、子供たちの食費のために働いてる気持ちです…早く食欲落ち着いて欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す