最終更新:

233
Comment

【4788699】家庭と仕事の両立、何故できない?何故できる?

投稿者: 客観的なご意見募集   (ID:WaRTtErlCVg) 投稿日時:2017年 11月 27日 22:06

小さな会社で働く40代後半のWMです。
仕事はほとんど残業がありません。
なのに、「家のことはどうやっているのか?」と聞かれてしまいます。
この不思議な質問の意味が分かりません。

7:00に起きて、朝食を簡単にすまし、7:45に子供と一緒に家を出ます。
子供が学校から帰るのは6:30くらい。
6:45に私は帰宅し、大急ぎで夕食を作ったら、7:15ぐらいには食べます。
洗い物をしたら、一休み。
部屋を簡単に肩付けたり、ふろに入ったりします。
洗濯はある程度まとめて。
もちろん、気を付けないと部屋が散らかることはありますが、こまめに掃除はするようにしてます。

私が家庭と仕事を両立させているのは、仕事に残業がないということが大きいと思います。
とはいっても、両立させているという実感がありません。
学生時代、それなりに勉強してましたから、朝起きて、学校へ行き、帰ってきたら勉強をし、翌日の準備をしてから一休みをして寝る、というスパンでしたから、今は仕事と家事に置き換わっているだけの事と感じます。

皆さまで、フルタイムで仕事をされている方は、仕事と家庭の両立をしているという実感はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 29 / 30

  1. 【4792997】 投稿者: 20分で晩ごはん  (ID:oQbfsHKc5Cw) 投稿日時:2017年 12月 01日 19:55

    全児童掃除機、全児童洗濯機、全児童調理機ね。
    学習した児童は立派な大人になって行く・・・

    わたしも、親にやらされて嫌だった事がいくつかあります。
    身に付いている事は使ってるけど、感謝する気にもなりません。
    嫌だったことは子どもにさせたくないのもよくわかります。
    お手伝いもちょうど良い加減って難しいですね。

  2. 【4793031】 投稿者: 嫌だったこと  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2017年 12月 01日 20:49

    田舎だったからか、子どもの頃自治会の班長が、水道代などを集金していました。
    5才上の兄もいたし、祖父母(祖父は要介護)も同居していたのに、なぜか小学校低学年の頃から集金のお使いにやらされていました。
    居留守を使われたり、お金を誤魔化されたり、嫌な思い出しかありません。
    近所の小さなスーパーで、日替わり数量限定商品を何回も買いに行かされて、お店のお姉さんに「一人一日一つなんだよ」とたしなめられて惨めでした。

    兄は結婚して東京に自宅を建てましたが、田舎が好きでしょっちゅう家族で帰省してますが、私は自分の子どもが帰省したがらなくなってから行かなくなりました。
    一生いきたくないくらい、故郷が嫌いです。

  3. 【4793071】 投稿者: わかる…  (ID:IQAo9TZXeR6) 投稿日時:2017年 12月 01日 21:37

    自分が働く親の手伝いをして過ごしたからか、(親も戦力として期待していたので…)
    家事等は大人になってから嫌でもする機会があるのだから、もう少し自分主体で過ごしたかった思いがあり
    ますね。

  4. 【4793115】 投稿者: 冷凍庫  (ID:iMhfcHkQDPw) 投稿日時:2017年 12月 01日 22:37

    さっそく、仕事帰りにきのこをたくさん買って、冷凍庫に入れてみました。
    なんだか、楽しみです!
    どのくらいの野菜を切るのかな?と思っただけです…

    朝、お弁当にと取り置きしていたはずの肉がなくなっていると、毎度のことなのに、ガ~ンです。
    同じような方がいらして、安心しました。

    クリスマスケーキの時期ですね。楽しみ!
    我が家は、TAKANOのケーキです。さらに、苺を追加で買っていっぱいに乗せまくります。

  5. 【4793151】 投稿者: 冷凍庫  (ID:iMhfcHkQDPw) 投稿日時:2017年 12月 01日 23:07

    ゆっくり読んでみたら、お話、めちゃ進んでいましたね。
    すみませんでした

  6. 【4793437】 投稿者: まあ  (ID:SZceYokwULc) 投稿日時:2017年 12月 02日 11:10

    Takanoのケーキですかー、フルーツ屋さんのケーキ、結構高いですよね。買ったことなかったけど、おいしいですか?いちど買ってみようかなー

  7. 【4793459】 投稿者: まあまあ  (ID:GHf1i0Syrq6) 投稿日時:2017年 12月 02日 11:30

    ケーキについて書いた者です。

    ランタナ様、生クリームが駄目だから復刻の不二家、でしたかね。バタークリームでしたか?
    甘すぎないか気になる、教えて下さい。


    Takanoのケーキ、どんな感じのデコレーションなんですか?スポンジの間にフルーツちょっと、缶詰みたいなのじゃなくて、生のフルーツタップリに憧れるわ~。知りたい。

    あと、全国配送可能な有名ホテルシェフバージョンも、試された方が居たら感想が聞きたいな。

  8. 【4793490】 投稿者: やらざるを得なかった  (ID:pPYC8k3oeJg) 投稿日時:2017年 12月 02日 12:05

    子供の時のお手伝いの話、
    私の場合は、母が超料理下手で、どこをどうやったらあれ程不味くなるのかと
    思う程のレベルでした。それでも残さず食べなければならず、正直、食事の
    時間は拷問と思えたほど辛い記憶があります。
    小5あたりになって学校で調理実習が始まると、家に帰って作るように。
    手前味噌ですが、母の料理よりはかなりマシでした。その後も特に用が無ければ
    私が料理担当に。中学生になってクリスマスプレゼントに電気オーブンを買って
    貰った時はとても嬉しかったです(とは言っても家族のための料理作りの器具
    なんですが)。それまで家庭では無理だったグラタンや、お菓子類をよく
    作ったものです。母親は相当楽だったと思いますよ。端的に言えば、利用された
    訳です(笑)。まあでも、料理の習慣がついたので、独り暮らし、結婚生活
    と楽ではありましたが。

    個人的に、クリスマスケーキはデパートの有名店よりは、街中の小さなケーキ屋
    さんで、以前有名ホテルなどでパティシエをしていた方の経営する店の方が
    美味しいと思っています。
    大手の店だと、しばらく前に大量に作り冷凍しておくので、この時期は味が
    落ちるような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す