最終更新:

233
Comment

【4788699】家庭と仕事の両立、何故できない?何故できる?

投稿者: 客観的なご意見募集   (ID:WaRTtErlCVg) 投稿日時:2017年 11月 27日 22:06

小さな会社で働く40代後半のWMです。
仕事はほとんど残業がありません。
なのに、「家のことはどうやっているのか?」と聞かれてしまいます。
この不思議な質問の意味が分かりません。

7:00に起きて、朝食を簡単にすまし、7:45に子供と一緒に家を出ます。
子供が学校から帰るのは6:30くらい。
6:45に私は帰宅し、大急ぎで夕食を作ったら、7:15ぐらいには食べます。
洗い物をしたら、一休み。
部屋を簡単に肩付けたり、ふろに入ったりします。
洗濯はある程度まとめて。
もちろん、気を付けないと部屋が散らかることはありますが、こまめに掃除はするようにしてます。

私が家庭と仕事を両立させているのは、仕事に残業がないということが大きいと思います。
とはいっても、両立させているという実感がありません。
学生時代、それなりに勉強してましたから、朝起きて、学校へ行き、帰ってきたら勉強をし、翌日の準備をしてから一休みをして寝る、というスパンでしたから、今は仕事と家事に置き換わっているだけの事と感じます。

皆さまで、フルタイムで仕事をされている方は、仕事と家庭の両立をしているという実感はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 28 / 30

  1. 【4792605】 投稿者: anora  (ID:r59dHhug8Cw) 投稿日時:2017年 12月 01日 10:32

     両立していない人はいない。みんな何らかの形で両立させていると思います。でないと生きていけません。しんどくないですか、とか、大変ではないですかという質問ならわかります。
    両立が苦でない方は、生活が規則正しいのだと思います。
    後はずっとてきぱき動いているのが性分に合ってる人とか・・

    スレ主さんは朝は適度な時間に起きれて、帰る時間も適度で、しかも規則正しいので大丈夫なのだと思います。

  2. 【4792637】 投稿者: 毎日疲れてます  (ID:KGgV9O20Gk2) 投稿日時:2017年 12月 01日 11:10

    家事をほぼ一人でやっていますが・・・
    朝起きてから、コーヒー淹れて、雨戸を開けて、食洗機の中のものを戸棚にしまい、朝食を作って、息子を起こす、まで20分、
    お弁当を作って詰めて、お茶や飲み物を水筒に入れる、まで30分、
    洗濯物2回分(1回目はタイマー予約、2回目は放り込んでスイッチを押すだけですが)を干すのに20分、
    ゴミ出し(ゴミの日じゃなくてもまとめて外に出す)、トイレ(2基)掃除に15分、
    自分の朝食に15分、歯磨きとお化粧(髪の毛含む)で15分、
    食器や調理器具の片付けとガス台の掃除(毎回磨く)に20分、
    リビングダイニングの片付け(ルンバをかけられる状態にする)に10分、
    この間、届け物が届いたり(季節物や夫のネットショッピング)、
    庭や玄関周りの掃除、花壇の水遣りをすると、プラスに時間がかかります。
    何やかやで、起きてから3時間くらいかかってしまう日もあり、
    毎日疲れてしまいます。

  3. 【4792663】 投稿者: 同じ!  (ID:3iUrq2EtZT2) 投稿日時:2017年 12月 01日 11:39

    毎日疲れていますさんとほぼ同じです。
    私が書いた?と思うほど。

    雨戸を開ける
    食洗機の中のものをしまう
    トイレ2基の掃除
    庭や玄関周りの掃除
    宅配便の受け取り
    ルンバ稼働の準備

    でもこれってマンション住人や到来物のない核家族の地雷なのよね。
    以前、毎日宅配便のインターホンがうるさいという専業主婦カテの書き込みに、自慢⁈とすぐ噛みつきレスが付きましたから。
    あと、一戸建てなんて。うちは都心の億ションですが?とかね。

  4. 【4792750】 投稿者: たのむねー  (ID:IUdNJv5fF9o) 投稿日時:2017年 12月 01日 13:37

    下の子が小6なので、帰宅途中に「ごはん炊いてね」「麺用のお湯わかしてね」「何々用に野菜切っておいてね」とメールすると、何十分も時短になります。

    もう少しデキる母だと、味噌汁作らせたり、おかず作らせたりできるようですが、私はそこまでは至らず。

    中3の上の子は勝手に冷凍食品や朝ごはんの残りを食べて塾に行くのですが、帰ってきてから2人前は食べるので手が抜けません。

  5. 【4792766】 投稿者: ↑の方へ  (ID:Y6Q.xEosTTU) 投稿日時:2017年 12月 01日 13:52

    その心配はご無用です。
    こちらのスレには妬み嫉みの塊のドロドロした方はいらっしゃいません。

    たまに地雷踏ませようと企むようなレスつきますが、皆さま上手にスルーされています。

    ホントに名前のない家事の多い事多い事。
    私は夜寝る前に、クイッ◯ルワイパーにシートをセットしておいて、起床後、私の動線と共に床を拭いて行きます。夜のうちに埃が床に落ちているから。
    NHKあさイチで、家事の工夫で取り上げていました。

    トイレ掃除も、入ったついでにチョコチョコと。
    洗面所もお風呂の桶とかも毎日チョコチョコ。
    私の友人は、窓ガラスも毎日拭いていました。
    毎日拭くと、汚れが軽いので窓ガラス用ウェットシート一枚でほとんど全部拭けるんだそうです。

  6. 【4792963】 投稿者: まあまあ  (ID:MmkP8evxmkk) 投稿日時:2017年 12月 01日 18:56

    私はトイレはマメピカ派です。

    そろそろ年末大掃除ですね、私は換気扇が面倒くさいな。あ、あと網戸も。

    ちょっとヨコですがクリスマスケーキ今年は何処のにしようかなあ。子どもが小さいうちは手造り喜んでいたけど、今は味にうるさい。

    昨年はサーティワンアイスクリームのアイスケーキにしました。ちょっとだけ入ったスポンジ部分が美味しかったけど、大人向けではないよね。

  7. 【4792976】 投稿者: ランタナ  (ID:GdtJ89qhfOY) 投稿日時:2017年 12月 01日 19:11

    我が家はクリスマスケーキは不二家の復刻版です。
    以前、お店で食べてとてもおいしかったのです。
    生クリーム嫌いなんです。

  8. 【4792986】 投稿者: 思い出  (ID:sn6Xw1BOr6Q) 投稿日時:2017年 12月 01日 19:33

    皆さまのレスで思い出しました。

    私の母もバリバリ働いていましたので
    そりゃあこきつかわれました(笑)

    中学のころ、急いで下校しお使いへ。
    学校と自宅は近かったのです。
    スーパーから帰るときに、のんびり帰宅する同級生が
    手提げにネギ突っ込んでいる私を見て驚いていましたっけ。

    大学生になっても、一度帰宅し夕飯を作ってから
    飲み会に参加していました。

    そんな生活が嫌で
    子どもには何もさせないで
    育てました。

    が…
    フルで働く母になった今
    何もしない娘を見て複雑な気持ちですよ。
    自分で自分の首しめちゃったかなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す