最終更新:

52
Comment

【4965846】ガサツな女性たち

投稿者: ワークママ   (ID:XyvN5YAIA/U) 投稿日時:2018年 04月 18日 11:41

社員20名弱の小さな事務所で正社員として働いています。
そのうち派遣も含め半数が女性(皆、アラフォーか50代)ですが、子持ちは役員の女性と派遣の女性、私の3人のみで、後は皆、結婚しているものの子どもがいません。
お昼はその子なし女性たちと会議室で食べていましたが、最近、そこから抜け自席で一人で食べるようになりました。
理由はいろいろありますが、第一は性格や話題の不一致です。
私はそのお昼のメンバーの中で唯一事務職(残りは専門職)なのですが、皆、なんというか…一言でいえば“ガサツ”なのです。
細かいことをいうとキリがないのですが、洗面所を使った後はびちゃびちゃ、ゴミの分別もあまりしないし、先日はそのうちの一人が入った後のお手洗いに入ると物凄い臭いだったので、消臭スプレーを手に取ると空っぽ。さらにトイレットペーパーも芯だけ残っている状態で、唖然としました。
とにかく、いつもその方たちの後始末を私がしているという状態なのですが、向こうは専門職。
同じ正社員でも、事務職の私は下に見られているようです。
仕事でも、電話が鳴り続けていても全く出ないし、自分の仕事以外には関心を示しません。
大きい会社なら、それも許されるのでしょうが、社員数名の小さな会社です。私は他の人の仕事でも、大変そうならいつも手伝います。
皆、子どもはいないけれど結婚はしているので、一応家では家事もしているでしょうに…。
私の息子がこんなお嫁さん連れてきたら、本当にいやです。
最近は子どもたちの進級や卒業・入学等あり忙しかったので、お昼は一人でゆっくり何の気兼ねもせずに食べたいし、銀行その他に行く用事も済ませたいので、結局ひとりで食べることにしました。
が、突然私がお昼のメンバーから抜けたので、気を使い始めたのか、事あるごとに誘ってきます。
その都度、今日は用事があるから…とか理由をつけて断ってはいますが、そのような大雑把な人たちなので、多分、自分たちの行動がどんなにガサツで配慮がないのか知る由もなく、多分私が一人、気難しくしているだけだと思っていると思います
いちいち誘われるのを断るのも、最近いやになってきました。
若い子なら、「こうすれば皆が気持ちよく仕事できるんじゃないかしら…」と教えることもできますが、いい歳した女性が、気付かないというのもどうなのかなと思います。
皆さんの周りにこんな人たちがいたら、どう対処しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【4967155】 投稿者: 立場が違う  (ID:a0AgSlcfcFw) 投稿日時:2018年 04月 19日 17:23

役員と専門職の派遣ですよね。どう考えても絶対やらないでしょうし、
    ひとこと言おうものなら、「気に入らないならあなたが自由にやればいい」
    と言いますよ。

あなたがやって当然と思っているでしょうね。
    状況考えればあなたがやるか諦めてほおっておくしかないですね。

トイレットペーパー補充がいやなら、ティッシュペーパーを
    自分の分だけ持ち歩きましょう。
    臭くても洗面台がびしょびしょでもほおっておきましょう。

トイレ掃除の方は別にいらっしゃるのですよね。
    その方が、1日1回~数回?メンテナンスしてくださる時以外
    何もしないことです。
    きちんとやったら、その時点であなたの仕事になります。

キッチンの使い方も同じ。
    布巾が汚くても我慢。
    とにかく手を出したら負けです。手を出した時点であなたの仕事。

でも快適に過ごしたいですよね。
    だったら、黙ってやっては如何ですか?
    出し惜しみして不快に思うより、さっさとやって快適にしておいたほうがいい。

以前勤めていた会社で、
    毎回生理の経血を便器につけたまま平気で出てくる専門職のアルバイト女子がいました。
    (marchクラスのやや高学歴)気づいてないんですよ。全然。
    毎回、便座クリーナーでふき取ってから使ってたけど、
    本人には言わなかったですね。

絶対、キッチンを洗わない女子もいました。こちらは専門職の一般社員。
    綺麗に洗って干して置いたら、それで手を拭いてくしゃくしゃにして掛けてあった。
    こちらは地方国立出身。でも本人に、文句言ったことないです。

どちらも、言っても仕方がない。
    自分の仕事と思ってませんから。

2. 【4967288】 投稿者: 趣味みたいなもの  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2018年 04月 19日 20:00

専門職で管理職ですが、トイレットペーパーも換えますし、洗面台も拭きます。
    アラフィフの派遣社員が入ってから、女性トイレが異常にアンモニア臭い(外にはねてる?)ので、消臭用のミョウバン水スプレーを自作してトイレに置きました。
    給湯室の水垢取りスプレーも自分で買って、人が居ないときを見計らって水垢取りをしています。

他人が汚く使っていても、自分と同じように手間をかけて欲しいとは思いません。
    汚くて嫌なのは自分だし、職務ではない雑用は気分転換になります。
    私の職場も清掃員さんが毎日掃除はしてくださるので、最低限は清潔が保たれています。
    その上で気になるので、趣味みたいなものだと思って、自分のモヤモヤ解消のためにやっています。

これが、当番や仕事になってしまうと、とたんに嫌になると思うので、どれもこっそりやっています。

3. 【4967307】 投稿者: う~ん  (ID:u7RRSF13oTA) 投稿日時:2018年 04月 19日 20:13

趣味みたいなものさん、流石の余裕ですね。
    スレ主さんもかくあるべし!
    あ、電話は連中に出るように言いましょう。常識ですので。

4. 【4967386】 投稿者: お察しします  (ID:EqgNVmqx74s) 投稿日時:2018年 04月 19日 21:52

スレ主様、お疲れ様です!
    スレ主様のストレス、お察しします。
    私だってこんな人が同僚にいたら、敬遠すると思います。
    こんなの、仕事の内容や立場に関係なく、人としてのマナーの問題だと思う。
    育ちが良くないのでしょうね。
    使った洗面台拭いたり、トイレットペーパー付け変えたりするのなんて当然のことですよ!
    小学生だってきちんと教えればできます。きっと、幼い頃きちんとしつけられてこなかったのでしょうねー。
    だって、上司からはメ―ルで注意され、貼り紙したり、色々工夫されても気にも留めていないわけでしょ?わからないのよー!しつけられていないから!
    そして、スレ主様は、そんなガサツで、職種で人を見下してるみたいな人たちとお昼を食べたりするのが嫌なだけですよね?私だって、そんな人たちに誘われても一緒にお昼食べたくないし、あなた達のだらしなさを何故私がフォローしなくちゃいけないの?と思います。
    ちょっと気になったのが、そんなお育ちの悪い方を擁護する声が多いことです。
    同じ会社の人が気持ちよく仕事できるような心配りって、“仕事”ではないですよ。
    相手が専門職であったとしても、だから何?って思いますね。
    どなたか、専門職と事務職どちらが金を生み出すか、みたいな事書かれてましたけど、は?って思いました。
    以前、別荘の設計を小さな設計事務所にお願いしたことがあり、自宅に来て頂いて何度か打ち合わせをしたことがあります。
    その時の担当の方は礼儀正しく、きちんとされていましたが、仮に、その設計士さんが、我が家に上がるときに、靴は脱ぎっぱなし、トイレ貸したら洗面台はビチャビチャで、スリッパも脱ぎ捨てて帰る…みたいなことしてたら、いくら能力ある方でも、その会社にはお願いしないと思います。
    普段やっていることって、やっぱり出ますよ。
    エデュ母って、教育熱心できちんとしてる方ばかりだと思っていたけど、中には、私もガサツよ~なんて言ってる人もいて、びっくり!
    私も、息子の嫁は、高学歴でもガサツな女性はごめんだわ~!

それはそうと、スレ主様。40も過ぎてそんなマナーの悪い人、これからだって良くなるわけないんだから、放っておきましょうよ!こちらが相手するだけムダムダ!見てる人は見てるから!
    お仕事、頑張ってくださいね!

5. 【4967464】 投稿者: 求められている役割  (ID:HanubigRaBY) 投稿日時:2018年 04月 19日 22:59

愚痴ばかりでは何も解決しないので雇用者に直談判しましょう。雇用契約に職場の環境整備や電話応対が入っているのにマナー等理由をつけてやりたくないなら辞めてくださいということになるか、事務担当として有能なので貴女には是非残って欲しい、マナーの件は私からよく言っておきます、ということになるか、他の方策が取られるかはスレ主さまの職場での評価次第と思います。
    あとですが、仕事では、業務>マナーです。仕事でお伺いした先での行動はマナーではなく業務の一環です。よほどの事情がない限り、依頼者の自宅でお手洗いをお借りすることはまずないでしょう。

6. 【4967590】 投稿者: ん?  (ID:lGDu/p5NTq2) 投稿日時:2018年 04月 20日 01:16

スレ主です。
    少し誤解がある様ですが、私の雇用契約にも、職場の環境整備や電話応対なんて入っていないし、そもそも、お昼を一緒に食べていた同僚である設計の正社員の女性や、派遣の女性が、あまりにもだらしがなく、お昼を一緒にたべたくないと思うのだけど誘ってくるので嫌だわというトピックだったのですが…。電話応対その他は例を挙げただけですし、社員数名の小さな会社で、そんな細かい仕事の立て分けなんてしていたら大変です。
    皆さんの会社がどういう規模か存じ上げませんが、皆、手一杯の仕事してる中で「私の契約には電話応対なんて入っていませんので、出ません。」とかいう方がいたら、どうですか?
    クライアントが来ることもある事務所の洗面がびちゃびちゃしていたら、いつもきれいにしておかなくては…と思いませんか?

確かに私の仕事は設計という専門職ではありませんが、一般事務や営業事務の派遣さんを取り纏めて、会社の経理、財務、労務等、全て私が管理し、おまけに積算までしています。
    事務方で一括りにされていると申し上げましたが、それはそのガサツと言った女性達が、そういう目で見ているだけで、私の直属の上司(役員)もその女性達の、こうした行動に苦慮していますし、事務の派遣さんからもクレームは出ています。
    それに、所長は所謂技術やなので、社内の細々した事はノータッチなのです。
    もちろん、朝礼なんてないし、洗面所には手を拭くハンドペーパーだって完備され、普通に使えばとてもきれいな事務所です。
    業務>マナー ??意味が分かりません。
    設計事務所と言えども、お客様あっての商売です。
    そのお客様も時々いらっしゃる事務所を、いつもきちんとしておきたいと思うのは、そんなに馬鹿げたことなのでしょうか?
    マナーは大事だと、私は思います。

とはいえ、皆様のおっしゃる通り、何をやっても気付かない彼女たちに、今更何を言っても仕方ないという事が本当によく分かりましたので、これまで通りにお昼は一緒に食べず、彼女たちの行動はスルーしながら、それでも私なりに快適な職場環境を作っていきたいと思います。

7. 【4967823】 投稿者: 求められている役割  (ID:HanubigRaBY) 投稿日時:2018年 04月 20日 10:00

>私の雇用契約にも、職場の環境整備や電話応対なんて入っていない

それならばやらないか、または清掃の人の不在時の衛生管理について提言すればいいと思います。業務内容にはないのに今までやってきたならスレ主さんの言葉には重みがあるでしょう。
    あと、職種にもよりますが電話応対、特に最初に誰が出るかは経営上重要です。ガサツには任せたくない仕事なので事務の姫気分で職場に貢献して下さい。

8. 【4970442】 投稿者: スレ主さま  (ID:cEkzcinrXCA) 投稿日時:2018年 04月 22日 19:13

悲しくなる書き込みが多いですね。
    スレ主様のおっしゃることわかりますよ。
    あまり無理なさらず、スレ主様が出来る範囲でいいのではないでしょうか。

私の母がよく言っています。
    人はよく見ているし言葉に出さないだけで、人から受ける印象は大体みな同じだと。

昨日、ある会社の方が我が家に来られたのですが、
    仕事はできるのかしりませんが
    人の玄関のドアを最後まで手を添えず途中で手を離すせいか、バタンバタン…と出入りのたびに。
    途中で手を離しても自動的にゆっくり閉まるタイプの扉ではありますがひどかった。
    鈍感気味な私でもさすがにデリカシーがないなと思った次第です。

ガサツさをずっと上手く隠して行けるわけではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す