最終更新:

416
Comment

【5424380】年金第3号廃止

投稿者: わーママ   (ID:cAH8PBigH3U) 投稿日時:2019年 05月 05日 17:18

第3号廃止の方向ですね。
フルフル払ってますが、これには反対する。
やっぱり、介護とか育児とか、専業主婦の方がやってきた事は大きい。
私は、仕事が好きだかわーママやってるだけで、専業主婦の人も働いて欲しい年金払って欲しいとは思わない。
どうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 11 / 53

  1. 【5425216】 投稿者: こまるんじゃない?  (ID:gp3xDXvKE9.) 投稿日時:2019年 05月 06日 09:17

    人数が多いし、たくさんもらっている高齢者の年金を、これからもらう人たちと同額にすればいいですよね。年代ごとに違うんじゃなくて、今年度の年金はいくら、って決めて。
    高齢者の方は積み立て方式だと思ってるけど違うんですから。
    でも、そうすると人数が多い高齢者の票がもらえなくなるからだめなんでしょ?
    結局、人数の多い世代の有利になるのよね。

  2. 【5425218】 投稿者: はあ〜  (ID:bnRWHoZ5evI) 投稿日時:2019年 05月 06日 09:17

    今後、女性は結婚がバカバカしくなってしなくなると思うわ。

    だって女性にとって結婚がデメリットだらけになりつつある。

    何も明るいもの、いいものが見えないのに怖くて結婚を決断できない。
    多少のメリットがないと結婚なんて怖くてできないよ。


    結婚してもフルタイムで働いて、

    家事して

    子供産んで

    子育てして

    休みなしで

    夫の親兄弟との付き合いがあって

    そのうち夫の親の介護が始まって

    これ365日 20年、30年やったら過労死レベルだね。


    結婚しない方が幸せだね。

    独身ならば土日祝日長期休暇は自由だもの。旅行も行けるし、美味しいものも食べに行ける。何しろのんびりお休みできていいわ〜 これ家庭があって子供なんていたら土日まで労働だものね。体がもたないわ。


    非婚化、少子化は加速すると思う。

  3. 【5425224】 投稿者: あと  (ID:pqq1VgMZxpM) 投稿日時:2019年 05月 06日 09:26

    私はそういうことを言っているのではなく、昔も今と同じ状況下だと思っている人達がいるから『なぜ仕事を辞めたのか、両立できなかったのは無能だからではないか』的な意見が出るのだと思いましたので、ひとこと。私は資格職を細々続けています。

  4. 【5425235】 投稿者: さくら  (ID:L0ndNUwUs.k) 投稿日時:2019年 05月 06日 09:36

    わたしも専業みたいな主婦です。政府はないそではふれないということでしょう。そもそも払った年金以上に受け取った過去の高齢者(制度です)が悪いのです。

    子育て加算は本当に欲しい!!子育て費用を払っていない子供のない方が、私たちの子供から将来搾取するのはやめて欲しいです。

    子育て費用一人当たり合計2000万を子育て家庭に支給(年間100万位?)、これには手間賃がはいってないのだから、短時間勤務6年あるいは臨時のお手伝いさん無料、しかも子供三人分連続取得可能(周りの批判いじめなし)位にしてもらわないと子供は増えない。保育園設置義務化はもちろんです。

    あと、男性の育児休暇 短時間勤務義務化。子育て女性だけが貧乏くじひくのはもうたくさん!!子供のないかたは代わりに、ボランティア休暇を義務化して保育園と老人ホームで女性の育児休暇 短時間勤務分働く。

    それから、子供のいない男女が私は年金払っているのに、主婦は年金払わずもらってずるいといいますが、あなた方がはらっているのは、仕組み上あなたのご両親の年金です。間違っています。
    専業主婦も年金払います。だからあなたも老後世話になる他人の子育て費用と子育ての手間をきちんと負担して下さい。もちろん他人の子供のPTAもやって、介護を専業主婦に押しつけるのやめて下さい。

    それでなければ、年金を丸ごとやめて老後子供の仕送りに頼る昔のスタイルに戻しましょう。みんなきっと子供をたくさんうみますよ!

    以上 勝手な暴言極論でした。はい実際の私は、おとなしく年金はらいます。子供の学生国民年金さえ払っています。

  5. 【5425245】 投稿者: もう  (ID:w6fSKllZHUI) 投稿日時:2019年 05月 06日 09:43

    なるほど。そういうご趣旨でしたか。ありがとうございます。
    無能だからとかいう意見があるのですね。
    若い人も昔は男も育児休暇取ってなかったとかご存知かと。
    でも知識として知っていても戦争の悲惨さがわからないように、昔の女性が仕事を続けるのが難しかった環境はピンとこないでしょうね。

  6. 【5425246】 投稿者: 今昔  (ID:0ZMx/nM8vkI) 投稿日時:2019年 05月 06日 09:44

    そうそう、専業主婦が年金を払ったら、その金額は全額世帯に控除して欲しいですね。

    PTAも有償にして、1時間や2時間でも報酬が発生する仕組みにするとかして欲しいです。

  7. 【5425248】 投稿者: 簡単なとこから?  (ID:RjKu3pCAHaU) 投稿日時:2019年 05月 06日 09:45

    60万人もいるという引きこもりの人達は、国民年金を支払ってるのでしょうか。免除の申請をしてる人も多いと聞きます。
    この人達の両親が亡くなれば生活保護になりませんか。
    また、非正規雇用の人達も年金未払いは多い。
    外国人受け入れ拡大{今後の労働者として入国する人達の30年後は、生活保護になる人が多いと予想)、そして引きこもりや非正規雇用の年金未払いの問題を後回しにして、簡単に取れる真っ当なサラリーマン妻をターゲットにするのが先ですか。。。って思う。

  8. 【5425257】 投稿者: 確かに  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2019年 05月 06日 09:53

    四十路半ば同世代の友人とゴールデンウィークに小旅行に行きました。
    私は夫と高校生の子どもたち二人の四人家族、彼女は10年ほど前に離婚して、実家そばのアパートで独り暮らし。

    彼女はバリキャリでしたが、数年前彼女の両親が次々と重い病気になり、一人は長期入院、一人は頻繁な通院治療が必要で、それを彼女が一人でサポートしようとしたため、結婚生活も仕事も両立が難しく、離婚と退職して実家に戻りました。
    彼女の献身的な看護で二人とも現在は健康で自立した生活をしていますが、四十代になった彼女の就職は難航しました。
    今は正社員で働いていますが、収入は以前の三分の一になりました。

    しかし、彼女の生活は充実していて、朝、自分の食事と支度だけして家を出て仕事に行き、残業も出張も自由にできる。
    夕食は同僚や友人と外でとる以外は、ダイエットのため炭水化物抜き(チキンや豆腐と野菜)。
    入浴はスポーツクラブか銭湯で済ませるので、湯船の掃除はしなくてよく、家に帰ったらビールかワイン片手に好きな動画やSNSを見て、ヨガをしてから就寝。

    ワンルームなので掃除は手がかからないし、キッチンも汚れないから、掃除は大掃除の時だけ。
    休日は趣味や旅行の予定がびっしり。
    田舎暮らしなので物価が安くて、年収の半分は貯蓄。いずれは親の家をもらうので、老後はそこで暮らすそう。
    (男兄弟がいますが、看護の件で家は彼女に相続することが決まっています)

    彼女は美人なので、比較的裕福な男性との再婚の話がよくあるそうですが、もう子どもはもてない年齢なので、介護要員として見られているため、絶対結婚したくないと言っていました。

    自分のお金も時間も自由になる生活、羨ましいな~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す