このスレッドは2019年05月20日に"大学受験情報"掲示板から移動しました。

最終更新:

579
Comment

【5443012】【本音】共働きって女性の妥協だよね?

投稿者: ほんね   (ID:lDLVPsitWFA) 投稿日時:2019年 05月 20日 00:33

もちろん仕事は楽しい、最初は。
でも、家庭を持ち、子供を持つとやはり仕事は重荷。

男性への従属からの解放、自己実現、才能の社会貢献等々言ってますが、
みんな、1馬力男子がいないから、綺麗事いっているだけですよね?

WMに「宝くじ10億当たったら?」って質問して、仕事続けるって聞いたことない。逆に「育児アウトソーシングする」も聞いてない。

結局、共働きって女性にとって不利だし妥協としかみえない。

皆さん、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 73

  1. 【5443435】 投稿者: 欲張り  (ID:JnuKIgDfGOQ) 投稿日時:2019年 05月 20日 12:48

    幼い頃から、結婚はせず一生ひとりで好きな仕事をしていこうと思っていました。
    そのつもりで進路も選びましたし、恋愛対象は結婚のことを一切考えないので、刹那的な相手ばかりでした。
    今の夫も、大学を卒業したら別れるつもりだったのですが、のこのこ私の勤務地までついてきてしまったので、不憫になり結婚しました。
    子どもは持たない約束で結婚したのですが、私はよくても夫に子どもがいない人生を選ばせるのが不憫になり、2人子どもを産みました。

    夫の収入だけで十分暮らしていけますが、逆に私の収入だけでも十分暮らしていけます。どちらかというと、夫のほうが仕事が好きではないようだったので、そのうち専業主夫かパートタイムで仕事でもしてくれればと思って、自分はバリバリ仕事をしているうちに、子どもたちも手がかからなくなってしまいました。

    私はとにかく今の仕事が天職だと思っているので、命尽きるまで辞めないと思いますが、夫には早期退職して余暇を楽しんで欲しいと思っています。

  2. 【5443441】 投稿者: えー皆さん価値観古すぎー  (ID:c3W7X472pnk) 投稿日時:2019年 05月 20日 12:50

    今の30半ばまでだと、「エリート男性」「エリート女性」のカップルが圧倒的に多いです。バリキャリで結婚できないリスクよりも、パッとしない職業で結婚できていない女性の方が多いし、非正規労働女性の未婚率の高さの方が一番顕著です。

    家事のうちつまらない部分は、プロに外注してしまって、子供の教育にだけ注力すればいいし、第一、マネジメント中心で個々の作業は、腕立ちの方にお願いして、かかる費用の10倍以上の時給換算で働いたほうが合理的だと思います。

    私立小でも、女医さん・弁護士さん・外資系有名企業等にお勤めの高学歴のお母様の方が、そこそこ稼ぐサラリーマンや勤務医さんの専業お母様よりも尊敬されていますし、主流になりつつあると思います。

  3. 【5443445】 投稿者: 働くの好き  (ID:CK5CUJPnCnU) 投稿日時:2019年 05月 20日 12:52

    もうすぐ50歳。
    大手企業の夫と子ども2人。大学生と高校生。

    私自身、総合職で就職し、数年働いて結婚退職。
    夫の転勤についていき、すぐ再就職。
    出産で退職。
    以後7年専業主婦。

    下の子が3才になって、就活。再就職。このとき30代なかば。
    以後、パート→フルタイム→独立で仕事しています。

    専業主婦時代は、子どもが小さく、ママ友達は同志と
    言った感じで楽しかったけど、正直向いてなかった。
    主婦業に適性がないので、お菓子作りやらフラワー
    やらかごバッグ作りやらビーズアクセ作りやらが下手で、劣等感。
    どの趣味もいま一つぱっとせず。

    主婦業から転職だと思って職につきました。
    再就職したら、自分の能力を使えているなーと思えて
    自己肯定感が戻ってきました。楽しいです。

    そもそも、働くことが好きなので働きます。
    稼げるかぎり、たくさん稼いでみたい。
    いまは自営なので、稼ぎが、自分の価値?出来?みたいな
    感じで、やればやるだけ稼ぎが増えるので楽しいです。

  4. 【5443450】 投稿者: やぁ  (ID:ZbzeUaE435I) 投稿日時:2019年 05月 20日 12:58

    ですから、働く必要のない私ってしあわせだわと思っている方々を刺激しなくても良いじゃないですか。

  5. 【5443451】 投稿者: 価値観おかしいぞー  (ID:jxHEMtNrMbU) 投稿日時:2019年 05月 20日 12:59

    父親がその程度のそんな母親は私立小受験の土俵に立ってない(笑)

    どう転んでも尊敬の対象ではない。

  6. 【5443470】 投稿者: それは  (ID:5TDGNLfG3O6) 投稿日時:2019年 05月 20日 13:16

    仕事による。

  7. 【5443473】 投稿者: みこ  (ID:iEsgozgzwZU) 投稿日時:2019年 05月 20日 13:17

    知らないだけですよ。それを古いとか言っているのはその世界しか知らないだけ

    ともかくともかくどんな時代だろうがどんなに世の中が変わっても女性にしか子供は産めません。
    世界中の人間すべて女性から産まれた人間です。
    それであとは好き好き自分が納得出来ればそれでいいじゃないですか。
    ここで自分語りをするのは大いに結構ですが他者を批判するのは痛いです。
    女性にしかできないことを成し遂げたならそれでまず立派です。
    ただし子供がいなければ男性と同等が当たり前です。
    後は毎度毎度同じ事ですが人それぞれ
    それ以外なんの答えもないと思いますがね。

  8. 【5443488】 投稿者: エアコン  (ID:jxHEMtNrMbU) 投稿日時:2019年 05月 20日 13:31

    尊敬されるのは時間とお金のある人。
    ゴルフでもテニスでも打ち込んで、休みは海外で子供と遊べばいい。
    エリートサラリーマン共働きが稼げる程度の少ないお金ではないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板