最終更新:

120
Comment

【5896292】初任給で何もありませんでした

投稿者: 複雑   (ID:LtDd5dkqkFM) 投稿日時:2020年 05月 31日 08:24

4月から社会人になった娘。
テレワークできる仕事ではないので入社して普通に働いています。
コロナ感染者が少ない隣の県で一人暮らしです。

入社後、二度ほど帰ってきましたが、初任給で外食は無理にしても
安物でいいから何かプレゼント欲しかったな。
そんな事を期待してた私が間違っていたのかもしれないけど…ちょっとガッカリです。
親に感謝なんて最初からしてないのかな。

今年、社会人になり初任給もらったお子さんから何かありましたか?

私のパート仲間では、初任給でストールもらったと喜んでました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 13 / 16

  1. 【5897732】 投稿者: へぇ  (ID:1ohoFmS.wM2) 投稿日時:2020年 06月 01日 12:48

    わからない人もいるのですね。
    別に物が欲しいとか得したいとかではなく、例えハンカチ1枚でもケーキひとつでも気持ち的に嬉しいと思うけど
    無事に自立してくれればいいなんてそれはみんな同じだしそんな事と比較する事でもないと思うけどな。
    もう亡くなりましたが、野村沙知代さんが前に何か欲しい物があってもちろん自分で買える物だけどかっちゃん(息子さん)に買ってもらうことが嬉しいと言っていて、そうだよなぁって私は納得したけど
    まあスレ主さんは母の日にお花をもらったのだからそれで充分感謝されてるのでは? 
    それで納得して、初任給云々はまあ今回のコロナで仕方がないと思います。
    うちは子供がまだ学生ですが誕生日や母の日に何が欲しい?と聞かれた時は、いつもなんでもいいけど残ると物にして欲しいなと言ってます。嬉しいから形で取っておきたいので

  2. 【5897736】 投稿者: ↑  (ID:uZUpX/9cIds) 投稿日時:2020年 06月 01日 12:50

    あ、うちは息子です。

    でも息子でも娘でも、初めは必死でカツカツ何だと思いますよ。
    落ち着いてからでいいと思います。

  3. 【5897743】 投稿者: 全部読んでないけど  (ID:uZUpX/9cIds) 投稿日時:2020年 06月 01日 12:55

    ↑はへぇ様の一つ前に書いた「全部読んでないけど」の追記です。
    へぇ様には全く関係ありません。

    見づらくなり申し訳ありません。

  4. 【5897751】 投稿者: そうなんです  (ID:tV9qcoUuMyg) 投稿日時:2020年 06月 01日 13:00

    みんな分かってレスしていると思いますよ。
    そりゃあったら嬉しいけれど、無いからってスレを立てて嘆くことのほどなのかってことでしょう。
    母の日も貰って、コロナ騒ぎもあるんだから。ご自分も仕方ないと書いているように。

  5. 【5897767】 投稿者: なんか  (ID:pRVoYPX0nrQ) 投稿日時:2020年 06月 01日 13:15

    冒頭で、
    >物が欲しいとか得したいとかではなく~
    と書いておきながら、結びでは、
    >なんでもいいけど残ると物にして欲しい~
    だってさ。

    へぇ。なんかよくわからないこと言う人もいるもんですね。

  6. 【5897789】 投稿者: へぇ  (ID:1ohoFmS.wM2) 投稿日時:2020年 06月 01日 13:38

    だからそこに損得勘定が全くないと言うことです。
    でもなんとなく嬉しいから聞かれれば残る物の方が嬉しいだけです。聞かれればですけど
    なんか言葉尻を捉えて変な方ですね。
    まあ別にいいですけど

  7. 【5897803】 投稿者: それは  (ID:bjydHrDkvyY) 投稿日時:2020年 06月 01日 13:54

    何か貰えると「期待していた」からですよ。
    感謝なんてしてもらおうと思ってない人は期待しないもの。
    そんなにカタチに拘るなら催促した方がいい。
    でも多分、催促してもらうのは嬉しくないんでしょうね。

    うちも息子しかいませんので、もちろん何事もスルーですし期待もしないけど、長男は内定貰った時に家に電話して来ました。
    6年間、ラインの返信がたまにあるくらいだったので、家の電話に息子の名前が出た時は何かあったかと心臓に悪かった(笑)。
    オレオレ詐欺に気をつけなきゃ。
    次男は卒業式の後に卒業証書(学位証?)を「ありがとうございました」と写メしてきた。

    なんにもして来ないからこそ、こういう時に本音が伝わるってことないですか。
    母親がめんどくさいから何でも贈っとけってやっつけになるより、ずっといいと思う。

  8. 【5897859】 投稿者: 形に残るもの  (ID:Zb16BimkOZc) 投稿日時:2020年 06月 01日 15:02

    親子なのだから、あえて何もしなくても分かるはず、は正論です。とはいえ、お子さんの誕生日や入学、卒業式、成人の日のときには、何かしら特別なことをしたのではないですか?

    普段から愛情もお金もかけてあげているのだから、子どももわかっているはず、だから特別なことはしませんよ、というご家庭なのかしら。
    子供の喜ぶ顔がみたいからと、手間をかけてご馳走作ったりしたのではないですか。
    祖父母からもお祝いをしてもらったりと。

    就職って、経済的にも自立する時だから、今度は私が親の喜ぶ顔をみたくて、メッセージや形に残るものを贈りたいと、自分が就職した時に思いました。
    人によってその日が、母の日だったり、誕生日だったり、結婚の時だったりするのでしょうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す