最終更新:

85
Comment

【6433705】更年期中の体重増加中、家族の反応の悩み

投稿者: 母の悩み   (ID:IBMifcQyFhc) 投稿日時:2021年 08月 03日 18:51

件名の悩みです。
51歳、身長161センチ.体重62キロ
40歳までは体重47キロでした。

大学生の息子からは、デブ過ぎて気持ちが悪い。彼女を紹介したくてもお母さんがデブ過ぎるから恥ずかしくて合わせられない。
娘からは、私が小学校の時まではママはどのママ達よりスゴく美人で綺麗で私の自慢だった。今は授業参観にも来て欲しくない。痩せたらいいのに..
主人からは、昔は綺麗だった..


痩せる努力はしていますが、持病があり半年間ステロイドを長期間服用していた為、顔はムーンフェイスになり、更年期も加わり体重が増加.. なかなか減りません。
特に息子から言われるとツライんです。

じゃあ、痩せたら良いと母に言われますが、痩せれたとしても私はもう51歳、47キロまで落としたら顔はブルドッグの様になると思うし.痩せても昔のように綺麗にはならないと思うんです。

161センチ62キロって太っているんでしょうか?

息子は私を見るに耐えない見苦しい体型だと言い、ブーちゃんと呼びます。
更年期で太る方っていないんでしょうか?息子は誰と比較し私を見苦しいというのか... 昔の私と今の私は年齢も違うし、痩せたところで綺麗になるとは思えません。体重を減らして骨粗鬆症にでもなったら大変だと思います。私は女優でもモデルでも無いただの主婦です。

皆様も私は太っていると思われますか?
皆様は若い時に比べて体の変化はありませんか?
正直、心がツライんです。
息子に食べるな食べるな!と言われると食べたくなるんです。
痩せたら昔のように綺麗になるんでしょうか?

今日はおにぎり一個しか食べていません。こうまでして痩せる必要ってあるのかと思ってしまいます。でも息子に見苦しいと言われたく無いんです。
何キロまで痩せれば見苦しく無い体型になるんでしょうか?
どなかた教えていただけないでしょうか?

体型的に脂肪太りではありません。
下半身は9号サイズが入ります。上半身ががっしりしていて、昔は胸が65Aカップだったのが今は80Eなので上は15号サイズです。
どうやって痩せたら良いのかさえわかりません。
食べなければ痩せるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【6433794】 投稿者: ほぼ一緒だ(笑)  (ID:A.8crVGCe6M) 投稿日時:2021年 08月 03日 20:27

    >51歳、身長161センチ.体重62キロ
    ほぼ一緒だわ。体重が気持ち違うだけ。60キロ台に乗るもんか!と耐え中(マウントではナイよ~)。でも、ほぼ一緒だと思う。

    >40歳までは体重47キロでした。
    これは、違う。35歳までだった(爆笑)

    それと、スレ主さんほど、胸がナイ。だからか痩せていると言われます。いやホントに。が!夫や息子たちには、どうした、その後ろ姿!と言われます。

    脂肪吸引してやろうか、と思い、YouTubeをみてはビビって「健康が一番」と思い直したり。もうね、健康イチバンですよ。一番。ホントに。

    あと、負け犬の遠吠えなんですけど、歳をとって痩せていると、鶏ガラみたいじゃないですか?先輩方をみて、そう思います。

  2. 【6433804】 投稿者: 炭水化物を減らせば  (ID:ZrbDv9meiu6) 投稿日時:2021年 08月 03日 20:36

    体重減るわ。2割減らしただけでもずいぶん違う。
    ゼロにするのは、身体に悪いけど。

  3. 【6433805】 投稿者: 大丈夫  (ID:s0uUQ50/lKA) 投稿日時:2021年 08月 03日 20:36

    太ってないですよ。
    持病があるというのにご家族が厳しすぎます。
    どの口が言う!と、私が言いたいです。

  4. 【6433832】 投稿者: 健康に悪い  (ID:N8pnGnSrkG.) 投稿日時:2021年 08月 03日 21:03

    デブとは思いませんが、この10年で15キロでしょ。増加量が多いのは健康にも悪いのでは。
    私なら息子に言われるからでなく、3キロでも5キロでも痩せる努力をします。
    でも、病気で太った母に息子さん、酷いですね。
    病気で太ったんだから言わないでと言っても言うのですか。
    親しき仲にも礼儀あり。家族でも傷つくことは言わないと教えたほうがいいです。そのうち妻にも言うようになリますよ。

  5. 【6433844】 投稿者: 向日葵  (ID:JX1unfEAMLo) 投稿日時:2021年 08月 03日 21:13

    スレ主様は絶対太っていません。
    BMI23は標準体型です。
    スレ主様は持病がおありなのですから、健康第一に考えて、無理なダイエットはおやめになった方がいいと思います。

    一番短な家族に容姿、体型を否定されるととても辛いですよね。
    とてもよくわかります。

    例えばですが、母親がとても美人な娘に「お前はブスだ」といつも言っていたとします。
    その娘さんはとても美人に関わらず自分をブスと思い込みます。
    その娘さんが悲観してとても辛い人生を送っていたり、大掛かりな整形をしようとしていたら、スレ主様は何とお声をかけますか?

    そう言うことです。

    ご家族から容姿体型を否定されることは女性として一番辛いのです。
    誰だってスレ主様と同じように思い詰めます。
    でもご家族の言葉は一切気になさらないで下さい。
    スレ主様は普通体型なのです。

  6. 【6433888】 投稿者: 大丈夫?  (ID:tMOV1K78/Bk) 投稿日時:2021年 08月 03日 22:00

    持病がありステロイド半年って…、かなり大きな病気ではないのですか。
    まだ本調子では無いのでは?

    まずは雑音(そう雑音ですよ!)は聞かず、お体ご自愛ください!

  7. 【6433893】 投稿者: 体重より体形  (ID:A.8crVGCe6M) 投稿日時:2021年 08月 03日 22:03

    >大学生の息子からは  >娘からは、
    あなたたちを産んで、自分のことを二の次であなたたちを育てた結果だよ

    >主人からは、昔は綺麗だった.
    で、お前はどうなんだよっ!

    と、言いたい。

    >持病があり半年間ステロイドを長期間服用していた為、
    もしかして、私と同じ病気かなぁ。バセドー病です。今は完治だけど。

    >80Eなので上は15号サイズです。
    ぉぉお。私は上半身が細い(というか胸がナイ。足が太い)ので、上は11号です(二の腕太し)。たしかに15号は太く見えるか・・な。

    でも、胸があるのが羨ましいです。
    お互い、運動しましょう。運動!体重なんて公表することなんてないし、引き締まった体がイチバン。運動がんばりましょう(と自分にも言う)

  8. 【6433902】 投稿者: ふっくらもちもち  (ID:qQ7lcjtZrNg) 投稿日時:2021年 08月 03日 22:16

    そんなことを子供に言われたら悲しいですよね。
    そもそもそんなことを子供が言うのを許す夫も許せない!

    私も似たような時期がありました。
    元から身長165センチ、体重55キロあったので
    がっちり体型でしたが、多い時に63キロありました。

    ごく最近病気をして10キロほど減りました。
    自分的には昔の体重に戻った感じでしたが、娘が涙を浮かべてお母さんじゃないみたい、もっとふっくらしてたのに。腕のタプタプが無くなったと悲しそうに言ったのです。
    そっか、私は太っちょのイメージだったのね、とがっかりもしましたが、回復して半分ほど盛り返したのでキープしているところです。
    スレ主様も3.4キロ落としたら体も楽になると思います。
    家族の心ない言葉のことは忘れて、ご自身のためにほんの少し落としたら良いかも知れませんね。
    いつも着ている服のワンサイズ下を着るのを目標に。

    家族と同じ量を食べるのをやめました。
    当たり前ですが、これまでは流されて同じくらい食べていました。
    もう消費カロリーも若い頃より落ちているし、たくさん食べなくてもそんなにお腹が空くわけでもありません。
    ほんの少し変えるだけで少しづつ減ると思います。
    試してみてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す