最終更新:

633
Comment

【6466797】お金に困ってないけどパートしてるって本当?

投稿者: カルボナーラ   (ID:NNlE.RcfNG2) 投稿日時:2021年 09月 02日 06:46

パートがジム代わりとか、習い事に飽きてパートが趣味、暇つぶしとか‥本当なんですか?
もちろんパートにも色々な職種があるのは知っていますが、そこで挙げられていたのは接客の仕事ばかりでした
暇つぶしにしては過酷すぎませんか? 
お給料は安く、立場も弱い、立ち仕事でハード 
それすらも楽しめる程、余裕があるという事でしょうか?
馬鹿にしたいのではなく素朴な疑問です 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 8 / 80

  1. 【6467835】 投稿者: さんま  (ID:W4QlevyPk7I) 投稿日時:2021年 09月 02日 22:55

    〉お給料は安く、立場も弱い、立ち仕事でハード

    なるほど。
    パートのイメージってそうなのですね。 
    そうではないパートもいっぱいあると思いますよ。
    そういう仕事はみんな勤務年数が長くて、65歳〜70歳まで在籍しますから、なかなか募集がないのかもしれませんが。
    確かに、給料は働いてる時間が短いのだから少ないわね。
    でもパートの立場が弱いなんて思った事は一度もないな。むしろ正社員よりいい意味で伸び伸び仕事できますよ。
    今後昇格するわけでもないのだから、おかしなことはおかしいと、違う事は違うと言える。利害関係があんまりない。下手したら、転勤がない分だけパートの方がなんでも知ってるのですから。
    きちんとした会社なら、有給もきちんと消化できますし、福利厚生もあるし、賞与も退職金もあります。
    ハードなお仕事か、のんびりなお仕事かも職場によりますからねえ。

    快適なパートなら、家にいるより充実感があって良いと思います。

  2. 【6467839】 投稿者: 得手不得手  (ID:/s6o60s4FDw) 投稿日時:2021年 09月 02日 23:00

    うちにはお手伝いさんがいます。初めは子供が2歳の時ベビーシッターとして来てもらって(20年になります)今でも週2日2時間お掃除お願いしてます。

    自分はパートで週2日5時間働いています。
    だったら自分のパート減らして家事やれば?と言う方もいるかもしれませんが苦手でして。

    以前エデュで人間得意不得意あるんだからいいのよ、という書き込みあって。いいんだよねと思ってます。

  3. 【6467872】 投稿者: 女性活躍時代  (ID:qyshHR0VFo.) 投稿日時:2021年 09月 02日 23:38

    外に出て、他者と触れ合うことがお好きな女性、結構多いみたいですね。
    労働者不足の日本国にとっては、とても良いことだと思うし、自分と全く違うので、素直に感心してしまいます。

    私は、若い頃から、仕事する時は集中して仕事、お喋りする時は集中してお喋り、のような一点集中主義傾向が強く、そうでないとストレスを感じてしまいます。だから、一人でいるのが一番気楽で、家の中は最高の極楽。
    夫と子供が出掛けて、のんびり家事して、余った時間はストレッチしながらテレビの録画を見るのが日課。今はコロナだし、買い物すら行かない(全て宅配)から、一歩も外に出ない。
    雨でも雪でも関係なく、生活できるのがありがたいと思ってしまう。
    もちろん、脳の老化は感じるけれど、それも混みで幸せを感じる。

    外で働くことが生き甲斐の皆さんを凄いと思いながらも、自分では、絶対同じ生活したいと思えない。
    私のような、いわゆる内向的傾向のぐうたら人間ばかりだと、この社会は回っていかないでしょうから、お金の為でもそうでなくても、外で仕事したい人が多くなることは、今後の日本国にとっても理想的だと思いました。

  4. 【6467931】 投稿者: いろいろね  (ID:V8YtwRQ2XJ2) 投稿日時:2021年 09月 03日 00:57

    自宅で家を自分の思い通りに綺麗に磨き上げたり住みよく工夫するのが好きな人、家事はほどほどに趣味で自己表現するのが好きな人、自宅でマイペースに仕事するのが好きな人、外で人と接して仕事するのが好きな人、それぞれですよね。

    自分がしたいようにするのが一番。

    自分が満足なら他人の事は気にならないんじゃないの?と思うけれど、それも人それぞれで、スレ主さんみたいに、自分とは違う人が気になってしょうがない人もいるんですね。

  5. 【6467988】 投稿者: それにしても  (ID:yxkZwUX4qSE) 投稿日時:2021年 09月 03日 06:35

    私も一点集中主義かも。
    働きだしたのは、子供達が大学に入り家を出てからです。新卒でお勤めしだした頃のように新鮮な気持ち。

    それにしても皆さん、主婦だけだとボケるとか失礼ですね。真面目に主婦業している方まで予備軍みたいに言われて。
    そうなるかどうかは、体質など色々な要素が絡み合っているので、現役時代精力的に働いていたとしてもそうなる人はいます。
    私の周囲では、長年主婦だけで生きてきたけど、80代、90代でも頭ははっきり、元気、見かけも若いという方もそれなりにお見かけします。

  6. 【6468027】 投稿者: そうではなく  (ID:2LzMFKZiT2.) 投稿日時:2021年 09月 03日 08:02

    主婦だけだとボケる、というのは世間の主婦に対して言っているのではなく、自分に対して危機感を感じたから言っているのでは?
    テキパキと家事をこなし素晴らしい主婦の方はたくさんいます。しかし自分の場合は家事が苦手な上に、家にいるとどうしてもダラける、スマホをいじって終わる、出不精だから外に出ずに人と話す事もない。このままだとボケてしまうかもと思ってパートなどで強制的に外に出る訳です。
    いくつか素晴らしいご意見が出ている通り、人それぞれですね。

  7. 【6468029】 投稿者: 困ってる?  (ID:9/PX7nxiViQ) 投稿日時:2021年 09月 03日 08:05

    てか、パートしてる人って、お金に困ってる人だけですか?

  8. 【6468052】 投稿者: ほっといてほしいですよね。  (ID:rCCZ5p/Umvg) 投稿日時:2021年 09月 03日 08:30

    確かに。
    でも、専業主婦の人に対して、暇ですよね、1日何をしているの?家にずっといたらボケますよみたいにおっしゃるかた、エデュにもいます。
    リアルにもいるらしく、度々言われるのにうんざりして、とりあえずパートをさがしてきたという人もいました。
    同調圧力に屈したとおっしゃっていました。
    このスレみたいに働く理由等を他人から詮索されるのも気分悪いし、ほっといてほしいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す