最終更新:

90
Comment

【811814】学研教室の指導員

投稿者: ねずみどし   (ID:nwAq1G6zd86) 投稿日時:2008年 01月 17日 07:54

学研教室の指導員って、やはり生徒(子ども)の人数によって
お給料が違ってくるんでしょうか?
時給、月給ってどの程度もらえるんでしょうか?


試験を受け、フランチャイズ契約料を払い、
教室を開講(または貸し教室)しても、
生徒があつまらなかったり、一度あつまってもやめてしまったりしたら、
やはり収入に大きく影響するのでしょうか?


ご存知の方いらしたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【2274470】 投稿者: 感謝しないといけないですね  (ID:0oit6sYPVKA) 投稿日時:2011年 09月 23日 23:45

    内情、初めて知りました。

    驚いています

  2. 【2276977】 投稿者: チラシ部数偽装詐欺をご存知ですか?  (ID:GHyh/9wJfSc) 投稿日時:2011年 09月 26日 23:03

    開業すると新聞チラシ費用がバカになりませんが、
    一度、以下のワードで検索を。

    ・チラシ部数偽装詐欺
    ・新聞販売黒書
    ・山陽新聞の情報

  3. 【2281853】 投稿者: やれやれ  (ID:fCVJYqRSV2A) 投稿日時:2011年 10月 01日 20:52

    こういったFCの教室やって10年が
    過ぎました。
    いろいろなお子様、親がいらっしゃいます。
    月謝滞納、おむかえのお電話をしても、平気で
    「今買い物中なので、待たせてください」
    と1時間も迎えに来ないご家庭・・・
    託児所代わりかとがっかりです。
    いい点は、わかるようになったと純粋に
    喜んでくれる子どもの笑顔に出会えること。
    でもそんな子ほど、成績が上がると、早い段階で
    進学塾に転塾されます。
    自分の子が具合が悪い、授業参観等学校行事、
    通夜など突然のこともほとんど、教室優先です。
    代わりがいない、自分の都合によるお休みは
    振替を用意しなければならず、返ってしわ寄せがくる
    などから、サラリーマンの主人の方に有休をとってもらい
    やってもらっています。
    幼稚園生だったわが子も中学生になり、
    やっと落ち着きましたが、教室と家庭の両立は
    本当に大変で、かえってよそで講師などをした方が
    自宅も汚れないし、公私の別がつくし、宣伝広告代の
    工面も心配ないので、よかったかな・・・
    そうそう広告代は、夏休みの募集だけで今年は6万円の
    負担でしたよ。家計から補てんです。
    苦労は多いです。ただ、経営指導と、やりがいはあるし、
    がんばって成功すれば、収入も比例するので、
    5年ぐらいは、しんぼうでしょうか?

  4. 【2372165】 投稿者: ひよこ  (ID:vMe6vAuwmkE) 投稿日時:2012年 01月 03日 02:23

    開室して数か月ですが、はっきり言って辞めようかと思っています。

    広告料の話しは契約時に聞いていませんでした。

    収入の8倍もの広告料に唖然!

    皆さん、何でこんな指示に黙って従っているのでしょうか?

    どこかで何かのカラクリがあるのでは・・・?と疑心暗鬼の毎日です。

    そして担当マネージャーへの不信感で一杯です。

    熱意を持って頑張ってきましたが、こんなシステムでは良い指導も出来ません。

    夏まで様子を見て、早いうちに決断を出そうと思っています。

  5. 【2651059】 投稿者: 本当?  (ID:cCWQxTC4GOY) 投稿日時:2012年 08月 16日 03:18

    新聞の広告費用とか本当ですか?

  6. 【2651061】 投稿者: 本当?  (ID:cCWQxTC4GOY) 投稿日時:2012年 08月 16日 03:29

    西日本の某県ですが、新聞広告は、一年目しか強制されませんでした。
    5回入れましたが、反応なしだったので、もう入れない!ポスティングと門前配布をまめにします!
    と二年目から強く言ったら、事務局は納得しました。

    研修も二年目からは月一、それも私は家の事情でよく休みますが、お咎めなしです。テレビCM代の負担には驚きますよね。チラシ代は500枚まで無料です。ゆるい県、と事務局は言ってました。
    生徒数少ないですが、余りうるさく言われるとやめる、そしたら公文に取られるだけよ、と事務局に言い切りました。
    売上高が高い県だから、あまりうるさくないです。
    うるさければ無視します。
    強く出たほうが勝ちみたいですよ。

  7. 【2652216】 投稿者: かよってました  (ID:KeZp0KCehjg) 投稿日時:2012年 08月 17日 09:48

    学研のチラシは滅多に入りません。
    春と夏だけの折込チラシ。

    試験前は特別に時間延長して教えてくださったり、
    英検前にも面接の練習をしてくださり大変感謝しています。

    追加料金の請求などはなく、申し訳ないので菓子折りや果物などを
    お渡ししています。

    地域によって随分チラシの出稿量が違うようで驚いています。

    この近辺には公文式のかなり大きい教室があり、
    学研が諦めている地域なのかもしれません。

  8. 【2654782】 投稿者: 本当?  (ID:cCWQxTC4GOY) 投稿日時:2012年 08月 19日 20:25

    確かに、「始めて2〜3年は、種蒔きと思って下さい。」と言われ、びっくりしました。

    生徒が多く集まるかどうかは、ひとえに場所とライバルの有無によります。

    私の家は住宅街の中という場所の悪さの上に、ライバルの大きなK文がうちをはさんで二つあったので、最悪でした。

    でも「石の上にも3年」で、少しずつ知られたら少しずつ生徒が増えてきました。

    まず場所は、学校の近くか駅やスーパーの近くがベストで、無理なら文化教室などを借りるのが長い目で見ればたくさん集まるかも知れません。

    始めは確かにプレッシャーをすごくかけられますが、事務局も本部の方から地区毎に競争させられているのです。
    マネージャーや事務員を信頼するフリ、一生懸命やってるフリをしたら、そんなに言われなくなりますよ。

    一年未満で辞めるのなんて、一番損ですよ。
    開設料や広告料を捨てたようなものです。

    それから、赤字を出したらほかの先生の所にアシスタントに行くとか、場所を変えてするとかで、何とか元をとりましょう。

    また赤字申告は、数年間は青色申告から相殺できるようです。

    意味わかります?
    今年30万の赤字だとして、来年+−ゼロ、再来年60万の黒字だとしたら、60−30=30万の黒字とだけ申告できます。
    赤字の中に、必要経費として、光熱費や移動のガソリン代も含められますよ。

    数年間したら知られてきて、丁寧な先生だと口コミで生徒は増えますよ。
    始めたばかりの訳のわからない先生を、親はなかなか信用しませんよ。

    学研の看板なしで自分一人では生徒は集まりません。友達が実感していました。
    学研の名前と教材の力で、信用して見学や体験に来るのです。
    継続は先生の魅力によります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す