最終更新:

90
Comment

【811814】学研教室の指導員

投稿者: ねずみどし   (ID:nwAq1G6zd86) 投稿日時:2008年 01月 17日 07:54

学研教室の指導員って、やはり生徒(子ども)の人数によって
お給料が違ってくるんでしょうか?
時給、月給ってどの程度もらえるんでしょうか?

試験を受け、フランチャイズ契約料を払い、
教室を開講(または貸し教室)しても、
生徒があつまらなかったり、一度あつまってもやめてしまったりしたら、
やはり収入に大きく影響するのでしょうか?

ご存知の方いらしたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 12

1. 【1406678】 投稿者: 指導者C  (ID:1EKHz.Zm7.E) 投稿日時:2009年 08月 26日 01:28

ご自分がお仕事とされるなら、公文の先生をお勧めします。
    計算問題がほとんどなので、採点も楽ですし、教材の進度も、点数、時間である程度画一的に決められます。
    学研は、文章題が多く、途中の計算がどこまで合っているか・・・など丁寧に採点してくと、一人当たりかなり時間を取られます。学校の授業にあわせたり、内容によって、どの単元を復習させる火など、個人個人に細かい対応が必要です。
    その分、人数がこなせませんし、単価も安いです。ネームバリューも公文のほうがやはり上ですので、集客も比較的楽です。
    なので、仕事にするなら公文、わが子を通わせるなら学研です・・・

2. 【1407278】 投稿者: 親として  (ID:NNvZeN8UZRs) 投稿日時:2009年 08月 26日 15:43

指導を受けた子どもの親として一言。
    前貢に 先生の学歴を掲示云々・・・
    とありました。
    親としては、小学生の指導に高学歴など期待しません。
    学歴よりも、指導力に重きをおきます。
    いかに子どもの性質を見抜き、心を見抜き、
    子どものやる気を引出してくださるか!
    そこが一番大切だと思います。
    人間力とでも表現しましょうか!?

例え短大卒の先生でも、指導者としてのスキルが高ければOKです。
    逆に教育大卒でも、人の心が判らなければ指導者としてはNGです。

わが子がお世話になった先生の学歴は存じませんが、
    子どもの特性を見抜いて、的確なアドバイスをしてくださいました。とてもいい先生でした。
    高校生になった今でも、感謝しています。

3. 【1429349】 投稿者: tomat  (ID:zpQJO1b0c12) 投稿日時:2009年 09月 15日 12:16

学研教室元指導者です。
    私の経験上、金銭的にも、時間的にもかなり大変な仕事でした。

教材内容が複雑なため採点しながらアドバイスを書き込んだりと、単純に○×をつけることが出来ない問題も多く、教室時間外作業がとても大変でした。

K社と比べ、きちんと学習すればかなり学力定着すると思うので、自分の子供を通わせるにはお勧めです。算数国語2教科で8,000円というのは
    かなりお得です(その分、指導者収入はかなり低いです)。

4. 【1436030】 投稿者: 現在、開室しています  (ID:gRl9k4yu8I2) 投稿日時:2009年 09月 20日 23:23

私は開室8年目になります。

自宅で教室を開くにあたって、
    学研だけでなく、いろいろな説明会で内容を吟味しました。
    単純に売り上げを伸ばすだけなら
    知名度の高い公文に軍配が上がるでしょう。

ただ、私に関して言えば、
    「教える」という仕事をしたいと思った以上
    教えたくなるような教材かどうかのほうを重視した結果
    学研に決めました。

中学レベルの筆記試験や面談、自宅の様子の審査を受け
    まずは算数・国語の2教科でスタートするための研修に参加しました。
    今はどうかわかりませんが、
    1年目は毎月1回の研修への参加、全学年の教材研究をしました。
    費用としては備品(机、本棚など)の用意、
    新聞折込やDMといった広告費(多少の補助はありました)
    2教科分の認可料も必要になります。

収入は、やはり生徒数(出来高)によりますので、
    軌道に乗るまではもちろん赤字です。
    始める時期にもよりますが、3ヶ月~半年位で20人以上集めないと
    経営はかなり厳しくなりますし、覇気にもかかわってくるようで
    同時期に研修を受けていた方がまずこの壁を越えられず
    徐々にやめていかれます。
    実際、売上高によってフランチャイズ料の割合が変わりますので、
    最初は懸命に拡大路線をとらざるを得ません。
    20名生徒が確保できたとして、売り上げは16万円
    そのうち本部への支払いと広告料(これはやり方次第ですので個人差が出ます)を払うと
    手元に残るのは2~6万円ほどになるでしょうか。

20名を超えると、英語や科学実験の認可をとる為の筆記試験に参加できます。
    教える科目が増えると、生徒一人当たりの月謝が増え、
    また、入会してくる生徒の幅が広がりますので、生徒数も増えます。

幼児、小学生だけでなく、中学生の指導も加えると
    長い年数退会せずに継続する生徒も増えます。

ただ、ご存知のように学研教室の教材はかなり多岐に渡りますので
    あくまで良心的に丁寧な指導を心がける以上は
    アシスタントの人数も複数人必要ですし、手間もかかります。
    一度に見ることのできる人数に限界もあります。
    単純に回転率を上げて収入を増やそうともくろんでいる指導者と
    このあたりから収入に差が出てきます。
    仕事と割り切って効率重視でいけば、
    100人以上の教室運営(2教科のみの教室でも80万円の売り上げ)も可能ですので
    それなりの収入も得られるでしょう。

今度、書く力を強化するためのコースも新設されますので
    中学受験を見据えた基礎学力以上の要素を身につけることも可能です。

いずれにしても、やり方次第です。

5. 【1436477】 投稿者: 尊敬します  (ID:0kJGlNREJHM) 投稿日時:2009年 09月 21日 14:23

生徒の親です。
    現在、通っている学研教室の先生は子供の状況に合わせて
    的確な教材を提供してくれて、やさしさの中にもおしゃべりが多くなると
    びしっと叱れる強さも持っていて尊敬しています。
    そんな先生ですので、子供のお友達も紹介し、入会しました。

やはり、きちんとした指導が出来る方のところに
    生徒さんは集まるのではないかと思います。

6. 【1759107】 投稿者: ノルマがきついです  (ID:cK7UaOOj7v2) 投稿日時:2010年 06月 09日 06:56

1年目の指導者ですが、宣伝広告のノルマがきついです。

収入は非常に薄いシステムなので、もともと期待していませんでした。
    でも、子どもは好きだし、教材もいいと思ったし、
    ボランティア活動と思えば、赤字にならない程度にはできるかな・・・
    と思って始めたのですが。

新聞広告を5千部、6千部入れろ、月に2回、3回と入れろ、と
    学研教室の広告塔としてのノルマをしつこく課されるので困っています。

また、研修会で知り合った方達との情報交換の中で初めて知ったのですが、
    1年目は無料のポスティング用チラシも2年目からは自費で作らなければならないそうです。

けっこうがめつい会社だなぁ・・・と、がっかりしています。

とにかく宣伝ノルマについてはヘビのようにしつこく言ってきます。
    言われたままにしていると、最初に聞いていた月々に必要な宣伝費用の
    2倍、3倍、4倍の費用が出て行きます。

この調子では、生徒が10人になっても、20人になっても、
    広告費で常に赤字が累積していくばかり。
    継続は難しいかなーというのが正直な所です。

とにかくしつこいですので、精神的にも非常に苦痛です。

7. 【1762165】 投稿者: ゆうし  (ID:13m2llThbY.) 投稿日時:2010年 06月 11日 17:28

ノルマがあるのは 公文も学研もNも同じなんでしょうか?
    でも、売り上げの半分近くは本家に返してるわけで 結構割にあわない仕事なのかもしれないですね

でも、あらゆる問題を質問されても答えられない先生じゃ困るから やはり 頭のいい人に教えてもらいたい

8. 【1766599】 投稿者: 元指導員ですが・・  (ID:YI1DnIGb4rE) 投稿日時:2010年 06月 15日 12:16

昨年12月で教室を閉めました。
    子供達は可愛いし、指導は楽しかったのですが・・
    学研の指導員・・はっきり言っておススメ出来ません。
    ノルマがきつい様が書いていらっしゃる通り
    新聞広告の費用が半端ではないです。
    研修会の度に「広告は最低でも何部入れましょう」とか
    「広告を継続的に入れて入会者をゲットしましょう」とか。
    あの独特な雰囲気・・ちょっと引きます。
    事務局は指導云々よりも入会者を増やす事しか考えてませんから。
    様々ありましたが(詳しくは書けませんが)
    とにかくお金にあまり綺麗な会社とは言えません。
    未だに返金されるべきお金が戻りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す